シリーズの特徴(vsシリーズ)
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「ゴジラ」の記事における「シリーズの特徴(vsシリーズ)」の解説
「平成ゴジラシリーズ」は、シリーズ第22作『ゴジラvsデストロイア』の全7作まで一貫した世界観となっており、『ゴジラvsビオランテ』で初登場した超能力少女・三枝未希(演:小高恵美)がシリーズの要として続けて登場している。ゴジラは一貫して人類の脅威として描かれ、対決相手は人類側の兵器ないし味方(メカキングギドラ、モスラ、メカゴジラ、モゲラ)あるいは三つ巴の戦いとなっている。後半、『ゴジラvsメカゴジラ』からは自衛隊に代わる新たな対ゴジラ組織・Gフォースと新怪獣のベビーゴジラ(後のリトルゴジラ)が登場した。なお「VSシリーズ」と「ミレニアムシリーズ」(『FINAL WARS』以外)は映画製作・公開年の翌年を物語の舞台にしている。クライマックスとなる戦場には公開当時に話題となった名所が選ばれることが多い(新宿都庁、みなとみらい、幕張メッセなど)。 この当時は、主に新作公開の時期に合わせて『金曜ロードショー』(vsモスラ)、『水曜ロードショー』(vsビオランテ)、『ゴールデン洋画劇場』(vsキングギドラ、vsスペースゴジラ、vsデストロイア)などのゴールデン枠でも作品が全国ネット放映され、高視聴率をマークしている。 この当時に防衛庁の広報課で対外広報を担当していた潮匡人によれば、1992年ごろにゴジラ映画に対する協力体制が本格化したという。 各作品の別名として『ゴジラ』を『ゴジラ1』とするナンバリングタイトルが存在し、(例:『ゴジラvsメカゴジラ』=『ゴジラ5』、『ゴジラvsスペースゴジラ』=『ゴジラ6』、『ゴジラvsデストロイア』=『ゴジラ7』)劇場版本編終了後の特報などで見られる。 このシリーズでは特殊技術を川北紘一(『ゴジラ』のみ中野昭慶)、ゴジラのスーツアクターは昭和シリーズでヘドラ、ガイガンを担当した薩摩剣八郎が務めている。休止期間中の1997年には第1作からゴジラ映画を製作し続けてきた田中友幸が死去し、ゴジラシリーズとしては『ゴジラvsデストロイア』が最後の参加となった。
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シリーズの特徴
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歴史的に名の残る船舶や列車といった交通機関が行方不明になるプロローグから始まり、それらが発見されたのではないかという情報を聞きつけたダーク・ピットたちが遺物を探し求めるにあたって、何らかの大きな陰謀の渦に巻き込まれていくというパターンが比較的多い。作品の傾向としては、非常に映画化栄えするような内容だということがいえる。全編がこれでもかこれでもかといわんばかりのアクションシーンの連続で、川をモーターボートと飛行機に追われながら下ったりと思えば、ワシントンDCのど真ん中でカーチェイスを繰り広げたりと派手な展開が連続して続く。敵は国家や国際的な企業で、自分たちの利益を追求するためには地球を破壊してもかまわないと思っている存在なので、大掛かりで奇想天外なクライマックスを迎えることになる。よくも悪くもハリウッド映画のようなシリーズである。しかし意外にも過去に二作品しか映画化されていない。 活動範囲は世界規模に及ぶ。また、組織が組織なので海が舞台になることも多い。
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シリーズの特徴(ミレニアムシリーズ)
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「ゴジラ」の記事における「シリーズの特徴(ミレニアムシリーズ)」の解説
ミレニアムシリーズは平成ゴジラシリーズ同様、毎年正月映画として公開される。『ゴジラ×メカゴジラ』と『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』の関係を例外として、前年の作品とはストーリーや世界観に連続性がない。 ミレニアムシリーズの特徴として、CGの多用が挙げられる。ただし平成ゴジラシリーズのように怪獣が光線技を多用する描写は少なくなっており、特撮カットはスーツアクターによるアクションやワイヤーアクションに重点が置かれた。怪獣のサイズがVSシリーズの100メートル級から昭和シリーズに近い50から60メートル級に縮小された(『ゴジラ FINAL WARS』のみ100メートル級に戻された)。ミニチュアのスケールも1/50から1/25に大型化したことでその作り込みがより精密になった。本シリーズは『ゴジラ×メガギラス G消滅作戦』『ゴジラ×メカゴジラ』『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』の3作品で、優れた戦闘能力とリーダーシップを持つ女性自衛官が主役または準主役でゴジラと直接戦う設定を取り入れている。『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』以降のシリーズでは、『ゴジラの逆襲』以降の東宝特撮映画では通例となっていた特技監督の肩書きが「特殊技術」となった。
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シリーズの特徴(2010年代 - )
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「ゴジラ」の記事における「シリーズの特徴(2010年代 - )」の解説
2010年代ゴジラの特徴としては、「第1作と世界観がつながっていない」という設定が挙げられる。過去のシリーズでは、それ以降の時間軸は異なりつつも、1954年(第1作)に人類の前に初めて姿を現したという設定だけは共通していた。しかし、『シン・ゴジラ』ではゴジラが初めて人類の前に姿を現したという設定になっており、第1作との世界観のつながりが存在しない。このことを裏付けるかのように劇中では「怪獣」という概念や文言自体がなく、当初はゴジラを「巨大不明生物」と呼称している。また、アニメーション3部作でもゴジラは2030年に初めて人類の前に姿を現したという設定になっており、やはり第1作との世界観のつながりが存在しない。
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シリーズの特徴
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「英雄伝説 ガガーブトリロジー」の記事における「シリーズの特徴」の解説
※冒頭に (Win) とついた物はWin版のみの特徴でありPC98版には当てはまらない。 「イセルハーサ編」と同じく章分けされている(ただし新『IV』は「章」ではなく「部」、旧『IV』は分かれていない)。 マップはフィールド・ダンジョン・街等を問わず全て同じ縮尺であり、戦闘も同じマップ上で行なわれる。 定点でのランダムエンカウト(敵の出現地点は固定、出て来るかどうか・敵の種類や数はランダム)。 (Win) 戦闘は半オート・半手動選択(手動選択の必要性は『III』→『V』→新『IV』と順に上昇)で、疑似リアルタイム。 (Win) 戦闘の手動選択はキャラクターを選択肢し、周りに円状に現れるアイコンで選択。手動選択中は時間進行が止まる。 「軌跡シリーズ」にも引き継がれているシステム。魔獣(敵)を倒すと換金物が手に入り、これを換金してお金を入手する。換金にはレートがあり場所等によって変動する。 各地に散在するシリーズ本を全部集めると、貴重なアイテムと交換出来る。
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シリーズの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 01:49 UTC 版)
「きかんしゃトーマス シーズン毎制作史」の記事における「シリーズの特徴」の解説
本シリーズでは陸橋が登場する場面が多くみられ、原作を意識したものと考えられる。また、貨車たちの顔は、目や口のデカールを模型に張り付けただけの物から、機関車キャラクターと同様の取り替え可能な灰色の顔へと変更された。また、このシリーズでは双子の機関車やディーゼル機関車が初登場し、主に原作絵本のうち挿絵を画家ジョン・ケニーが担当した作品に登場したキャラクターが初登場となった。
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シリーズの特徴
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「きかんしゃトーマス シーズン毎制作史」の記事における「シリーズの特徴」の解説
本シリーズではテレビ側独自の展開が可能となったことにより爆発や大掛かりな事故シーンなどスペクタクルシーンが増え、機関車の死が表現された「まんげつのよるのできごと」といったエピソードも制作されるなど従来のシリーズとは様相が大きく異なる。また、第4シリーズまではメインの大型駅としてナップフォード駅(中央駅)が多くのエピソードで登場していたが、本シリーズでは代わりにカーク・ローナンの街にある大型駅が登場している。
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シリーズの特徴
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「Deep-Blueシリーズ」の記事における「シリーズの特徴」の解説
第1弾と第2弾はいずれも天才発明家プロスペロ・フランカの孫娘であるナノカ・フランカが主人公。この二つは、かつて繁栄していたのに現在は戦争や災害を始めとする諸要因で荒廃している都市を再生するのが共通テーマ。 第3弾と第4弾はそれまでの流れとはガラリと変わり、フルクラム帝国と帝国ジュニアアカデミーが舞台。秘密結社ファイアフォックスの次期幹部候補アマネカ・マッハバスターや、帝国のエージェントであるカル・ルスランを主人公として、シリーズの世界観や各種設定を掘り下げている。 キャラクター名や国家名など、作中の各名称は世界各国の兵器や軍需産業に由来するものが多い。
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シリーズの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/05 14:28 UTC 版)
水冷VツインSOHC3バルブ(吸気2、排気1)形式 400ccは52度、750ccは45度のV狭角を採用 バランサー不要の位相クランクを採用し、一次振動を低減(クランク位相角はそれぞれ、V狭角52度の400ccで76度、V狭角45度の750ccで90度である) シャフトドライブの採用 水冷であるためシリンダーのフィンは不要であったが、デザイン性を考えてあえて取り付けられている。
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シリーズの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 09:20 UTC 版)
「アクアノートの休日」の記事における「シリーズの特徴」の解説
ビデオゲームに多く見られるクリア概念や目的は無く、本当に自由に行動することが出来るのが最大の特徴であり、このゲームの芯となる部分である。当時3D技術が前面に押し出されたプレイステーション用ソフトの中でも雰囲気作りは群を抜いており、魚など海洋生物の造型もリアルに再現されている。尚、シリーズを通して著名な海洋学者等が本業を離れて海底を散策する、というストーリーが設定されており、「潜水夫(AQUANAUT)の休日(HOLIDAY)」というタイトル文字通りのコンセプトである。
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