空挺投下
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 06:04 UTC 版)
M551は「空挺戦車」の名の通り輸送機からの空中投下が可能で、パレットに載せて固縛した状態で空中へ放出し、3個のパラシュートを開いて降下させる。また、低高度パラシュート抽出システム(英語版)(Low-Altitude Parachute Extraction System, LAPES, レイプス)と呼ばれる方法によっても降下させることができ、この場合は超低空を飛行する輸送機からパレットに載せた状態でパラシュートを開傘して機外に引き出し、そのままパラシュートによって減速して着地させる。なお、乗員は車両とは別個に空挺降下し、着地後に合流し搭乗する。 同時期のソビエト連邦の空挺戦車(実際は対戦車自走砲)であるASU-85は空中投下は不可能であったため、M551の現役期間中は厳密な意味での空挺戦車はM551が唯一であった。 この他、燃料と弾薬、および搭乗員を積載しない空虚重量状態であればCH-54 タルヘ重量物輸送ヘリコプターによる吊り下げ輸送も可能であった。 CH-54 ヘリコプターにより吊り下げ輸送されるM551
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空挺投下
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/04 07:44 UTC 版)
6月6日真夜中、アメリカ第82空挺師団、第101空挺師団はコタンタン半島に空挺降下した。空挺部隊は輸送機がドイツ軍の対空砲火を受け分散して降下してしまったが、アメリカ第7(VII)軍団がユタ・ビーチより進む進撃路を確保し続けた。アメリカ第4歩兵師団はわずかな死傷者で夜明け直後にユタ・ビーチへの上陸に成功した。 上陸後、第4歩兵師団は即座に西へ向かい、降下した空挺部隊と合流することになっていた。6月9日、第101空挺師団はドイツ軍によって氾濫させられていたドーブ谷を横断、その翌日にカランタンを占領し、第4歩兵師団の進撃路を確保した。
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