実戦での運用
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実戦では1945年2月にエルスドルフ近郊で、ティーガーの攻撃により1輌が被弾損傷し死傷者が出たものの、後に修理されて復帰。二日後にティーガーと2輌のIV号戦車を撃破した。この後、レマゲン鉄橋では歩兵支援を行なっている。3月6日にはケルン近郊でナースホルン自走砲の砲撃により車体前面下部を射貫された1輌が撃破(乗員は脱出)され、これは大戦中に全損となった唯一のT26E3であった。さらにこの後、偶然遭遇したパンターやティーガーI、IV号戦車を撃破したのみで終戦を迎えることとなり、実戦に参加できたのは最初の20輌に留まった。 スーパーパーシングは試作車1輌が実戦配備され、現地改造によりボイラー用鋼板と遺棄されたパンターの装甲から切り出した増加装甲で強化されて実戦に投入されている。この車両は4月に一発で敵重戦車(形式不明)1輌を撃破している。
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実戦での運用
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80cm列車砲はマジノ線の攻略用に開発されたものだが、1940年に行われたフランス戦には完成が間に合っておらず、仮にマジノ線への総攻撃が行われていたとしても実戦投入の機会はなかったことになる。同年10月に実施が計画されていたジブラルタル攻撃(フェリックス作戦)に際して投入が予定されていたが、やはりこの時点でも未完成であった。 1941年にはようやく1番砲が完成し、同年9月、マグデブルク北東のヒラースレーベン(Hillersleben)近郊の実験場にて最初の試射が行われた。その後、砲はポメラニアのリューゲンヴァルデ(Rügenwalde:現在のポーランド領ダルウォボ)の射撃試験場に移送され、試射と運用訓練が行われた。 1942年1月、運用部隊として部隊長ベーム(R. Böhm)大佐の下に第672重砲兵隊(E)が編成され、同年2月には1番砲“グスタフ”をセヴァストポリ要塞攻囲戦に投入することが決定されたため、第672重砲兵隊(E)は拡大再編成されて出撃した。分解された機材は3月初旬から搬出を開始し、同月下旬より順次現地に到着し、4月中には運用のための専用線他の構築が完了、5月には砲の据え付けを開始、6月5日には発射準備が整った。6月6日には10mのコンクリートに防護された地下30mの海底弾薬庫に命中させてこれを破壊、6月17日にはマキシム・ゴーリキー砲台の30.5cm砲塔に命中弾を与えている。[要出典]この一連の戦いにおいてグスタフは48発を発射し、攻囲戦の後に施条の摩耗により寿命の尽きた砲身を交換、その後レニングラード包囲戦に参加するためレニングラードの郊外に移動、1943年まで待機状態でその地に駐留した。 2番砲“ドーラ”は1942年に入って完成し、1942年8月中旬にスターリングラード攻防戦に参加するためにスターリングラード郊外に展開し、同年9月13日には発射準備体制を完了させたが、同年11月には戦況の急変に伴い撤収している。 以後、グスタフ、ドーラ共に重砲兵部隊の展開が行われた作戦の度に投入が検討されたが、移動と展開、そして射撃準備に膨大な人員と資材、そして週単位の時間が必要なことから、計画される度に中止され、戦争後半になるとドイツ軍が制空権を失ったことから、移動することすらままならなくなっていった。1944年のワルシャワ蜂起鎮圧にもカール自走臼砲と共に投入が計画され、出動準備の段階まで移行していたが、最終的には投入はされていない。 グスタフ・ドーラ共に1945年4月には連合国軍に鹵獲されることを避けるために爆破処分され、グスタフの残骸はケムニッツの近郊でソビエト軍に、ドーラの残骸はニュルンベルク近郊でアメリカ軍によって発見・回収されたが、回収された残骸のその後の行方はわかっていない。 なお、3基目(3両目)は砲口径を52cmに減少させた代わりに砲身長を43mにまで増加した長砲身型(口径長82.7)に変更される予定だった。この砲は通常の砲弾だけではなく、弾体にロケットモーターを内蔵したロケット補助推進弾を発射可能で、発射重量680kgの弾体を最大射程190kmの距離に投射することができるとされていた。しかし3番砲は完成せず、砲の一部だけが戦後エッセンのクルップ工場で発見されている。
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実戦での運用
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M551は制式採用後、ベトナム戦争に投入された。アメリカ軍上層部は、北ベトナム軍は戦車を積極的には運用していない、と見ていたために対戦車戦闘は大して考慮されず、最大の武器であるシレイラミサイルは万が一車両が鹵獲(ろかく)されたり発射後に不発となったりした際に北ベトナムを通じてソビエトに渡る危険性があるとして、機密保持の面から持ち込まれなかった。結果としてはM551を装備する部隊が本格的な対戦車戦闘を行う状況は訪れず、シレイラミサイルを必要とする局面はなかったとされる。また、ベトナムにおいて空中投下運用が行われた例はなく、水上航行能力が使用されたこともなかった。 ベトナムに派遣されている間、熱帯雨林の気候風土のため152mm砲の燃焼式薬莢が膨張し装填できなくなるトラブルが発生した他、ミサイルの誘導装置に高温多湿の環境が原因と見られる故障が多発した。この誘導装置は運用マニュアルによって綿密なチェックと調整が指示されていたため、当初はミサイルを搭載していないにもかかわらず毎日のように繊細な整備作業が必須となり、乗員の不評をかった。そのため、生産段階からミサイルの運用能力を省いた型が"ベトナム仕様"として生産された。この他、砲塔上で12.7mm機銃を撃つ車長を囲む装甲板がキューポラ周りに追加されている。更に、地雷による被害が多発したことから、車体底面に装着する増加装甲キットが装着された。 M551の「空挺戦車」として軽量であることが求められたために、軽い車重は障害物を排除しながら強引に走行するのには不利であり、履帯の幅が狭いために接地圧が高く、車重が軽い割には湿地などでの機動性が悪く、総じて地盤の軟弱なベトナムでの運用には不向きであった。空挺投下を前提にした設計ゆえに装甲は厚いものではなく、軽合金を多用した構造は携帯式対戦車兵器や地雷などに対し脆弱であった。被弾時に搭載砲弾の誘爆で爆散した事例から、ますます乗員の信頼を失うこととなり、乗員の間で「M551に乗って戦死すると死亡が確認されたのに「行方不明」の扱いになる」というブラックジョークが流行した。一方、見通しの悪いジャングルでは対人用のM625キャニスター弾の威力が発揮され、たった2発の射撃で北ベトナム軍歩兵に125名の損害を与え撤退させた事例もあり、不評をおして使用され続けた。最終的にベトナムで損傷又は撃破されたM551の数は約300輌で、うち約90輌が全損となり廃棄されている。 ベトナム戦争が終結すると、ほとんどの車両が予備役に回されるかM60A1もしくはM60A3に代替されたが、緊急展開部隊である第82空挺師団にだけは配備が続けられた。一部の車両は、XM274 ARES 75mm高初速自動砲を始めとした各種兵装のテストベッドに用いられている。 1989年のパナマ侵攻の際には、一個中隊10輌が実戦において初めてパラシュート投下されて運用されているが、着地時に損傷・故障する車両が続出、燃焼式薬莢が割れて中の火薬が車内に散らばった物もあり、降下後に実働できたのは半数であった。1991年の湾岸戦争における砂漠の盾作戦の際には緊急展開部隊としてサウジアラビアに急派され、貴重な機甲戦力としてイラク軍のサウジ侵攻に備えている。 湾岸戦争後には第82空挺師団からも引き揚げられて全車が予備役となり、後継として開発されていたM8 AGS(Armored Gun System)も量産/配備が中止されたため、アメリカ軍における、そして、世界でも厳密な意味での「空挺戦車」としては実戦で使用されたものはM551が現在のところは最後の存在である。また、アメリカ軍が制式化した「軽戦車」としても、M551が現在のところ最後の存在である。 M551は現役の戦闘車両としては引退したものの、予備役となった車両を東側諸国軍用車両を模した外観に改造したものがカリフォルニア州フォート・アーウィンの「ナショナル・トレーニング・センター(NTC)National Training Center」で戦闘訓練の仮想敵車両として運用されている。 M551を改造した仮想敵車両群(1986年撮影) M551改造"T-80"(1993年撮影) M551改造"BMP-1"(1993年撮影) M551改造"ZSU-23-4"(1983年撮影)
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実戦での運用
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前述のようにアメリカではM22を「空挺奇襲装備」として運用することができなかったため、実戦では使用していないが、イギリスは既に大型のグライダーであるGAL49“ハミルカー”を保有していたため、1945年3月に行われたライン川渡河作戦、ヴァーシティー作戦にイギリス軍第6空挺師団所属の12輌が参加した。しかし、ドイツ側の抵抗が散発的なものだったこともあり、本車の真価を問うことはできなかった。これが第二次世界大戦におけるM22の唯一の実戦使用例である。
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実戦での運用
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「9M113 (ミサイル)」の記事における「実戦での運用」の解説
イスラエル軍当局は、2006年のレバノン侵攻時にヒズボラが9M113 コンクールス(AT-5 スパンドレル)を使用したと公表した。イスラエル軍は、ヒズボラがレバノンでイスラエルの主力戦車に向けて使用したと主張した。 9M113は、1990年代にロシア製のオリジナルがイランに売却された後に、イランが複製した。イランは2000年ごろからTowsan-1/M113という名称で複製品の量産を開始していると言われている。 2020年9月に行われたロシアの多国間演習「コーカサス2020」で、演習で使用されたロシア製の対戦車ミサイル 9M113コンクールス を誤ってロシア陸軍の「T-90A」に発射した。対戦ミサイルはT-90Aの右側面後方に命中し、写真では「T-90A」の装甲は貫通していないが車体が黒く焦げているのが確認できる。また、砲塔旋回装置が損傷を受けているていると見られる、などと報じるメディアも複数存在する。
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実戦での運用
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M60はアメリカ軍に採用されたが、激化するベトナム戦争には投入されず、主にヨーロッパ派遣部隊で使用された。M1エイブラムスが導入されるまではアメリカ軍戦車の代表として、ヨーロッパでの演習の報道を始めとしてメディアに多く露出する車両でもあった。M1の制式採用後もアメリカ海兵隊では永らく装備されていたが、湾岸戦争を最後にほとんどが退役した。 イスラエルに供与された車両は、第四次中東戦争以後の数々の紛争に投入され、近代化改修を加えられた車両は現在も使用されている。アラブ諸国に導入された車両は、第四次中東戦争を始めとしたイスラエルとの戦闘に投入され、M60同士の交戦も発生している。アラブ側がT-72を投入したた際にはイスラエル側はERA装備型のM60で対抗したが、数両が撃破されるなど少数の被害が出ている。 イランに供与された車両は、イラン・イラク戦争でイラクの装備するソ連製戦車と交戦している。 21世紀に入ると世界的に退役が進んでいるが、トルコに供与された車両は、2014年においても過激派組織ISILの進撃に備えて展開した姿が見られている。 本車は、車内容積にかなりの余裕があり、幾度の改良にも対応でき、同時期に出現したソ連のT-62との戦力差に関しては、第四次中東戦争にてイスラエルが鹵獲した車両を分析したアメリカ軍はM60の方が性能面でリードしていると評した。M60はT-62に比べて砲塔高があるために全高が1メートル近く高く、被発見率や被弾性において不利であるとされていたが、砲塔高があることは主砲の俯角を大きく取る事が可能であり、実戦ではM60の方が地形を利用して車体を晒さずに砲撃を行う事が可能であり、T-62に対し有利であったとされる。
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実戦での運用
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「ラハティ L-39 対戦車銃」の記事における「実戦での運用」の解説
L-39は通常2名(射手、観測手兼弾薬手)で運用されたが、しばしば射手のみでも用いられた。銃本体の他、弾倉2個収容の運搬箱を2つ(計、予備弾倉4個、弾薬40発)、整備・分解用工具及び弾倉用装弾装置と予備部品の2つの工具箱、曳航索が標準の付属品とされている。 冬戦争では試作型の2挺が戦闘に投入され、ソ連軍戦闘車両に威力を発揮した。続く継続戦争(第二次ソ芬戦争)では約1,800挺あまりが生産され、ソ連軍のT-34中戦車やKV-1重戦車に代表される新型戦車相手には力不足でありながらも履帯や燃料タンクを狙った攻撃でそれなりの戦果を挙げている。継続戦争当時は対戦車用途の他に現在の対物ライフル同様、トーチカや機関銃座の狙撃に使用された。 大型で重く反動の大きい本銃は運用面での困難も大きく、標的とする戦車の急速な重装甲化の前に開発当初ほどの威力を示せなかったものの、フィンランド軍の主力対戦車火器の一つとして大いに活躍した。
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実戦での運用
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「Mk.VIIテトラーク軽戦車」の記事における「実戦での運用」の解説
本車は1940年より生産開始された。しかし、1940年5月のダンケルクの戦い(ダンケルク撤退作戦)の後はドイツの機甲部隊に対する量的不足を埋めるために巡航戦車や歩兵戦車の生産に追われる状況となり、一時生産が中断した。こうした状況下で同年11月にようやく量産型が引き渡され、177輌が生産されたが、1941年4月にはドイツ軍のイギリス本土爆撃により生産を行っていたメトロ・カルテル社の工場が被害を受け、再び生産は中止された。 元は英第9騎兵連隊所属の、実戦で使われていない20輌がソ連にレンドリースされ、うち19輌は北部イランに駐屯する第151戦車旅団(後に第563独立戦車大隊に糾合)に配備された。これらは1943年初めに第47軍の配下となり南コーカサス方面での戦闘に参加、終戦までに7輌が全損となり失われた。 マダガスカル島上陸作戦などでも実戦使用されたが評価は低く、また当時のイギリス軍の主戦場であったアフリカなどの熱帯では使えないことが判明した。そのため第一線からは退くこととなった。 本車に目をつけたのはイギリス軍空挺部隊であった。1943年に空挺部隊に移管され、グライダー搭載の空挺戦車として配備された。1944年6月のノルマンディー上陸作戦では大型グライダーのGAL-49 ハミルカーと共に6輌が実戦に投入された。1945年のライン川渡河作戦にも少数が参加した。 第二次世界大戦後も空挺部隊に配備されていたテトラークだが、イギリス空挺部隊がグライダーを廃止したこともあり、1949年に退役した。
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実戦での運用
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次々に前線に送られた本車は本来の偵察などの任務に用いる余裕はなく、跨乗歩兵を乗せての攻撃任務に用いられた。これは武装・装甲が従来よりは強化されたとはいえ、軽戦車に向いた任務ではなく、他の軽戦車共々容易に撃破され、"Братская могила на двоих"(「二人兄弟の墓」の意)というあだ名まで付けられた。また偵察用に作られながら、小型で車体底部と地面との間が狭く、泥濘地や雪原では車体底面が接地して動けなくなるなど、機動性にも問題があった。 にもかかわらず、赤軍は疎開中の工場で製造中のT-34やKVといった強力な戦車が大量生産されて数を揃えるまでの時間を稼ぐため、これら軽戦車で戦線を維持するしかなく、レンドリースで送られてきたイギリス製戦車と共に、翌年のドイツ軍の夏季攻勢に対しても投入され続けた。 味方からもその価値を疑われたT-60は、これを捕獲したドイツ軍により"Panzerkampfwagen T-60 743(r)."の名称が与えられたが、調査報告では「華奢で戦力価値なし」「捕獲しても使い道が限られる」とされ、武装や砲塔を撤去して、大砲を牽引する装甲トラクターとして用いられた。 しかし中には、この戦車でソ連邦英雄の称号を得た者もいた。1943年1月、第5号パショーロクの戦いで、Ⅲ号戦車3輌を発見した戦車長ディミトリー・オサーチュク中尉と操縦士のイヴァン・マカレンコフ曹長は、これらを挑発しておびき出し、隠れていた味方の野砲陣地に近づき横腹を向けさせ、2輌を撃破させるのに成功した。 また1942年のドイツ軍夏期攻勢(ブラウ作戦)では、T-60が車体の小ささを生かし、背の高い草の原を抜けて密かにドイツ軍歩兵に接近、奇襲をかけ大きな損害を与えたことが記録されている。
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実戦での運用
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「十二糎二八連装噴進砲」の記事における「実戦での運用」の解説
レイテ沖海戦では参加空母4隻と伊勢型戦艦に搭載されたが、有効射程は1,500mほどで、命中精度の問題もあって敵機の撃墜は難しく、威嚇以上のものでは無かった。 それでも、伊勢、日向ではこれを急降下爆撃の回避に有効に使っている。
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実戦での運用
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「3.7 cm PaK 36」の記事における「実戦での運用」の解説
同年に勃発したスペイン内戦において、ドイツはフランシスコ・フランコ率いる反乱軍の支援を目的に義勇兵の名目で派遣したコンドル軍団に実戦評価試験を兼ねてこの砲を装備。人民戦線政府軍がソビエト連邦から供与されたT-26軽戦車(10トン級)やBT-5快速戦車(10トン級)などに対して使用され、距離700~800mからの射撃でこれらを仕留めることができた。 1939年9月のポーランド侵攻においてもポーランド軍のTKS豆戦車や7TP軽戦車(10トン級)を迎え撃ったが、1940年のフランス侵攻において早くも性能上の限界に突き当り始めた。 フランス軍のソミュア S35騎兵戦車(20トン級)やルノーB1重戦車(30トン級)、イギリス軍のマチルダI / マチルダII歩兵戦車(30トン級)には至近距離から側面や背面を狙わないと太刀打ちできなかった[要出典]。特にアラスの戦いにおいてはイギリス軍のマチルダII戦車部隊の進撃を止めることができず、一時はベルギー付近に集結させた英仏軍主力部隊の包囲網を突破される危険すらあった。この場は88mm高射砲の水平射撃によってマチルダIIを撃破し危機を脱したが、この時の醜態からPaK 36にはHeeresanklopfgerät(「陸軍のドアノッカー」。単に「ドアノッカー」とも)の蔑称がつき、PaKとは Panzerabwehrkanone (対戦車砲) ではなく Panzeranklopfkanone (戦車ノック砲) の頭文字だとのジョークも生まれた。フランス戦終結後のドイツ国防軍はより大口径の5 cm PaK 38の配備を開始した。 PaK 38の生産開始後、PaK 36向けにタングステン芯入りの新型徹甲弾PzGr40が開発され供給されたが、1941年のバルバロッサ作戦でソビエト連邦への侵攻を開始したドイツ軍は、新型のT-34中戦車(30トン級)やKV-1重戦車(45トン級)と相まみえた。その結果、PaK 36では至近距離であっても、どの方向から何十発も命中弾を与えても貫通させるのが困難であると判明した。ドイツ側の記録によると、車体側面後部が地面の傾斜で垂直になったところを狙う、車体前方機銃の銃眼や操縦士用ハッチのペリスコープといった小さな急所をピンポイントで狙う、といった手段をとる他に擱座させるチャンスはなかったという。また、鹵獲したPzGr40を用いてのソ連軍による耐弾試験では、T-34の車体側面下部(転綸の背後にある傾斜のない箇所)対し命中角0度で400m以内、砲塔側面で150m以内で貫通可能であったと記録されている。しかし後継であるPaK 38の配備は不十分であり、更なる新型の7.5 cm PaK 40の配備が始まる1942年までは、第一線の対戦車部隊で使用されていた。 1943年には砲口装着式のHEAT弾、Stielgranate 41が実用化され装甲貫徹力は回復した。しかし有効射程距離は300m程度とされていたが、初速や命中精度の点から実質100m程度に過ぎず、さらに移動目標に命中させるのは難しかったという。また衝撃信管が弾頭の先端に取り付けられていた構造上、命中時の衝撃角度が浅いと爆発せずにスリップしてしまうおそれがあった。それでも、牽引車両に頼らず人力で陣地転換できる軽量さを買われて空軍の降下猟兵をはじめとする軽歩兵部隊が運用していた。 牽引にはKfz.69 クルップ・プロッツェ、1tハーフトラック、kfz.12 ホルヒ901、ケッテンクラート等の小型トラックや大型乗用車、半装軌車が用いられ、現地改造で牽引砲を搭載し自走砲化したものもあった。この他、装甲兵員輸送車であるSd Kfz 250やSd Kfz 251の小隊長車の武装として搭載されたり、鹵獲したユニバーサル・キャリアやルノー UEといった小型装甲車輌に搭載した自走砲も作られている。
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「ライト R-3350」の記事における「実戦での運用」の解説
1940年、アメリカ軍は、2,000lb(約908kg)の爆弾を積んでアメリカ本土からドイツを攻撃しようという長距離爆撃機の開発を計画した。これには大馬力のエンジンを必要としたので、R-3350の開発が重要になった。1943年までにB-29の機体は完成したが、空気抵抗削減を狙いエンジンカウルを極端に絞った設計のため、特に後列上段シリンダーの冷却が足りず、エンジンは常にオーバーヒート気味であった。また、エンジン軽量化のために多用したマグネシウム合金製の部品が発火しやすいという問題も抱えていた。このため、エンジン火災を起こす機体も多く、軍はその対策に頭を悩ませることになる。 R-3350の初期型の燃料供給方式はキャブレター式で混合気の供給に問題を抱えていたが、1944年後半には燃料噴射方式に変更され、この点については信頼性が改善された。
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実戦での運用
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「RQ-2 パイオニア」の記事における「実戦での運用」の解説
1991年の湾岸戦争で、戦艦「ミズーリ」が行ったファイラカ島への艦砲射撃後、本機が戦艦「ウィスコンシン」から発進し、投降するイラク兵を映し出したことは有名である。湾岸戦争後もボスニア、コソボ、イラク等で使用された。
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実戦での運用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/23 08:51 UTC 版)
「ミラージュIV (航空機)」の記事における「実戦での運用」の解説
ミラージュIVは本来の戦略爆撃機としては実戦に投入されたことはなく、核兵器搭載機としての実戦運用は1966年7月19日にファンガタウファ環礁で行われた核実験で、AN-11核爆弾を投下したのみである。 偵察機としては、偵察飛行隊に移管後のミラージュIV Pが、イラク(1998年~2003年)、コソボ(1999年)、アフガニスタン(2001年)等で運用されている。
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