機甲戦の将来とは? わかりやすく解説

機甲戦の将来

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/03 03:21 UTC 版)

機甲戦」の記事における「機甲戦の将来」の解説

戦車機甲戦必須であるとみなされる場合部隊は、戦力投射時の展開のしやすさ輸送を常に考慮しているが、主力戦車通常こうした要素備えない。 航空または海上輸送によって、戦車および戦車部隊支援機材を運ぶには数週間要する若干戦車装甲車両は、ヘリコプター輸送するか、パラシュート空挺投下するか、輸送機によって移動が行えた。最大輸送機でも、1両か2両の主力戦車輸送が可能であるに過ぎない。より小さな輸送機では、軽戦車M113のような装甲兵員輸送車輸送が可能であるに過ぎず、または空挺投下が行えるだけである。 従来主力戦車任務引き受けられる空挺用装甲車輌を開発したいという願望は、通常対戦車ミサイル搭載した軽車輌か、防護/装甲/機動砲システムという仕様車両となる結果生んだ。これらは強力な主砲優れた電子照準機器の装備により、敵より先んじて発見し射撃し撃破できる能力備えることで装甲防護能力欠如部分的に相殺するが、この概念第二次世界大戦中アメリカ陸軍戦車駆逐車運用の点で同じである。 仕様こうした考慮払った車輌には、スティングレイ軽戦車AMX-10RCチェンタウロ戦闘偵察車などが含まれるアメリカでそうした車輌開発しようとする計画大部分失敗した。例としてはM8装甲砲システム、また最も成功したものは欠陥抱えたM551シェリダン軽戦車である。これは、当時としては革新的な152mm CLGPランチャー(Cannon-launched guided projectileの略。直訳すれば砲から発射される誘導投射体)を搭載することで、従来通り撃破能力を持つ空挺車輌生産しようと試みたのだった紛争地帯でも従来型主力戦車海上から揚陸できる余裕があることや、また乗員空輸し、既に配置済み装備合流させられることから、アメリカ合衆国では、こうした車輌必要性他の国々よりも低かったイラク暴動のような限定的な紛争経験では、装甲した車輌どうしで滅多に戦闘起こらないものの、安全性欠如から軽車輌装甲を施す結果となった。また装甲輸送車戦闘車輌、また戦車投入では、待ち伏せ即席爆発装置IED)に対す防護繰り返された。そうした侵攻戦の最新経験は、ストライカー機動砲システムという形で、装甲砲システム様式持った車輌アメリカ合衆国へ復帰させることとなった

※この「機甲戦の将来」の解説は、「機甲戦」の解説の一部です。
「機甲戦の将来」を含む「機甲戦」の記事については、「機甲戦」の概要を参照ください。

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