シリーズの概要
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「三菱ふそう・エアロスター」の記事における「シリーズの概要」の解説
三菱ふそう・エアロスターM(初代)KC-MP637K (MBECS-II) 東京都交通局 エアロスター(初代)は1984年、三菱自動車工業(名古屋)製のMPシリーズをフルモデルチェンジ、先にデビューしていたエアロバスに次いで車種ネームが与えられた。市街地路線用バス(シティバス)の「星」になることを願ったものとみられる。ボディスタイルはそれまでのモノコックボディから近代的なスケルトンボディに一新(新呉羽製は先にスケルトンに変更)。またフロントマスクは左右非対称の乗降口側に視野拡大窓を設けたスタイルとなった。トランスミッションは、フィンガーコントロールミッションの5速マニュアル (FCT) で、通常はO/D式5速だが、オプションで直結5速も選択可能。なおロッド式も選択可能である。またオプションで機械式オートマチックトランスミッション (MMAT) が設定されていた。 自家用向けのタイプ以外は機関直結式冷房装置が標準装備となったが、北海道や東北地方では路線車でも非冷房仕様を導入した事業者が多い。車体は上に行くほど狭くなるスタイルである。この車種に限らず、各コーチビルダーとも車体断面はフレーム付きやモノコック車体の頃から緩い樽型である。ヘッドライトは丸型4灯が標準であるが、オプションで角型4灯も設定された。 この型式で特筆される事項として、MP118/518系ではオプションだった運転席のタコメーターが全車標準装備となったほか、エンジン回転数がタコメーターのレッドゾーン(初期車で2,300 rpm)に到達しなくても一定の回転数に到達するとインパネのランプとビープ音で過回転を警告する「不経済走行」警告灯が追加されたことである。オーバーレブ時に点灯する赤いランプではなく、オレンジ色に光る「不経済走行」の文字が点灯し、ビープ音もオーバーレブ時の「ピー」ではなく「ピコピコ」という音で、これは後のモデルでも同様である。作動回転数は設定により変更可能。なお、この機能は同時期にマイナーチェンジを受けたエアロバスにも追加されている。ただしMS8系の場合は排気ブレーキ作動中は動作しない。
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シリーズの概要
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アメリカン・アイドルやその他のIDOLシリーズの成功に触発されて、シュエタンルウィン(英語版)社は同じ形式と方法でシリーズのミャンマー版を制作した。スカイネットのミャンマーネットワークテレビで放送された結果、かつてミャンマーで最も人気のあった歌唱コンテストシリーズであった『夢出会あう時』(ビルマ語: အိပ်မက်ဆုံရာ)や『メロディーと世界』(ビルマ語: သံစဉ်များနှင့်ကမ္ဘာ; 英: en:Melody World)よりも高い人気を得るようになっていった。
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「地上最強の美女バイオニック・ジェミー」の記事における「シリーズの概要」の解説
『バイオニック・ジェミー』は、OSIのエージェントとなったジェミーがバイオニックの能力を駆使しながら活躍する姿を描く。だが、女性エージェントということで、『600万ドルの男』のハードな雰囲気とは異なるシリーズとなった。例えば、美人コンテストにミス・カリフォルニアとして出場したり、アメリカ先住民族風の女子プロレスラーになったり、修道院のシスター姿になったりするなど、コスプレ的潜入捜査が多いのもその表れである。また、表向きの職業はベンチュラ空軍基地内の小学校教師であるため、児童たちとの交歓シーンもあったが、途中でこの設定は放棄された。コミカルなエピソードも少なくなかったが、一方では核兵器開発競争に警鐘を鳴らす、「ジェミー 地球壊滅を救え!」のように重厚なテーマの回もある。 シリーズを通して最大の仇敵として知られるのは、フェムボットという人間そっくりのロボットであり、その製造者は、バイオニックとロボット工学のどちらが優れるかをドクター・ルディと争った元OSIのフランクリン博士であった。ジェミーは、スティーブ・オースティンと共に、ロボット対バイオニックの死闘を演じることとなる。 また、ジェミーと同じ顔に整形したリサ・ギャロウェイという女性(リンゼイ・ワグナーの一人二役)も登場し、リサは一度はジェミーになりすますことに成功したものの、バイオニックの能力がなかったため正体を見破られる。再登場した時には、新開発の薬物でバイオニックに匹敵するパワーを得てジェミーを翻弄した。 第3シーズンで放送系列がABCからNBCに移ると、内容がより低年齢の視聴者を意識したものに変更された。その第一が、バイオニック・ドッグであるマックスの登場である。マックスは火事で両脚と顎に重傷を負い、まだ実験段階だったバイオニック移植手術を施された犬だった。マックスはジェミーに飼われることになり、任務遂行でもパートナーを組んだ。この他には、宇宙人の再三にわたる登場などが挙げられる。しかしこの路線変更は視聴率の低下を招き、シリーズはこのシーズンをもって打ち切られた。最終回は、OSIを辞めようとしたジェミーが、それを阻止しようとする政府機関から追跡される、という展開だった。
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「三菱ふそう・エアロスターMM」の記事における「シリーズの概要」の解説
全長9mサイズのリヤーエンジン車は、1950年代初頭に発売されたR23(前扉対応)/R24(中扉専用)を端緒としている。その後、1950年代後半にはR280が発売された。この当時は道路事情等から多くのバス事業者が9mクラスの車両(例えば民生RS/RX80系、いすゞBA系、日野BK系、日産UR系、トヨタDR15系等)を標準サイズとして採用しており、特に狭隘路線用という位置付けではなく、地方ユーザーでは貸切車としての需要も一定数あった。その後、道路事情の改善や乗客の増加に伴い、都市部を中心に多くのバス事業者が10m~11mクラスの車種を標準として採用するようになると、9mクラスは次第に都市及び山間部の狭隘路線用という特殊な用途に限定されるようになり、1964年にMR510(全長9.15m、ホイールベース4.25m)が登場した。MR510は、1967年に全長とホイールベースを若干延長したMR520(全長9.34m、ホイールベース4.37m)となり、1974年まで製造された。 MR520は、1974年に中型バスMKのコンポーネントを流用してMMシリーズに発展、その後1981年に新呉羽自動車工業(現三菱ふそうバス製造)製のスケルトンボディになり、1988年のモデルチェンジでエアロミディMMを名乗っていたが、1993年にモデルチェンジ、路線系はフルサイズ大型のMP(エアロスターM)に準じたエアロスターMM、観光系はエアロバスMMとしてコンポーネントもそれぞれフルサイズ大型バスと共用することになった。
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「日産ディーゼル・スペースランナーRM」の記事における「シリーズの概要」の解説
大型短尺(ショートホイールベース)車のカテゴリにおいて、かつて日産ディーゼル工業は1973年まで4R82型を、また、日産ディーゼルからエンジンの供給を受けていた日産自動車もニッサンU690型ボンネットバスを生産・販売していた。これらに搭載されていた2ストロークのUDエンジンが昭和48年排出ガス規制で使えなくなり、日産自動車も大型車部門を日産ディーゼルに集約した関係で、日産ディーゼルは全長10m未満の大型バス市場からは1987年にRPを発売するまで撤退していた。 その一方、1964年に日野自動車が、同社の中型トラック「レンジャー」とパワートレインやシャシ部品を共用し、車体断面やホイール径の小さい日本初の中型バスとしてRM100(後のRL → レインボーRJ)を発表した。翌1965年には三菱重工業(現・三菱ふそうトラック・バス)もこれに続き、MR620(後にB620 → MKへ発展)を発売。さらに、BA系など9mクラスの大型バスに強みを見せたいすゞ自動車も、1972年にBK(後にCCM/CDM → ジャーニーKに進化)で中型バスへ参入した。 これらの中型車は、当初は自家用が主な販路であったが、ローカル路線のダウンサイジングを図るため、路線用に起用されることが多くなった。そんな折、日産ディーゼルも1975年に富士重工業(現スバルカスタマイズ工房)製ボディを架装し、中型トラック「コンドル」用の4ストロークED6型エンジンを搭載したRM90系を発表した。 5年後の1980年には昭和54年排出ガス規制に適合し、K-RM80系にモデルチェンジ。そして1984年には昭和58年排出ガス規制に適合させたP-RM81系を発売、エンジンが改良型のFE6型になる。この系列のエンジンは、2005年にKK-RM252系が生産終了するまで21年間の長きに渡りRMに搭載されることになる。 1988年には西日本車体工業製ボディのRB80をラインアップ。RMと共にオプションでトルコンAT車が設定され、横浜市営バス「Yループ」や大阪市営バスなどで導入された。 さらに、1992年10月には西日本鉄道(現:西鉄バス北九州)が西鉄北九州線(2000年11月26日廃止)の路面電車をバスで代替することになり、西工製U-JM210のホイールベースを延長して全面的に置き換えた。これを後にJPとして市販化し、中型長尺車という新たなカテゴリーを築くに及んだ。 中型ワンステップバスは1989年からRB80に追加、JPでは国内初の車椅子乗降用スロープ板を備え、バリアフリーという言葉の認知度がまださほど高くなかった時期から「やさしさ」を追求していたことは賞賛に値する。1998年11月には国内初の中型ノンステップバスを発表。CNG車との組み合わせもいち早く展開するなど、同社のバス作りのノウハウが凝縮されている。 しかし路線仕様車が着実にシェアを拡大する一方で、もともと同社は大型を含めて観光仕様車の開発・販促活動が苦手とされており、観光系の導入実績は低く、徐々にラインアップが縮小されていった。
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ガメラシリーズは「倒産以前の旧大映時代」「再建して徳間グループに入っていた大映が製作した時代(俗に言う「平成三部作」)」「角川グループに入った大映が商号変更した角川ヘラルド - 角川映画時代」の3つに区分することができる。
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「三菱ふそう・エアロエース」の記事における「シリーズの概要」の解説
初代エアロバス・ハイデッカP-MS725SA改 JRバス関東 初代エアロバスは1979(昭和54)年、当時の三菱自工・名古屋自動車製作所で開発・設計が始められ、1982年11月15日に発売された。 車体はイタリア人デザイナー、アルド・セッサーノが基本デザインを手がけ、モノコックボディとスケルトンボディの長所を組み合わせた独自の工法“スーパー・コンプ・ストラクチャー”によって組み立てられたもので、その秀逸なスタイリングが全国のバス事業者に注目された。 国産観光バス初の前輪独立懸架採用、8DC9型(320PS)高出力エンジンの搭載など性能面での評価も高く、前輪後ろから車高を高めたスーパーハイデッカーのスーパーエアロI、新呉羽自動車工業(以下、新呉羽)製ボディ(新呉羽製も三菱純正のボディとされる)を架装した低運転台モデルのスーパーハイデッカーエアロクィーンK、エアロキングとシャーシを共通化した3軸スーパーハイデッカーのエアロクィーン(エアロクィーンMの登場後はエアロクィーンW)、2階建のエアロキングなどの派生モデルも含め、6年間でおよそ7,000台という、大型バスとしては驚異的な売り上げを記録した。また、新呉羽製ボディのハイデッカー車も存在し、こちらはサンシャインデッカと呼ばれる。ただし、運転席まわりの機器類(インパネ、ハンドル、シフトレバー)は、先代のMS6系のものを踏襲していた。また、新呉羽製ボディで西日本車体工業・C-II型に類似したステップアップルーフのサンシャインデッカも存在した。 1984年に昭和60年騒音規制への適合を中心としたマイナーチェンジが行われ、運転席まわりの機器類が、同年にデビューしたエアロスター(初代:MP2/6系)と同等のものに変更された。 1985年にはエアロバスをベースに車両全体に渡り車高を高めたスーパーエアロII、フロントガラスを二分割し二階建風低運転台のエアロクイーンK、三軸のエアロクイーン(後のエアロクィーンW)が追加された。 1988年に再度マイナーチェンジが行われ、フロントバンパー変更とトランクの大型化が行われた。スーパーハイデッカーでは、スーパーエアロの後継車として8DC11型(355PS)エンジンやフルオートエアコンが搭載されたエアロクィーンMが追加され、三軸車はエアロクイーンWになった。同時にエアロバスにも8DC11型(355PS)が設定されたが生産台数は少ない。そしてハイデッカー車にもエアロクィーンMと同じフロント部分を持つものが登場し、こちらはエアロバス・ハイデッカM(通称:エアロバス・クィーンバージョン、エアロバスQver、エアロバスQV)と呼ばれる。新呉羽製ボディのハイデッカー車も1988年にボディを全面的に変更し、エアロバスKとなったが、中型車エアロミディと共通のイメージを持つスタイルが好まれなかったのか、特定の事業者に偏る傾向があり、あまり普及しなかった。 1989年には低運転台スーパーハイデッカーのエアロクィーンMVも追加されている。 1990年のマイナーチェンジではハイデッカー車のエンジンが335馬力の8DC10型エンジンに変更された。 エアロクィーンMは大型ヘッドライトの周囲に施された特徴的な処理から「パンダエアロ」の異名をとった。エアロクィーンMは当時のバブル景気による高級観光バス需要の高まりや、相次ぐ長距離高速バス路線の開設などを追い風に、大ヒットモデルとなった。また、このマイナーチェンジでは室内の内装が茶色系から灰色系へと変更されると共に、フロントバンパーの形状も一部変更された。 また、従来型のエアロバスにエアロクィーンW、新呉羽製ボディのエアロクィーンK、エアロキングも引き続き小変更を行いラインナップされている。
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シリーズの概要
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「三菱ふそう・エアロエース」の記事における「シリーズの概要」の解説
1992年10月にはエアロバスシリーズの観光・高速系のみがフルモデルチェンジが実施され、2代目エアロバスが登場した。2代目エアロバスから自社製車体と新呉羽製車体の設計が統一された。スーパーハイデッカ仕様にはフロント1枚ガラスのエアロクィーンIと、旧エアロクィーンMV・エアロクィーンKに代わる低運転台仕様のエアロクィーンIIの2モデルが設定され、さらに翌年には床下運転台(セミダブルデッカ;SDD)構造として客室前方視界を拡大したエアロクィーンIIIが追加された。 初代の流れを汲みながらも社内デザイナーが手掛け、当時のトレンドであったオーガニック・エアロフォルムに一新して発売された2代目エアロバスシリーズは、全シリーズに共通して以下のような特徴を持つ。 ボディスタイル - 初代では三菱自工(大江工場)製と新呉羽製で別々のスタイルであったが、2代目は三菱自工(大江工場)(1998年まで)、翌1993年に新呉羽を完全子会社化した三菱自動車バス製造(MBM)製は共通化され、製造工場が異なるだけとなった。また初代では途中から追加された通称パンダマスクと標準の2種類があったが、2代目はすべて共通のフロントマスクになった。フロントガラスはいち早く2枚ガラスをやめ、1枚ガラスのみが用意された。前照灯は角形2灯に代わってプロジェクターヘッドランプ(廉価版は角形4灯)を採用した。 シャーシ - サスペンションは、フロントはダブルウィッシュボーンの独立懸架式と車軸懸架式の2種類、リアは初代のリファイン版に加えて、前後車軸の重量配分を最適化した上級車種にはラテラルロッドを追加した4リンク式を採用。また4輪電子制御サスペンション (ECS) を初めて採用することで乗り心地を向上させている(スタンダードデッカ、ハイデッカSA観光を除く)。なお、スーパーハイデッカ及びハイデッカ車は、全長は変わらないもののホイールベースが350mm短縮された(例:長尺車でS尺6,500mm→P尺6,150mm)。更に、低出力車(U-/KC-車は8DC9機関搭載車、KL-車では8DC11機関搭載車)以外では、パワータードブレーキ(オプションとしてリターダも装着可能)やホイールパーク式サイドブレーキが標準装備となった。 1995年(平成7年)・2000年(平成12年)・2005年(平成17年)には排出ガス規制強化に伴うマイナーチェンジが施され、特に2005年10月実施のマイナーチェンジでは、搭載エンジンが従来のV型8気筒自然吸気エンジンから、大型トラックのスーパーグレートに採用されている直列6気筒インタークーラーターボエンジン(6M70系)に換装され、それにともないリアオーバーハングの延長とホイールベースの短縮が行われた他、2006年1月実施の灯火器保安基準改正に対応するため、リアコンビネーションランプの位置変更等、大規模なマイナーチェンジが行われた。 また、この間の1998年には大型バス生産がMBMに一本化されているが、優美なイメージを持つ基本デザインは変化しておらず、15年間にわたり多数の国内バス事業者からの支持を獲得し続けた。なお、エアロクィーンIIIは2005年のマイナーチェンジ時に製造を中止している。
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「いすゞ・スーパークルーザー」の記事における「シリーズの概要」の解説
FHI-15型HD1ボディのLV219S → LV719Rの例 フロントオーバーハングの給油口とホイールのボルト数(10スタッド)に注目 1986年、いすゞが資本参加して川重車体工業からアイ・ケイ・コーチとなり、同年大型観光バスを13年ぶりにフルモデルチェンジ、ボディスタイルを一新した全高3.66mのハイデッカーVI型「スーパークルーザーSHD(スーパーハイデッカー」・通称H6)を発売。翌1987年には全高3.28mハイデッカーVII型「スーパークルーザーHD(ハイデッカー」・通称H7)も追加。更に1989年にはSHDの運転席を下げ、その上に客席床を設け、床下運転席構造(セミダブルデッカー)としたUFC(アンダーフロアーコックピット)も追加された。国産初のUFCモデルであり、ダブルデッカー並みの眺望と、12列でも余裕のシートピッチ、SHD並みの居住性が人気を呼んだ。 このスーパークルーザーから観光系は前軸が独立懸架となり、型式がLV7AAXという表記になった。同時に、2軸のまま各軸の許容荷重バランスを向上させるため、ホイールベースを350mm短縮(S:6.5m→R:6.15m/Q5.8m→N5.45m。前軸を後退させ、重心位置に近づけた。)、フロントオーバーハングを延長して燃料タンクを移設した。各軸の負担荷重の増大に対しては10スタッドホイールを採用する事で対応している。(詳細はスーパーハイデッカー項を参照の事。)この事により富士重製や西工製の他社シャシ・旧LV219と同型ボディでも、フィラーキャップ(給油口)位置やトップドアと前輪の間隔等で外観上の識別は容易である。 9m車はスーパークルーザーシリーズとしての架装はされず、P-LV217Hが継続販売されている。また富士重工業(FHI)製車体車も登場した。
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シリーズの概要
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「600万ドルの男」は、OSIのエージェントであるスティーブ・オースティンが、自らのバイオニック・パワーを駆使して活躍する姿を描く。その任務は多岐にわたり、敵役も他国のスパイに限らず、テロリストやマッド・サイエンティストから一般の犯罪者まで、さまざまだった。 初期の宿敵としては、人間そっくりのロボットを製造するドレンツ博士が登場した。彼はスティーブの友人のロボットを製造し、本物を拉致してすり替えを行う。しかし、スティーブは最後に正体を見破り、ロボット対サイボーグの死闘を繰り広げた。ロボットを倒されたドレンツは、今度はスティーブの能力を分析し、自分のロボットに応用しようと画策。さらに、ゴールドマン部長のロボットを製造して、本物とのすり替えを実行した(このアイディアは、後の『地上最強の美女バイオニック・ジェミー』に登場する「フェムボット」につながる)。 また、2人目のサイボーグとして、元レーサーのバーニー・ミラーが登場。彼は、スティーブを上回る700万ドルの費用をかけ、事故で失われた両手・両脚をバイオニック化されていた。だがバーニーは、自分のパワーをコントロールできず精神不安定となり、スティーブは対決を余儀なくされる。バーニーは、その後もう一度登場し、スティーブは再度サイボーグ同士の戦いをするはめになった。 3人目にバイオニック手術を受けたのは、スティーブの婚約者ジェミー・ソマーズ(演:リンゼイ・ワグナー)である。彼女の登場は大変な好評を呼び、続編を経て、スピンオフ作品である『地上最強の美女バイオニック・ジェミー』が制作された。 その他、日本で話題となったエピソードとして、グアム島で横井庄一、ルバング島で小野田寛郎が発見された出来事にヒントを得たと思われる「特攻! 最後の神風」がある。これは、特攻に失敗しジャングルに潜伏していた元日本兵を、スティーブが救出する話だった。 なお、本シリーズには「SOS! 宇宙船救出作戦」などのエピソードで、リー・メジャースの妻だったファラ・フォーセット(当時は、ファラ・フォーセット・メジャース)もゲスト出演している。リーはファラをジェミー役に推薦したが、それは叶わなかった。しかし、ファラはその後『地上最強の美女たち! チャーリーズ・エンジェル』の出演でブレイク。ライアン・オニールと不倫関係となり、リーとは離婚に至った。
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シリーズの概要
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エイブラハム・リンカン大統領の時代に刊行を開始した同シリーズは、現代まで続く政治過程に関する、公式刊行された米国外交文書集をなしている。これらは、主な対外政策決定や重要外交活動の期間に関する、歴史的記録を提供している。対象は一般に、事象が生じてから約30年が経過したものである。種々の公的史料は慎重に審査され、余りにも公表に堪えないと判断された史料は必要に応じて除外される。現在、リチャード・ニクソン政権の巻の刊行に向け、調査や註記の作業が進行中である。ニクソン政権期の電子版に関しては、補遺(録音されたE-1、E-2など)のみが国務省のウェブサイト上に掲載されている。 1970年以前、同シリーズは種々の名の下で発表されてきた。1870年から1947年までは、『合衆国の対外関係関連文書集 (Papers Relating to the Foreign Relations of the United States)』という書名が一貫して用いられた。1947年から1969年まで、書名は『合衆国の外交関係:外交文書集 (Foreign Relations of the United States: Diplomatic Papers)』に改められた。それ以後は、現在の書名が採用された。 長年にわたる刊行の当然の結果として、下位シリーズ、補遺、付録のマイクロフィッシュなどが多数存在する。1861年-1899年と1900年-1918年を対象とする目録が刊行されている。
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「トヨタ・DR型バス」の記事における「シリーズの概要」の解説
DR10型 エンジンは6.5リッター130馬力の2D型。標準車体は、ホイールベース5000mmのフレームレスモノコック構造で、ドアが中央付近(中扉)に設けられた。
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「ラブ・アンド・ロケッツ」の記事における「シリーズの概要」の解説
『ラブ・アンド・ロケッツ』に掲載される作品の多くは、ヒルベルトの「パロマー」とジェイミーの「ホッパーズ13」という大きな物語の一部である。そのほか読み切りや掌編、シュールなジョークなども載せられる。 「パロマー」は南米に位置する架空の村とその住人にまつわる物語である。生き生きとしたキャラクターと、時に幻想的になるストーリー展開は、ガルシア・マルケスなどのマジックリアリズム作家と並べて論じられることがある。パロマーを舞台とした作品群は第1作のタイトル「ハートブレイク・スープ」で呼ばれることもある。 「ホッパーズ13」では、カリフォルニアのパンクシーンのただなかにあったチカーノを中心とする10代のグループが中年となるまでの込み入った人生が描かれる。ホッパーズ(Hoppers)またはウェルタ(Huerta)とは架空の都市の名で、ヘルナンデス兄弟の生地であるカリフォルニア州オックスナードがモデルになっている。キャラクターの中で特に記憶に値するのは、マギー(マルガリータ・ルイザ・チャスカリッロ)とホーピー(エスペランサ・レティシア・グラス)である。同性の恋人である2人の別れと復縁は多くのストーリーラインの焦点となった。この作品群は個性豊かな女性キャラクターが多く登場することから「ローカス(Locas)」(スペイン語で「いかれた女」)と呼ばれることも多い。 プロット重視でほろ苦いストーリーを特徴とするヒルベルト作品に対し、キャラクター重視で楽天的、都会的なハイミー作品は好対照をなすと評される。2人の画風も異なっており、小野耕世によるとハイミーは「しゃれた絵」、ヒルベルトの絵は「野暮ったいが逆にその生活感のこもった描線の人間味によって読むものをひきこむ」という。 一般のアメリカン・コミックでは長期連載作品であってもキャラクターの年齢が一定に保たれるが、『ラブ・アンド・ロケッツ』では時間の経過がおおむね現実に即して描写されるのが特徴の一つである。たとえば、初期に「プロソーラー・メカニック」として登場したマギーは細身ながら肉感的な女性として描かれており、チカーノ文化とパンク文化を主体としてSFのタッチを加えた世界に住んでいた。マギーのキャラクターのディテールが掘り下げられていくと、並行して彼女はゆっくりと太り始めた。年月を重ねるにつれて、マギーをはじめとするキャラクターはそれぞれの物語の中で重層的で複雑なキャラクターへと成長していった。現在のマギーは髪を脱色して金髪にしており、ルーベンス風のふくよかな体でセクシーな水着に目がなく、マンション管理人として生計を立てている。またハイミーはフラッシュバックを頻繁に用い、その中でキャラクターは幼児から子供、青年、30代まで様々な年齢で描かれる。『ラブ・アンド・ロケッツ』第2期第1号を飾った表紙では異なる年齢のマギーが並べて描かれた。 『ラブ・アンド・ロケッツ』第1期で描かれた「パロマー」および「ローカス」作品群は各1巻の合本としてファンタグラフィックス社から刊行された。ただし関連作品のすべてが収録されたわけではない。第1期のコミックブック全50号は全15巻のペーパーバック叢書に完全収録された(第1巻『Music for Mechanics - Love & Rockets. Paperback』1995年12月刊)。さらに近年には、全7巻の小判型本(mass-market paperback)シリーズがファンタグラフィックスから刊行された。そのほか、まとまった物語をハードカバー本として編集した書籍が複数ある。
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シリーズの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 15:08 UTC 版)
「女番長ブルース 牝蜂の逆襲」の記事における「シリーズの概要」の解説
東映の『女番長シリーズ』は、主演女優の引退宣言や怪我などが相次ぎ、やや複雑である。シリーズ2作目の『女番長ブルース 牝蜂の挑戦』を撮り終えたところで、池が突如、「第二の南沙織を目指す」と脱ポルノを宣言、女優を辞めて清純派歌手への転身を発表した。東映は激怒したが、池は女優を一旦引退し歌手になった。 東映ポルノのNo.2格だった渡辺やよいが東京12CHの『プレイガール』のレギュラーに収まったこともあり、シリーズ3作目の『女番長ゲリラ』でそれまで脇だった杉本美樹が主演に昇格した。池はキャバレー回りなどをしたが歌唱力はなく、転身は失敗に終わり、引退を撤回して東映に詫びを入れ、1972年8月に東映に復帰。『女番長ゲリラ』は急遽2人が共演するオールスター女番長映画となった(池の出演は最初と最後だけ)。 その後、シリーズ4作目の『女番長』、5作目の『女番長 感化院脱走』は杉本が主演を務めたが、1973年に杉本も池同様、ポルノに拒否反応を示し、東映と揉めて1年近く干された。1974年の『0課の女 赤い手錠』は既に撮了のため公開されたが、この年引退宣言をして一時映画界を離れ、翌年に復帰したが東映の番線からは遠のいた。 本来、6作目だった『女番長 玉突き遊び』は、関本郁夫の監督デビューにあたり、それまでの鈴木則文・中島貞夫監督と比べられては辛いであろうとの判断がなされ、主演は新人の叶優子となった。しかし撮影のラストに叶が骨折し、公開が延期となり、池玲子を主演にして関本が『女番長 タイマン勝負』を撮り、こちらが先に公開され、『女番長 玉突き遊び』がシリーズ最終作として公開された。
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