実戦運用とは? わかりやすく解説

実戦運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 07:33 UTC 版)

D-21 (航空機)」の記事における「実戦運用」の解説

1969年11月9日-1971年3月20日にかけて、中国の上空を飛行しロプノール核実験場偵察目的とする、シニアボウル(SENIOR BOWL)と呼ばれる作戦飛行実施された。最初作戦では、中国当局ステルス性の高いD-21捉えることができなかったが、機体行方不明となり、回収もできなかった。再三ロッキード技術者たちは改修とりかかり1970年2月20日試験飛行成功収めた次の作戦飛行12月16日行われ、D-21Bはロプノールへの全行程飛行し回収地点まで帰還した。だが、ハッチ計画したとおりに投下されたものの、パラシュートが開かなかったために落下衝撃破壊されてしまった。 3度目作戦飛行1971年3月4日行われたが、いっそう苛立たしいものであった。D-21Bはロプノール上空飛行し帰還適切にハッチ投下した今度パラシュートはちゃんと開いたが、空中での回収失敗してしまった。海上からの回収試みた駆逐艦ハッチ衝突し海中没して失われた。 D-21Bにとって最後の任務であった4度目飛行3月20日行われた。このD-21Bは帰還途上中国雲南省上空消息絶ちその後中国空軍航空博物館残骸展示されることとなった1971年7月、満足な成果収めれなかったD-21B計画新世代写真偵察衛星登場もあって白紙撤回された。また、当時アメリカ合衆国大統領リチャード・ニクソンによる米中接近影響もあった。 ケリー・ジョンソンからスカンクワークス引き継いだベン・リッチは、ソビエト連邦の崩壊後の1990年代ロシア訪れ最初飛行行方不明となったD-21搭載されていた部品対面した。そのD-21は、シベリア墜落したのだったソビエト当局は、その物体が一体何であるのかと当惑したようだが、どうも4度目作戦飛行失われたD-21残骸をも入手していたようであったツポレフ設計局は、その残骸リバースエンジニアリングし、ヴォロン(Voron, カラスの意)と名づけられたD-21コピー計画作り上げたが、実機の製作には至らなかった。 最終的にD-21とD-21Bあわせて38機が製造されそのうち21機が使用された。残る17機はアリゾナ州ツーソン近くデビスモンサン空軍基地の「骨置き場」にモスボール保管され、GTD-21Bと改名された。基地一般に公開されているため、D-21特異な姿はとうとう公の目にとまり、写真撮られ、一体この機体は何なのかという憶測呼んだ憶測は、空軍による誤情報によってよりいっそう掻き立てられた。例えば、A-12SR-71開発における実験機だったのではないか、といった具合である。 保管中の機体のうち、4機はNASA引き渡された。1990年代末に、NASAはロケットベースト・コンバインドサイクル(rocket-based combined cycle, RBCC)エンジン試験に、D-21使用することを検討した。RBCCとは、飛行領域に応じて応じてラムジェットまたはロケットとして動作するエンジンである。この案は放棄されNASA自前極超音速実験機 X-43Aの派生型をRBCCの実験用いることにした。その他の機体は、博物館での展示用に譲渡された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 07:39 UTC 版)

FAI装甲車」の記事における「実戦運用」の解説

FAIは、1920年代後半から1930年代中期までに開発された他の装甲車と共にスペイン内戦初陣迎える。 その後ノモンハン事件ポーランド侵攻冬戦争独ソ戦1930年代後半ソ連主だった戦争紛争一通り参加する。これらの戦いにおいて中型装甲車BA-IBA-6BA-10などいくつかの型式があったのと異なり、軽型装甲車としてはFAIが、後続車両であるBA-20出現までほぼ唯一まとまった数のある型式であったノモンハン事件においてはBA-10などの新鋭中型装甲車であっても日本軍戦車砲はおろか、7.7mm重機関銃にも耐えることが出来ず軽装甲車であるFAIも同様であった独ソ戦においてFAIドイツ国防軍鹵獲されて使用された他、ワルシャワ蜂起の際にポーランド国内軍FAI運用した記録がある。 労農赤軍による運用1943年までとなっている。

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実戦運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 03:13 UTC 版)

コマンドウ (装甲車)」の記事における「実戦運用」の解説

アメリカ軍のV-100/V-150装甲車は、ベトナム戦争においては海兵隊陸軍前線部隊配備されることは無く空軍警備隊陸軍憲兵などの後方部隊使用していたが、その後ほとんどが装甲ハンヴィー更新され退役した。 しかし、21世紀に入ってからのアフガニスタンイラクにおける対テロ戦争において、RPG-7などの対戦車兵器や、砲弾航空爆弾利用したIEDによるアメリカ軍前線基地補給部隊パトロール部隊攻撃に対して装甲ハンヴィー防御力無力であったため、V-150ベース装甲強化などの再設計行ったM1117 ASVArmored Security Vehicle)が新たに開発されパトロール輸送車列の護衛などに投入されている。 この他にも南ベトナム軍始めとして西側諸国多数売却供与されており、現在でも中南米アジア中東など多くの国において現役使用されている。 現在でも、フィリピンなどにおいてはゲリラ掃討作戦従事するなどの活躍をしているが、ピラーニャ登場きっかけとした大型八輪式装甲車普及もあってか、比較余裕のある一部の国では、第一線部隊から憲兵隊準軍事組織などの後方ないし二線級の部隊格下げされることも多い。

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実戦運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 05:35 UTC 版)

P-15 (ミサイル)」の記事における「実戦運用」の解説

ソ連製P-15主な使用以下の通りである。 1967年10月21日エジプトイスラエルに対して発射アレキサンドリア港外にてエジプト海軍205計画型NATOコードネームオーサ型)ミサイル艇が、イスラエル海軍駆逐艦エイラート」を撃沈エイラート事件)。 1971年インドパキスタンに対して発射1973年10月7日シリアイスラエルに対して発射ラタキア沖海戦)。 1980年-1988年イランイラクに対して発射中国製に関しては、イラン・イラク戦争において全種類使用されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 08:14 UTC 版)

震洋」の記事における「実戦運用」の解説

震洋部隊戦時編成行われず海軍省震洋艦艇ではなく兵器扱いの形で部隊供給した震洋は、陸軍海上挺進戦隊マルレとともにフィリピン沖縄諸島日本本土太平洋岸に配備された。台湾南西諸島担当する第十方面軍では、マルレ陸軍四式肉薄攻撃艇)とマル四(海軍震洋)を合わせた海上挺進奇襲作戦を、㋩(○のなかに片仮名のハ)と呼称した。1945年昭和20年初頭ルソン島の戦いでは、フィリピンルソン島リンガエン湾上陸してきた米軍迎撃し、幾ばくかの戦果挙げてはいる。沖縄戦にも実戦投入された。アメリカ資料によると、終戦まで連合国艦船損害は4隻だった。 防衛司令官直轄扱いではなく攻撃有無成否戦果などが部隊ごとの記録となった実戦では部隊ごと全滅してしまうことが多かったことから、特に実戦投入に関する実情不明なところが多い。従って現行の文献では米軍記録した水上特攻戦果対し震洋マルレ共に配備され地域では日本軍側の戦果報告記録が無い場合混乱の中で消失もしくは部隊ごと消滅した場合)「マルレもしくは震洋よるものとされることが非常に多い日本本土決戦時には入り江の奥の洞窟などから出撃することが計画され日本各地沿岸基地作られた。長崎県大村湾川棚町訓練基地跡が残る。 終戦後1945年8月16日高知県で第128震洋隊に出撃命令下され準備中爆発事故起こり111名が死亡した戦後、その現場には震洋殉国慰霊塔建設された。同様の爆発事故終戦前に発生しており、1944年12月23日にはフィリピンコレヒドール島配備された第9震洋隊で24隻が爆発して100名が死亡し奄美大島配備された第44震洋隊でも爆発事故で約30名の死亡者出している。震洋はトラックエンジンを搭載していたが、ラジエーターファンがなく、冷却水直接海水ポンプ組み入れエンジン熱を吸収後に海洋放出していたが、エンジン作動陸上行われること常態化していたたため、爆発事故頻発繋がった考えられている。 終戦玉音放送後に出撃命令出されたが、これは司令部少佐配下の部隊独断命令したため、第132震洋隊長渡邊國雄中尉は「それは少佐殿個人考えですか。それとも司令命令ですか。司令命令ならともかく何の連絡受けていませんので今日のところはお引き取り下さいと言い出撃せず、隊員らにも「無駄死にするな。その力を新日本再建のために最大限努力するのが唯一のではないか」と諭した同様の事は第一三四震洋隊長半谷達哉中尉行った。彼らが暴走しなかったのは慶應義塾大学卒の一般大学出身軍隊以外の社会知っていたからと言われ隊員その後の面倒も見ている。 震洋国内及び海外拠点各地海上輸送により配備されたが、海上輸送線の途絶に伴い、敵潜水艦航空機による移動中の被害多かった。また出撃できぬまま陸戦巻き込まれるケース多くこうした部隊予期した形で実戦参加しないうちに支援要員含めてほとんどが戦死した終戦時には本土決戦対す備えとして6200隻が完成し、4,000近く実戦配備についていた。オーストラリア・キャンベラの戦争記念博物館にほぼ当時のままの実物が1艇保存されている。国内では知覧特攻平和会館鹿児島県)に戦後、海没処分された艇の復元艇が展示されている。また靖国神社遊就館特攻殉国の碑の水上特攻艇「震洋展示館長崎県)に複製艇が展示されている。

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実戦運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/24 04:09 UTC 版)

ローズ・ターレット」の記事における「実戦運用」の解説

ローズ・ターレット1944年遅くから実戦運用され始めた。主に第1航空群所属機搭載されたが、第5航空群配備されたものもあった。ほとんどのランカスター機の尾部銃手火力増大されたことでこの銃塔改善図られたと認めたが、旧い型よりも信頼性が低いことが判明した航空省実施した調査では戦闘中射撃不能になった.303 機関銃搭載銃塔23%であったに対してローズ・ターレット場合60%にのぼった良い面では敵戦闘機攻撃受けた思われるローズ・ターレット搭載機は他のランカスター機の半分であることが分かった調査官は「これは攻撃からの回避助けたであろう銃塔からの視野増加による効果あるらしい。」と述べていた。 戦争終結までに180基のローズ・ターレットランカスター機に搭載された。著書Despatch on War Operations』の中でハリスは、この銃塔1942年以降RAF重爆撃機防御兵装与えられ唯一の改善点であった述べ、ボマー・コマンドの要求対する「これら責任の所在銃塔設計と生産に対して驚くほどの軽視示した。」と論じた

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実戦運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/15 14:00 UTC 版)

十四年式重迫撃砲」の記事における「実戦運用」の解説

本砲は昭和7年(1932年)の第一次上海事変海軍譲渡され使用された。 海軍譲渡された本砲の後継火砲として九六式重迫撃砲開発された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/25 19:14 UTC 版)

スチュードベーカーUS6」の記事における「実戦運用」の解説

生産されスチュードベーカーUS6トラック多数が、レンドリース法により、ペルシア回廊経由してソビエト連邦送られた。ソ連軍では、砲の牽引など多く役割果たし単純な構造堅牢なところが信頼された。ソビエト兵士たちからは、愛情込めて「Studer」と呼ばれたまた、優先される使用目的ではなかったが、「スターリンのオルガン」と呼ばれたことでも知られるBM-13カチューシャロケットランチャーの搭載プラットフォーム適しているとして、他の何種類かの車両と共にスチュードベーカーUS6使用された。 また、スチュードベーカーUS6は、ビルマ公路建設北米大陸アラスカ・ハイウェイ建設などにも用いられた。 BM-13カチューシャロケットランチャー搭載型 カチューシャロケットランチャー搭載型の側面 ペルシア回廊道路脇駐車するスチュードベーカーUS6

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/22 07:50 UTC 版)

L-29 (航空機)」の記事における「実戦運用」の解説

L-29純粋な練習機であり、のちの時代主流となるような本格的な軽攻撃機兼用機ではない。作戦機として利用するにはエンジン出力が低いという欠点持ち、また兵器搭載量少なかったが、それでもいくつかの戦闘では実戦供されている。 1967年勃発したナイジェリアビアフラ戦争では、反乱起こしたビアフラ側にはフランスイスラエルなどが、ナイジェリア政府にはイギリスソビエト連邦共産圏それぞれ与したナイジェリア政府要請12機のL-29アエロフロートAn-12輸送機ポーランド所属商船、さらに、チェコスロバキア本国からのフェリー送られMiG-17戦闘機とともに政府軍空軍によって運用された。運用に際しては、後席にナイジェリア空軍兵士航法士観測手として搭乗し、前席の操縦席に就くのはローデシア(現ジンバブエ)および南アフリカといった旧イギリス植民地出身傭兵であった南アフリカ共和国政府ビアフラ支持)。ナイジェリア空軍20機のL-29MiG-17運用していたが、対空砲火熱帯気候搭乗員未熟さによる事故によって消耗し12機あったL-29は4機のみになっていた。それでも、戦争末期にはロケット弾武装したL-29が、ビアフラ側の再補給妨害するために運用されている。 このほか、1973年第四次中東戦争では、エジプト所属L-29主力攻撃機補佐のために近接航空支援実施している。このときは、練習機ゆえに機影小さく撃墜されることが少なかったほか、投下精度も高いと評価されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/30 08:19 UTC 版)

アルバトロス D.V」の記事における「実戦運用」の解説

D.Vは1917年5月実戦投入されたが、以前のD.IIIと同じく、すぐに下翼の構造欠陥表面化した伝えられるところでは、D.Vの翼の欠陥はD.III.よりずっと深刻であったことされている。上翼の外側部分にも問題があり、そのため追加の張線が必要となった加えてD.Vの性能向上はごくわずかなものにとどまり、これは最前線パイロットをかなり困惑させ、その多く以前のD.IIIの方を好む結果となったマンフレート・フォン・リヒトホーフェンは特にこの新型機に批判的であり、1917年7月の手紙の中で『イギリス機に比べてまったく時代遅れで、途方もなく劣っており、この飛行機では何もすることができないと書いている。捕獲した機体行ったイギリス試験では、D.Vは機動遅く操縦重く、飛ばすのに骨の折れる飛行機であることが判明したアルバトロス社は「D.Va」をもってこれに応えた。D.Vaはより強い翼桁、より重いリブ材と補強され胴体備えていた。D.Vaはまた、より敏感な制御実現するために補助翼のケーブルリンケージをD.IIIのものに戻しており、実際、D.IIIとD.Vaの翼は交換可能だった。ただしD.Vaでは、翼間支柱と下翼前縁とを繋ぐ小さな支柱追加されていた。これらの修正によりD.VaはD.IIIより23 kg重くなったが、それでもこのタイプ構造上の問題がまったく取り除かれたわけではなかった。D.Vaの重量増加は、高圧縮比の180馬力メルツェデスD.IIIaü エンジン使用によって相殺された。 Idflieg1917年8月262機のD.Vaを発注し9月250機、10月にはさらに550機を追加した。東ドイツアルバトロス社はD.IIIの生産続けていたが、10月600機のD.Vaの発注受けた。 D.Vaの配備1917年10月始まったフォッカー Dr.I構造欠陥問題プファルツ D.III平凡な性能などから、1918年夏にフォッカー D.VII配備されるまで、ドイツ帝国軍航空隊にはD.Va以外の現実的選択肢がなかった。D.Vの生産1918年4月終了した1918年5月時点では131機のD.Vと928機のD.Vaが西部戦線活動していた。生産終了したが、D.Vaが大戦休戦までの期間、任務とどまった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 10:08 UTC 版)

FV603 サラセン」の記事における「実戦運用」の解説

サラセン装甲兵員輸送車は、イギリス軍においてはマレー紛争北アイルランド紛争で主に使用されスエズ危機でも同車運用した思われるナイジェリアでは、ビアフラ戦争使用され可能性がある。

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