アイテムクリエーションとは? わかりやすく解説

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アイテムクリエーション(IC)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 13:40 UTC 版)

スターオーシャン Till the End of Time」の記事における「アイテムクリエーション(IC)」の解説

シリーズ特有の「アイテムクリエーション」は本作でも健在シリーズまたいで登場するアイテムがある。 形態 作成専用の「ファクトリー」で行う。まず、ペターニという街にある職人ギルド登録するその後各地にあるファクトリー自由にクリエーションが行えるようになるファクトリーにはそれぞれ初期施設規模決まっており、ペターニのファクトリー至っては「ライン同時にクリエーションできる数)」がゼロとなっている。そこで、施設拡大という工程踏みお金消費して種類ライン増やすことで各ファクトリーでやれることが増えていく。拡大における上限は、ライン数が3であること以外一切ない。 作中ではファクトリー紹介がされるだけで細かいやり方注意点などは一切教えてもらえないため、最初手探りでやっていかなければならない作成したアイテム特許申請後述)して、ショップ購入できるようにすることができるが、本作ではプレイヤー以外にもクリエイター存在しており、そちらとの競争となる。 本作の「タレント」は覚醒するようなものではなくキャラごとにそれぞれのICどれほど適性があるかを示している。また、タレント以外にもキャラごとに作成できるアイテム異なっており、そのアイテム作成できるキャラ製作者1人でもいなければそもそも作成テーブル載ることはない。 各種情報メニュー画面から確認可能。なお、プレイ時に応じて小芝居展開される場合がある。 手順 まず有効になっているライン任意のキャラ配置する最大3人)。次にTYPEの項目でどのICを行うか、PLANの項目でどのような開発を行うかを選択する。 これら3つ選択された状態でいずれか変更するCOSTSという値が変化していく。任意の額で□ボタンを押すことでIC開始される本作IC開始時に決定したアイテム1つ連続して作成していく形となっており、QUALITY後述)や開発資金が続く限り続行できる十分だ思った任意終了することができ、その段階までで作成できたアイテム入手して確定となる。ただし、×ボタン終了した場合、何も受け取れないので注意開始時、パーティメンバーがいる場合稀にキャラ寝てしまっている時がある。この場合、そのキャラのタレントレベルは0扱いとなってしまう。 開発プラン PLANの項目では、創作オリジナルレシピ指定2つを選ぶことができる。前者新規開発後者改良発展目的とする。 創作オリジナル開発コストによって決まるアイテム開発するアイテムによって開発できるコスト異なっており、目的アイテムコスト分かっている場合はその額が出るまで粘ることになる。開発者のタレントレベルの和から作成アイテム評価引いた+α成功率となる。なお、創作オリジナル開発したアイテム売値は、基礎コストの倍。そのため、確実に成功するアイテム大量に作って売りさばくことで金稼ぎができる他、売値からコスト逆算することも可能。 レシピ指定TYPE応じた素材消費し所有するアイテムファクター効果)を改良するコスト選択したアイテム改良状態によって増加していく。改良可能なファクター2つ以上ついている場合ランダム複数開発が行われる(素材消費1つだけ)。成功率ファクターよる。 TIMEとQUALITY IC中は常にTIMEとQUALITYという2つゲージラインごとに変動していく。 TIME一回開発完了するまでの時間であり、左から右に向かって伸びていく。これが右端まで到達する正否判定が行われ、次の開発資金消費される成功しているか否かによって担当者表情変化するQUALITY開発環境良しあしを表しているものらしく、継続して開発していると減少していき、それに合わせて成功率下がっていく。タレントレベルが高いと減りにくくなる。あくまで変動幅狭くなるだけなので、レベル低くてもさほど減らない場合もある。 ファクター アイテムについた効果装備品能力上昇以外の全ての効果ファクターとして扱われレシピ指定後述する合成の対象となる。アイテムごとのファクターの上限は8。 ファクターには数字付きレシピ指定による変化方向の数を表しており、どちらの変化発生するかはランダム。この数字がないファクターそもそもレシピ指定対象外であり、同じ効果でもこの数字有無に差がある場合がある。 変化方向性特定のファクター多く場合は同じファクター)が追加されたり、マイナスファクターが消滅したり、別の効果ファクター変化する特許申請 作成したアイテム特許申請し、流通させることができる。また、フィールドダンジョンある程度時間経過するとショップ売り出されいくらかお金獲得できる特許申請時に対象となるのはそのアイテム作れキャラのみである。 特許というが、未契約クリエイター作成したアイテムでも作成売却することは可能。 クリエイター ストーリーが進むごとにエントリーしてくるフェイト以外にIC試みる人たち。 彼らはリアルタイム作成続けるため、プレイヤー本編進めるか開発没頭するかの選択暗黙の内に迫られる各地にいるクリエイターを見つけ、契約することで彼らに作成任せることもできる契約には金やアイテムなどを必要とし、容易に契約できないことが多い。エントリーしてからしばらく後にならない必要なアイテム入手できないなど、エントリー時期契約可能時期という訳ではない。 契約する前のクリエイター特許申請されたアイテムプレイヤー申請した物よりも高価になってしまう。時にはその時点のプレイヤーではどうやって作れないアイテム作ってくれる場合もある。 クリエイターフェイトたちよりもタレントレベルが高かった作成できないアイテム作成きたりするが、担当する種類ICしか実行できない契約しているか否か関わらずランダム待機中・実行中が切り替わる実行中のクリエイターコストプレイヤーが持つ形となっており、IC中にランダム開発資金勝手に引き落とされる。そのため、迂闊に契約クリエイター増やす開発コスト増大してしまう。 種類 料理錬金細工調合鍛冶執筆機械合成の8種がある。合成除いて素材は必要とせず必要なのはお金のみ。料理 HPMP回復するアイテム作成する基本的に戦闘中では使用できないので注意が必要。 消耗品なためか総合的に実行難度が低い扱いで、後述する「バニッシュリング」でコンボ数が低いと大体調素材になる。 錬金 鉱石などを作成するDC版では後述合成使えるファクター多く追加された。 細工 装飾品などを作成する調合 戦闘中使える回復アイテム作成する爆弾毒薬なども作成可能。 調理同様に素材が低コンボ店売り入手できるなどランク低め扱いだが、市販品では出せない回復量のアイテム作成できる鍛冶 武器・防具作成する執筆 スキル覚えられる本を作成する機械 敵にダメージ与えボムなどを作成するまた、マリア武器であるフェイズガンも作ることができる。 合成 ファクターをもったアイテム武器合成し、その武器ファクター付加する貴重な合成素材」を必要とする。また、ファクターの数に比例して必要費用が増大していく。合成できないアイテムもある。 合成されるファクター複数ある場合は上から順番付与されるとなっており、1つファクター合成する度に開発費がかかる形となっているが、全てのファクター合成する要はない。 攻撃特性だけでなく属性吸収などの防御特性追加される他、回復アイテムなどの効果別の特性置き換わる。 このICのみ対応するクリエイター存在せず確実に成功するようになっている

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アイテムクリエーション(IC)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 02:35 UTC 版)

スターオーシャンシリーズ」の記事における「アイテムクリエーション(IC)」の解説

プレイヤー新たなアイテム作り出すことができる。

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アイテムクリエーション(IC)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 08:29 UTC 版)

スターオーシャン セカンドストーリー」の記事における「アイテムクリエーション(IC)」の解説

スキルによって習得できる特技のうち、新たなアイテム生み出すことのできる特技を「アイテムクリエーション(IC)」と呼ぶ。ICスターオーシャンシリーズ特徴一つであり、本作魅力一つとなっている。

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アイテムクリエーション(IC)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 03:42 UTC 版)

スターオーシャン ブルースフィア」の記事における「アイテムクリエーション(IC)」の解説

前作同様、特定のスキル同士組み合わせで、アイテム作成できるうになる本作IC全てミニゲーム形式行われるIC成功率は各SLV平均値決定されるので、成功率上げるには、各SLV上げればよい。または、成功率促進アイテム入手すればよい。

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アイテムクリエーション(IC)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 08:53 UTC 版)

スターオーシャン1 First Departure」の記事における「アイテムクリエーション(IC)」の解説

素材となるアイテムから特技によって新たなアイテム作り出す「アイテムクリエーション」。PSP版ではこのシステムが『スターオーシャン セカンドストーリー準拠になったまた、新たな素材アイテム多数追加され作成できるアイテムの種類大幅に増加アイテム複製可能になっている。

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