配備計画とは? わかりやすく解説

配備計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 14:34 UTC 版)

台湾鉄路管理局TEMU2000型電車」の記事における「配備計画」の解説

型式列車は、全17編成34136両(TEMU2001+2002-TEMU2033+2034)、最初の2編成4組16両(TEMU2001+2002-TEMU2003+2004)が2012年10月落成し2013年春前に東部幹線での営業運転投入された。残り15編成30120両(TEMU2005+2006-TEMU2033+2034)は2014年まで随時投入となる。本形式は、東部幹線営業運転優先投入され台北地区台東駅間を現行より約1時間短縮する最速3時間半程度直通する。少数西部幹線嘉義以北乗り入れ現行保有太魯閣号48とともに東部幹線輸送力速度向上・直通化に使用される予定で、喫緊の課題である座席供給不足解消寄与するものとなる。 配備後は、東部幹線自強号主力車体傾斜車両TEMU1000型、TEMU2000型)に置き換えられ現行主力車種のDR2800型・DR3100型気動車列車は、運行区間短縮または非電化区間南迴線)への転配、一部内湾線集集線などの支線区でのサービス向上策の一環として区間車として運行継続する見込みである。

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配備計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 14:31 UTC 版)

台湾鉄路管理局EMU800型電車」の記事における「配備計画」の解説

形式43編成86344両(EMU801+802~EMU885+886)の通勤型電車として配備され、EMU700型の調達計画準じて、まずプロトタイプとして日本車輌製造が2編成16両の量産先行車(EMU801+802、EMU803+804)を製造したその後台湾車輛日本車輌製造提携して残り41編成328両(EMU805+806~EMU885+886)の現地組み立て担当している。配備直前日本車輌製造担当量産先行車が(台鉄との)仕様協定異なることが発覚後述したため落成延期され2013年春シーズン前とした当初営業運転時期未定となり、台湾国内で組み立て残り編成落成も遅れる見込みとなった2013年6月にこの協定違反問題解決し、2編成16両の量産先行車同年7月落成し2014年1月2日より営業運転投入開始された。また量産車7編成56両は2013年8月落成し2014年旧正月シーズン営業運転される運びとなっている。残り2015年内に順次落成2016年上半期全編成が営業運転投入予定全編成が配備されると、西部幹線での区間車大幅に増発され、莒光号運行区間縮小し南迴線花東線向けや観光列車や団列車として使われる予定である。 また他の電化区間では、区間快車に代わって運用され、また性能面見劣りするEMU400型電車や、車齢の高いDR2700型を置き換えた。さらに、SP/SPK系列キョ光号/復興号車両随時置き換える予定である。

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