ケッテンクラートとは? わかりやすく解説

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ケッテンクラート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/18 02:22 UTC 版)

ケッテンクラート: Kettenkrad)は第二次世界大戦期にドイツで開発された半装軌車である。 元々は第二次大戦前の1938年に、森林で使える民間向け小型トラクターとしてNSU社が開発を始めたKfz.620で、1940年にドイツ国防軍が軍用トラクターとしてこれを求め、試験の結果エンジンの変更や構造の強化など改良が加えられ、大幅に外見が変わって採用された。1941年6月21日には、Sd.Kfz 2の制式番号が与えられた。


  1. ^ カーターはアメリカ合衆国の大手キャブレターメーカー。オペルは1929年以降、アメリカのゼネラルモーターズ傘下の外資系企業となっており、その流れでカーター型のキャブレターがドイツで国産化され、オリンピアやそれより上級のカピテーンに装備されていた。同時代の米軍のジープも細部の寸法に差異はあるが、基本設計がほぼ同じカーター製WO型キャブレターを装備していたという(佐野二郎「キャブレターレストレーション『オールドオペルとカーターキャブレター』」Old-timer No.48(1999年)p156-158)


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ケッテンクラート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 19:33 UTC 版)

少女終末旅行」の記事における「ケッテンクラート」の解説

チトユーリ移動手段として用い半装軌車古代文献から復元されたものであり、荷物入れ増設などの改造施されている。燃料ランタンポータブルストーブ共用できる。車体自体頑丈であるが、機構頻繁に故障して動かなくなりチトたちを悩ませる

※この「ケッテンクラート」の解説は、「少女終末旅行」の解説の一部です。
「ケッテンクラート」を含む「少女終末旅行」の記事については、「少女終末旅行」の概要を参照ください。

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