シリーズの歴史
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「GUILTY GEARシリーズ」の記事における「シリーズの歴史」の解説
1998年に第1作『GUILTY GEAR』がPlayStationで発売。対戦型格闘ゲームとしては多くのゲームシステムを盛り込み、その多くが他作品に影響を受けたものだったが、独自の世界観や美術、ゲームシステムは対戦型格闘ゲームの新たな可能性を感じさせるに足るものであった。 2000年には、第2作『GUILTY GEAR X』がアーケードでリリースされ、前作を進化させた多彩なゲームシステムは対戦型格闘ゲームに新たな旋風を巻き起こし、一躍格闘ゲームの人気シリーズとなった。2002年には、第3作『GUILTY GEAR XX』を発売。ゲームシステムを洗練し対戦ツールとしての完成度をより高めたこの作品で、シリーズは黄金時代を迎えることとなった。その後は対戦ツールとしての完成度を向上させるため、マイナーチェンジ版を次々と発売した。 その一方、『ISUKA』や『DS』など『XX』のフレームを基にしながらも対戦型格闘ゲームの範疇に留まらない作品を製作し、2014年現在におけるシリーズ唯一の正統続編『GUILTY GEAR 2 OVERTURE』では、対戦型格闘ゲームから脱却した3Dアクションゲームとリアルタイムストラテジーを融合させた「メーレーアクション」という新ジャンルを提唱するなど、シリーズの多様な方向性を示している。 2013年5月19日、パシフィコ横浜にて開催された「ARC SYSTEM WORKS FESTIVAL」にて、シリーズ完全新作であるアーケードタイトル『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』が発表された。全てを一新し、ステージ背景やキャラクターが3Dとなっている。アーケード版は2014年2月20日に稼働。 2019年8月5日開催の「EVO 2019」にて「Xrdシリーズ」に続く完全新作タイトルを発表、後に正式タイトルが『GUILTY GEAR -STRIVE-』へと定められた。2021年6月11日発売。本作ではソルの一連の物語が完結する構成となる。 ゲーム内の設定は初代が「BASTARD!! -暗黒の破壊神-」の影響を受けつつ独自の要素が組まれ、その後「X」や「XX」等の外伝作品、ドラマCDや小説などの他媒体での展開。一気に時系列が進む続編となる「2」、Xrdでの脅威に対抗するための準備を描く「ヴァステッジ」で設定がさらに壮大になり、「Xrd」でこれらを整理・統合・一部取捨する形で続いている。一部取捨と記述しているのは、「XX」が石渡太輔が携わってないシリーズであるため、設定面でぶれが生じているためである。
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シリーズの歴史
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ピンクパンサーシリーズは様々な要因によりその系譜は複雑である。
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シリーズの歴史
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ウサギをはじめとする動物キャラクターは、もともと宮本武蔵の生涯を忠実に描く物語に人間として登場する予定だった。しかし、あるときサカイが気まぐれに構想中の主人公に兎の耳を生やし、頭上で結んで髷の形にした絵を描いてみたところ、その個性的なイメージにサカイ自身が惚れ込んでしまった。当初サカイは、ウサギ・ヨージンボー以前に短期間描いていた『en:The Adventures of Nilson Groundthumper and Hermy』の脇役としてウサギを使うつもりだった。しかし、サカイはウサギのアイディアをふくらませて、動物しか出てこないマンガ的な世界を物語の舞台に決めた。非日常的な設定の方が話を作りやすいし、見た目がユニークなので読者に受けるという理由である。 ウサギ・ヨージンボーの初出はアンソロジー誌『アルベド・アンスロポモーフィクス』である。続いて、ファンタグラフィックス・ブックス社が刊行していた動物キャラクターがテーマのアンソロジー誌『クリッターズ』に掲載された。ウサギの独立誌が刊行されたのはその後である。これまで、ウサギ・ヨージンボーというタイトルのコミックブックを出版した会社は3社にのぼる。 ファンタグラフィックス…第1シリーズ。第38号まで。加えてサマースペシャル号1冊、カラースペシャル号3冊。 ミラージュコミックス…第2シリーズ。第16号まで。 ダークホースコミックス…第3シリーズ。100号を越えて現在も継続中。サマースペシャル号が4冊以上刊行されている。 このほか、ラジオコミックス社から未刊行の原画・コンベンションでのスケッチなどを集めたコミックブック『The Art of Usagi Yojimbo』が2冊出版されている。第1巻には短編オリジナルストーリーも収録されている。これと混同しやすいが、2004年にはダークホースコミックスから『The Art of Usagi Yojimbo』と題する20周年記念ハードカバー本が出版された。 ウサギ・ヨージンボーの著作権は作者スタン・サカイ個人が持っているため、ミヤモト・ウサギは前述の出版社のみに縛られることなく、他社の短編作品にゲスト出演してきた。これまでに関係した出版社はカートゥーン・ブックス、オニ・プレス、スカイ・ドッグ・プレス、ウィザード・プレスである。また最近ではチャリティ本『Drawing the Line』に登場した。この本の売り上げは癌研究資金としてトロントの病院に寄付されている。 サカイはウサギ・ヨージンボー作品を描くに当たって、色々なフォーマットを試す機会に恵まれている。例えば『Green Persimmon』という物語は、ダイヤモンド・コミック・ディストリビューターの月刊カタログ『プレビューズ』に各回カラー2ページで連載された。さらにサカイはタブロイドサイズ(431,8 mm × 279,4 mm)の宣伝紙『ダークホース・エクストラ』に新聞マンガ形式の小編を2作連載したことがある。ウサギ・ヨージンボー作品は1ページのギャグものからトレードペーパーバック数冊にわたる大作まで多岐にわたっており、作者の構成力の熟練を物語っている。 ウサギは『ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ』(原作コミック、新旧アニメシリーズ、トイシリーズ)にクロスオーバー出演したことがある。逆にタートルズがウサギ・ヨージンボー作品に登場したこともある。 このほか、サカイは限定シリーズとしてスピンオフ作品『スペース・ウサギ (Space Usagi)』を描いた。ミヤモト・ウサギの子孫をはじめとする本編そっくりなキャラクターが、政治形態や文化様式が日本の封建時代に似た未来世界で活躍する物語である。3号完結のミニシリーズ3作のほか、短編数作が描かれた。さらにアニメーションシリーズの計画があったが、同じく擬人化された兎が主人公のSFアニメーション『en:Bucky O'Hare and the Toad Wars』の不振を受けて立ち消えになった。スペース・ウサギはティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズのトイシリーズの一つとしてアクションフィギュア化されている。 ウサギ・ヨージンボーを題材にしたテーブルトークRPGがGold Rush Games(1998)とSanguine Productions(2005)によって製作されている。1988年にはイギリスのブランドFirebirdによって『Samurai Warrior: The Battles of Usagi Yojimbo』 というタイトルでコンピューターゲーム化された。プラットフォームはコモドール64、ZX Spectrum、Amstrad CPCである。
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シリーズの歴史
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「エッセンシャル (シャンプー)」の記事における「シリーズの歴史」の解説
当初(1976年)は「花王フェザー・エッセンシャル」(グリーンの液体にボトルは透明)のシリーズが発売され、1981年に「エッセンシャル コンディショニング」(オレンジ色の液体にボトルは透明)が発売された。 以降エッセンシャルは、大きく分けてグリーン系とオレンジ系の2タイプに分かれて発売されたが、2000年以降はオレンジ系の「エッセンシャル ダメージケア」に集約されるようになる。 1985年9月にトリートメントを追加し、この際楠田枝里子をCMキャラクターに採用した(同年7月からはオレンジ系のCMも)。 1993年4月に当時の製品「エッセンシャル ダメージ・ケア」オレンジのシャンプーとピンクのリンスを発売した。 1997年9月に「エッセンシャル ダメージ・ケア」がリニューアルされた際には、シャンプーとコンディショナーに現行製品にも設定されている「つめかえ用」を新設した。 2006年8月に「エッセンシャル ダメージケア」を全面刷新。従来の「エッセンシャル ダメージケア」に採用されていたオレンジ系ボトルを引き継ぐ「リッチプレミア (Rich Premier) 」に加え、ピンク系ボトルを採用した「ニュアンスエアリー (Nuance Airy) 」を追加して2ライン体制となり、「カワイイをつくる.com」と称する特設サイトが開設された。 さらに、2007年以降、シャンプー・コンディショナー・トリートメントに加え、ヘアパックや洗い流さないトリートメントなど従前の「エッセンシャル」では存在しなかった様々な製品が発売されるようになる。なお、シャンプー・コンディショナー・トリートメントは2006年以降、2年毎にリニューアルが行われている。2007年1月:洗い流さないタイプの浸透ケアトリートメント「毛先集中ドライケアエッセンス」を発売。 2007年8月:「高純度ハニー&プロテイン」をコンディショナーに比べて3倍配合したジャータイプのトリートメント「集中補修ヘアパック」を発売。 2008年1月:スタイリング前に使用するウォータータイプの洗い流さないトリートメント「トリートメントウォーター」を発売。 2008年8月:毛髪補修成分「ウルトラシャインエッセンス(ラノリン脂肪酸)」を配合し、シャンプー・コンディショナー・トリートメント・毛先集中ディープケアパック(リッチプレミアのみ)・ヘアパックを全面リニューアル。 2009年1月:「毛先集中ドライケアエッセンス」が「毛先集中天使のツヤ美容液」に改名し、リニューアル発売。 2009年8月:シアバターを新配合し、「ヘアパック」をリニューアル。 2010年1月:スタイリング前に使用するヘアトリートメント「ヘアメイクトリートメント」3種を発売(2013年9月製造終了)。 2010年8月:「ヘアパック」に配合されているシアバターを新たに配合し、シャンプー・コンディショナー・トリートメントを全面リニューアル(併せて、シャンプー・コンディショナーのポンプサイズとつめかえ用の内容量を変更 ポンプサイズ:550ml→530ml、つめかえ用:400ml→380ml)。「リッチプレミア 毛先集中ディープケアパック」もデザインリニューアル。 2011年1月:「毛先集中天使のツヤ美容液」を処方改良し、商品名を「毛先集中キューティクル美容液」に変更してリニューアル発売。 2011年8月:「トリートメントウォーター」を処方改良の上、リニューアル発売。 2012年8月:キューティクル補修成分(ラノリン脂肪酸)を増量し、シャンプー・コンディショナー・トリートメントを全面改良。ヘアパックはキューティクル補修成分の増量に加え、熱ダメージケア成分(ポリグリセリン-3)も配合し、「集中補修ヘアパック」に改名してリニューアル発売。なお、シャンプーとコンディショナーのポンプサイズとつめかえ用は内容量を変更した(ポンプサイズ:530ml→500ml、つめかえ用:380ml→360ml)。 2012年9月:シャンプー前の乾いた髪に使用する使い切りタイプの持続型トリートメント「シャンプー前の高浸透ジェル」を発売(2014年7月製造終了)。 2013年2月:シャンプー・コンディショナー・トリートメントをパッケージリニューアル。 2013年5月:「毛先集中キューティクル美容液」の後継製品として、夜の洗髪後に使用する「キューティクル補修ミルク」・「キューティクル補修オイル」、「トリートメントウォーター」の後継製品として、朝のスタイリング前に使用する「キューティクル補修ミスト」の洗い流さないトリートメント3品を発売。 2013年11月:数量限定品「フローラルバニラノート」を発売(セット品のみの設定。通常はシャンプー ポンプサイズ+コンディショナー ポンプサイズ+トリートメント ミニ(試供品)の3点セットだが、コスモス薬品などの一部店舗ではトリートメント ミニが付かないポンプペアセット仕様も存在する)。 2014年8月:8年ぶりに全面刷新。商品名を「エッセンシャル」に戻し、オレンジ系の「ダメージケア リッチプレミア」は「リッチダメージケア(RICH DAMAGE CARE)」に、ピンク系の「ダメージケア ニュアンスエアリー」は「エアリーモイスト(AIRY MOIST)」にそれぞれ改名し、「ビューティーケア」の生産終了以来14年ぶりに復活したグリーン系の新ライン「フリー&スムース(FREE & SMOOTH)」を追加して、「エッセンシャル」初の3ライン体制となった。なお、シャンプーとコンディショナーはポンプサイズとつめかえ用の内容量を変更(ポンプサイズ:500ml→480ml、つめかえ用:360ml→340ml)。コンディショナーのレギュラーサイズはキャップが上部から下部に移動した。 2015年5月:洗い流さないトリートメントのラインナップを約2年ぶりに刷新し、「キューティクル補修オイル」の後継製品となるオイルタイプ「CCオイル」、「キューティクル補修ミスト」の後継製品となる朝用ミストタイプ「スピーディーケアミスト」、「キューティクル補修ミルク」の後継製品となる夜用ミルクタイプ「ナイトケアミルク」の3種を発売。 2016年1月:シャンプー・コンディショナーのつめかえ用を改良。マチを上部にも設け、ノズルをネジ式キャップに変更してボトルのようにまっすぐ自立し、ポンプボトルの真上に逆さにセットして上から液を落として詰め替える「ラクラクパック」となった(これによりスリム形状となったが、内容量は従来品と同量(340ml)。また、識別のため、シャンプーのキャップ上部に触覚識別のきざみを入れ、さらに、シャンプーとコンディショナーでキャップの色を分けている)。なお、同年4月にリニューアルした「メリット」のつめかえ用にも導入したことに伴い、同時期より「ラクラクecoパック」に名称変更している。 2016年8月:シャンプー・コンディショナーをリニューアルし、キューティクルケアシャンプー・キューティクルケアコンディショナーに改名。パッケージが白基調に刷新され、オレンジのシリーズは「リッチダメージケア」から「しっとりツヤ髪」に、ピンクのシリーズは「エアリーモイスト」から「ふんわりうるツヤ髪」に、グリーンのシリーズは「フリー&スムース」から「さらさらスムース髪」に、シリーズ名もそれぞれ改名した。併せて、シャンプー後に使用するジェルタイプのトリートメント「キューティクルエッセンス」を発売。 2017年4月:プラム系のボトルを採用した「スマートスタイル」を発売。4ライン体制となる。なお、「スマートスタイル」はポンプとつめかえ用のみの設定で、レギュラー(200ml)が設定されない。 2017年9月:マツモトキヨシグループ向け数量限定品「プレシャスフローラルの香り」を発売。シャンプー・コンディショナーのペアセット品のみの設定で、「しっとりツヤ髪 キューティクルエッセンス」のサンプル(10ml×3包)も封入される。 2018年3月:洗い流さないトリートメント「耐湿キューティクルバリア」2品(オイルスプレー、モイストエッセンス)を発売(2020年3月製造終了)。 2018年5月:マツモトキヨシグループ向け数量限定品「プレシャスフローラルの香り」を再発売。今回は「つめかえ用ペアセット」が新たに設定される。 2018年6月:「キューティクルエッセンス」をリニューアル(自然切替)。箱入りパッケージに変更された(ボトル・中身の変更はなし)。 2018年8月:キューティクルケアシャンプー、キューティクルケアコンディショナーの全てのラインをリニューアル(ミニセットは自然切替)。リニューアルに伴い、オレンジのシリーズは「しっとりツヤ髪」から「スマートリペア」に、ピンクのシリーズは「ふんわりうるツヤ髪」から「スマートアレンジ」に、グリーンのシリーズは「さらさらスムース髪」から「スマートブロードライ」にそれぞれ改名され、「スマートスタイル」と合わせて、シリーズ名が「スマート○○」に統一された。なお、「スマートブロードライ」はポンプとつめかえ用のみの設定となり、「さらさらスムース髪」のレギュラーは2018年9月を以って製造終了となった。 2018年10月:「CCオイル」と「ナイトケアミルク」をリニューアル。台紙のデザインが変更された(中身の変更はなし)。 2019年3月:「フリー&イージー」が発売され、5ライン体制となる。なお、「フリー&イージー」は「スマートブロードライ」や「スマートスタイル」同様にポンプとつめかえ用のみの設定で、レギュラーが設定されない。また、「エッセンシャル」の他のラインよりも内容量が少なくなっている(ポンプ:400ml、つめかえ用:300ml)。 2019年6月:「スマートリペア」のシャンプー、コンディショナーに「つめかえ用 超特大サイズ」を追加発売(ECサイト向け)。 2019年10月:派生ブランド「エッセンシャルflat(フラット)」を発売。 2020年4月「フリー&イージー」を除く4ラインのシャンプー・コンディショナーをリニューアル(レギュラーとミニセットは自然切替)。パッケージデザインとライン名が変わり、オレンジのシリーズは「スマートリペア」から「しっとりまとまる」に、ピンクのシリーズは「スマートアレンジ」から「ふんわりうるツヤ」に、グリーンのシリーズは「スマートブロードライ」から「さらさら速乾」に、プラムのシリーズは「スマートスタイル」から「寝ぐせ抑制」にそれぞれ改名された。なお、「ふんわりうるツヤ」はポンプとつめかえ用のみの設定となり、「スマートアレンジ」のレギュラーは2020年3月を以て製造終了。これにより、レギュラーは「しっとりまとまる」のみの設定となった。 「エッセンシャルflat」に新ライン「エアリースムース」を発売。 2020年9月トリートメントを約6年ぶりにリニューアル。パッケージデザインとライン名が変わり、オレンジのシリーズは「リッチダメージケア」から「しっとりまとまる」に、ピンクのシリーズは「ニュアンスエアリー」から「ふんわりうるツヤ」にそれぞれ改名され、シャンプー・コンディショナーとパッケージデザイン・ライン名を約4年ぶりに統一。併せて、内容量を180gから250gに増量した。 「エッセンシャルflat」に「くせ・うねりときほぐしセラムEX」を追加発売(ECサイトは同年8月より先行発売)。 2021年8月:派生ブランド「エッセンシャル ザビューティ」を発売。
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シリーズの歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 12:08 UTC 版)
エッガーランドシリーズの第1作は、1985年にMSX用のソフトとしてハル研究所より発売された『エッガーランド ミステリー』である。1986年にはMSXで続編の『迷宮神話』が発売された。 この『迷宮神話』の内容を元にして、1987年、ファミリーコンピュータ ディスクシステム用のソフト『エッガーランド』が発売された。ファミリーコンピュータではその後も続編が作られ、『アドベンチャーズ オブ ロロ』シリーズとあわせて計5タイトルが製作された。 これ以降、エッガーランドシリーズの新作はハル研究所以外から発売されることになる。ゲームボーイ版の『ロロの大冒険』(1994年)はイマジニアから、Windows版(1996年・2000年)はハル・コーポレーションから発売された。Windows版では、自分で作成したオリジナル面のデータをテキストファイルに出力できる機能があり、ハル・コーポレーションはこの機能を使ってユーザから自作面を募集し、自社のWebサイトに掲載するサービスを行っていた。 2002年、ハル・コーポレーションは解散となり、Windows版の販売が終了した。同社のWebサイトも閉鎖され、自作面を掲載する場もなくなっていたが、その後、個人のWebサイトや掲示板において自作面データの投稿・交換が行われるようになった。 現在、『アドベンチャーズ オブ ロロ』のみ、Wii、3DS、Wii Uのバーチャルコンソール用ソフトとして販売されている。
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シリーズの歴史
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「組曲『ニコニコ動画』」の記事における「シリーズの歴史」の解説
2007年06月5日 第1作「ニコニコ動画中毒の方へ贈る一曲」投稿 2007年06月23日 第2作「組曲『ニコニコ動画』」投稿 2007年09月09日 第3作「ニコニコ動画物語.wav」投稿 (9月18日修正版投稿。修正前は2008年4月17日削除) 2008年04月11日 第4作「ニコニコ動画流星群」投稿 2008年07月23日 ニコニコ動画流星群のショートアレンジである「ニコニコ動画流星娘」の着うた配信開始 2009年06月03日 第5作「七色のニコニコ動画」投稿 2011年04月23日 「ガチムチ動画男尻祭」投稿 2010年03月19日 七色のニコニコ動画のショートアレンジである「七色のニコニコ動画(mobile rainbow mix)」の着うた配信開始 2011年04月23日 「組曲『ニコニコ動画』改」投稿 2011年07月14日 「ガチムチ動画男尻祭2」投稿 2011年08月03日 「キチガイ動画充電録」投稿 2012年04月14日 「ガチムチ動画男尻祭3」投稿 2012年04月15日 「超組曲『ニコニコ動画』」投稿 2015年01月09日 「ガチムチ動画男尻祭4」投稿
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シリーズの歴史
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「SEGA AGES」の記事における「シリーズの歴史」の解説
1996年 - セガサターンで「SEGA AGES」と題された初のシリーズが始動。1998年まで13タイトルがリリースされた。詳細は後述。 2003年 - PlayStation 2で「セガエイジス2500シリーズ」と題された新シリーズが始動。シリーズ中期より有限会社エムツー(M2)が開発を担当、現在まで続くシリーズの特徴を作り上げ、2008年までに33タイトルがリリースされた。 2012年 - 「セガエイジスオンライン」と題されたシリーズが展開。CD-ROMの大容量を活かし一つのディスクに多数の作品を収録したタイトルが多かった方針を転換し、このシリーズからインターネットを利用した「配信ゲーム」として、各作品を個別にリリースする事が基本となる。PlayStation 3で6作品、Xbox 360で5タイトルがリリースされた(XboX 360はオムニバス収録作品)。 詳細は「セガエイジス2500シリーズ#セガエイジスオンライン」を参照 2018年 - Nintendo Switch版「SEGA AGES」シリーズが同年9月から展開スタート。詳細は後述。
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