装備と構造とは? わかりやすく解説

装備と構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 06:48 UTC 版)

戦車」の記事における「装備と構造」の解説

足回り (1) 戦車無限軌道履帯商標名キャタピラ)で走行する最初期Mk.I戦車除いてサスペンション必須の装備であり、二次大戦時までは複数転輪前後連結する方式大半占めたこの方式は性能限界があるため車体乗員負担大きくエンジン出力大きくて機動性制約課すことになったが、二次大戦後は機動性上のためスウェーデン戦車長らく採用されていた、独立懸架式の横置きトーションバー主流となった転輪起動輪、誘導輪転輪大別される金属製転輪には騒音振動軽減する目的外周ゴム製のソリッドタイヤ装着されるゴム資源不足していた第二次世界大戦中のドイツ・ソ連では、転輪内部車軸ゴム内蔵したり、やむを得ず全くゴム用いなかった。またイスラエル戦車砂漠ゴムタイヤ破損激しいため、一部に完全鋼転輪使用している。無限軌道連結方式前後二枚履帯連結するのに一本ピン用いるシングルピン方式から、二本ピン用いるダブルピン方式へと進化した金属製の履板には走行時の抵抗低減するために、ピン穴にゴムブッシュが設けられる。また第二次大戦後の東側陣営戦車踏面にゴムパッドを着脱できる履帯実用化されている。 スウェーデンStrv.103前後左右油圧変えることで車体角度変えられる油気圧(ハイドロニューマチック・サスペンション)を史上初め実用装備した陸上自衛隊74式戦車同様の油気圧式サスペンション採用しているが、この機能地形利用した待ち伏せ砲撃に有利である。スウェーデンでは後継のStrv.122でこの機能廃止したが、日本10式戦車韓国のK2ではこの機能保持しており両国防衛策に適していると言える主砲 (2) 1970年代東側で125mm滑腔砲採用され以降主流となり、西側120mm滑腔砲採用され以降主流となった射撃時の反動抑えると共に砲身後退量を抑えて砲塔小さく済ませるため、油圧により反動吸収する駐退機備えられている。これがないと発射のたびに車体前部跳ね上がるなど、車体激しく動揺する以前砲口マズルブレーキ装備したものが多かったが、射撃精度上げるため、最近車輌では見られない。なお、戦後対戦車用砲弾主力であるAPDSAPFSDS発射時に外れ装弾筒マズルブレーキ引っかかってしまうというのは間違いである。 主砲発砲時に火薬燃焼ガス発生するが、砲身から砲塔内へガス入り込まないようにエバキュエータ(排煙器)と呼ばれる空洞部が砲身取り付けられる砲身温度差歪み生じるが、砲身に熱を均一に伝えることで歪み抑えるサーマル・スリーブ遮熱カバー)が装着されるサーマル・スリーブ装着して砲身歪みを完全に防ぐことはできず、砲身歪みレーザー計測するボアサイト・ミラーが砲口近く装着される射撃統制に測遠機、環境センサー砲口照合装置から得られ情報を基にデジタルコンピュータ主砲砲塔微調整を行うことで、あらゆる条件下での精密射撃が可能で、照準器安定化されサーマルサイトとレーザー測遠機で構成されるまた、被弾時の火災延焼避けるため、従来油圧避けて電動になる傾向がある。 フェンダー (3) 泥などが巻き上がるのを防ぐために車体両側面上部に位置する現代戦車は強力な主砲装備するため砲塔リング大きく車体大型化抑えるためフェンダー上部砲塔リング用のオーバーハングがある。 またサイドスカート取り付けてある場合には、第二次世界大戦時ドイツ軍戦車側面車体からやや離して装着された薄い鋼板「シュルツェン」の様にHEAT弾車体からできるだけ離れたところで起爆させ、メタルジェットの貫通力抑える効果がある。なお、シュルツェンはエプロン意味し、もともとはソ連軍対戦車ライフル対策取り付けられていた。 発煙弾発射機スモーク・ディスチャージャー) (4) 防御戦闘時に敵の視界遮ったり、随伴歩兵進撃支援したり、ミサイル防御煙幕発生させるための発煙弾発射する東側車輌にはエンジン排気燃料噴霧して煙幕発生させる機構併用する物もある。詳細発煙弾発射機参照対空機銃 (5) 車長装填手のハッチ付近に搭載された12.7mmもしくは7.62mm口径機銃である。車長装填手がハッチから上半身だけを出して操作し仰角をとり対空威嚇用いたり俯角をとり対地掃射用いることが可能。また、主砲連動しない為、主砲とは別の方向攻撃することも可能。照準ペリスコープなどを用いて対空機銃車内から操作できるリモート機銃や、カメラモニター種類によっては火器管制装置搭載される等電子化されたリモート機銃であるRWS (Remote Weapon System) が存在し両者とも外部監視するセンサー対空攻撃両立でき、使用者攻撃を受けやすい状況下でも機銃積極的に利用できるRWS装置自体高価な割に万全とは言えないためUAE米陸軍タイカタールロシア等の国で普及している。 機関室 (6) 戦車においてはエンジンは給排気放熱のために装甲閉鎖されるのには向かないために脆弱となりやすく、被弾しにくい車体後方搭載するレイアウト一般的である。二次大戦時はT-34などを除きトランスミッション車体前方位置し後方エンジン前方トランスミッションをつなぐためにやむを得ず長大ドライブシャフト搭載したが、第二次大戦後はエンジン後方トランスミッション直結したMR方式主流となった。T-44ではエンジンを横置きにすることで車体全長短くする構造が、M26では縦置きエンジントランスミッション一体化し短時間交換できるパワーパック構造採用され東西それぞれ主流となった一方でイスラエルメルカバスウェーデンStrv.103様に乗員保護優先してあえてエンジン・変速機車体前方配して装甲一部としている例もある。 エンジン通常の自動車用エンジン同様に液体冷媒として冷却し二次大戦時には複数シリンダーV型コンパクト配置し東側第1世代から西側東側遅れて第2世代から燃費良いディーゼル移行し第3世代から出力増大させるターボチャージャー搭載し出力は1,000-1,500馬力になる。また、ディーゼルエンジンガソリンエンジンより油種を選ばず軽油以外でも灯油ジェット燃料などが使用できる引火点の高いディーゼル燃料防御上有利であるが、気化すれば爆発もする危険物であることに変わりはなく利点としては副次的である。馬力求めて選択されガソリンエンジンディーゼルエンジンへと更新され最大理由は、走行距離が2倍程度改善される燃費であり、時代が下るまでディーゼルエンジン搭載できなかった理由は、重量あたりでガソリンエンジン半分という貧弱な馬力にあったM48開発したアメリカによってガソリンエンジンからディーゼルエンジンへと変更されているが、ARCOVE(Ad Hoc Group on Armament for Future Tanks or Similar Combat Vehicles)がディーゼルエンジンへの変更勧告した際、OTAC(Ordnance Tank-Automotive Center)は「燃費の向上に大きく貢献する場合」にのみ許可するとし、M48A1ならびにA2行われた航続距離に関する改良は、4個で840リットル達す投棄式外燃料タンク設置エンジンコンパクト化浮いた車体内部容積をガソリンタンクに充てるというものだったノモンハン事件での日本軍火炎瓶攻撃からソビエト軍対策としてディーゼルエンジンへの転換図ったとする説も誤りで、ソビエトでの戦車ディーゼルエンジンB-2開発1931年遡る。これは多く車両搭載され大量生産されたが、アルミニウム製シリンダーヘッド採用などで大出力でありながら重量ガソリンエンジン並みという高性能軽量エンジンであったことが理由である。また、日本軍火炎瓶攻撃についてソビエト軍認識は「数回が行われた」「10名から12名の火炎瓶装備対戦車班があった」という程度で、日本における高い評価とは異なる。ソビエト軍火炎瓶攻撃重大な脅威見做したのは冬戦争でのモロトフカクテルでの攻撃436両に上る損害であり、フィンランド軍教本においても火炎瓶戦車視界を塞ぐことを第一義としていた。日本軍においてディーゼル化熱心に研究され理由防御上のものではなく乏し資源の中で石油精製圧倒的に歩留まり良い軽油燃料にするためであった近年加速性に優れるが、燃費が非常に悪い上に技術的ハードルも高いガスタービンエンジン装備戦車もある。 21世紀現在では、センサー類C4Iシステムといった多数電子機器常時稼動させる必要があり、停車時に主たるエンジン停止する間の電力供給手段として補助発電機搭載する必要が生まれている。 キューポラ (7) 英語ではcommander's cupola" と形容される。車内から外部視察するための視察孔を開けるため砲塔上に設置される塔状の設備だったことから日本語では「車長展望塔」ないし単に「展望塔」、もしくは司令塔」と訳される第二次世界大戦からは上面ハッチ備えハッチから頭や上半身乗り出して警戒に当たることが可能になった。第二次世界大戦後には車長ハッチ周り多数潜望鏡が囲む方式となり、砲塔上面からの出っ張りが低いキューポラへと移行した車長サイトがパノラマサイトとしてキューポラから分離し近年ではサーマルサイトだけでなくレーザー測遠機を備えるようになりつつある。20世紀末以降戦車では砲手砲手席の照準器視界目標見失っても、車長別途車長サイト捉えた目標方向砲塔向けさせることができるオーバーライド能力獲得した光学機器発展した現代でも目視周囲警戒することは効果的である。車長ハッチ閉鎖姿勢平状態)のまま少しだけ浮かせハッチ天蓋代わりにして、その下のすき間から周囲視察できる機構のものもある。これは従来大きく開くことしかできないハッチでは、車長目視を行う際に頭部上半身むき出しになり、無防備になる欠点克服したのである同軸機銃 (8) 主砲並べて砲手側の反対側に取り付けられる7.62mm口径機銃である。自衛隊機甲科では連装機銃呼ばれている。歩兵軽装甲車輌といったソフトターゲットに対して直接使用することで主砲砲弾消費抑えるよう計られた。主砲発射先んじて同軸機銃射撃し、その着弾見て照準微調整するスポッティングライフルとして利用されていた戦車もあった。 車体 (9) 一般的には前面左右30度の範囲が最も防御力高く側面後面上面下面の順に防御力低くなっていく。敵からの視認性下げるよう全高低く設計されその分車内容積確保するために全幅全長(特に全長)が大きく取られる傾向にある。車高低くすることは敵に発見されにくくなるだけでなく、最も重量がある前面装甲減少によって重量軽減される他、重心低くなることで走行時の安定性にも貢献する。ただし車高下げ過ぎると、主砲俯仰角が制限されたり、操縦手着座姿勢極端に不自然になるといった欠点がある。T-62は砲塔小型化したため主砲俯角6度までしか取れず中東戦争では地形利用した伏せ撃ち射撃ができず多数撃破されている。過去には鋳鋼リベット用いられていたが、現代では一般的に圧延防弾鋼板全溶構造で、装甲板内部複合装甲内包される一例として、M1戦車試作車であるXM1においては砲塔前面及び側面車体前面サイドスカート前方複合装甲内包されている。現代戦車の砲塔側面地面に対してほぼ垂直になっているが、第2世代戦車様に傾斜角がある戦車では砲塔張り出し引っ掛かってパワーパック交換支障が出る物もある。また、爆発反応装甲モジュール装甲装着前提として設計されている戦車砲塔前面楔形等の形状である場合が多い。 車内圧迫感緩和少な光量効率的に照明が行えるように白色系の色で塗装されることが多い。多く戦車での外見塗装複数色の迷彩塗装だが、単に1色で塗装され場合少なくない近年では赤外線探知回避するために、赤外線波長域まで迷彩塗装考慮されている。現地環境適した塗装ない場合は、上から再塗装した現地植物擬装ネット等を括り付けることもある。 操縦室 (10) 第二次大戦時までは車体備えられ前方機銃操作する機銃手操縦手隣り合って搭乗し無線機搭載されている戦車では通信担当する無線手の役割兼任したアメリカ軍戦車では無線機装填手が扱うもので機銃手与えられた役割は副操縦手だった)。車体機銃装甲板マウント設けるため防御面での弱点になり、無線機進歩する車長自分扱える様になり無線手の存在意義薄れていった。T-44は車体機銃こそT-55まで残ったもの世界先駆けて機銃手廃止され以降戦車では機銃手廃止同時に車体機銃廃止された。操縦手前方広範囲視認できるようにハッチ前方ペリスコープ配置され夜間視界ペリスコープ暗視機能付きのものに交換することで確保される後方視認にはカメラ使用される操縦手は、ステアリングハンドルとアクセルペダル前進後進を選ぶセレクター・レバー操作によって、比較簡単に操縦できる以前履帯用へのクラッチ左右独立しており、その操作方向転換を行う方式主流であった戦間期から第二次大戦中故障大半重量と大馬力負担大きなクラッチトランスミッションであり、また操作筋力要するのが通常であったその後クラッチトランスミッション単純な機械式から、トルクコンバータのような段階式・オートマチックトランスミッション等へと変遷した。戦車では片方履帯動かさずにもう片方履帯を動かすことで停止側の履帯中心として旋回信地旋回)でき、トランスミッション操作左右履帯互いに逆回転させることで車体中央中心として旋回超信地旋回)できる場合が多い。 弾薬 陣地兵員装甲車のような軽装甲目標には、モンロー/ノイマン効果による化学エネルギー装甲貫徹する成形炸薬弾 (HEAT) が使用されるイギリスチャレンジャー2炸裂時の衝撃によって目標内部破壊する粘着榴弾 (HESH) を成形炸薬弾と同じ用途使用する戦車のような装甲目標には、多く速度重量による運動エネルギー装甲貫徹するAPFSDS装弾筒付翼安定徹甲弾)が使用される飛翔貫徹抵抗重量両立するため針状の弾を持つ。 歩兵のような装甲目標使用するHE(榴弾)はかつては東側戦車独自の砲弾だったが、西側ラインメタル社製DM11やElbit社製M339 HE-MP-Tのように1000程度タングステン球と空中爆発信管により物陰隠れている歩兵対処できる砲弾採用され対人キャニスター弾等の多数砲弾運用していた米軍でもノースロップ・グラマン社のM1147 AMP実用化するなど榴弾東側とどまらず西側でも評価されていったまた、発射対戦車ミサイル高価なため東側戦車自体採用している国でも配備・運用されない場合が多いが、類似装備LAHAT対戦車ミサイルメルカバ使用されている。 弾薬庫 初期戦車では砲弾車体側面砲塔後部床下砲塔バスケット周囲など、詰め込めるだけ詰め込まれ被弾時の砲弾誘爆に関してあまり考慮されていなかったが、T-44は操縦手席横に予備弾庫を搭載し、この構造以降標準となった。しかし、以降戦車でも砲塔に即用弾が搭載されており完全な誘爆対策はされていなかった。 T-72被弾しにくい車体底部弾薬庫配置し砲塔小型化および砲塔後部から排するための排莢口設置自由度向上したまた、弾薬庫戦闘室を装甲壁で仕切り装填作動中のみ装甲ドアが開く設計採用され東側標準となったまた、M4中戦車同様に弾薬誘爆によって戦闘室に被害が及ぶ欠点がある。 レオパルト2被弾しやすい砲塔後部弾薬庫配置したが、これは装填手の屈む動作無くすためであり、東側同様に装甲壁と装甲ドア仕切るだけではなく弾薬誘爆生じ爆圧弾薬庫上面装甲吹き飛ぶ事で爆風等を外部逃がし戦闘室の被害最小にする「ブローオフパネル方式」が採用され西側標準となった西側でも自動装填を行う戦車登場した弾薬庫レイアウト変化しなかったが後方給弾ハッチから直接給弾できる。湿式弾薬庫採用していたチャレンジャー戦車弾薬庫装甲化したT-90M予備弾庫ではあるが西側同様に砲塔後部弾薬庫持っている砲弾大型化すると携行弾数少なくなる傾向にあり、105mm砲を搭載した初期のM1では55発であり120mm砲を搭載したM1A1では40になっているハッチ 装填手席は車長席から見て主砲はさんだ反対側に位置しハッチ位置関係も同じである。自動装填装置搭載する車両装填手席に相当する席が砲手用となる。砲搭上のハッチは片開式開きペリスコープハッチ外周配置される対して操縦手ハッチ砲塔主砲干渉しないよう横に回転して開きペリスコープハッチ前方車体設けられるほか、ハッチ自体取り付けてある場合もある。 床下脱出口 戦闘時車体上のハッチから脱出するのは極めて危険であり、車体底面脱出口が設けられるかつては側面設けられる場合もあったが走行装置との干渉避け車体底面地面との間に十分なクリアランスがあることが必要であったまた、トーションバー・サスペンションを採用している車輌では床下横棒が通る構造上、脱出口の設置位置制限がある。 イスラエルメルカバ地雷対す下面装甲強化行っており床下脱出口持たないが、代わりに車体後部乗降ハッチ設けられており、乗員脱出弾薬補給に有利である。 潜望鏡 かつて、ハッチ開けて外部直接視認するのが危険な戦闘中には、ハッチ閉め安全な車内から銃弾や弾片が飛び込まないように細く長いスリット通して外部視認していた。旧日本軍では「車内から外を覘く孔」という意味で「覘視孔(てんしこう)」、ドイツでは外部開閉式のカバー設けたスリットをクラッペ(Klappe)と呼んでいた。八九式中戦車操縦手前方視察窓は、小窓スリットないし小穴設けた円盤とを重ねたもので、円盤電動モーター回転させてストロボ式視界を得ることで、広い視野被弾時の防護両立させようとしていた。しかし単純なスリットだと細かい弾片が車内にまで飛来することがあり、次第車内側に防弾ガラスはめ込むようになったこうしたスリット構造被弾に弱いため、第二次大戦中には多くスウェーデン戦車長らく採用されていた間接視認型の潜望鏡へと移行し、現在ではスリット軽装甲車輌にのみ使われている。装填手用には側方前方視認できるように配置され砲手用は無い場合が多い。基本的に複数固定式ペリスコープ乗員を囲むように配置されるが、M1とチャレンジャー装填手用ペリスコープはそれ自体回転する20世紀末から可視光赤外線によるカメラ映像取得や、21世紀の現在では車体各部カメラ映像統合処理して全周の外景を映し出す画像システム開発されている。 武器 車外作業時の警戒戦車からの脱出時、弾薬が完全に尽きた時など戦車兵といえども車外活動する機会多く護身用に最も小型で邪魔にならない銃である拳銃携帯している。また、車内には手榴弾短機関銃カービン銃短縮小銃)、折りたたみストック小銃といった火器搭載されている。 シュノーケル T-54河川横断して渡河するために潜水走行時に排気口確保するため吸排気口装着するシュノーケル使用され始めた戦車丸ごと隠れる程の深い川では操縦手元より車長外部目視できず運転は計器頼りとなるが、レオパルト1見られるようなキューポラ装着する排気塔では車長目視できるため操縦手車長誘導に従って運転できるシュノーケル脱着時間がかかることや多少浸水するため上陸後排水を行わなければいけないなど進軍の上タイムロス多くなるため可能な限り架橋車両使用する方が好ましい。 換気装置 第二次大戦時までの戦車単純な換気扇備えエンジン火器から発生する有毒ガス排出するだけであった当時日本軍戦車独立した換気扇持たずハッチ視察窓を開くか、空冷エンジン冷却ファンが回ることによる限定的な外気吸い込み換気行っていた。T-55では核・生物・化学兵器対す生残性向上させるためこれらの有害物質除去するフィルター換気装置装備し以降戦車必須の装備となった自動消火装置 戦闘室やエンジン室に取り付けられ被弾時の延焼拡大を防ぐ。人体有毒な消火剤用いるものもあり、戦闘室で消火装置作動した場合には、乗員戦車から脱出しなければならない車外装備品 OVM(On Vehicle Material)とも呼ばれ第二次世界大戦時ドイツ戦車砲塔後部にゲペックカステン(Gepäckkasten)と呼ばれる工具乗員私物などを収納する雑具箱が取り付けられており、第二次世界大戦後このような雑具箱が広く普及したハンマーピッケルシャベルなどの汎用工具牽引用のシャックル・ワイアー、消火器雨よけシートテント機関銃用の弾薬箱整備修理用いジャッキ履帯張度調節器、河川渡渉用の延長排気パイプなどを車体外部に付けていることが多い。ソ連/ロシア戦車では悪路脱出用の丸太多用途の防水シート標準装備されている。 雑具箱は成形炸薬弾 (HEAT) に対す一種空間装甲として機能し砲塔囲うように配置され雑具箱(ルクレール)も存在する予備の覆帯は装甲一部として車体前方取り付けられていたが、現在では車体後方取り付けられる電子機器ベトロニクス20世紀末から戦車にも、航空機搭載電子機器であるアビオニクスAviationelectronicsAvionics)にならってベトロニクスVehicleElectronicsVetronics)と呼ばれる高度な電子機器装備されるようになっているベトロニクスには、火器管制装置衛星測位システム戦術データ・リンク敵味方識別装置車外監視システム攻撃警戒システム動力系制御装置など連動されており、必要に応じて切替可能な表示装置によって乗員意思決定助け迅速な操作を可能としている。 砲塔バスケット 砲塔付随する下げ式の作業プラットフォーム。これがあると、その床板立った装填手が砲塔旋回一緒に回ることができ、操砲作業楽になる戦車長や砲手は、砲塔付いた座席座っているので砲塔バスケット利用することはない。第二次大戦時ドイツ軍戦車導入されたが、T-64以降東側戦車のように床下に円状の弾薬庫を持つ戦車搭載していない。 自動装填装置 射手選択指示に従って装填手に代わり自動装填装置砲弾弾薬庫から受け取り主砲自動的に装填する人数減少によって人間占有スペース削減できるため、戦車小型に設計でき重量軽減の面で有利。逆に人的冗長性低下警戒人数減少戦闘時以外での保守整備の面で不利。 装填速度出荷時点錬度の高い装填手と同等であり、人力とは異なり熟練するまでは装填速度が遅い、個人差によって装填全員が必ずしも熟練するとは限らない人間のように体調が悪い時には速度落ちるといった欠点が無い。現在の120mm砲弾には人力装填重量限界とされる20kgを越すものがあり、弾頭発射薬分離されるか、完全に自動装填装置によって扱われる必要性生じつつある。また、被弾時の火災延焼避けるため、従来油圧避けて電動になる傾向がある。全東側戦車自動装填装置装備し西側戦車ではルクレール10式、K2が装備するイスラエル陸軍では3人だけでは整備周囲警戒防御陣地の構築などの非乗務作業を行うには負担大きすぎるという考えや、戦闘によって1名でも負傷すれば直ち有効な戦闘が行えなくなるという冗長性の不足を指摘する声があり、戦訓により「戦車を守るには最低4人必要」としているため同軍のメルカバ装填手の負担軽減する自動装填装置装備している。 補助燃料タンク二次世界大戦後ソ連製戦車場合右側フェンダー上に燃料タンク露出して搭載されたものが多いが、引火点の高いディーゼル燃料と言えど高温環境下では気化し中東戦争では榴弾爆発高温実際に着火してしまうことが多かった第二次世界大戦中燃料補給利便ジェリカン発明され補助タンクとして車体外部大量に搭載している例も見られた。ソ連製戦車をはじめ、航続距離伸ばすために車内搭載燃料タンク以外に車体後部専用補助燃料タンク搭載される。戦闘前には外されるが、奇襲され補助燃料タンク引火して車内から操作して投棄することで車体への延焼を防ぐ事が可能。 燃料タンク等をHEAT弾に対して装甲内に空洞待たせることで対応するスペースドアーマーとして利用する試みもなされ、スウェーデンではHEAT弾爆発的な加熱ではディーゼル燃料着火しないことが実射実験確かめられている。乗員保護重んじるイスラエルメルカバにおいても貯蔵ディーゼル油乗員室を守る盾として作用するエアコン かつての戦車内は蒸し風呂のような状態であったが、乗員電子機器熱疲労オーバーヒートから保護するために近年ではエアコンシステムが搭載されるようになりつつある。ただ、戦闘行動中は探知センサー感度保持する必要から使用しないとされる[要出典]。 トラベリング・ロック 移動輸送中に主砲身を固定して振動周囲との接触による破損故障を防ぐための支持架一般に車体後部位置しており、砲塔後ろ向きにして固定する形式車両が多い。主砲の砲尾付近車内支え場合もある。 方向指示器 第二次世界大戦後の日本・ドイツ・イギリス・フランスなどの戦車には、一般道路走行用の方向指示器装備されている。日本の道路交通法では緊急車両方向指示器装備義務付けられている一方で戦車適用外ながら、自衛隊ではできるだけ法律合わせよう付けている。戦闘時には不要なため取り外しできるタイプもある。 方向指示器持たない戦車平時戦線後方地域で走る際には、戦車長がハッチから半身出し操縦手インターホンなどで進路指示しつつ、自転車など軽車輌同様に周囲手信号で曲がる方向を示す。 ドーザーブレード 土砂をかくためにブルドーザーの様な排土板ドーザーブレード)を装備することもある。本格的な塹壕構築することは出来ないが、装備していれば歩兵が身を隠せ盛土作ったり、整地して後続車両進路確保したり、障害物撤去など簡易ブルドーザーとして行動できる近接防御兵器 第二次世界大戦時ドイツ軍戦車一部には、SミーネSマイン)と呼ばれる対人攻撃用跳躍地雷備えるものがあり、イスラエルメルカバ迫撃砲装備しており、当初砲塔外部搭載していたがMk.IIでは車内から装填できるように改修した。ただ、現在でもこの種の装備主流はなっていない。 トイレ 車種によってはトイレ標準装備されている(メルカバ戦車など)が、一般にはポータブルトイレキットを使用するインターホン 車体外部(主に尾部)に取り付けられ通話器で車外歩兵車内乗員とが通話できるようになっている日本では最新国産戦車10式戦車廃止された。 地雷処理装備 対戦車地雷排除するため車体前方取り付ける装備車輌全体履帯通過する幅の地雷除去することで安全な通行帯を構築する大きな鋤(プラウ)で掘り起こすタイプの他、重いローラー地雷起爆させるタイプもある。

※この「装備と構造」の解説は、「戦車」の解説の一部です。
「装備と構造」を含む「戦車」の記事については、「戦車」の概要を参照ください。

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