配備・運用
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本級は、3ヶ国で計142隻が建造された。建造国であるイギリス海軍やカナダ海軍、オーストラリア海軍のほか、アメリカ海軍や自由フランス海軍などに貸与ないし譲渡されて活躍した。なおアメリカ海軍での運用分は当初アッシュビル級コルベット(後にフリゲートと再種別)と称されており、後にこれを原型としたタコマ級フリゲートが建造されて、イギリス海軍でもコロニー級として運用された。本来は更に多くが建造される予定であったが、量産性をさらに高めたロック級フリゲートの設計完了を受けて、1942年度以降の建造艦はこちらに移行した。
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配備・運用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/05 13:53 UTC 版)
「60式自走81mm迫撃砲」の記事における「配備・運用」の解説
陸上自衛隊の装備としてはいち早く火砲の機械化を行った先進的な装備であり、有用性の高い装備として陸自機甲部隊の一翼を担っていた。しかし、高価なために生産数は少なく、18両が北部方面隊麾下の延べ4個の普通科連隊に配備されたに留まった。 1990年代後半に入り、老朽化のために後継の96式自走120mm迫撃砲に更新、もしくは部隊の装備から外されて全車が退役した。
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配備・運用
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「AG-600 (航空機)」の記事における「配備・運用」の解説
AG-600は公安部が洋上哨戒と漁業監視に、交通部が海上救難に、林業部が消防任務にそれぞれ導入する計画を進めており、海軍も老朽化の進むSH-5の後継として海上救難型の導入を計画しているとされている。航続距離は当初の発表よりも減少した4,500kmとなったが、南シナ海で中国が開発を進める全ての人工島へアクセス可能であり、人員や物資の輸送に活用されることが示唆されている。。 2015年4月には既に17機を受注したと発表された。 この他にも海洋での環境調査や保護活動に活用されると報道されている。
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配備・運用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/11 06:58 UTC 版)
1943年、チュニジア駐留中の第1機甲師団に配備されたのを皮切りにアメリカ軍の機甲部隊に配備が開始され、アメリカ軍の他イギリス軍と自由フランス軍にも供与された。また、ソビエトにはレンドリースの一環としてM3中戦車のディーゼルエンジン型と共にM31Bが115両供与されている。 原型のM3中戦車は1943年にはアメリカ軍では第1線装備から引き揚げられ、イギリス軍でも欧州戦線の部隊からは引き揚げられているが、M31は引き続き使用され、1945年の戦争終結まで継続して使用された。 大戦終結後はM4中戦車の回収車型であるM32への置換えが進められて急速に退役したが、M31は牽引車型のM33と共に現場では好評で、M32戦車回収車やM4、M6といった高速牽引車が開発・配備された後も、M31やM33の継続した装備を望む将兵も多数存在した。
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配備・運用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 22:27 UTC 版)
世界各国の軍用拳銃は、保守的なエンフィールド・リボルバー (No.2 Mk.I)に固執したイギリス軍を除き、第一次世界大戦から戦間期にかけて回転式拳銃から自動拳銃へ移行しはじめており、日本においても早くも日露戦争当時から陸軍内で南部式自動拳銃(南部式大型自動拳銃)が使用されていたが、当時の用兵では拳銃の用途は限定されたものであり、拳銃を主装備とした騎兵科の衰退とともに長年その更新が省みられる事はなく、回転式で故障も少ない二十六年式拳銃はそのまま使用され続けた。 南部式自動拳銃は中国やタイへ輸出されるなど一定の地位を築き、1924年(大正13年)には海軍に採用され、翌年には改良型が十四年式拳銃として十四年式拳銃実包ともども陸軍に採用されている。 二十六年式拳銃の生産は、十四年式拳銃より小型で安価な九四式拳銃が採用された1930年代後半に終了したと考えられているが[要出典]、在庫の関係により少数が太平洋戦争の終結まで使用された。
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配備・運用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 14:10 UTC 版)
M48は、1952年-1959年に12,000両製造。初期型はガソリンエンジンを搭載していたが、航続距離が短い上に直撃弾によりすぐに引火した。加えて、敵弾が砲塔を貫通して砲塔旋回用の油圧系を切断した際に駆動油が乗員区画内部に勢いよく流出することがあり、その油の発火点が摂氏149度(華氏300度)と非常に低かった。そのため乗員区画での火災発生が多く、ダメージコントロールにおいての重大問題が判明した。このため、1974年の第四次中東戦争において、イスラエル国防軍(IDF)の車両が被弾した乗員区画内に火災を発生させて死傷者を出したり車両の焼損が多発、これらの解決のため、M60の開発と平行し、エンジンをディーゼルエンジンとし、砲塔駆動機構を改良したM48A3が開発された。 1970年代中頃よりは、M48はM60への更新が進められ、前線部隊の装備から外されて予備役部隊や州兵に移管されていた。アメリカ軍は、これらM48の主砲をM60と同じ51口径105mm戦車砲M68に換装すると共にエンジンやトランスミッションをM60と同一のものに換装することで、M60並みの戦闘能力を持つM48A5に改修することに成功した。 1990年代中期には、M48は州兵部隊も含めてアメリカ軍から完全に退役したものの、各国で現在も多数が使用中。アメリカ軍のM48にはM47やM60の退役車両と共に射撃訓練や各種兵器の実車標的とされたものも多く、各種の試験で標的とされて破壊される映像を見ることができる他、アメリカ、ワシントン州のヤキマトレーニングセンターでは2010年代においても実車標的として配置されている。
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配備・運用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 08:24 UTC 版)
ASU-85は、空挺師団内の空挺対戦車自走砲大隊に配属され、パラシュート投下可能なASU-57空挺自走砲と並行して装備された。ASU-85は、航空機から直接空挺投下する事は不可能であるが、パラシュート降下した部隊が確保した地帯へ輸送機で空輸され、その後の侵攻作戦を支援するための支援兵器という位置づけであった。 1967年には生産は終了されたが、これは、後継となるBMD空挺戦闘車シリーズの開発が進められたためである。 ソビエト空挺軍では1990年まで使用され、1968年8月のチェコ動乱、1979年12月のアフガニスタン侵攻作戦にも投入されている。 ソビエト以外では、小数がポーランド軍空挺部隊に供与された。
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