シリーズの特徴・経緯とは? わかりやすく解説

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シリーズの特徴・経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 05:30 UTC 版)

ゴジラ」の記事における「シリーズの特徴・経緯」の解説

.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 『キング・コング』1933年) 『原子怪獣現わる』(1953年『ゴジラ』1954年1954年11月3日監督本多猪四郎特殊技術円谷英二脚本村田武雄担当をし、特撮映画製作を熱望していたスタッフが、当時社会問題となっていたビキニ環礁核実験着想得て製作した第1作水爆怪獣映画『ゴジラ』公開される身長50メートル怪獣ゴジラ人間にとっての恐怖対象であると同時に煽り文句などで「落とし子」「人間生み出した恐怖象徴」として描かれた。また核兵器という人間生み出したものによって現れ怪獣が、人間の手葬られるという人間身勝手さを表現した作品となった映画評論家樋口尚文は、本作品の監督である本多猪四郎への取材において「戦後の暗い社会尽く破壊無秩序に陥らせる和製キングコング作りたかった」という旨の言質取っている。水爆実験蘇った怪獣ニューヨークの街を破壊していくというレイ・ハリーハウゼン特撮怪獣映画原子怪獣現わる』(1953年)に大きな影響受けている。観客動員数961万人記録。この成功受けて直ち続編準備され翌年1955年公開され第2作『ゴジラの逆襲』では怪獣同士対決初め描かれた。この後しばらく東宝ゴジラ以外の怪獣特撮映画作っておりゴジラシリーズ新作企画無かった7年後1962年公開されシリーズ第3作『キングコング対ゴジラ』は、当初企画アメリカでキングコング(1933)のウィリス・オブライエンキングコング映画新作として「キングコングフランケンシュタイン」として企画していたものである。だが、この企画アメリカでは資金調達出来ずオブライエン企画から外されたものが回り回って東宝売り込まれた。それまで東宝にはゴジラ映画新作予定はなかったが、東宝側は「キングコング怪獣闘わせるなら相手ゴジラしかないだろう」として、これを契約『キングコング対ゴジラ』となった。これが国内初めての怪獣対決映画となる。『キングコング対ゴジラ』は、当時歴代邦画観客動員数第2位記録となる1255万人動員アメリカなど日本国外でも上映され大ヒットとなる。以降日本国外好調なセールス買われ昭和ゴジラシリーズは、外貨獲得の手段として1960年代には矢継ぎ早に新作製作された。 第5作『三大怪獣 地球最大の決戦』ゴジラ人類味方としての戦い見せて以降ゴジラ恐怖対象として役目希薄になる次第娯楽作品へのシフト進み当初テーマであるSFとしての特色シリアス路線からエンターテインメント重視のものに変わっていく。第12作『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』以降は完全に正義のヒーローとして描かれるようになった当時の「邦画斜陽」による深刻な興行不振家庭へのテレビの普及などもあり、新作の度に観客動員数前作下回っていった。この時期テレビアニメ最盛期であることもあって『東宝チャンピオンまつり』というタイトルテレビ作品混載5〜6作品混合プログラムの中の一作という扱いになり、上映時間短縮され制作費縮小された。そのため特撮シーン多く過去作品流用フィルム多用されるうになる。そして1975年公開され第15作『メカゴジラの逆襲』では観客動員数97万人と、歴代ワースト1位を記録した。これを受けて東宝巨額予算がかかる怪獣映画封印することを決定しシリーズ1984年まで長い休止期間に入る。

※この「シリーズの特徴・経緯」の解説は、「ゴジラ」の解説の一部です。
「シリーズの特徴・経緯」を含む「ゴジラ」の記事については、「ゴジラ」の概要を参照ください。

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