シリーズの拡大と新たな選手の台頭とは? わかりやすく解説

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シリーズの拡大と新たな選手の台頭

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 07:51 UTC 版)

全日本プロドリフト選手権」の記事における「シリーズの拡大と新たな選手の台頭」の解説

シリーズ設立当初エビス日光サーキット備北ハイランドサーキット、セキアサーキットなどの比較小規模なサーキット開催されていたが、2002年初開催筑波サーキット皮切りに富士スピードウェイ2003年から)、オートポリス2004年から)、鈴鹿サーキット2006年から)、岡山国際サーキット2008年から)などの大規模なサーキットでの開催増加したまた、2003年からはアメリカへ進出し、カリフォルニア州のアーウィンデールスピードウェイで大会開催2006年まで)。日本発祥ドリフト競技世界中伝播するきっかけとなり、各国ドリフト競技大会アメリカフォーミュラ・ドリフトなど)が開催されるようになった。さらに2004年には市街地特設コースお台場ラウンド初開催2006年にはD1グランプリ下位カテゴリーとしてD1ストリートリーガル(現・D1ライツ)がスタートするなど、国内外シリーズ拡大続いたまた、2001年まで選手は皆プライベーターであり、ほとんどの選手ナンバープレート付きマイカー持ち込んで出走していた。しかし、翌2002年以降はチューニングパーツメーカー(ブリッツHKSトラストなど)によるワークス体制での参戦チューニングショップトップシークレットRE雨宮など)による参戦本格的に始まり、それに合わせマシン競技専用車両へと先鋭化ていった選手も、シリーズ初期野村謙谷口信輝植尾勝浩今村陽一など、いか天などのドリコン活躍した選手中心であったが、2000年代中盤になると川畑真人斎藤太吾など、キャリアの初期からD1GP中心として戦ってきた選手頭角現し2000年代後半には横井昌志松井有紀夫末永直登など、D1ストリートリーガルからステップアップしてきた選手現れた。

※この「シリーズの拡大と新たな選手の台頭」の解説は、「全日本プロドリフト選手権」の解説の一部です。
「シリーズの拡大と新たな選手の台頭」を含む「全日本プロドリフト選手権」の記事については、「全日本プロドリフト選手権」の概要を参照ください。

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