成立経緯とは? わかりやすく解説

成立経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/09 18:24 UTC 版)

中観派」の記事における「成立経緯」の解説

こうしたナーガールジュナの『中論』に提示される新しい「縁起」観は、説一切有部中心とした部派対す論駁発端とする[要出典]。 中村元は、中論論争の書であるとし、その主要論敵説一切有部であるとしている。中観派は、自己の反対派自性論者や有自性論者総称しているが、これらは事物概念自性すなわち自体本質実在する主張する人々であり、中論はこれに対して無自性主張した中村によれば説一切有部は有自性論者の代表であるという。 部派仏教時代釈迦説いた縁起説発展変質し、その解説のための論書アビダルマ)が様々に著されていくことになるが、当時最大勢力であった説一切有部などでは、生成変化する事象背後に、それを成立せしめるための諸要素として、変化・変質しない独自・固有の相を持ったイデアのごとき形而上的独立的自立的な基体実体性質機能としての「法」(ダルマ, dharma)が、様々に想定され説明されていくようになった五位七十五法三世実有法体恒有)。こうした動きに対して、それが「常見」的執着堕落陥る危険性危惧し、(『成実論』等にその思想表されている経量部などと共に批判加えたのが、ナーガールジュナである。 『中論』は論駁の書であり、説一切有部らが説く様々な形而上的基体実体性質機能である「法」(ダルマ, dharma)の自立性独立性、すなわち「有自性」「法有」に対してそうしたものを想定すると、矛盾陥ることを帰謬的論法(プラサンガ)で以て1つ1つ示していき、「法」(ダルマ, dharma)なるものも自立的独立的に成立しえず、相互依存的にしか成立し得ないこと、すなわち「無自性」「法空」を説く。 こうして、形而上的基体実体性質機能としての「法」(ダルマ, dharma)すらも含む、ありとあらゆるものの徹底した相互依存性・相対性をとなえる新たな独特の「縁起」観、そして、それに則る中観」という発想が、成立することになる。[要出典]

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成立経緯

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成形図説」の記事における「成立経緯」の解説

島津重豪が、明和安永年間1764年 - 1781年藩臣編纂命じ寛政4年1792年)から曽槃参加、同11年1799年)から白尾参加した。重豪は他にも多く編纂事業命じていた。重豪の目的は、本書を藩内で印刷頒布し農業医学振興させること、および民の必要物統治者わきまえさせることにあった当初の計画では、単なる農書でなく、全100巻の百科事典的な書物になるはずだった。しかし文化3年1806年)、編纂所を兼ね江戸藩邸火事延焼にあい、版木焼失免れたものの事業停滞。これに藩の財政難政争重なり30巻までが完成した状態で事業解体となる。その後曽槃だけが江戸で編纂続けたが、文政12年1829年)、再度火事31巻から40巻の版木原稿焼失天保2年1831年)、曽槃自分最期が近いながら未完であることを嘆きその3年後に没した

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成立経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/17 21:16 UTC 版)

使用済燃料管理及び放射性廃棄物管理の安全に関する条約」の記事における「成立経緯」の解説

チェルノブイリ原子力発電所事故きっかけに、1994年原子力の安全に関する条約作られ同年国際原子力機関本条約の作成決めた

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三国史節要」の記事における「成立経緯」の解説

儒教的名分論抵触する変則的な方法政権を執った世祖は、自身名分が弱いことを認識しており、王権強化する立場から、『三国史記』を基本とし古記を以て補完する歴史書編纂求めた。この時、世祖我が国歴史本は遺漏多く体系が定まらなかったので、三国史と高麗史一つ編年合して編纂するけれども、様々な本から資料補完せよと命じた。そこで、1458年世祖4年9月世祖文臣たちに三国史と高麗史合わせて東国通鑑』を編纂することを命じ1463年具体的に東国通鑑庁を設置して誠之を主管として数々儒生率いて編纂させ、申叔舟権擥がこれを監修し坡がその出納を受け持つように命じた世祖の『東国通鑑』に対す関心甚だしかったが、1466年以後、これに関する記録が全く現れない。したがって、『東国通鑑』の編纂は、世祖代には完了させられなかった。これは、元老大臣儒教的名分徹した儒臣の反発などで作業ままならないまま世祖死んで作業中断したためであるともいう。 しかし、睿宗即位すると『東国通鑑編纂参与したことがあった崔淑精は、経筵で『東国通鑑編纂完結するべきことを建議した睿宗はこれを受け入れて編纂完遂するように措置したが、睿宗がすぐに死んだことを以て編纂作業は再び中断された。 1474年成宗5年)に申叔舟建議作業するが、このとき、申叔舟は、世祖の時から『東国通鑑』の編纂参与したことがあった坡をしてこれを完成させるべく主導させた。この時は古代史中心に叙述された。そして、1476年12月三国時代までを扱った史書完成し、『三国史節要』という名称で奉られた。進箋は盧思慎、序文は徐居正叙述した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/01 13:54 UTC 版)

かけはし」の記事における「成立経緯」の解説

通信総合研究所CRL)は1987年昭和62年)から次世代衛星放送技術および移動衛星通信技術の開発目的として、放送および通信複合型技術衛星(BCTS)計画着手しており、搭載中継機開発のために地上試験モデル開発していた。その後1989年平成元年)[元号検証]にBCTS計画NASDA推進していた実験用データ中継追跡衛星(EDRTS)計画統合するという方針宇宙開発委員会によって決定された。また、1980年代初頭より日本電信電話公社NASDAなどと共同さくら3号aCS-3a)およびさくら3号bCS-3b)の後継機としてより高機能実験用静止通信衛星4号CS-4)を計画していたが、1989年平成元年5月アメリカスーパー301条適用対象政府関連実用衛星含めるよう主張したことに伴い大きな問題となった。翌1990年平成2年)の日米衛星調達合意によって、CS-4計画民間衛星通信分野商用衛星N-STARとして独立させて国際競争入札による調達を行うこととなり、CS-4計画技術開発分野は同6月にEDRTS計画統合され新たに通信放送技術衛星COMETS計画として再始動した。

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女性科学研究者の環境改善に関する懇談会」の記事における「成立経緯」の解説

日本学術会議第15期(1991年ー)に4名の女性会員の下、女性科学研究者の環境改善の緊急性についての提言(声明)」が採択された。 しかし16期に会員島田淳子一人になる中、危機感持った女性科学研究者たちにより、日本学術会議の「外側活動する外郭団体NGO組織」として、1994年一番ケ瀬康子元会員を第1代会長16期;1994-1997)として発足したその後第2代安川悦子会長17期:1997-2000)、第3島田淳子会長18期:2000-2003)、第4代原ひろ子会長(19-22期:2003-2015)を中心として積極的な女性科学研究者の環境改善活動がなされ、2015年より第5代羽場久美子会長(23-24期:2015-2021)に引き継がれた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 22:56 UTC 版)

大会社」の記事における「成立経緯」の解説

日本法上、初めて「大会社」の概念用いられたのは、株式会社の監査等に関する商法の特例に関する法律商法特例法)においてである。2006年5月施行され会社法においても、「大会社概念引き継がれており、その内容基本的に変わらない。 ただし、資本金についても「最終事業年度係る貸借対照表」における額とすることで、年度途中資本金の額が変更した場合大会社要件を満たさなくなるのかという従来疑義解決している。 また、会社法においては、同じ「大会社であっても公開会社上場企業という意味ではない)であるか、公開会社でない会社であるかにより、規制内容異なることとなった。 なお、商法特例法においては規制簡略化された「小会社」という概念用いられていた。しかし会社法においては小会概念用いられていない会社法施行前における「小会社」については「株式会社の監査等に関する商法の特例に関する法律」の項目を参照)。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 04:57 UTC 版)

遠征艦隊軍」の記事における「成立経緯」の解説

カール・メイセック ( Carl Macek )による3作品クロスオーバー作品化に当たって各々作品間に矛盾原典設定の変更に伴う混乱スポイラー[要曖昧さ回避])が生じた第1世代構成する最初翻案元の原作である『超時空要塞マクロス』はそれでも未だ比較原典に近い設定シリーズ展開が可能であったが、続く超時空騎団サザンクロスに於いては、本来21世紀末の西暦2120年 太陽系外の他の恒星系惑星系に於ける宇宙植民開拓時代大航海時代)の設定活かすには、たとえSDF-1 マクロス不時着により人類獲得した超・科学技術である「OTM恩恵」を以ってしても前作から15年20年程度年代設定では無理があった。 同様にまた、続く 第3世代編 である『新世代編』 における第一次第三次地球奪還軍の構成規模に関して第3世代編を構成する原作機甲創世記モスピーダ』の月面基地(ムーンベース)、火星基地(マーズベース)、木星衛星基地(ジュピター・ベース)の工業生産能力のみで膨大な数量艦船建造した構成する設定には当初から無理があったこと から、原作超時空騎団サザンクロス』をシリーズ第2世代編として再構成する際に、当初1985年翻案時に破棄され外宇宙世界物語展開の設定代替してシリーズ世界観拡張性維持し、かつ続く第3世代編における、前世代編から継承され各種設定矛盾解消と3作品間の結びつき強固にするものとして 1987年の『ロボテック II:センチネルズ』という初の米国側独自映像作品から設定された。 映像作品としてのロボテック II:センチネルズ」は当時米国側の日本アニメ流儀スタイル)のキャラクター・ビジネスに関する理解未熟さや、企画自体詰め甘さ作画技術水準低調玩具主導商品展開の作品構造との不一致ミスマッチ)によるスポンサーマッチボックス』社の撤退円高どの様々な事情によりパイロット版 のみを残して失敗終わったが、その後ライセンス許諾受けた複数漫画出版社でウォルトリップ兄弟 ( Jason and John, Waltrip brothers ) や、その他の複数漫画家による漫画版続き描かれ、その底流米国2007年公開された、日本国を除く全世界販売され米国独自の完全新作 長編映画OVA・アニメ作品ロボテック:シャドウ・クロニクル』(影の年代記)で実を結んだ

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在米朝鮮語」の記事における「成立経緯」の解説

1960年代からアメリカ移民した韓国人総勢200万人にも及び、彼らとその子孫たちによって北アメリカ朝鮮語圏構築された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 19:30 UTC 版)

地獄少女」の記事における「成立経緯」の解説

本作企画自体2003年頃から存在し世に出そうと策が練られていたが、内容が「憎い相手地獄流しにする」といった過激な要素基本にあることや、原作漫画が無い「オリジナルアニメ」の企画通りにくい、当時日本のアニメ市場構造的問題もあり、企画進行停滞していた。 最終的に、あるスタッフ講談社の『なかよし』の編集者と会う機会得てこの企画の話をしたところ、編集者興味持ちテレビアニメ化先立って漫画化決定する後述)。その後アニメ企画息を吹き返し、『地獄少女』という稀有キャラクターは、世に送り出されることとなったその後大森貴弘監督迎えて制作され主役声優には能登麻美子起用された。アニメとして、プレゼンテーションの末に毎日放送(#放送局参照)などで放送することが決まった(そのため、シリーズ通してクレジットには同局のアニメプロデューサー・丸山博雄が「企画協力」として名を連ねている)後、2005年10月より放送開始され半年間(連続2クール)に渡る放送は各局ともおおむね好評のうちに終了したアニメ原作としての地獄少女』4作の放送に関する詳細は#概要参照

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 06:35 UTC 版)

le Salon〜杉崎智介美術ミステリードラマ」の記事における「成立経緯」の解説

本作品は2010年劇場公開映画le Salon』として計画練られたが、その前段階始まったラジオドラマInterFM杉崎智介のle Salon」が好評得てテレビドラマ化へ移行した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/29 07:44 UTC 版)

福山志料」の記事における「成立経緯」の解説

1805年文化2年)、加判吉田豊功を長とし、大目付中山光昭、徒目付與市房、藩学教官鈴木宜山に加え特命により菅茶山らに編纂命じられた。事実上菅茶山の労にまつわるところが大きかったとされる1809年文化6年春に完成し吉田豊功の敬書『上福山志料啓』を副えて藩主奉呈された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/29 07:42 UTC 版)

西備名区」の記事における「成立経緯」の解説

着手年代について不明である。草稿本は、著者43であった1804年文化元年)に成立したその後改定増補続けられ清書本には「文化五年夏四日馬屋原重帯誌」の跋文ばつぶん)がある。なお、初巻凡例に「本編二十三巻文化元年草稿なる」という記述があるが、以後に分巻したか、または増巻したかは得能正通にもわからないとしている。郷土史家濱本清一賓)は、脱稿前後合わせて編集には3040年年月費やされたとの推察述べている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/09 15:18 UTC 版)

39箇条」の記事における「成立経緯」の解説

エドワード6世即位により、カンタベリー大主教トマス・クランマー改革派実権を握るようになった。クランマーはドイツスイス改革者援助で、福音公同信条作成しようとしたが、国教会教理立場を表す、42箇条作成優先された。42箇条1549年にクランマーが着手して1552年11月完成しエドワード6世承認経て出版された。 1553年エドワード6世亡くなりカトリックメアリー1世即位すると、クランマーらは処刑された。メアリー1世カンタベリー大司教カトリック人物据えてイングランドカトリックへの復帰もくろんだ。しかし、メアリー1世死後エリザベス1世即位すると、マシュー・パーカーカンタベリー大主教になった1563年エリザベス1世主教会議招集しパーカー42箇条ラテン語版会議具申したが、上院と下院検討して39箇条改訂して承認された。こうして、1563年39箇条出版された。1571年主教会議では、39箇条英語版採択された。 39箇条アウクスブルク信仰告白ヴュルテンベルク信仰告白ツヴィングリブリンガーカルヴァンなど宗教改革者の著作影響受けている。教会政治論はエラストゥスの立場持っている他方祈祷書職制に関してプロテスタント異なる解釈となっている。 「聖公会祈祷書」も参照

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/14 15:30 UTC 版)

ベリテック」の記事における「成立経緯」の解説

1990年代後半に熱心なファンやファングループが同人誌自作ウェブページ等で、パーソナルコンピュータ向けの自作ロールプレイングゲームRPG)やテーブルトーク・ロールプレイングゲームTRPG)での利用者便宜為に日本版可変戦闘機(" Variable Fighter ")の略号" VF "に由来しながらも、翻案された他の2作品、『超時空騎団サザンクロス』・『機甲創世記モスピーダ』に登場する可変装甲戦闘車両や、可変モーターサイクルMotorcycle)等、翼による継続飛行能力持たない可変車輌にも呼称出来るように腐心し、本来は頭字語アクロニムまたはイニシャリズム)ではない言葉の各文字をとって新たに頭字語とした『バクロニム』(英:backronym または bacronym)による後付け考案された定義付けが、後に公式設定とされたものであるガウォークGERWALK)等の元来の用語との接続性維持しながら拡張を行う創意工夫結果により、略号はともに同じ" VF "となる。 このようにファンダムによる世界観の構築絶えなされている「活きている」シリーズ作品であることは、日本における「ガンダムシリーズ」普及状況通じるところがある。

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成立経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 08:35 UTC 版)

無上瑜伽タントラ」の記事における「成立経緯」の解説

仏教は、そもそもインド征服集団であるアーリヤ人持ち込んだヴェーダ奉じる司祭階級バラモン中心としたいわゆるバラモン教対すカウンター1つとして、クシャトリヤ階級自由思想家一人である釈迦によって興されとされる宗教であり、両者は(類似部分も多いものの)潜在的な対立関係にあった。ただし初期仏教ヴェーダ一部であるウパニシャッド哲学からの引用が多い。 仏教教団マウリヤ朝からクシャーナ朝にかけて、国家庇護を受け、隆盛を誇る。ただし保護されたのは仏教だけでなくジャイナ教バラモン教もであり諸々王朝では仏教ではなくバラモン教主体王朝多々存在していた。 その文化は続くグプタ朝においても花開くが、一方でこの頃形としてまとまった『マハーバーラタ』『ラーマーヤナ』などを契機として、民間伝承取り込んだ庶民的な宗教として変化していきバラモン教内包する宗教すなわちヒンドゥー教台頭してくることになる。そもそも民衆の間ではそれ以前からそれぞれの土地土地の神存在していた。こうして出家者中心理論的瞑想的な仏教一般庶民求心力失っていくのとは対照的にヒンドゥー教勢力広げることになった。 この状況危機感募らせ仏教側のリアクションとして、5世紀頃から登場したのが、ヒンドゥー教要素積極的に取り込み壮大な神々体系曼荼羅)と儀礼呪術超能力動的な身体象徴操作現世利益などを備えたいわゆる密教である。 その体系徐々にとめられ7世紀に『大日経』『金剛頂経』が成立する至り、一応の完成を見る。これが日本にも真言宗として伝わっている中期密教(純密)である。 しかし、インド仏教界はこれに飽き足らずさらなるヒンドゥー教への対抗庶民対す訴求力求心力維持強化、そして仏(世界)との合一手段探求強化一手として、「性」と「チャクラ」(つまるところ「クンダリニー・ヨーガ」および「シャクティ信仰」)に、よりいっそう深く踏み込んでいくことになる。こうして生み出されたのが、後に無上瑜伽タントラ総称されることになる後期密教経典群である。 『幻化網タントラ』(マーヤージャーラ・タントラ)や『大幻化網タントラ』(グヒヤガルバ・タントラ)が登場したのを皮切りに8世紀後半には「ブッダ一切如来達の身・語・心の源泉たる、諸々金剛女陰住したもうた」という衝撃的な文言から始まる『秘密集会タントラ』が成立し11世紀の『時輪タントラ』に至るまで様々な経典作られ、それに基づいて性的ヨーガ」が実践されてきた。性行為初期仏教以来戒律真っ向から衝突するため、僧院においてはあくまでも観想として、身体思考操作駆使してその状態を再現するという、伝統立場に立つ無上瑜伽タントラ各種三昧耶戒に基づく解釈試行なされた。しかし、最終的な解決をみないまま、12世紀末から13世紀初頭にかけて、イスラーム王朝であるゴール朝による北インド侵攻によって、ナーランダー大僧院ヴィクラマシーラ大僧院といったインド仏教拠点次々と破壊されインド仏教その歴史閉じることになり、その課題後継であるチベット仏教残されることになる。

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成立経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/04 17:06 UTC 版)

神社本教」の記事における「成立経緯」の解説

明治31年1898年)に全国神職会結成されると、京都府においても京都府神職会が結成され府下19地区分けて支部を置くとともに官国幣社のみを集めた支部別に設け支部数は計20となった近代社格制度において生じた社格区分によると、当時京都府官国幣社神職数が88名と全国最多であった一方それ以上多かった府社以下、郷社村社無格社加えた神社神職138名と神社に対して極端に少なかった。したがって京都府神職会において官国幣社のみで地区超越して京都支部」を設け同様に京都市内府社以下の神社集めて京都市支部」を結成し活動行っていた。 戦後になり宗教法人法発布されると府内郡部京都市以外の市の神社大半神社本庁参加したが、それに反対する旧「京都市支部」の一部神社出世稲荷神社において「京都府神社会」の結成発表京都神道界混乱陥った神社本庁合流した神社では昭和21年1946年3月5日京都府神社庁設立されたが、一方京都府神社会においては同月16日総会開かれ、「神社本教」として独立、教規を定めるにいたった神社本教所属神社被包括宗教法人)は2015年現在76社。京都市内49社)と市外京都府下(23社)に限られず、奈良県(3社)、三重県(1社)にも存在するウィキメディア・コモンズには、神社本教関連するカテゴリあります

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