脚本についてとは? わかりやすく解説

脚本について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/16 14:25 UTC 版)

アラビアンナイト・シンドバッドの冒険 (映画)」の記事における「脚本について」の解説

脚本担当した手塚治虫北杜夫は、このときが初対面であった。なお、北によれば実際に脚本大部分執筆したのは手塚である。シンドバッドの船乗るペット設定に関して手塚子猫提案したのに対し、北は子クジラ提案した手塚はそのアイデア驚きつつもその通り絵コンテ描いたが、東映動画側に「くじらが船の上乗れるはずない」という理由で没にされたという。 北は企画持ち上がった当初は、親友辻邦生の手紙の中で、「一寸うれしいこと」「案外ぼくに打ってつけ仕事かと思います」(1960年8月12日付)と喜んでいたが、制作が進むにつれ「マンガ映画ダメだ上の連中とんでもない。ろくな映画なりそうにありません」(同年10月14日付)、「僕の思ってたものとは全くちがったものになる」(同年11月7日付)と、東映動画上層部介入対する不満を述べるようになる。北が同時期に執筆した少年向け作品船乗りクプクプの冒険』(1961年 - 1962年連載1962年刊)は、こうした不満から、自分流の『シンドバッドの冒険』のつもりで書いたものという。一方で、すでに『どくとるマンボウ航海記』でベストセラー作家となり、『夜と霧の隅で』で芥川賞受賞していたにもかかわらず、兄(斎藤茂太の子たちから馬鹿にされていたが、この映画児童漫画第一人者であった手塚一緒に仕事したことで、ようやく尊敬されることになったという。 また、手塚東映動画側の介入に不満を抱いており、同じく東映動画作品原案構成担当したわんわん忠臣蔵』(1963年とともに、「それこそめちゃくちゃに作りかえられてしまい、ボク感じなにひとつ残っていません」と記している。手塚は北の起用自体にも批判的で、芥川賞作家であり優れたエッセイストでもある北を起用するのなら、既存物語脚色ではなくオリジナル作品依頼すべきであったこと、同じ船乗りでも商人シンドバッド船医の北では視点が全く異なること、アニメーション面白さ本質物語ではなく動きにこそあるのであるが、熱心な漫画ファンではあってもアニメーション制作現場通じていない北にそのこと求めることは無理であること、の三点挙げて東映動画批判している。

※この「脚本について」の解説は、「アラビアンナイト・シンドバッドの冒険 (映画)」の解説の一部です。
「脚本について」を含む「アラビアンナイト・シンドバッドの冒険 (映画)」の記事については、「アラビアンナイト・シンドバッドの冒険 (映画)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「脚本について」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「脚本について」の関連用語

脚本についてのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



脚本についてのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのアラビアンナイト・シンドバッドの冒険 (映画) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS