回収車型とは? わかりやすく解説

回収車型(装甲回収車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/16 01:13 UTC 版)

装輪装甲車」の記事における「回収車型(装甲回収車)」の解説

被弾故障によって自力走行できなくなった車両後方修理可能な地点までレッカー移動させることが主な役割である。また、装備したクレーンエンジン部であるパワーパック使い込まれ砲身交換作業などの保守作業行なう

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回収車型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/10 22:53 UTC 版)

スキャメル パイオニア」の記事における「回収車型」の解説

1936年から、イギリス陸軍回収車(recovery vehicle)型のパイオニア導入始めた最初に配備され43両は、いずれも3トンクレーンレッカー設備(トウバーなど)を備えたパイオニア SV1S、およびパイオニア SV1Tであった。これらの車両砲兵トラクター型と同様、1940年6月フランスにおけるイギリス海外派遣軍大規模撤退作戦ダイナモ作戦)の際にその多く失われた改良型パイオニア SV2Sクレーン吊り上げ高さがより高くなるよう改修されており、1938年から大戦中を通じて生産され、1,975両が生産運用された。 これらのパイオニア装備には、不整踏破能力高めるため後部2輪装着可能な取り外し式の履帯キャタピラ)も含まれていた。 回収車型のパイオニアは、一部陸軍部隊では1980年代まで運用続けられていた。 ユニバーサルキャリア引き揚げる回収車型のスキャメル パイオニア1941年サセックス。 回収車型のスキャメル パイオニア1945年クルセーダー巡航戦車牽引する回収車型のスキャメル パイオニア1943年チュニジア

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