空挺特攻とは? わかりやすく解説

空挺特攻

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 08:16 UTC 版)

特別攻撃隊」の記事における「空挺特攻」の解説

生還極めて困難なエアボーン方式コマンド作戦が行われた例があり、特別攻撃隊として評価されることがあるいずれも敵飛行場航空機用いて強行着陸し、地上部隊突入させるものであった最初実行例は、レイテ島の戦い高砂義勇兵によって編成された「薫空挺隊」を輸送機強行着陸させようとした「義号作戦」である。同じレイテ戦では、正規空挺部隊である挺進部隊大規模空挺作戦の「テ号作戦でも、一部海岸地帯生還困難な飛行場強行着陸試みている。 沖縄戦でも一時的に飛行場制圧し対艦特攻を間接支援する目的で、挺進連隊一部が「義烈空挺隊」として強行着陸行っており、これも「義号作戦」と呼称している。沖縄戦中の1945年5月24日12機の九七式重爆撃機分乗し136名の義烈空挺隊沖縄読谷嘉手納飛行場攻撃謀ったが、激し対空射撃強行着陸できたのは読谷飛行場の1機のみであった。しかし搭乗していたわずか12名の空挺隊員F4U戦闘機3機、C-47輸送機4機、PB4Y-2爆撃機2機の合計9機を撃破炎上させ、PB4Y-2爆撃機2機、F6F戦闘機3機、F4U戦闘機22機、C-47輸送機2機の合計29機が損傷させて、約70,000ガロン航空燃料焼き払い海兵隊22名の死傷者を出させたのちに全滅した。同飛行場大きく混乱し半日使用不能に陥っている。このほか、マリアナ諸島飛行場および原爆貯蔵施設標的とした剣号作戦計画されたが、終戦実行に至らなかった。

※この「空挺特攻」の解説は、「特別攻撃隊」の解説の一部です。
「空挺特攻」を含む「特別攻撃隊」の記事については、「特別攻撃隊」の概要を参照ください。

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