実戦と評価とは? わかりやすく解説

実戦と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/10/17 12:24 UTC 版)

海軍設営隊」の記事における「実戦と評価」の解説

アメリカ海軍シービー比較され、しばしば能力不足が指摘される。特に、当時日本土木作業機械化遅れていたことをそのまま反映し機械化の遅れが目立ったウェーク島の戦いなどで鹵獲したブルドーザーなどの配備が行われ、国産化努力進められたが、他の車両製造競合して生産は十分ではなかった。性能でも国産品劣っていた。おまけに海上輸送力の不足から機械類携行制限される場合もあった。また、作業機械そのもの配備ある程度された場合でも、熟練した運転手がいないために効率的な運用難しい面もあった。 それでも、1943年頃には一定の機械化達成されている。1943年末に編成の甲編制部隊場合ブルドーザースクレイパー十数両、ロードローラー数両などの建設重機装備していた。千葉県内で大規模な実験行われ鉄板網を用いた滑走路の急速設営研究がされた。これらの成果生かしニューギニアワクデ島の第103設営隊場合上陸後25日間で飛行場建設し航空隊進出成功している。1944年2月ハルマヘラ島の第224設営隊のように、着工後およそ20日間で戦闘機発着成功した記録もある。 なお、設営隊戦闘部隊ではなく自衛用のわずかな小火器しか持たなかったが、ガダルカナル島の戦いをはじめ各地地上戦への加入余儀なくされた。戦史に「陸戦隊」「海軍部隊」として登場する中には、しばしばこうした設営隊戦闘任務にあてたものも含まれる発破作業用爆薬竹槍などを武器戦い多大な犠牲出したビアク島の戦い硫黄島の戦いどのように全滅した例もあり、1944年以降のみでも14隊に上る

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実戦と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/13 20:28 UTC 版)

飛行場設定隊」の記事における「実戦と評価」の解説

日中戦争中のものなど人力主体小規模な初期編制では、そもそもあまり高い能力期待できなかった。 機械化設定隊も、期待されたほどの成果上げられなかった。例えば、最初機械化部隊である第11野戦飛行場設定隊は、ラバウル飛行場増設投入されたが、共同作業をした歩兵1500人による人力作業の方が効果的だった評された。伐開機椰子には歯が立たず同じく伐採作業投入され現地所在戦車ともども目立った働き無かったその他の部隊も、程度の差はあるものの、一般に不調だった機械化設定隊が効果的でなかった主たる原因としては、装備した建設機械性能不足と信頼性低さ挙げられる戦前日本では雇用対策のために土木作業機械化はあえて回避されてきたため、建設機械製造・運用経験乏しかった鹵獲機材などをあわてて模倣しても、材質悪さ熱帯過酷な気候重なって故障頻発することになった熟練した操作員がいないことも、無理な運用故障増やすことにつながった

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