シリーズの概要とは? わかりやすく解説

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シリーズの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 10:15 UTC 版)

三菱ふそう・エアロスター」の記事における「シリーズの概要」の解説

三菱ふそう・エアロスターM(初代)KC-MP637K (MBECS-II) 東京都交通局 エアロスター初代)1984年三菱自動車工業名古屋)製のMPシリーズフルモデルチェンジ先にデビューしていたエアロバス次いで車種ネーム与えられた。市街地路線バスシティバス)の「星」になることを願ったものとみられる。ボディスタイルはそれまでモノコックボディから近代的なスケルトンボディに一新新呉羽製は先にスケルトン変更)。またフロントマスクは左右非対称乗降口側に視野拡大窓を設けたスタイルとなったトランスミッションは、フィンガーコントロールミッションの5速マニュアル (FCT) で、通常O/D5速だが、オプション直結5速選択可能。なおロッド式も選択可能である。またオプション機械式オートマチックトランスミッション (MMAT) が設定されていた。 自家用向けのタイプ以外は機関直結式冷房装置標準装備となったが、北海道東北地方では路線車でも非冷房仕様導入した事業者が多い。車体は上に行くほど狭くなるスタイルである。この車種限らず、各コーチビルダーとも車体断面フレーム付きモノコック車体の頃から緩い型である。ヘッドライト丸型4灯が標準であるが、オプション角型4灯も設定された。 この型式特筆される事項として、MP118/518系ではオプションだった運転席タコメーター全車標準装備となったほか、エンジン回転数タコメーターレッドゾーン初期車で2,300 rpm)に到達しなくても一定の回転数到達するインパネランプビープ音で過回転警告する不経済走行警告灯が追加されたことである。オーバーレブ時に点灯する赤いランプではなくオレンジ色に光る「不経済走行」の文字点灯しビープ音オーバーレブ時のピーではなくピコピコ」という音で、これは後のモデルでも同様である。作動回転数設定により変更可能。なお、この機能同時期にマイナーチェンジ受けたエアロバスにも追加されている。ただしMS8系の場合排気ブレーキ作動中は動作しない

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/18 22:09 UTC 版)

ビルマ アイドル」の記事における「シリーズの概要」の解説

アメリカン・アイドルその他のIDOLシリーズ成功触発されて、シュエタンルウィン(英語版)社は同じ形式方法シリーズミャンマー版制作したスカイネットのミャンマーネットワークテレビで放送され結果、かつてミャンマーで最も人気のあった歌唱コンテストシリーズであった『夢出会あう時』(ビルマ語: အိပ်မက်ဆုံရာ)や『メロディー世界』(ビルマ語: သံစဉ်များနှင့်ကမ္ဘာ; 英: en:Melody World)よりも高い人気を得るようになっていった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 05:34 UTC 版)

地上最強の美女バイオニック・ジェミー」の記事における「シリーズの概要」の解説

バイオニック・ジェミー』は、OSIエージェントとなったジェミーバイオニック能力駆使しながら活躍する姿を描く。だが、女性エージェントということで、『600万ドルの男』のハードな雰囲気とは異なシリーズとなった例えば、美人コンテストにミス・カリフォルニアとして出場したり、アメリカ先住民族風の女子プロレスラーになったり、修道院シスター姿になったりするなど、コスプレ潜入捜査が多いのもその表れである。また、表向き職業ベンチュラ空軍基地内の小学校教師であるため、児童たちとの交歓シーンもあったが、途中でこの設定放棄された。コミカルなエピソード少なくなかったが、一方で核兵器開発競争警鐘を鳴らす、「ジェミー 地球壊滅救え!」のように重厚なテーマの回もある。 シリーズ通して最大仇敵として知られるのは、フェムボットという人間そっくりロボットであり、その製造者は、バイオニックロボット工学のどちらが優れるかをドクター・ルディと争ったOSIフランクリン博士であったジェミーは、スティーブ・オースティンと共にロボットバイオニック死闘演じることとなる。 また、ジェミーと同じ顔に整形したリサ・ギャロウェイという女性リンゼイ・ワグナー一人二役)も登場しリサ一度ジェミーなりすますことに成功したものの、バイオニック能力がなかったため正体見破られる再登場した時には新開発薬物バイオニック匹敵するパワー得てジェミー翻弄した。 第3シーズン放送系列がABCからNBCに移ると、内容がより低年齢視聴者意識したものに変更された。その第一が、バイオニック・ドッグであるマックス登場である。マックス火事両脚と顎に重傷負い、まだ実験段階だったバイオニック移植手術施されだった。マックスジェミー飼われることになり、任務遂行でもパートナー組んだこの他には、宇宙人再三にわたる登場などが挙げられる。しかしこの路線変更視聴率低下招きシリーズはこのシーズンをもって打ち切られた。最終回は、OSI辞めようとしたジェミーが、それを阻止しようとする政府機関から追跡される、という展開だった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 09:37 UTC 版)

三菱ふそう・エアロスターMM」の記事における「シリーズの概要」の解説

全長9mサイズのリヤーエンジン車は、1950年代初頭発売されたR23(前扉対応)/R24(中扉専用)を端緒としている。その後1950年代後半にはR280が発売された。この当時道路事情等から多くバス事業者が9mクラス車両(例え民生RS/RX80系、いすゞBA系、日野BK系、日産UR系、トヨタDR15系等)を標準サイズとして採用しており、特に狭隘路線用という位置付けではなく地方ユーザーでは貸切としての需要一定数あった。その後道路事情改善乗客増加に伴い都市部中心に多くバス事業者が10m~11mクラス車種標準として採用するうになると、9mクラス次第都市及び山間部狭隘路線用という特殊な用途限定されるようになり、1964年にMR510(全長9.15m、ホイールベース4.25m)が登場した。MR510は、1967年全長ホイールベース若干延長したMR520(全長9.34m、ホイールベース4.37m)となり、1974年まで製造された。 MR520は、1974年中型バスMKコンポーネント流用してMMシリーズ発展その後1981年新呉羽自動車工業(現三菱ふそうバス製造)製のスケルトンボディになり、1988年モデルチェンジエアロミディMM名乗っていたが、1993年モデルチェンジ路線系はフルサイズ大型MPエアロスターM)に準じたエアロスターMM観光系はエアロバスMMとしてコンポーネントそれぞれフルサイズ大型バス共用することになった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 06:14 UTC 版)

日産ディーゼル・スペースランナーRM」の記事における「シリーズの概要」の解説

大型短尺ショートホイールベース)車のカテゴリにおいて、かつて日産ディーゼル工業1973年まで4R82型を、また、日産ディーゼルからエンジン供給受けていた日産自動車ニッサンU690型ボンネットバス生産・販売していた。これらに搭載されていた2ストロークUDエンジン昭和48年排出ガス規制使えなくなり日産自動車大型車部門日産ディーゼル集約した関係で、日産ディーゼル全長10m未満大型バス市場からは1987年RP発売するまで撤退していた。 その一方1964年日野自動車が、同社中型トラックレンジャー」とパワートレインシャシ部品共用し車体断面ホイール径の小さ日本初中型バスとしてRM100(後のRLレインボーRJ)を発表した。翌1965年には三菱重工業(現・三菱ふそうトラック・バス)もこれに続き、MR620(後にB620 → MK発展)を発売。さらに、BA系など9mクラス大型バス強み見せたいすゞ自動車も、1972年BK(後にCCM/CDM → ジャーニーK進化)で中型バス参入した。 これらの中型車は、当初自家用主な販路であったが、ローカル路線ダウンサイジングを図るため、路線用に起用されることが多くなった。そんな折、日産ディーゼル1975年富士重工業(現スバルカスタマイズ工房)製ボディ架装し、中型トラックコンドル」用の4ストロークED6型エンジン搭載したRM90系を発表した5年後1980年には昭和54年排出ガス規制適合しK-RM80系にモデルチェンジ。そして1984年には昭和58年排出ガス規制適合させたP-RM81系を発売エンジン改良型のFE6型になる。この系列エンジンは、2005年KK-RM252系が生産終了するまで21年間の長きに渡りRM搭載されることになる。 1988年には西日本車体工業ボディのRB80をラインアップRMと共にオプショントルコンAT車設定され横浜市営バス「Yループ」や大阪市営バスなどで導入された。 さらに、1992年10月には西日本鉄道(現:西鉄バス北九州)が西鉄北九州線2000年11月26日廃止)の路面電車バス代替することになり、西工U-JM210ホイールベース延長して全面的に置き換えた。これを後にJPとして市販化し、中型長尺車という新たなカテゴリーを築くに及んだ中型ワンステップバス1989年からRB80に追加JPでは国内初の車椅子乗降スロープ板を備えバリアフリーという言葉認知度がまださほど高くなかった時期から「やさしさ」を追求していたことは賞賛値する1998年11月には国内初の中型ノンステップバス発表CNG車との組み合わせいち早く展開するなど、同社バス作りノウハウ凝縮されている。 しかし路線仕様車が着実にシェア拡大する一方で、もともと同社大型含めて観光仕様車の開発販促活動が苦手とされており、観光系の導入実績低く徐々にラインアップ縮小されていった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 08:46 UTC 版)

ガメラ」の記事における「シリーズの概要」の解説

ガメラシリーズは「倒産以前の旧大映時代」「再建して徳間グループ入っていた大映製作した時代俗に言う平成三部作」)」「角川グループ入った大映商号変更した角川ヘラルド - 角川映画時代」の3つ区分することができる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 00:26 UTC 版)

三菱ふそう・エアロエース」の記事における「シリーズの概要」の解説

初代エアロバス・ハイデッカP-MS725SA改 JRバス関東 初代エアロバス1979昭和54)年、当時三菱自工名古屋自動車製作所開発・設計始められ1982年11月15日発売された。 車体イタリア人デザイナー、アルド・セッサーノが基本デザインを手がけ、モノコックボディとスケルトンボディの長所組み合わせた独自の工法“スーパー・コンプ・ストラクチャー”によって組み立てられたもので、その秀逸スタイリング全国バス事業者注目された。 国産観光バス初の前輪独立懸架採用、8DC9型(320PS)高出力エンジンの搭載など性能面での評価高く前輪後ろから車高高めたスーパーハイデッカーのスーパーエアロI、新呉羽自動車工業(以下、新呉羽)製ボディ新呉羽製も三菱純正ボディとされる)を架装した低運転台モデルのスーパーハイデッカーエアロクィーンK、エアロキングシャーシ共通化した3軸スーパーハイデッカーエアロクィーンエアロクィーンMの登場後エアロクィーンW)、2階建のエアロキングなどの派生モデル含め6年間でおよそ7,000台という、大型バスとしては驚異的な売り上げ記録したまた、新呉羽製ボディハイデッカー車存在し、こちらはサンシャインデッカと呼ばれる。ただし、運転席まわりの機器類(インパネハンドルシフトレバー)は、先代のMS6系のものを踏襲していた。また、新呉羽製ボディ西日本車体工業C-II型に類似したステップアップルーフのサンシャインデッカも存在した1984年昭和60年騒音規制への適合中心としたマイナーチェンジが行われ、運転席まわりの機器類が、同年デビューしたエアロスター初代:MP2/6系)と同等のものに変更された。 1985年にはエアロバスベース車両全体渡り車高高めたスーパーエアロIIフロントガラス二分割し二階建風低運転台エアロクイーンK、三軸のエアロクイーン(後のエアロクィーンW)が追加された。 1988年再度マイナーチェンジが行われ、フロントバンパー変更トランク大型化が行われた。スーパーハイデッカーでは、スーパーエアロの後継車として8DC11型(355PS)エンジンやフルオートエアコンが搭載されエアロクィーンMが追加され、三軸車はエアロクイーンWになった同時にエアロバスにも8DC11型(355PS)が設定されたが生産台数少ない。そしてハイデッカー車にもエアロクィーンMと同じフロント部分を持つものが登場し、こちらはエアロバス・ハイデッカM(通称:エアロバス・クィーンバージョン、エアロバスQver、エアロバスQV)と呼ばれる新呉羽製ボディハイデッカー車1988年ボディ全面的に変更しエアロバスKとなったが、中型車エアロミディと共通のイメージを持つスタイル好まれなかったのか、特定の事業者偏る傾向があり、あまり普及しなかった。 1989年には低運転台スーパーハイデッカーエアロクィーンMV追加されている。 1990年マイナーチェンジではハイデッカー車エンジン335馬力の8DC10型エンジン変更された。 エアロクィーンMは大型ヘッドライト周囲施され特徴的な処理から「パンダエアロ」の異名をとった。エアロクィーンMは当時バブル景気による高級観光バス需要高まりや、相次ぐ長距離高速バス路線開設などを追い風に、大ヒットモデルとなったまた、このマイナーチェンジでは室内内装茶色系から灰色系へと変更されると共にフロントバンパー形状一部変更された。 また、従来型エアロバスエアロクィーンW、新呉羽製ボディエアロクィーンK、エアロキング引き続き小変更を行いラインナップされている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 00:26 UTC 版)

三菱ふそう・エアロエース」の記事における「シリーズの概要」の解説

1992年10月にはエアロバスシリーズの観光高速系のみがフルモデルチェンジ実施され2代目エアロバス登場した2代目エアロバスから自社車体新呉羽製車体設計統一された。スーパーハイデッカ仕様にはフロント1枚ガラスエアロクィーンIと、旧エアロクィーンMVエアロクィーンKに代わる運転台仕様エアロクィーンIIの2モデル設定され、さらに翌年には床下運転台(セミダブルデッカ;SDD構造として客室前方視界拡大したエアロクィーンIII追加された。 初代流れ汲みながらも社内デザイナー手掛け当時トレンドであったオーガニック・エアロフォルムに一新し発売され2代目エアロバスシリーズは、全シリーズ共通して以下のような特徴を持つ。 ボディスタイル - 初代では三菱自工大江工場)製と新呉羽製で別々のスタイルであったが、2代目三菱自工大江工場)(1998年まで)、翌1993年新呉羽を完全子会社化した三菱自動車バス製造MBM)製は共通化され、製造工場異なるだけとなった。また初代では途中から追加され通称パンダマスクと標準2種類があったが、2代目はすべて共通のフロントマスクになったフロントガラスいち早く2枚ガラスをやめ、1枚ガラスのみが用意された。前照灯角形2灯に代わってプロジェクターヘッドランプ(廉価版角形4灯)を採用したシャーシ - サスペンションは、フロントダブルウィッシュボーン独立懸架式車軸懸架式の2種類リア初代リファイン版に加えて前後車軸重量配分最適化した上級車種にはラテラルロッドを追加した4リンク式採用。また4輪電子制御サスペンション (ECS) を初め採用することで乗り心地を向上させている(スタンダードデッカ、ハイデッカSA観光を除く)。なお、スーパーハイデッカ及びハイデッカ車は、全長変わらないものホイールベースが350mm短縮された(例:長尺車でS尺6,500mm→P尺6,150mm)。更に、低出力車(U-/KC-車は8DC9機関搭載車KL-車では8DC11機関搭載車)以外では、パワータードブレーキオプションとしてリターダ装着可能)やホイールパーク式サイドブレーキ標準装備となった1995年平成7年)・2000年平成12年)・2005年平成17年)には排出ガス規制強化に伴うマイナーチェンジ施され、特に2005年10月実施マイナーチェンジでは、搭載エンジン従来V型8気筒自然吸気エンジンから、大型トラックスーパーグレート採用されている直列6気筒インタークーラーターボエンジン(6M70系)に換装され、それにともないリアオーバーハングの延長ホイールベース短縮が行われた他、2006年1月実施灯火保安基準改正対応するため、リアコンビネーションランプの位置変更等、大規模なマイナーチェンジが行われた。 また、この間1998年には大型バス生産MBM一本化されているが、優美なイメージを持つ基本デザイン変化しておらず、15年間にわたり多数国内バス事業者からの支持獲得し続けた。なお、エアロクィーンIII2005年マイナーチェンジ時に製造中止している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 19:54 UTC 版)

いすゞ・スーパークルーザー」の記事における「シリーズの概要」の解説

FHI-15型HD1ボディのLV219S → LV719Rの例 フロントオーバーハング給油口ホイールボルト数(10スタッド)に注目 1986年、いすゞが資本参加して川重車体工業からアイ・ケイ・コーチとなり、同年大型観光バス13年ぶりにフルモデルチェンジ、ボディスタイルを一新した全高3.66mのハイデッカーVI型スーパークルーザーSHD(スーパーハイデッカー」・通称H6)を発売。翌1987年には全高3.28mハイデッカーVII型「スーパークルーザーHD(ハイデッカー」・通称H7)も追加。更に1989年にはSHD運転席下げその上に客席床を設け床下運転席構造(セミダブルデッカー)としたUFC(アンダーフロアーコックピット)も追加された。国産初のUFCモデルであり、ダブルデッカー並み眺望と、12列でも余裕シートピッチSHD並み居住性人気呼んだ。 このスーパークルーザーから観光系は前軸独立懸架となり、型式がLV7AAXという表記になった同時に、2軸のまま各軸の許容荷重バランス向上させるため、ホイールベースを350mm短縮(S:6.5m→R:6.15m/Q5.8m→N5.45m。前軸後退させ、重心位置に近づけた。)、フロントオーバーハング延長して燃料タンク移設した。各軸の負担荷重増大に対して10スタッドホイール採用する事で対応している。(詳細スーパーハイデッカー項を参照の事。)この事により富士重製や西工製の他社シャシ・旧LV219と同型ボディでも、フィラーキャップ給油口位置やトップドアと前輪間隔等で外観上の識別は容易である。 9m車はスーパークルーザーシリーズとしての架装はされず、P-LV217Hが継続販売されている。また富士重工業(FHI)製車体車も登場した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 05:18 UTC 版)

600万ドルの男」の記事における「シリーズの概要」の解説

600万ドルの男」は、OSIエージェントであるスティーブ・オースティンが、自らのバイオニック・パワー駆使して活躍する姿を描く。その任務多岐にわたり、敵役他国スパイ限らずテロリストマッド・サイエンティストから一般犯罪者まで、さまざまだった。 初期宿敵としては、人間そっくりロボット製造するドレンツ博士登場した。彼はスティーブ友人ロボット製造し本物拉致してすり替えを行う。しかし、スティーブ最後に正体を見破りロボットサイボーグ死闘繰り広げたロボット倒されたドレンツは、今度スティーブ能力分析し自分ロボット応用しようと画策。さらに、ゴールドマン部長ロボット製造して本物とのすり替え実行した(このアイディアは、後の『地上最強の美女バイオニック・ジェミー』に登場するフェムボット」につながる)。 また、2人目のサイボーグとして、元レーサーのバーニー・ミラーが登場。彼は、スティーブ上回る700ドル費用をかけ、事故失われた両手両脚バイオニック化されていた。だがバーニーは、自分パワーコントロールできず精神不安定となり、スティーブ対決余儀なくされるバーニーは、その後もう一度登場しスティーブ再度サイボーグ同士戦いをするはめになった3人目バイオニック手術受けたのは、スティーブ婚約者ジェミー・ソマーズ(演:リンゼイ・ワグナー)である。彼女の登場大変な好評呼び続編経てスピンオフ作品である『地上最強の美女バイオニック・ジェミー』が制作された。 その他、日本話題となったエピソードとして、グアム島横井庄一ルバング島小野田寛郎発見され出来事ヒント得た思われる特攻! 最後の神風」がある。これは、特攻失敗しジャングル潜伏していた元日本兵を、スティーブ救出する話だった。 なお、本シリーズには「SOS! 宇宙船救出作戦」などのエピソードで、リー・メジャースの妻だったファラ・フォーセット当時は、ファラ・フォーセット・メジャース)もゲスト出演している。リーファラジェミー役に推薦したが、それは叶わなかった。しかし、ファラその後地上最強の美女たち! チャーリーズ・エンジェル』の出演ブレイクライアン・オニール不倫関係となり、リーとは離婚至った

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/07/15 08:07 UTC 版)

合衆国の対外関係」の記事における「シリーズの概要」の解説

エイブラハム・リンカン大統領時代刊行開始したシリーズは、現代まで続く政治過程に関する、公式刊行され米国外交文書集をなしている。これらは、主な対外政策決定や重要外交活動の期間に関する歴史的記録提供している。対象一般に事象生じてから約30年経過したのである種々の公的史料慎重に審査され余りにも公表に堪えない判断され史料必要に応じて除外される。現在、リチャード・ニクソン政権の巻の刊行に向け、調査註記作業進行中である。ニクソン政権期の電子版に関しては、補遺録音されE-1E-2など)のみが国務省ウェブサイト上に掲載されている。 1970年以前、同シリーズ種々の名の下で発表されてきた。1870年から1947年までは、『合衆国の対外関係関連文書集 (Papers Relating to the Foreign Relations of the United States)』という書名一貫して用いられた。1947年から1969年まで、書名は『合衆国外交関係外交文書集 (Foreign Relations of the United States: Diplomatic Papers)』に改められた。それ以後は、現在の書名採用された。 長年にわたる刊行の当然の結果として下位シリーズ補遺付録マイクロフィッシュなどが多数存在する1861年-1899年1900年-1918年対象とする目録刊行されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/26 03:04 UTC 版)

トヨタ・DR型バス」の記事における「シリーズの概要」の解説

DR10型 エンジン6.5リッター130馬力2D型標準車体は、ホイールベース5000mmのフレームレスモノコック構造で、ドア中央付近中扉)に設けられた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/01 08:30 UTC 版)

ラブ・アンド・ロケッツ」の記事における「シリーズの概要」の解説

ラブ・アンド・ロケッツ』に掲載される作品多くは、ヒルベルトの「パロマー」とジェイミーの「ホッパーズ13」という大きな物語一部である。そのほか読み切り掌編シュールなジョークなども載せられる。 「パロマー」は南米位置する架空とその住人まつわる物語である。生き生きとしたキャラクターと、時に幻想的になるストーリー展開は、ガルシア・マルケスなどのマジックリアリズム作家並べて論じられることがある。パロマーを舞台とした作品群は第1作タイトル「ハートブレイク・スープ」で呼ばれることもある。 「ホッパーズ13」では、カリフォルニアのパンクシーンのただなかにあったチカーノ中心とする10代グループ中年となるまでの込み入った人生描かれる。ホッパーズ(Hoppers)またはウェルタ(Huerta)とは架空都市の名で、ヘルナンデス兄弟生地であるカリフォルニア州オックスナードモデルになっているキャラクターの中で特に記憶値するのは、マギー(マルガリータ・ルイザ・チャスカリッロ)とホーピー(エスペランサ・レティシア・グラス)である。同性恋人である2人別れ復縁多くストーリーライン焦点となった。この作品群個性豊かな女性キャラクター多く登場することから「ローカス(Locas)」(スペイン語で「いかれた女」)と呼ばれることも多い。 プロット重視ほろ苦いストーリー特徴とするヒルベルト作品対しキャラクター重視楽天的都会的なハイミー作品好対照をなすと評される2人画風異なっており、小野耕世によるとハイミーは「しゃれた絵」、ヒルベルトの絵は「野暮ったい逆にその生活感こもった描線人間味によって読むものをひきこむ」という。 一般アメリカン・コミックでは長期連載作品であってもキャラクターの年齢一定保たれるが、『ラブ・アンド・ロケッツ』では時間の経過おおむね現実即して描写されるのが特徴一つである。たとえば、初期に「プロソーラー・メカニック」として登場したマギー細身ながら肉感的な女性として描かれており、チカーノ文化パンク文化主体としてSFタッチ加えた世界住んでいた。マギーキャラクターディテール掘り下げられていくと、並行して彼女はゆっくりと太り始めた年月重ねにつれてマギーはじめとするキャラクターそれぞれの物語の中重層的複雑なキャラクターへと成長していった。現在のマギーは髪を脱色し金髪にしており、ルーベンス風のふくよかな体でセクシーな水着に目がなく、マンション管理人として生計立てている。またハイミーフラッシュバック頻繁に用いその中でキャラクター幼児から子供青年30代まで様々な年齢描かれる。『ラブ・アンド・ロケッツ第2期第1号飾った表紙では異な年齢マギー並べて描かれた。 『ラブ・アンド・ロケッツ第1期描かれた「パロマー」および「ローカス作品群は各1巻合本としてファンタグラフィックス社から刊行された。ただし関連作品のすべてが収録されわけではない第1期コミックブック50号は全15巻ペーパーバック叢書に完全収録された(第1巻Music for Mechanics - Love & Rockets. Paperback1995年12月刊)。さらに近年には、全7巻の小判型本(mass-market paperbackシリーズファンタグラフィックスから刊行された。そのほかまとまった物語ハードカバー本として編集した書籍複数ある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 15:08 UTC 版)

女番長ブルース 牝蜂の逆襲」の記事における「シリーズの概要」の解説

東映の『女番長シリーズ』は、主演女優引退宣言怪我などが相次ぎ、やや複雑である。シリーズ2作目の『女番長ブルース 牝蜂の挑戦』を撮り終えたところで、池が突如、「第二南沙織目指す」と脱ポルノ宣言女優辞めて清純派歌手への転身発表した東映激怒したが、池は女優一旦引退歌手になった東映ポルノNo.2格だった渡辺やよい東京12CHの『プレイガール』のレギュラー収まったこともあり、シリーズ3作目の『女番長ゲリラ』でそれまで脇だった杉本美樹主演昇格した。池はキャバレー回りなどをしたが歌唱力はなく、転身失敗終わり引退撤回し東映詫び入れ1972年8月東映復帰。『女番長ゲリラ』は急遽2人共演するオールスター女番長映画となった(池の出演最初最後だけ)。 その後シリーズ4作目の『女番長』、5作目の『女番長 感化院脱走』は杉本主演務めたが、1973年杉本も池同様、ポルノ拒否反応示し東映揉め1年近く干された。1974年の『0課の女 赤い手錠』は既に撮了のため公開されたが、この年引退宣言をして一時映画界離れ翌年復帰した東映番線からは遠のいた。 本来、6作目だった『女番長 玉突き遊び』は、関本郁夫監督デビューにあたりそれまで鈴木則文中島貞夫監督比べられては辛いであろうとの判断がなされ、主演新人の叶優子となった。しかし撮影ラストに叶が骨折し公開延期となり、池玲子主演にして関本が『女番長 タイマン勝負』を撮り、こちらが先に公開され、『女番長 玉突き遊び』がシリーズ最終作として公開された。

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