吊り下げ輸送とは? わかりやすく解説

吊り下げ輸送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 00:28 UTC 版)

CH-47 (航空機)」の記事における「吊り下げ輸送」の解説

胴体下面には、貨物吊り下げてスリング輸送使用するためのカーゴフックが備えられている。主に使用されるのは、ユーティリティハッチの前部機体重心にあたる位置設置されフックだが、CH-47D以降では更に前部後部にもフック追加装備できるようになったフック最大荷重は、重心部のセンターフックが26,000 lbs11,793 kg)、前後部のフォワード/アフトフックが17,000 lbs(7,711 kg)である。前後だけで1つ貨物吊り下げるタンデムスリングの場合には25,000 lbs11,340 kg)、また3か所にそれぞれ別個の貨物吊り下げる場合には合計23,000 lbs10,433 kg)に制限されている。また貨物以外にも、例え自衛隊CH-47J空中消火用のバンビバケット(5,000リットル)やビッグディッパーバケット(7,500リットル)を搭載するともできる。 なお、スリング輸送中にエンジントラブルなどが生じて貨物投棄する必要が生じた場合には、コクピットキャビン内からの操作フックを緊急解除することができるほか、何らかの理由でこの解除失敗した場合も、ユーティリティハッチからの手操作解除することができる。 中央フックのみで吊り下げられ車両 前後フックのみで吊り下げられ複合艇 3個のフックそれぞれに別々の貨物吊り下げた状態 ビッグディッパーバケットを吊り下げたCH-47J

※この「吊り下げ輸送」の解説は、「CH-47 (航空機)」の解説の一部です。
「吊り下げ輸送」を含む「CH-47 (航空機)」の記事については、「CH-47 (航空機)」の概要を参照ください。

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