脚本の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 07:26 UTC 版)
「シャーロック ホームズ (人形劇)」の記事における「脚本の特徴」の解説
ストーリーの最大の特徴は殺人が起きないことである。また、事件解決後も犯人や依頼人、そして被害者が残って、その後の物語にも顔をのぞかせるという設定になっている。三谷自身は、このドラマを冒険物語と位置付けており、殺人こそ起きないものの、妬み、不倫、詐欺などの悪事を登場させ、子供たちに人間の負の部分もきちんと見せるようにしている。またそれとは別に、個性の尊重や友情の大切さなどの教育的側面も重視している。 三谷はワトソンの描き方にも気を配っていて、ホームズにない人間としての温かさ、熱さを描いたとも語っている。三谷によれば、従来、漫才でのボケ役のような所があったワトソンだが、『シャーロック・ホームズの冒険』以後、ホームズとは違った人格の持ち主としてきちんと描かれるようになった。また、『シャーロック』のジョン・ワトソン役のマーティン・フリーマンを高く評価している。フリーマンは三谷原作の『笑の大学』がイギリスで上演された際に出演しているが、三谷は、彼はむしろワトソンというよりホームズ的な雰囲気であるとも言っている。
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脚本の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/16 07:22 UTC 版)
『ダメな人間しか出てこない』芝居を書くのが得意。泥臭く古臭い昭和の世界をこよなく愛しつつ、現代に生きる人間の諸相を描いている。
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