製作方法とは? わかりやすく解説

製作方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 03:42 UTC 版)

溝口健二」の記事における「製作方法」の解説

溝口完全主義者であり、つねに俳優スタッフベスト尽くして高度な仕事をするよう求めた俳優演技絞りスタッフに無理な注文出し自分が気に入るまで何度もやり直させた。しかし、自分からイメージ伝えた細かく指示出したりすることはなく、あらゆる問題解決方法俳優スタッフ委ね、その答え自分求めものになるまで待った溝口俳優スタッフ考えさせ、努力工夫をつくさせたうえで修正し決定するという方法をとることで、その力を最大限引き出させた。俳優スタッフ罵倒し怒鳴りつけることもあり、また役に立たない人物要求応えきれない演技をする俳優容赦なく仕事から降ろした。そのため溝口はしばしば「サディスト」「暴君」「ゴテ健(「ゴテる」は不平不満を言うこと)」などと呼ばれた脚本自分では書かず依田義賢成澤昌茂などの脚本家執筆させた。溝口脚本作り方法は、脚本家書いた第1稿酷評し、そこから何度も書き直させ、自分の気に入るような脚本仕上げるというもので、完成するまでに10稿以上も練り直すこともあった。最終稿完成してから撮影始めても、撮影現場脚本家呼び寄せてセリフ修正させた。その時は、当日撮影するシーンセリフ黒板書き打合せしながら俳優セリフを喋らせてみて、不自然なところや喋りくいところなど直したまた、溝口絵コンテ作らず撮影現場リハーサルをする俳優動きを見ながら、カメラアングルポジションショット長さなどを決めたリアリズム志向し溝口は、映画美術も本物の小道具使ったり、スタッフその時代の風俗生活様式などを徹底的に調べさせたりして完璧さ求めた溝口は『唐人お吉』で時代考証重要性認識し1930年代明治物を作った頃から考証に凝るようになり、小道具ランプひとつに細かく注文出して1日粘ったこともあったという。美術衣装建築などの考証専門家を招くことも多く日本画家甲斐庄楠音時代風俗衣装考証何度も起用したほか、『狂恋の女師匠』では美術考証小村雪岱、『残菊物語』では美術考証木村荘八、『元禄忠臣蔵』では武家建築考証大熊喜邦民家建築考証藤田元春起用したこうした溝口美術対す完璧さ追求頂点達したのは『元禄忠臣蔵』である。この作品では徹底した史料調査に基づくリアルな忠臣蔵志向し大熊喜邦所有する江戸城平面図を基にして松の廊下セット原寸大再現した俳優へ演技指導は、具体的にこうしろという指示出さずに「やってみてくださいと言うだけで、あとは満足のいく演技になるまで同じ芝居何度もやり直させ、俳優自分演技動き工夫させるようにした。悩んだ俳優どうすればいいのか訊いても「それはあなたが考えてくださいあなたは役者でしょう」と突き返した溝口具体的に演技指導をしない代わりに、「反射していますか」と何度も俳優問いかけた。この言葉には、俳優相手セリフ動き反応して動くことができるかという意味がある演技やり直し何十回もやらせることがあり、例えば『楊貴妃』では山村聰ワンカット42回のテスト繰り返させ、『赤線地帯』では三益愛子舞台的な歩き方が気に入らなくて80回ものテストをさせた。また、俳優たちには、役になり切るために努力することを求めた文楽世界を描く『浪花女』では、主演田中絹代たくさんの文楽専門書読んで勉強するよう命じ、『山椒大夫』でも女奴隷役の香川京子中世日本奴隷制度歴史書経済史の本を読むことを要求した溝口俳優演技気に入らないとしばしば激怒し時には悪口雑言言い放つことがあった。『わが恋は燃えぬ』では菅井一郎が少し長いセリフ喋り切れないことに腹を立て菅井の頭をスリッパ叩き、「精神病院行き給えと言い放った。『残菊物語』では主演北見礼子の子供をあやす演技が気に入らず、「君、子供抱き方が違う。子供産んだ経験がないから」と言って降板させた。『雨月物語』でも兵士たち輪姦され女性演じた水戸光子演技満足せず、「キミはいったい(輪姦された)経験がないんですか」と怒鳴りつけた。『楊貴妃』では入江たか子演技満足せず、「何ですかその芝居は。それはです、芝居ですよ」と罵倒した芝居当時入江主演した化け猫映画のことであるが、化け猫映画ゲテモノ映画として扱われていたため、往年のスターである入江落ち目になったという風に捉えられていた。溝口入江何度も演技やらせて不機嫌な態度のままOK出さず入江はその気持ち理解して自ら降板した。溝口過去入江プロダクションで『滝の白糸』を作って成功させてもらった縁があったため、周りスタッフ俳優溝口あまりにも冷酷だ批判した溝口の製作方法は、俳優スタッフに最高の緊張感を強いるものだったが、溝口作品雰囲気浸りながら緊張感作って自分自身追い込んだ撮影現場緊張感中断されないようにするため、撮影中は終日現場スタジオ離れず昼食時でも外へ出ることがなかった。晩年にはスタジオ尿瓶持ち込みスタジオの隅で用を足していたという。『雨月物語』の撮影では、移動撮影用のクレーン監督席に腰かけていた溝口が、緊張感のあまり力強く手すり握りしめて小刻みに震え、その振動カメラにまで伝わってフレーム微妙にずれたため、カメラマン宮川一夫進言クレーン監督席から降ろされたという。

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製作方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/23 00:05 UTC 版)

象嵌」の記事における「製作方法」の解説

象嵌として有名な布目象嵌地への金銀装飾)を例として挙げる。 まず真鍮四分一(銀と合金生地(主に)の表面専用の鏨で布目模様の溝を彫る。 次に薄く延ばし型取りした純金青金純銀の板・線をそのくぼみに金槌使いながら埋め込む表面微細な段差をなくし、滑らかに加工するために、漆を塗り焼きをいれた後に研ぐ。この工程数回繰り返される全体再度研磨して仕上げる。はめ込んだ部品やその周囲にさらに彫刻を施す場合もある。 特にこの布目象嵌純銀純金使用するために、ポルトガルから日本布目象嵌伝えられ当時から大変高価庶民手を出せる物では無かった。そのため、代用品として漆芸の中の蒔絵発達したと言う経緯がある。また金属象嵌には窪み掘って図案沿って切った金属板を嵌め込む平象嵌(本象嵌ともいう)」、透かし抜いた図案の穴にピッタリ合わせ嵌める「切り嵌め」、高肉彫り施した金属板を嵌め込む高肉彫色絵象嵌」、「線象嵌」、「打ち込み象嵌」、「黒金象嵌ニエロ)」、「銷(け)し象嵌」等がある。これらはいずれ彫金技法の中の一つである。 その他磁器においては、いったん成型した器に彫刻施し、そこに色の異なる土を象嵌する方法がある。また金属ではなく薄く削った貝殻はめ込む技法螺鈿(らでん)と呼ばれる。「」は貝のことで、「鈿」は象嵌のことである。 また、様々な色調木材をはめあわせて絵の板を作り、それをカンナ薄く削り和紙貼り付けたものは、いわゆる寄木細工」の技法のひとつで、木象嵌もくぞうがん)と呼ばれる。 「w:Intarsia」および「w:Marquetry」も参照

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 08:19 UTC 版)

フィギュア」の記事における「製作方法」の解説

様々な製作手法技法)が存在する手法技法素材と密接に関わっている。多く場合複数素材と技法用いられている。例えば以下のような素材手法である。 ポリエステルパテ - おおまかな形を盛り付けてから、硬化後に細工を施す。 無発泡ポリウレタン樹脂 - おおまかなブロック状の成形物をつくってから、削り出す。 石粉粘土- 乾燥により硬化する粘土用いおおまかな形を盛り付けてから、硬化後に細工を施す。 焼成粘土- 加熱により硬化する粘土用いおおまかな形を盛り付けてから、硬化後に細工を施す。 繊維強化プラスチック - ガラス繊維等(の布)に合成樹脂塗り付け、形を整え硬化後に細工を施す。 ほとんどの場合完成したフィギュアそのままでは長期保存展示には向かないポリエステルパテ硬化剤との化学反応硬化後も続くため、経時変形により収縮する石粉粘土などは強度不足しているため、わずかな振動破損する可能性がある。そのため完成したフィギュア原型とし、シリコーンゴムと無発泡ポリウレタン樹脂用いて複製行ない複製したものを完成品として仕上げることが多い。 ソフトビニールPVCポリ塩化ビニル製品の製作方法は、粘土などで原型作りその後シリコーン型取りしてからワックス原型作る。そこで細部修正してから表面硝酸銀還元による銀鏡反応によって導電化してから電鋳によって積層する。その後加熱しワックスを溶かして取り除いてから金型の薄い部分補強する量産時には熱硬化性塩化ビニルモノマー (クロロエチレン) を入れた金型高温の油が入った釜 (オイルヒーター) に湯煎のようにして加熱する。この時、温度管理加熱時間注意する。熱によりクロロエチレン重合してポリ塩化ビニルになった金型オイルヒーターから取り出し、未反応モノマー戻して冷却してから金型から取り出す加熱時間が短い方が薄いソフトビニール出来る。このプロセス繰り返すこうしたフィギュアは、高価組み立て塗装技術労力要する事から、購入層はもっぱら一部愛好者モデラー限られていたが、近年では食玩フィギュア製造ノウハウ応用して中国など工場製造塗装され精巧安価な完成品フィギュア流通するようになり、模型範疇とどまらずキャラクター商品ひとつとして書籍ゲームソフトDVDソフトなどの付録購入特典として付属するケース多く見られる。 なお、例外として、欧米古くから流通するフラットフィギュアがある。これは絵を元にして石板直接彫って鋳型とするためフィギュア原型存在しない

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 17:53 UTC 版)

アルフレッド・ヒッチコック」の記事における「製作方法」の解説

ヒッチコック作品娯楽文学大衆小説原作したものが多いが、それを映画化する時は小説文学性とらわれず自分気に入った基本的なアイデアだけを採用し、あとは自分感性に合うように内容作り変えた脚本自分だけで書くこと少なく、大抵は他の脚本家一緒に執筆したが、脚本家として自分の名前をクレジットタイトルに出すことはしなかった。ヒッチコック何度もコンビ組んだ主な脚本家には、サイレント映画時代のエリオット・スタナード(英語版)、イギリス時代チャールズ・ベネット英語版)、ヒッチコック元秘書ジョーン・ハリソンアメリカ時代ベン・ヘクトやジョン・マイケル・ヘイズ(英語版)がいる。ヒッチコック脚本について「よきにつけ、あしきにつけ、全体をわたしなりにつくりあげなければならない」と述べているが、筈見によると、ヒッチコック個性はっきりした一流脚本家仕事を共にしたにもかかわらず完成した作品はまったヒッチコックのものになっているという。 脚本完成すると、すぐに撮影取りかかるではなく、1ショットごとにキャラクターの設定アクションカメラ位置などをスケッチした詳細な絵コンテ作成し撮影前までに頭の中で作品全体像できあがっているようにした。ヒッチコックはこうしたの上すべてのシーン視覚化する作業を、実際に撮影を行うことより重要な作業見なした。そのため紙の上映画完成すると、ヒッチコック仕事終わった同然となり、撮影は単にすべてを具現化するだけの作業となった映画全体を頭の中に入れていたため、撮影中に脚本見たり、カメラ覗き込んだりすることはしなかった。製作スタッフには自分気に入った人物や、自分が望むことを理解している人物起用した。その主なスタッフに、イギリス時代カメラマンジャック・E・コックス英語版)、アメリカ時代チーム組んだカメラマンのロバート・バークス(英語版)、編集技師のジョージ・トマシーニ(英語版)、衣裳デザイナーイーディス・ヘッド作曲家バーナード・ハーマン、タイトル・デザイナーのソウル・バスがいる。 ヒッチコックは「俳優なんてのは家畜同じだ」と発言したことで知られている。ヒッチコック俳優映画素材一部見なし俳優個性演技力求めずカメラの前で演技らしいことをしないよう求めたヒッチコックトリュフォーに「(俳優は)いつでも監督カメラ意のまま映画のなかに完全に入りこめるようでなければならない俳優カメラにすべてをゆだねてカメラが最高のタッチを見いだし、最高のクライマックスつくりだせるようにしてやらなければならない」と述べている。実際にマーガレット・ロックウッドアン・バクスターは、撮影中にヒッチコック最小限指示し与えず俳優演技にあまり注意を払わなかったと証言している。また、ジェームズ・メイソンは、ヒッチコック俳優を「アニメ化された小道具」と見なしていたと述べている。ヒッチコックお気に入り俳優何度も仕事を共にしており、その主な俳優に4本の作品主演したジェームズ・ステュアートケーリー・グラント3本作品ヒロイン演じたイングリッド・バーグマングレース・ケリー出演回数最多の6本のレオ・G・キャロルがいる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/19 14:18 UTC 版)

袋帯」の記事における「製作方法」の解説

製作方法により以下の種類がある。 本袋 表と裏を袋状に織り上げたもの。表裏の耳の部分繋がっている。 縫い袋 表と裏8寸幅で別々に織り上げ、耳を縫い合わせて袋状にしたもの片縫い袋 表と裏部分合わせて16寸幅に織り上げ、幅半分折って、耳を縫い合わせたもの。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 01:05 UTC 版)

山中貞雄」の記事における「製作方法」の解説

山中は自ら撮影カメラアングルポジション決め編集自分行った演出のための絵コンテ書くことはなく、頭の中で絵を描きながら演出した。山中演技指導は、俳優根本的な指示を出すだけで、具体的にこういうふうにやれ」とか「ああいうふうにやれ」とは言わず、あとの細かい所は俳優思うままやらせてみて、それがよければOKを出すというやり方だった。三代目中村翫右衛門は、山中演技指導が「自分演出根本方向へ、極めて自然に各自技能に応じて自然に引っ張り出していた。の中で押込めなかった」と述べている。山中コンビ組んだスタッフキャストには、脚本三村伸太郎(9本)、カメラマン吉田太郎(9本)、俳優大河内傅次郎12本)、嵐寛寿郎(6本)、片岡千恵蔵(4本)、四代目河原崎長十郎中村翫右衛門などの前進座俳優3本)がいる。 山中早撮り監督であり、とくに「ナカ抜き中抜き)」という演出方法撮影効率化図ったことで知られるナカ抜きは、あるシーンを撮る場合に、そのショット割りに従って順番通り撮影していくのではなく、そのショット割りに同じカメラポジションショットいくつかあったとしたら、それらをまとめて先に撮ってしまい、そのあと別のカメラポジションショット撮影するという方法のことであり、それによってカメラ照明移動させる手間省けた。この方法は後のテレビ撮影などで常識的に用いられたが、1930年代当時はほとんど行われておらず、山中が採り入れてから普及し出すようになった加藤によると、山中ナカ抜きワンシーンの中だけでなく、そのセットでのシーン数回あったとしたら、その全シーンの同じカメラポジションショットを、たとえシーン飛んでいようと、全部先に撮ってしまい、いったん据えたカメラをなるべく動かさないようにしたという。ナカ抜きだとシーンショット飛ばして撮影するため、俳優たちは自分演技セリフがどのシーンどのようにつながるのか見当がつかず辟易したが、山中の頭の中にはショット組み立て計算全部入っており、編集時に混乱せずにぴったりとショット合わせることができたという。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 08:41 UTC 版)

チャールズ・チャップリン」の記事における「製作方法」の解説

チャップリン自分映画の製作方法についてほとんど話そうとはせず、もし作り方わかってしまえば魔法はすっかり消し飛んでしまう」と主張したまた、1918年チャップリン業界スパイ記者化けて製作会議盗み聞きしたという事件に遭遇しそれ以来映画製作において秘密主義貫きスタジオ訪問禁じていた。そのためチャップリン生涯通じて、その製作方法が知られることはほとんどなかったが、没後映画史家ケヴィン・ブラウンローとデイヴィッド・ギル(英語版)により研究が行われ、その調査結果3部構成テレビドキュメンタリー知られざるチャップリン英語版)』(1983年)の中で紹介され以来チャップリンユニークな製作方法が明らかになった。 チャップリン『独裁者』会話付き映画作り始めるまで、決定稿脚本用意してから撮影始めることがほとんどなかった。初期作品多くは「小さな放浪者保養所に入る」や「小さな放浪者質屋で働く」などの漠然としたアイデアから出発し、そこからセット組み立て俳優協力してギャグ即興作りながら、それぞれのシークエンス順序通り撮影したチャップリンは頭の中にあるアイデアをもとに、何度も撮り直し行いアイデア破棄変更繰り返しながらストーリー構築した。そのためすでに完成したシーンストーリー矛盾していれば再撮影する必要が生じた。『巴里の女性以後は、準備されプロットから撮影始めたが、デイヴィッド・ロビンソンによると、『モダン・タイムス』までの作品は「ストーリー最終的に出来上がるまでに、アイデア多く変更と修正経た」という。 チャップリン以外には、製作のすべての面でこれほどまでに完璧に支配しあらゆる仕事こなした映画製作者はいない。もしも可能であったなら、チャップリンすべての役を自分演じ、(息子シドニー冗談半分ながら指摘したように)すべての衣装自分縫ったことだろう。 チャップリン伝記作家デイヴィッド・ロビンソン この方法で映画作るということはチャップリン当時の他の映画監督よりも、映画完成させるのにより長い時間要したということ意味したチャップリンアイデア煮詰まると、インスピレーション取り戻すまでスタジオ離れて撮影休み、それが何日間も続くこともあった。チャップリン厳格な完璧主義は、撮影をさらに遅らせた友人のアイバー・モンタギュー(英語版)によると、チャップリンにとって「完璧以外に正しいものはない」という。チャップリン完璧な映像作るため、同じシーン何十回でも撮り直し、そのために膨大な長さフィルム使用したが、どれだけの費用時間をかけて満足するシーンなければ、何千フィートもの撮影フィルムカットした。『キッド』は完成作品が約5300フィートなのに対し、総撮影量は約279000フィート及んだチャップリン私生活入り込む余地がないほど映画作り没頭し晩年でさえも、ほかのすべてのことや人よりも優先して仕事にすべてをささげた。そんなチャップリンは製作過程のすべてを自分コントロールした。他の俳優演じる役も、自分解釈した通り演じることを求めたチャップリンすべての映画自分編集し数万フィートに及ぶ撮影フィルム処理して自分求める完全な作品完成させた。こうした完全な独立性により、映画批評家アンドリュー・サリスは、チャップリン最初作家主義監督のひとりと見なした。しかし、チャップリンには長年カメラマンであるローランド・トザロー(英語版)、マネージャー務めたシドニー・チャップリン常連俳優助手ヘンリー・バーグマン助監督のハリー・クロッカー(英語版)やチャールズ・ライスナー(英語版)などの協力者がおり、その助け借りながら映画作り行った

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 12:19 UTC 版)

黒澤明」の記事における「製作方法」の解説

黒澤撮影に入る前に、まず被写体本当にそれらしく作れかどうか重視したリハーサルは他監督作品よりもたくさん時間をかけ、俳優役柄性格しっかりと掴み演技自然に見えるまで周到に稽古重ねた。『どん底』では撮影期間1ヶ月なのに対しリハーサルにはそれよりも長い40日近くもかけている。また、役の雰囲気作らせるために、本読み段階から俳優衣裳着けさせたり、撮影期間中も俳優同士役名で呼ばせたり、役で家族演じ俳優たちを一緒に住まわせたりした。 セット実在感を追求するためリアルに作られ巨大なセット組まれた。美術監督村木与四郎も、黒澤作品セット特長を「みんな大きなロケセット1つデーンと建てちゃう点」と語っている。画面写らないような細部作り込んでおり、『羅生門』では門の屋根瓦4000のすべてに年号彫られ、『赤ひげ』では撮影のために焼いた茶碗茶渋つけられ引き出し中にまで漆が塗られた。黒澤ある程度リアリズム徹底したが、必ずしも史実通りにすることにとらわれず視覚的にどう写るかを優先して大胆にイメージ広げることもあった。『用心棒』の宿場町シネマスコープ画面合わせて道幅広くしており、『蜘蛛巣城』の城門実際寸法より大きくしている。 黒澤撮影方法は、複数カメラでワンシーン・ワンショットの長い芝居同時撮影するというもので、この手法は「マルチカム撮影法」と呼ばれたマルチカム撮影法は『七人の侍』で決戦場面など撮り直すことが難しシーンを、数台のカメラ一度に写すことから始まったもので、次作の『生きものの記録』から本格的に導入した黒澤この手法を使うと俳優カメラ意識しなくなり思いがけず生々しい表情姿勢を撮ることができ、普通の構図では考えつかないような面白画面効果得られるとしている。撮影監督宮川一夫によると、黒澤芝居止まるのを嫌ってこの手法を使用したという。大抵のシーンでは2、3台のカメラ使用したが、『赤ひげ』では5台のカメラ使って8分に及ぶシーン長回し撮影した編集作業黒澤自身が行った。黒澤撮影素材集に過ぎないとし、それに最終的な生命与えるのは編集であると考えていたため、他監督作品のように編集担当任せることはせず、自分編集機を操作した。マルチカメラ撮影法を採用してからは、複数カメラ撮影した同じシーンフィルムシンクロナイザーにかけ、一番いショット選んで繋げるという方法編集をした。複数カメラ長いシーン撮影すると、スタッフ映像イメージつかみづらくなるため、黒澤撮影したシーンのラッシュフィルムが仕上がるとすぐに編集してスタッフ見せロケーションにも編集機を携行した。そのため撮影終了する頃には、編集もほとんど済んでしまうことが多かった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/12/13 12:29 UTC 版)

ガス電子増幅器」の記事における「製作方法」の解説

穴を開ける手段として、 ウェットエッチング ドライエッチング反応性イオンエッチング(プラズマエッチング) レーザーエッチング ドリル (工具) などが用いられている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/15 07:17 UTC 版)

紙衣」の記事における「製作方法」の解説

紙衣原料には特に粘り強い紙を必要とし、十文字漉きされた繊維絡みが強い美濃十文字紙など上質で厚い和紙使用された。そして、それを柿渋引いては乾かす作業複数行って晴天の日に一夜晒し、足で踏んだり手で揉んだりして柔らかくして紙衣製造した

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製作方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 22:58 UTC 版)

フォトブック」の記事における「製作方法」の解説

製作方法や受け付け方法各種あり、パソコン編集ソフトをダウンロードして自分編集するタイプ事前に写真アップロードしておきWEB編集するフエルフォトブックのようなタイプスマートフォンタブレット専用アプリインストール編集するタイプFacebookInstagramなどのSNSアップロードした画像使って編集するタイプ店頭メディア持ち込んで編集する方法などが存在する

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