実戦運用
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「D-21 (航空機)」の記事における「実戦運用」の解説
1969年11月9日-1971年3月20日にかけて、中国の上空を飛行し、ロプノール核実験場の偵察を目的とする、シニアボウル(SENIOR BOWL)と呼ばれる作戦飛行が実施された。最初の作戦では、中国当局はステルス性の高いD-21を捉えることができなかったが、機体は行方不明となり、回収もできなかった。再三、ロッキードの技術者たちは改修にとりかかり、1970年2月20日の試験飛行は成功を収めた。次の作戦飛行は12月16日に行われ、D-21Bはロプノールへの全行程を飛行し、回収地点まで帰還した。だが、ハッチは計画したとおりに投下されたものの、パラシュートが開かなかったために落下の衝撃で破壊されてしまった。 3度目の作戦飛行は1971年3月4日に行われたが、いっそう苛立たしいものであった。D-21Bはロプノール上空を飛行し帰還、適切にハッチを投下した。今度はパラシュートはちゃんと開いたが、空中での回収に失敗してしまった。海上からの回収を試みた駆逐艦はハッチに衝突し、海中に没して失われた。 D-21Bにとって最後の任務であった4度目の飛行は3月20日に行われた。このD-21Bは帰還途上、中国の雲南省上空で消息を絶ち、その後、中国空軍航空博物館で残骸が展示されることとなった。 1971年7月、満足な成果を収めれなかったD-21B計画は新世代の写真偵察衛星の登場もあって白紙撤回された。また、当時のアメリカ合衆国大統領リチャード・ニクソンによる米中接近の影響もあった。 ケリー・ジョンソンからスカンクワークスを引き継いだベン・リッチは、ソビエト連邦の崩壊後の1990年代にロシアを訪れ、最初の飛行で行方不明となったD-21に搭載されていた部品と対面した。そのD-21は、シベリアに墜落したのだった。ソビエト当局は、その物体が一体何であるのかと当惑したようだが、どうも4度目の作戦飛行で失われたD-21の残骸をも入手していたようであった。ツポレフ設計局は、その残骸をリバースエンジニアリングし、ヴォロン(Voron, カラスの意)と名づけられたD-21のコピー計画を作り上げたが、実機の製作には至らなかった。 最終的にD-21とD-21Bあわせて38機が製造され、そのうち21機が使用された。残る17機はアリゾナ州ツーソン近くのデビスモンサン空軍基地の「骨置き場」にモスボール保管され、GTD-21Bと改名された。基地が一般に公開されているため、D-21の特異な姿はとうとう公の目にとまり、写真を撮られ、一体この機体は何なのかという憶測を呼んだ。憶測は、空軍による誤情報によってよりいっそう掻き立てられた。例えば、A-12やSR-71の開発における実験機だったのではないか、といった具合である。 保管中の機体のうち、4機はNASAに引き渡された。1990年代末に、NASAはロケットベースト・コンバインドサイクル(rocket-based combined cycle, RBCC)エンジンの試験に、D-21を使用することを検討した。RBCCとは、飛行領域に応じて応じてラムジェットまたはロケットとして動作するエンジンである。この案は放棄され、NASAは自前の極超音速実験機 X-43Aの派生型をRBCCの実験に用いることにした。その他の機体は、博物館での展示用に譲渡された。
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実戦運用
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FAIは、1920年代後半から1930年代中期までに開発された他の装甲車と共に、スペイン内戦で初陣を迎える。 その後、ノモンハン事件、ポーランド侵攻、冬戦争、独ソ戦と1930年代後半のソ連の主だった戦争・紛争に一通り参加する。これらの戦いにおいて中型装甲車はBA-I、BA-6、BA-10などいくつかの型式があったのと異なり、軽型装甲車としてはFAIが、後続車両であるBA-20出現までほぼ唯一まとまった数のある型式であった。 ノモンハン事件においてはBA-10などの新鋭の中型装甲車であっても日本軍の戦車砲はおろか、7.7mm重機関銃にも耐えることが出来ず、軽装甲車であるFAIも同様であった。 独ソ戦においてFAIはドイツ国防軍に鹵獲されて使用された他、ワルシャワ蜂起の際にポーランド国内軍がFAIを運用した記録がある。 労農赤軍による運用は1943年までとなっている。
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実戦運用
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「コマンドウ (装甲車)」の記事における「実戦運用」の解説
アメリカ軍のV-100/V-150装甲車は、ベトナム戦争においては海兵隊や陸軍の前線部隊に配備されることは無く、空軍警備隊や陸軍憲兵などの後方部隊が使用していたが、その後ほとんどが装甲ハンヴィーに更新されて退役した。 しかし、21世紀に入ってからのアフガニスタンとイラクにおける対テロ戦争において、RPG-7などの対戦車兵器や、砲弾・航空爆弾を利用したIEDによるアメリカ軍の前線基地や補給部隊、パトロール部隊の攻撃に対して装甲ハンヴィーの防御力は無力であったため、V-150をベースに装甲強化などの再設計を行ったM1117 ASV(Armored Security Vehicle)が新たに開発され、パトロールや輸送車列の護衛などに投入されている。 この他にも南ベトナム軍を始めとして西側諸国に多数が売却・供与されており、現在でも中南米やアジア、中東など多くの国において現役で使用されている。 現在でも、フィリピンなどにおいてはゲリラ掃討作戦に従事するなどの活躍をしているが、ピラーニャの登場をきっかけとした大型八輪式装甲車の普及もあってか、比較的余裕のある一部の国では、第一線部隊から憲兵隊や準軍事組織などの後方ないし二線級の部隊に格下げされることも多い。
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実戦運用
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「P-15 (ミサイル)」の記事における「実戦運用」の解説
ソ連製P-15の主な使用は以下の通りである。 1967年10月21日:エジプトがイスラエルに対して発射。アレキサンドリア港外にてエジプト海軍205号計画型(NATOコードネーム:オーサ型)ミサイル艇が、イスラエル海軍駆逐艦「エイラート」を撃沈(エイラート事件)。 1971年:インドがパキスタンに対して発射。 1973年10月7日:シリアがイスラエルに対して発射(ラタキア沖海戦)。 1980年-1988年:イランがイラクに対して発射。 中国製に関しては、イラン・イラク戦争において全種類使用されている。
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実戦運用
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震洋部隊の戦時編成は行われず、海軍省は震洋を艦艇ではなく兵器扱いの形で部隊へ供給した。震洋は、陸軍海上挺進戦隊のマルレとともに、フィリピン、沖縄諸島、日本本土の太平洋岸に配備された。台湾や南西諸島を担当する第十方面軍では、マルレ(陸軍、四式肉薄攻撃艇)とマル四(海軍、震洋)を合わせた海上挺進奇襲作戦を、㋩(○のなかに片仮名のハ)と呼称した。1945年(昭和20年)初頭のルソン島の戦いでは、フィリピンのルソン島リンガエン湾に上陸してきた米軍を迎撃し、幾ばくかの戦果を挙げてはいる。沖縄戦にも実戦投入された。アメリカの資料によると、終戦まで連合国の艦船の損害は4隻だった。 防衛司令官の直轄扱いではなく、攻撃の有無・成否・戦果などが部隊ごとの記録となった。実戦では部隊ごと全滅してしまうことが多かったことから、特に実戦投入に関する実情は不明なところが多い。従って現行の文献では米軍の記録した水上特攻戦果に対し、震洋、マルレ共に配備された地域では日本軍側の戦果報告記録が無い場合(混乱の中で消失もしくは部隊ごと消滅した場合)「マルレもしくは震洋によるもの」とされることが非常に多い。 日本本土決戦時には、入り江の奥の洞窟などから出撃することが計画され、日本各地の沿岸に基地が作られた。長崎県大村湾川棚町に訓練基地跡が残る。 終戦後の1945年8月16日、高知県で第128震洋隊に出撃命令が下され、準備中に爆発事故が起こり111名が死亡した。戦後、その現場には震洋隊殉国慰霊塔が建設された。同様の爆発事故は終戦前にも発生しており、1944年12月23日にはフィリピンのコレヒドール島に配備された第9震洋隊で24隻が爆発して100名が死亡し、奄美大島に配備された第44震洋隊でも爆発事故で約30名の死亡者を出している。震洋はトラックエンジンを搭載していたが、ラジエーターやファンがなく、冷却水を直接海水ポンプで組み入れ、エンジン熱を吸収後に海洋放出していたが、エンジンの作動は陸上で行われることが常態化していたたため、爆発事故の頻発に繋がったと考えられている。 終戦の玉音放送後に出撃命令が出されたが、これは司令部の少佐が配下の部隊に独断で命令したため、第132震洋隊長渡邊國雄中尉は「それは少佐殿個人の考えですか。それとも司令の命令ですか。司令の命令ならともかく何の連絡も受けていませんので今日のところはお引き取り下さい」と言い出撃せず、隊員らにも「無駄死にするな。その力を新日本再建のために最大限努力するのが唯一の道ではないか」と諭した。同様の事は第一三四震洋隊長半谷達哉中尉も行った。彼らが暴走しなかったのは慶應義塾大学卒の一般大学出身で軍隊以外の社会を知っていたからと言われ、隊員のその後の面倒も見ている。 震洋は国内及び海外拠点各地に海上輸送により配備されたが、海上輸送線の途絶に伴い、敵潜水艦、航空機による移動中の被害が多かった。また出撃できぬまま陸戦に巻き込まれるケースも多く、こうした部隊は予期した形で実戦に参加しないうちに支援要員も含めてほとんどが戦死した。終戦時には本土決戦に対する備えとして6200隻が完成し、4,000隻近くが実戦配備についていた。オーストラリア・キャンベラの戦争記念博物館にほぼ当時のままの実物が1艇保存されている。国内では知覧特攻平和会館(鹿児島県)に戦後、海没処分された艇の復元艇が展示されている。また靖国神社の遊就館や特攻殉国の碑の水上特攻艇「震洋」展示館(長崎県)に複製艇が展示されている。
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実戦運用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/24 04:09 UTC 版)
ローズ・ターレットは1944年の遅くから実戦で運用され始めた。主に第1航空群所属機に搭載されたが、第5航空群に配備されたものもあった。ほとんどのランカスター機の尾部銃手は火力が増大されたことでこの銃塔は改善が図られたと認めたが、旧い型よりも信頼性が低いことが判明した。航空省が実施した調査では戦闘中に射撃不能になった.303 機関銃搭載の銃塔は23%であったのに対してローズ・ターレットの場合は60%にのぼった。良い面では敵戦闘機の攻撃を受けたと思われるローズ・ターレット搭載機は他のランカスター機の半分であることが分かった。調査官は「これは攻撃からの回避を助けたであろう銃塔からの視野の増加による効果であるらしい。」と述べていた。 戦争終結までに180基のローズ・ターレットがランカスター機に搭載された。著書『Despatch on War Operations』の中でハリスは、この銃塔が1942年以降にRAFの重爆撃機の防御兵装に与えられた唯一の改善点であったと述べ、ボマー・コマンドの要求に対する「これら責任の所在は銃塔の設計と生産に対して驚くほどの軽視を示した。」と論じた。
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実戦運用
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本砲は昭和7年(1932年)の第一次上海事変で海軍に譲渡されて使用された。 海軍に譲渡された本砲の後継火砲として九六式重迫撃砲が開発された。
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実戦運用
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「スチュードベーカーUS6」の記事における「実戦運用」の解説
生産されたスチュードベーカーUS6トラックの多数が、レンドリース法により、ペルシア回廊を経由してソビエト連邦に送られた。ソ連軍では、砲の牽引など多くの役割を果たし、単純な構造で堅牢なところが信頼された。ソビエトの兵士たちからは、愛情を込めて「Studer」と呼ばれた。また、優先される使用目的ではなかったが、「スターリンのオルガン」と呼ばれたことでも知られるBM-13カチューシャロケットランチャーの搭載用プラットフォームに適しているとして、他の何種類かの車両と共に、スチュードベーカーUS6も使用された。 また、スチュードベーカーUS6は、ビルマ公路の建設、北米大陸のアラスカ・ハイウェイ建設などにも用いられた。 BM-13カチューシャロケットランチャー搭載型 カチューシャロケットランチャー搭載型の側面 ペルシア回廊の道路脇に駐車するスチュードベーカーUS6
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実戦運用
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「L-29 (航空機)」の記事における「実戦運用」の解説
L-29は純粋な練習機であり、のちの時代に主流となるような本格的な軽攻撃機兼用機ではない。作戦機として利用するにはエンジン出力が低いという欠点を持ち、また兵器搭載量も少なかったが、それでもいくつかの戦闘では実戦に供されている。 1967年に勃発したナイジェリアのビアフラ戦争では、反乱を起こしたビアフラ側にはフランスやイスラエルなどが、ナイジェリア政府にはイギリスとソビエト連邦・共産圏がそれぞれ与した。ナイジェリア政府の要請で12機のL-29がアエロフロートのAn-12輸送機やポーランド所属の商船、さらに、チェコスロバキア本国からのフェリーで送られ、MiG-17戦闘機とともに政府軍の空軍によって運用された。運用に際しては、後席にナイジェリア空軍兵士が航法士兼観測手として搭乗し、前席の操縦席に就くのはローデシア(現ジンバブエ)および南アフリカといった旧イギリス植民地出身の傭兵であった(南アフリカ共和国の政府はビアフラを支持)。ナイジェリア空軍は20機のL-29とMiG-17を運用していたが、対空砲火や熱帯の気候、搭乗員の未熟さによる事故によって消耗し、12機あったL-29は4機のみになっていた。それでも、戦争末期にはロケット弾で武装したL-29が、ビアフラ側の再補給を妨害するために運用されている。 このほか、1973年の第四次中東戦争では、エジプト所属のL-29が主力攻撃機の補佐のために近接航空支援を実施している。このときは、練習機ゆえに機影が小さく撃墜されることが少なかったほか、投下精度も高いと評価されている。
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実戦運用
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「アルバトロス D.V」の記事における「実戦運用」の解説
D.Vは1917年5月に実戦に投入されたが、以前のD.IIIと同じく、すぐに下翼の構造の欠陥が表面化した。伝えられるところでは、D.Vの翼の欠陥はD.III.よりずっと深刻であったことされている。上翼の外側部分にも問題があり、そのため追加の張線が必要となった。加えてD.Vの性能向上はごくわずかなものにとどまり、これは最前線のパイロットをかなり困惑させ、その多くが以前のD.IIIの方を好む結果となった。マンフレート・フォン・リヒトホーフェンは特にこの新型機に批判的であり、1917年7月の手紙の中で『イギリス機に比べてまったく時代遅れで、途方もなく劣っており、この飛行機では何もすることができない』と書いている。捕獲した機体で行ったイギリスの試験では、D.Vは機動が遅く、操縦は重く、飛ばすのに骨の折れる飛行機であることが判明した。 アルバトロス社は「D.Va」をもってこれに応えた。D.Vaはより強い翼桁、より重いリブ材と補強された胴体を備えていた。D.Vaはまた、より敏感な制御を実現するために補助翼のケーブルリンケージをD.IIIのものに戻しており、実際、D.IIIとD.Vaの翼は交換可能だった。ただしD.Vaでは、翼間支柱と下翼前縁とを繋ぐ小さな支柱が追加されていた。これらの修正によりD.VaはD.IIIより23 kg重くなったが、それでもこのタイプの構造上の問題がまったく取り除かれたわけではなかった。D.Vaの重量増加は、高圧縮比の180馬力メルツェデスD.IIIaü エンジンの使用によって相殺された。 Idfliegは1917年8月に262機のD.Vaを発注し、9月に250機、10月にはさらに550機を追加した。東ドイツアルバトロス社はD.IIIの生産を続けていたが、10月に600機のD.Vaの発注を受けた。 D.Vaの配備は1917年10月に始まった。フォッカー Dr.Iの構造欠陥問題やプファルツ D.IIIの平凡な性能などから、1918年夏にフォッカー D.VIIが配備されるまで、ドイツ帝国軍航空隊にはD.Va以外の現実的選択肢がなかった。D.Vの生産は1918年4月に終了した。1918年5月の時点では131機のD.Vと928機のD.Vaが西部戦線で活動していた。生産は終了したが、D.Vaが大戦の休戦までの期間、任務にとどまった。
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実戦運用
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「FV603 サラセン」の記事における「実戦運用」の解説
サラセン装甲兵員輸送車は、イギリス軍においてはマレー紛争と北アイルランド紛争で主に使用され、スエズ危機でも同車を運用したと思われる。 ナイジェリアでは、ビアフラ戦争で使用された可能性がある。
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