吊り天井と野梁とは? わかりやすく解説

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吊り天井と野梁

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 04:46 UTC 版)

中世の寝殿造」の記事における「吊り天井と野梁」の解説

次ぎ段階吊り天井である。吊り天井隠れるようになると、ちょうど桔木のように荒々しい未成形の太く長い構造材として使えるうになる。もちろん長さ太さ桔木よりも長く太い。そして桔木同様に多少曲がっていても無骨でも構わない。これが野で、その野連続させて屋根支え新し構造採用できるうになる。 これによって屋根平面の関係が分離し、「母屋・庇の構造」に捕らわれないより自由な間取り可能になる天井板剥がしたら、あるいは屋根野地板剥がしたら、法隆寺大講堂虹梁(画像212)などとは全く違う、画像Ga10の元興寺小子房の天井吹き抜け部分のような、ほとんど丸太の、曲がった桔木(はねぎ)や野姿を現す。この建築技法石田潤一郎によると密教の伝来に始まる寺院での宗教儀式変化から、「母屋・庇の構造」では対応出来ない仏像内陣対する僧の儀式空間礼堂、あるいは外陣拡大為の工夫だという。寺院建築から始まったこの工法次第上層住宅建築にまで広がっていく。 上層住宅建築、つまり寝殿造では、「母屋・庇の構造」の中で培われた上流貴族階級有職故実寝殿南側儀式空間ハレ面を拘束してはいたが、儀式に関係の無い寝殿北側では、旧来工法範囲内ながら平安時代から徐々に変化始まっていた。そして鎌倉時代には寝殿とは別棟小御所などに「母屋・庇の構造」に拘束されない平面採用されはじめる。川上貢はこう書く。 鎌倉時代後半期における上層公家住宅平安時代のそれに比較して衰退したものと考えることは皮相見方であって寝殿自体空間分化進展、そして小御所成立などを通じて古さからの脱皮進行しつつあるものとしてとらえなければならない

※この「吊り天井と野梁」の解説は、「中世の寝殿造」の解説の一部です。
「吊り天井と野梁」を含む「中世の寝殿造」の記事については、「中世の寝殿造」の概要を参照ください。

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