配備計画
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「台湾鉄路管理局TEMU2000型電車」の記事における「配備計画」の解説
本型式列車は、全17編成34組136両(TEMU2001+2002-TEMU2033+2034)、最初の2編成4組16両(TEMU2001+2002-TEMU2003+2004)が2012年10月落成し、2013年春節前に東部幹線での営業運転に投入された。残りの15編成30組120両(TEMU2005+2006-TEMU2033+2034)は2014年までに随時投入となる。本形式は、東部幹線営業運転に優先投入され、台北地区と台東駅間を現行より約1時間短縮する最速3時間半程度で直通する。少数が西部幹線嘉義以北に乗り入れ、現行保有の太魯閣号48両とともに東部幹線の輸送力と速度向上・直通化に使用される予定で、喫緊の課題である座席供給不足解消に寄与するものとなる。 配備後は、東部幹線自強号の主力が車体傾斜車両(TEMU1000型、TEMU2000型)に置き換えられ、現行主力車種のDR2800型・DR3100型気動車列車は、運行区間短縮または非電化区間(南迴線)への転配、一部は内湾線や集集線などの支線区でのサービス向上策の一環としての区間車として運行を継続する見込みである。
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配備計画
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「台湾鉄路管理局EMU800型電車」の記事における「配備計画」の解説
当形式は43編成86組344両(EMU801+802~EMU885+886)の通勤型電車として配備され、EMU700型の調達計画に準じて、まずプロトタイプとして日本車輌製造が2編成16両の量産先行車(EMU801+802、EMU803+804)を製造した。 その後、台湾車輛が日本車輌製造と提携して残りの41編成328両(EMU805+806~EMU885+886)の現地組み立てを担当している。配備直前に日本車輌製造担当の量産先行車が(台鉄との)仕様協定と異なることが発覚(後述)したために落成が延期されて2013年春節シーズン前とした当初の営業運転時期が未定となり、台湾国内で組み立てる残りの編成の落成も遅れる見込みとなった。 2013年6月にこの協定違反問題は解決し、2編成16両の量産先行車が同年7月に落成し2014年1月2日より営業運転に投入開始された。また量産車7編成56両は2013年8月に落成し、2014年の旧正月シーズンに営業運転される運びとなっている。残りは2015年内に順次落成、2016年上半期に全編成が営業運転に投入の予定。 全編成が配備されると、西部幹線での区間車が大幅に増発され、莒光号は運行区間を縮小し、南迴線と花東線向けや観光列車や団体列車として使われる予定である。 また他の電化区間では、区間快車に代わって運用され、また性能面で見劣りするEMU400型電車や、車齢の高いDR2700型を置き換えた。さらに、SP/SPK系列のキョ光号/復興号車両を随時置き換える予定である。
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