脚本のリライトとは? わかりやすく解説

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脚本のリライト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 15:18 UTC 版)

ダイ・ハード」の記事における「脚本のリライト」の解説

脚本家スティーブン・E・デ・スーザは、アクションコメディ合わせた経験持ちスチュアート脚本書き直した。彼はグルーバー主人公あるかのようにアプローチした。「もし(グルーバーが)強盗計画し実行に移さなければ、(マクレーンは)ただパーティー行って、妻と和解するけだっただろう。本当に物語動かしている悪役視点通して自分作品を見ることを時々考えるべきだ」。デ・スーザは、フォックス・プラザ設計図使って物語キャラクターロケーション建物内レイアウトした。 脚本撮影前から撮影中まで変更続いた撮影開始最初の数週間は、まだウィリスの『こちらブルームーン探偵社』の撮影が行われていたため、彼はその撮影最大10時間行い、夜に『ダイ・ハード』撮影をするという生活を送ることになった。マクティアナンはウィリス休養する時間与えその代わりデ・スーザに新しシーン追加任せマクレーン以外の登場人物の設定描写膨らまされることになった例えホリー家政婦シーン高木死後グルーバー対峙するホリーシーン、ソーンバーグの紹介シーンパウエル仲間警官たちシーンなどである。 シルバー映画途中でマクレーングルーバー出会うシーン入れたい考えていたが、デ・スーザは、そのための上手いシナリオ思いつけずいたところ、たまたまリックマンアメリカ訛りの英語を話すところを耳にした。これによってグルーバーマクレーンと会うときに正体隠せると考えマクレーンが彼だとわからないように高木殺害シーン撮り直された。また、このマクレーングルーバー出会うシーン追加によって、マクレーンテオを殺す別のシーン削除された。 スチュアートの元の脚本では、物語3日間にわたるものであったが、マクティアナンはシェイクスピアの『真夏の夜の夢』に触発されて、一晩で終わる物語変えたまた、彼はテロリスト悪役にするのは「あまりにも悪辣」だと考えテロリスト政治性焦点当てるのを避け金銭的な追求目的とした強盗にし、その方が夏の娯楽にふさわしいという狙いもあった。 マクレーンキャラクターが完全に確立したのは、製作のほぼ半分過ぎたであった。マクティアナンとウィリスは、「マクレーンは、自分のことをあまり好きではないが、最悪状況最善を尽くす男」と決めたマクレーンキャッチフレーズ「イッピカイェイ、マザーファッカー(Yipee-ki-yay, motherfucker)」は、カウボーイ俳優ロイ・ロジャースの「Yippe-ki-yah, kids」をはじめとする古いカウボーイ用語を基にしたものであり、マクレーンの古いアメリカ人キャラ強調したものであった。「Yippee-ki-yay, motherfucker」と「yippee-ti-yay, motherfucker」のどちらを使うかの議論もあったが、ウィリス前者支持した

※この「脚本のリライト」の解説は、「ダイ・ハード」の解説の一部です。
「脚本のリライト」を含む「ダイ・ハード」の記事については、「ダイ・ハード」の概要を参照ください。

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