実戦での運用とは? わかりやすく解説

実戦での運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 23:37 UTC 版)

M26パーシング」の記事における「実戦での運用」の解説

実戦では1945年2月エルスドルフ近郊で、ティーガー攻撃により1輌が被弾損傷し死傷者出たものの、後に修理され復帰二日後にティーガーと2輌のIV号戦車撃破したこの後レマゲン鉄橋では歩兵支援行なっている。3月6日にはケルン近郊ナースホルン自走砲砲撃により車体前面下部を射貫された1輌が撃破乗員脱出)され、これは大戦中に全損となった唯一のT26E3であった。さらにこの後、偶然遭遇したパンターティーガーIIV号戦車撃破したのみで終戦迎えることとなり、実戦参加できたのは最初20輌に留まった。 スーパーパーシングは試作車1輌が実戦配備され、現地改造によりボイラー鋼板遺棄されパンター装甲から切り出した増加装甲強化され実戦投入されている。この車両4月一発で敵重戦車形式不明)1輌を撃破している。

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実戦での運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 04:55 UTC 版)

80cm列車砲」の記事における「実戦での運用」の解説

80cm列車砲マジノ線攻略用に開発されたものだが、1940年行われたフランス戦には完成間に合っておらず、仮にマジノ線への総攻撃が行われていたとしても実戦投入機会なかったことになる。同年10月実施計画されていたジブラルタル攻撃フェリックス作戦に際して投入予定されていたが、やはりこの時点でも未完成であった1941年にはようやく1番砲が完成し同年9月マグデブルク北東のヒラースレーベン(Hillersleben)近郊実験場にて最初試射が行われた。その後、砲はポメラニアのリューゲンヴァルデ(Rügenwalde:現在のポーランド領ダルウォボ)の射撃試験場移送され試射運用訓練が行われた。 1942年1月運用部隊として部隊長ベーム(R.hm)大佐の下に第672重砲兵隊(E)編成され同年2月には1番砲“グスタフ”をセヴァストポリ要塞攻囲戦投入することが決定されたため、第672重砲兵隊(E)拡大再編成され出撃した。分解され機材3月初旬から搬出開始し同月下旬より順次現地到着し4月中には運用のための専用線他の構築完了5月には砲の据え付け開始6月5日には発射準備整った6月6日には10mのコンクリート防護された地下30mの海底弾薬庫命中させてこれを破壊6月17日にはマキシム・ゴーリキー砲台30.5cm砲塔に命中弾を与えている。[要出典]この一連の戦いにおいてグスタフ48発を発射し攻囲戦の後に施条摩耗により寿命尽きた砲身交換その後レニングラード包囲戦参加するためレニングラード郊外移動1943年まで待機状態でその地に駐留した2番砲“ドーラ”は1942年入って完成し1942年8月中旬スターリングラード攻防戦参加するためにスターリングラード郊外展開し同年9月13日には発射準備体制完了させたが、同年11月には戦況急変に伴い撤収している。 以後グスタフドーラ共に重砲兵部隊の展開が行われた作戦の度に投入検討されたが、移動と展開、そして射撃準備膨大な人員資材、そして週単位時間必要なことから、計画される度に中止され戦争後半になるとドイツ軍制空権失ったことから、移動することすらままならなくなっていった。1944年ワルシャワ蜂起鎮圧にもカール自走臼砲と共に投入計画され出動準備段階まで移行していたが、最終的に投入はされていない。 グスタフ・ドーラ共に1945年4月には連合国軍鹵獲されることを避けるために爆破処分されグスタフ残骸ケムニッツ近郊ソビエト軍に、ドーラ残骸ニュルンベルク近郊アメリカ軍によって発見回収されたが、回収され残骸その後行方わかっていない。 なお、3基目(3両目)は砲口径を52cmに減少させた代わりに砲身長を43mにまで増加した長砲身型(口径長82.7)に変更される予定だった。この砲は通常の砲弾だけではなく弾体ロケットモーター内蔵したロケット補助推進弾を発射可能で、発射重量680kgの弾体最大射程190kmの距離に投射することができるとされていた。しかし3番砲は完成せず、砲の一部だけが戦後エッセンクルップ工場発見されている。

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実戦での運用

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M551シェリダン」の記事における「実戦での運用」の解説

M551は制式採用後、ベトナム戦争投入された。アメリカ軍上層部は、北ベトナム軍戦車積極的に運用していない、と見ていたために対戦車戦闘大し考慮されず、最大武器であるシレイラミサイルは万が一車両鹵獲(ろかく)されたり発射後に不発となったりした際に北ベトナム通じてソビエトに渡る危険性があるとして、機密保持の面から持ち込まれなかった。結果としてはM551を装備する部隊本格的な対戦車戦闘を行う状況訪れず、シレイラミサイルを必要とする局面はなかったとされるまた、ベトナムにおいて空中投下運用が行われた例はなく、水上航能力使用されたこともなかった。 ベトナム派遣されている間、熱帯雨林気候風土のため152mm砲の燃焼式薬莢膨張し装填できなくなるトラブル発生した他、ミサイルの誘導装置高温多湿環境原因と見られる故障多発した。この誘導装置運用マニュアルによって綿密なチェック調整指示されていたため、当初ミサイル搭載していないにもかかわらず毎日のように繊細な整備作業必須となり、乗員不評をかった。そのため、生産段階からミサイル運用能力省いた型が"ベトナム仕様"として生産された。この他砲塔上で12.7mm機銃を撃つ車長を囲む装甲板キューポラ周り追加されている。更に、地雷による被害多発したことから、車体底面装着する増加装甲キット装着された。 M551の「空挺戦車」として軽量であることが求められたために、軽い車重障害物排除しながら強引に走行するのには不利であり、履帯の幅が狭いために接地圧高く車重が軽い割には湿地などでの機動性悪く総じて地盤軟弱なベトナムでの運用には不向きであった空挺投下前提にした設計ゆえに装甲は厚いものではなく軽合金多用した構造携帯式対戦車兵器地雷などに対し脆弱であった被弾時に搭載砲弾誘爆爆散した事例から、ますます乗員信頼を失うこととなり、乗員の間で「M551に乗って戦死する死亡確認されたのに「行方不明」の扱いになる」というブラックジョーク流行した一方見通しの悪いジャングルでは対人用のM625キャニスター弾威力発揮され、たった2発の射撃北ベトナム軍歩兵125名の損害与え撤退させた事例もあり、不評をおして使用され続けた最終的にベトナム損傷又は撃破されたM551の数は約300輌で、うち約90輌が全損となり廃棄されている。 ベトナム戦争終結すると、ほとんどの車両予備役回されるM60A1もしくはM60A3代替されたが、緊急展開部隊である第82空挺師団にだけは配備続けられた。一部車両は、XM274 ARES 75mm高初速自動砲を始めとした各種兵装テストベッド用いられている。 1989年パナマ侵攻の際には、一個中隊10輌が実戦において初めパラシュート投下され運用されているが、着地時に損傷故障する車両続出燃焼式薬莢割れて中の火薬車内散らばった物もあり、降下後に実働できたのは半数であった1991年湾岸戦争における砂漠の盾作戦の際には緊急展開部隊としてサウジアラビア急派され貴重な機甲戦力としてイラク軍サウジ侵攻備えている。 湾岸戦争後には第82空挺師団からも引き揚げられて全車予備役となり、後継として開発されていたM8 AGSArmored Gun System)も量産配備中止されたため、アメリカ軍における、そして、世界で厳密な意味での「空挺戦車」としては実戦使用されたものはM551が現在のところは最後存在である。また、アメリカ軍制式化した「軽戦車」としても、M551が現在のところ最後存在である。 M551は現役戦闘車両としては引退したものの、予備役となった車両東側諸国軍用車両模した外観改造したものがカリフォルニア州フォート・アーウィンの「ナショナル・トレーニング・センターNTCNational Training Center」で戦闘訓練仮想敵車両として運用されている。 M551を改造した仮想敵車両群(1986年撮影) M551改造"T-80"(1993年撮影) M551改造"BMP-1"(1993年撮影) M551改造"ZSU-23-4"(1983年撮影

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実戦での運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/29 01:05 UTC 版)

M22軽戦車」の記事における「実戦での運用」の解説

前述のようにアメリカではM22を「空挺奇襲装備」として運用することができなかったため、実戦では使用していないが、イギリスは既に大型グライダーであるGAL49“ハミルカー”を保有していたため、1945年3月行われたライン川渡河作戦ヴァーシティー作戦イギリス軍第6空挺師団所属12輌が参加した。しかし、ドイツ側抵抗散発的なのだったこともあり、本車真価を問うことはできなかった。これが第二次世界大戦におけるM22唯一の実戦使用例である。

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実戦での運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 20:43 UTC 版)

9M113 (ミサイル)」の記事における「実戦での運用」の解説

イスラエル軍当局は、2006年のレバノン侵攻時にヒズボラが9M113 コンクールス(AT-5 スパンドレル)を使用した公表したイスラエル軍は、ヒズボラレバノンイスラエル主力戦車向けて使用した主張した。 9M113は、1990年代ロシア製のオリジナルイラン売却された後に、イラン複製したイラン2000年ごろからTowsan-1/M113という名称で複製品量産開始していると言われている。 2020年9月行われたロシア多国間演習コーカサス2020」で、演習使用されロシア製の対戦車ミサイル 9M113コンクールス を誤ってロシア陸軍の「T-90A」に発射した対戦ミサイルはT-90Aの右側後方命中し写真では「T-90A」の装甲貫通していないが車体黒く焦げているのが確認できるまた、砲塔旋回装置損傷受けているていると見られる、などと報じるメディア複数存在する

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M60パットン」の記事における「実戦での運用」の解説

M60アメリカ軍採用されたが、激化するベトナム戦争には投入されず、主にヨーロッパ派遣部隊使用された。M1エイブラムス導入されるまではアメリカ軍戦車代表としてヨーロッパで演習報道始めとしてメディア多く露出する車両でもあった。M1の制式採用後もアメリカ海兵隊では永らく装備されていたが、湾岸戦争最後にほとんどが退役したイスラエル供与され車両は、第四次中東戦争以後数々紛争投入され近代化改修加えられ車両は現在も使用されている。アラブ諸国導入され車両は、第四次中東戦争始めとしたイスラエルとの戦闘投入されM60同士交戦発生している。アラブ側T-72投入したた際にはイスラエル側はERA装備型M60対抗したが、数両が撃破されるなど少数被害出ている。 イラン供与され車両は、イラン・イラク戦争イラク装備するソ連製戦車交戦している。 21世紀に入ると世界的に退役進んでいるが、トルコ供与され車両は、2014年においても過激派組織ISIL進撃備えて展開した姿が見られている。 本車は、車内容積かなりの余裕があり、幾度改良にも対応でき、同時期に出現したソ連のT-62との戦力に関しては、第四次中東戦争にてイスラエル鹵獲した車両分析したアメリカ軍M60の方が性能面リードしていると評したM60はT-62に比べて砲塔高があるために全高が1メートル近く高く、被発見率や被弾性において不利であるとされていたが、砲塔高があることは主砲俯角大きく取る事が可能であり、実戦ではM60の方が地形利用して車体を晒さずに砲撃を行う事が可能であり、T-62に対し有利であったとされる

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ラハティ L-39 対戦車銃」の記事における「実戦での運用」の解説

L-39通常2名(射手観測手弾薬手)で運用されたが、しばしば射手のみでも用いられた。銃本体の他、弾倉2個収容運搬箱を2つ(計、予備弾倉4個、弾薬40発)、整備分解工具及び弾倉装弾装置予備部品2つ工具箱曳航索が標準付属品とされている。 冬戦争では試作型の2挺が戦闘投入されソ連軍戦闘車両威力発揮した。続く継続戦争第二次ソ芬戦争)では約1,800挺あまりが生産されソ連軍T-34中戦車KV-1重戦車代表される新型戦車相手には力不足ありながら履帯燃料タンク狙った攻撃それなりの戦果挙げている。継続戦争当時対戦車用途の他に現在の対物ライフル同様、トーチカ機関銃座狙撃使用された。 大型重く反動大きい本銃は運用面での困難も大きく標的とする戦車急速な装甲化の前に開発当初ほどの威力示せなかったものの、フィンランド軍主力対戦車火器一つとして大い活躍した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 02:38 UTC 版)

Mk.VIIテトラーク軽戦車」の記事における「実戦での運用」の解説

本車1940年より生産開始された。しかし、1940年5月ダンケルクの戦いダンケルク撤退作戦)の後はドイツ機甲部隊対す量的不足を埋めるために巡航戦車歩兵戦車生産追われる状況となり、一時生産中断したこうした状況下で同年11月にようやく量産型引き渡され177輌が生産されたが、1941年4月にはドイツ軍イギリス本土爆撃により生産行っていたメトロ・カルテル社の工場被害を受け、再び生産中止された。 元は英第9騎兵連隊所属の、実戦使われていない20輌がソ連レンドリースされ、うち19輌は北部イラン駐屯する151戦車旅団(後に第563独立戦車大隊糾合)に配備された。これらは1943年初めに47軍の配下となり南コーカサス方面での戦闘参加終戦までに7輌が全損となり失われたマダガスカル島上陸作戦などでも実戦使用されたが評価低く、また当時イギリス軍主戦場であったアフリカなどの熱帯では使えないことが判明した。そのため第一線からは退くこととなった本車に目をつけたのはイギリス軍空挺部隊であった1943年空挺部隊移管され、グライダー搭載空挺戦車として配備された。1944年6月ノルマンディー上陸作戦では大型グライダーのGAL-49 ハミルカーと共に6輌が実戦投入された。1945年ライン川渡河作戦にも少数参加した第二次世界大戦後空挺部隊配備されていたテトラークだが、イギリス空挺部隊グライダー廃止したこともあり、1949年退役した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/31 15:40 UTC 版)

T-60 (戦車)」の記事における「実戦での運用」の解説

次々前線送られ本車は本来の偵察などの任務用い余裕はなく、跨乗歩兵乗せて攻撃任務用いられた。これは武装装甲従来よりは強化されとはいえ軽戦車向いた任務ではなく、他の軽戦車共々容易に撃破され、"Братская могила на двоих"(「二人兄弟の墓」の意)というあだ名まで付けられた。また偵察用に作られながら、小型車体底部地面との間が狭く泥濘地や雪原では車体底面接地し動けなくなるなど、機動性にも問題があった。 にもかかわらず赤軍疎開中の工場製造中のT-34KVといった強力な戦車大量生産されて数を揃えるまでの時間を稼ぐため、これら軽戦車戦線維持するしかなく、レンドリース送られてきたイギリス戦車と共に翌年ドイツ軍夏季攻勢に対して投入され続けた味方からもその価値疑われたT-60は、これを捕獲したドイツ軍により"Panzerkampfwagen T-60 743(r)."の名称が与えられたが、調査報告では「華奢戦力価値なし」「捕獲しても使い道限られる」とされ、武装砲塔撤去して大砲牽引する装甲トラクターとして用いられた。 しかし中には、この戦車ソ連邦英雄称号得た者もいた。1943年1月第5号パショーロクの戦いでⅢ号戦車3輌を発見した戦車長ディミトリー・オサーチュク中尉操縦士のイヴァン・マカレンコフ曹長は、これらを挑発しておびき出し隠れていた味方野砲陣地近づき横腹を向けさせ、2輌を撃破させるのに成功した。 また1942年ドイツ軍夏期攻勢ブラウ作戦)では、T-60が車体小ささ生かし、背の高い草の原を抜けて密かにドイツ軍歩兵接近奇襲をかけ大きな損害与えたことが記録されている。

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十二糎二八連装噴進砲」の記事における「実戦での運用」の解説

レイテ沖海戦では参加空母4隻と伊勢型戦艦搭載されたが、有効射程は1,500mほどで、命中精度問題もあって敵機撃墜難しく威嚇上のものでは無かった。 それでも、伊勢日向ではこれを急降下爆撃回避有効に使っている。

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3.7 cm PaK 36」の記事における「実戦での運用」の解説

同年勃発したスペイン内戦において、ドイツフランシスコ・フランコ率い反乱軍支援目的義勇兵名目派遣したコンドル軍団実戦評価試験兼ねてこの砲を装備人民戦線政府軍がソビエト連邦から供与されT-26軽戦車10トン級)やBT-5快速戦車10トン級)などに対して使用され、距離700800mからの射撃でこれらを仕留めることができた。 1939年9月ポーランド侵攻においてもポーランド軍TKS豆戦車7TP軽戦車10トン級)を迎え撃ったが、1940年フランス侵攻において早くも性能上の限界突き当り始めたフランス軍ソミュア S35騎兵戦車20トン級)やルノーB1重戦車30トン級)、イギリス軍マチルダI / マチルダII歩兵戦車30トン級)には至近距離から側面背面を狙わないと太刀打ちできなかった[要出典]。特にアラスの戦いにおいてはイギリス軍マチルダII戦車部隊進撃止めることができず、一時ベルギー付近に集結させた英仏主力部隊包囲網突破される危険すらあった。この場は88mm高射砲平射撃によってマチルダII撃破し危機脱したが、この時の醜態からPaK 36にはHeeresanklopfgerät(「陸軍ドアノッカー」。単に「ドアノッカー」とも)の蔑称がつき、PaKとは Panzerabwehrkanone (対戦車砲) ではなく Panzeranklopfkanone (戦車ノック砲) の頭文字だとのジョーク生まれたフランス戦終結後ドイツ国防軍はより大口径の5 cm PaK 38配備開始したPaK 38生産開始後、PaK 36向けにタングステン入り新型徹甲弾PzGr40が開発され供給されたが、1941年バルバロッサ作戦ソビエト連邦への侵攻開始したドイツ軍は、新型T-34中戦車30トン級)やKV-1重戦車45トン級)と相まみえた。その結果PaK 36では至近距離であっても、どの方向から何十発も命中弾を与えて貫通させるのが困難であると判明したドイツ側記録によると、車体側面後部地面傾斜垂直になったところを狙う、車体前方機銃銃眼操縦士ハッチペリスコープといった小さな急所ピンポイントで狙う、といった手段をとる他に擱座させるチャンスはなかったという。また、鹵獲したPzGr40を用いてソ連軍による耐弾試験では、T-34車体側面下部(転綸の背後にある傾斜のない箇所対し命中角0度で400m以内砲塔側面150m以内貫通可能であった記録されている。しかし後継であるPaK 38配備は不十分であり、更なる新型7.5 cm PaK 40配備が始まる1942年までは、第一線対戦車部隊使用されていた。 1943年には砲口装着式のHEAT弾、Stielgranate 41実用化され装甲貫徹力回復した。しかし有効射程距離300m程度とされていたが、初速命中精度の点から実質100m程度過ぎず、さらに移動目標命中させるのは難しかったという。また衝撃信管弾頭先端取り付けられていた構造上、命中時の衝撃角度が浅いと爆発せずにスリップしてしまうおそれがあった。それでも、牽引車両に頼らず人力陣地転換できる軽量さ買われ空軍降下猟兵はじめとする軽歩兵部隊運用していた。 牽引にはKfz.69 クルップ・プロッツェ、1tハーフトラック、kfz.12 ホルヒ901ケッテンクラート等の小型トラック大型乗用車半装軌車用いられ現地改造牽引砲搭載し自走砲化したものもあった。この他装甲兵員輸送車であるSd Kfz 250Sd Kfz 251小隊長車の武装として搭載されたり、鹵獲したユニバーサル・キャリアルノー UEといった小型装甲車輌に搭載した自走砲作られている。

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実戦での運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/17 07:07 UTC 版)

ライト R-3350」の記事における「実戦での運用」の解説

1940年アメリカ軍は、2,000lb(約908kg)の爆弾積んでアメリカ本土からドイツ攻撃しようという長距離爆撃機開発計画した。これには大馬力エンジンを必要としたので、R-3350開発重要になった。1943年までにB-29機体完成したが、空気抵抗削減狙いエンジンカウルを極端に絞った設計のため、特に後列上段シリンダー冷却足りずエンジンは常にオーバーヒート気味であったまた、エンジン軽量化のために多用したマグネシウム合金製の部品発火しやすいという問題抱えていた。このためエンジン火災起こす機体多く、軍はその対策頭を悩ませることになる。 R-3350初期型燃料供給方式キャブレター式で混合気供給問題抱えていたが、1944年後半には燃料噴射方式変更され、この点については信頼性改善された。

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実戦での運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/22 10:04 UTC 版)

RQ-2 パイオニア」の記事における「実戦での運用」の解説

1991年湾岸戦争で、戦艦ミズーリが行ったファイラカ島への艦砲射撃後、本機戦艦ウィスコンシン」から発進し投降するイラク兵を映し出したことは有名である。湾岸戦争後ボスニアコソボイラク等で使用された。

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実戦での運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/23 08:51 UTC 版)

ミラージュIV (航空機)」の記事における「実戦での運用」の解説

ミラージュIVは本来の戦略爆撃機としては実戦投入されことはなく、核兵器搭載機としての実戦運用1966年7月19日ファンガタウファ環礁行われた核実験で、AN-11核爆弾投下したのみである。 偵察機としては、偵察飛行隊に移管後のミラージュIV Pが、イラク1998年~2003年)、コソボ1999年)、アフガニスタン2001年)等で運用されている。

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