背景と制作とは? わかりやすく解説

背景と制作

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dimen」の記事における「背景と制作」の解説

前作Down The Valley』より約1年8か月振りリリースである。CD only盤とCD+DVD盤2種発売された。アルバム発売先立って2020年12月25日に「slow burning」、2021年1月8日に「dimentions」がそれぞれ先行配信された。 本作は、2020年新型コロナウイルスの流行によってライブ活動休止追い込まれた中で、ライブ獲得した肉体性や躍動感次の表現取り込むという方法のもとで制作された。レコーディング・エンジニアには柏井日向とIllicit Tsuboiを起用しており、Illicit Tsuboiは収録曲9曲のレコーディングとミックス手掛けた

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find fuse in youth」の記事における「背景と制作」の解説

崎山蒼志は、2020年10月31日YouTube公式チャンネルライブ配信したあと、ティザー映像通して1stアルバムfind fuse in youth』のリリースによるメジャデビューを発表したまた、メジャーデビュー先駆けて、“再定義”シリーズ銘打って自身楽曲をバンドアレンジした配信シングルを、11月1日に「Samidare」、12月1日に「Heaven」、翌年1月1日「Undulation」と、3カ月連続リリースしたアルバム詳細2021年1月1日発表され発売まで1週間切った1月21日には、崎山制作風景ライブ模様メジャーデビュー直前心境を語るインタビュー映像など構成されドキュメント映像「[ 崎山蒼志 ] Soushi Sakiyama Debut Documentary from TOKYO MX」がYouTubeにて公開された。 本作には、立崎優介田中ユウスケ江口亮、akkin宗本康兵収録曲6曲にアレンジャーとして参加している。先行配信された3曲「Samidare」「Heaven「Undulation」崎山中学生の頃に作った曲であり、「今の自分」に合わせるためにも新しく他人にアレンジしてもらうことになったまた、本作制作は、新型コロナウイルスの流行にも影響受けたという。崎山は「waterfall in me」「目を閉じて失せるから。」「find fuse in youth」などは、長く家にいたからできた感じがあると述べている。その他にも、崎山自身アレンジまで行った楽曲も、崎山住んでいる実家影響受けているという。また、自身による打ち込みの曲の一部は、家の中動き回りながらiPadGarageBand打ち込んで作っていたといい、そういう曲にはギターとは別の身体性があると述べている。

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First Live!」の記事における「背景と制作」の解説

Signalize!/カレンダーガール#背景」も参照 2011年1月頃、企画段階ゲーム化構想先行していたメディアミックスアイカツ!プロジェクトにおいて、最初に制作され楽曲が本CDシングル収録された「アイドル活動!」である。その当時の「アイドル活動!」の詞は最終版わずかに異なりCD収録バージョン担当したSTAR☆ANISではない人物が仮歌を務めていた。初期ゲーム向け楽曲制作が行われた後、テレビアニメ化決定し各楽曲アニメ向けに書き換える作業が行われたという。『アイカツ!プロジェクトは、アーケードゲーム稼動アニメ放映前から楽曲アイドル活動!」を公開しその後2012年11月アニメ1stシーズン前期オープニングテーマ・エンディングテーマ収録したシングルSignalize!/カレンダーガール』を発表した続いてテレビアニメアイカツ!』で挿入歌として使用される楽曲を3曲ずつ収録したシングルを「オーディションシングル」と題し3ヶ月連続リリースさせており、シングルFirst Live!』は本挿入歌シリーズ第1作目該当する。 「まさに『アイカツ!』という感じの1曲。これを聴かせれば本作知らない人にも本作のすべてがわかる、という感じですよね。キャッチーさと、世界観表しきっているところから、『アイカツ!そのもの感じられます。」 『アイカツ!オフィシャルコンプリートブック』にて行われたスタッフ・インタビューにて、好きな歌に「アイドル活動!」を挙げた音楽制作担当MONACA石濱翔 本作収録され楽曲アイドル活動!」の曲名タイアップの『アイカツ!』に由来しており、作曲編曲行ったMONACA田中秀和によれば「とてもシンプル王道楽曲」に仕上がっており、のちにより複雑な技巧加えてオマージュとして制作されたのがアニメ3rdシーズンから披露される楽曲Let's アイカツ!」に当たる。同じくアイカツ!』のディスコグラフィ手掛けたMONACA石濱本曲について右のようにコメントしている。曲中に含まれる「ゴーゴーレッツゴー!」というコーラス箇所には、サンライズプロデューサー・若鍋竜太参加している。 シングル収録され楽曲それぞれのヴォーカル担当したのはユニットSTAR☆ANISメンバーのうち、「アイドル活動!」はわか・ふうり・すなおで、「Move on now!」はりすこ・わか・ふうり・すなお、「Angel Snow」はれみである。アニメアイカツ!』は日本国外でも放送されており、インドネシア語版ではJKT48ヴォーカル担当した

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ヘヴン・フォー・エヴリワン」の記事における「背景と制作」の解説

ハイランダー 悪魔の戦士』での作業完了した後の1986年テイラークイーンアルバムカインド・オブ・マジック』でのセッション一部として曲を書いたという説がある。 もしそうなら、その曲は使われなかったか、アルバム完成した時点ではまだ不完全だったということだろう。 テイラーアルバムShove It』の制作開始したとき、彼はフレディ・マーキュリーボーカル依頼し2つバージョン録音した1つテイラーリード・ヴォーカルマーキュリーバックボーカル合わせたもの、もう1つマーキュリーリードボーカルをとったものであるテイラーリード歌ったバージョンは、マーキュリーのものよりも約20長くなっている。 また、ザ・クロスバージョンでは、イントロ中間部それぞれにテイラーによる韻文朗読収録されている(マーキュリー版では歌われていないが、歌詞カードには記載がある)。そして、どちらも共通してテイラーの"And that is the end of this section."というセリフで曲が終わる。この曲がアルバム半分収録順であることからのセリフなのか、それともアルバム内で唯一の深刻なテーマを扱う曲」である同曲の終わり意味するものなのかは不明である。 英国では、『夢の大陸横断』にマーキュリー版、シングルテイラー版を収録している。 米国では、アルバムテイラー版を収録しシングルカットはなされなかった。 テイラーは後に、この歌は「愛と尊厳、そして反戦について扱っている。」と発言している。

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初恋 (宇多田ヒカルの曲)」の記事における「背景と制作」の解説

2018年4月6日宇多田ヒカルが、4月17日よりスタートするTBS火曜ドラマ花のち晴れ〜花男 Next Season〜』のイメージソング担当することが発表となった同時に「初恋」5月30日配信リリースされることも明かされた。宇多田ヒカルによる『花より男子シリーズタイアップ2007年放送TBS系金曜ドラマ花より男子2(リターンズ)イメージソングFlavor Of Life -Ballad Version-」以来11年ぶり二度目となる。 本楽曲は、7thアルバム『初恋』表題曲にもなっている。タイトルの由来に関して本作完成した際、アルバムタイトルを考えている最中に「『初恋』良いんじゃないか?」と考え付いたことから、本作同名タイトルの決定繋がったと言う活動再開後発表された「花束を君に」や「真夏の通り雨」といった楽曲が、かつての(宇多田の)イメージとは反対にとりわけ日本語を大事した曲」として多くリスナー受け取ってもらえたことから、「自分中でも象徴的なタイトルになった」と語っている。 宇多田制作の際に、ドラマイメージソングということでまず原作読んだとのことであり、「高校生恋愛描いた所謂いわゆる学園ものですが、扱っているテーマ普遍的なものであり、年齢性別問わず誰もが社会他者と交わる中で感じであろう環境順応しようとしながらも頭と心に生じ摩擦や、自分本質向き合う登場人物たちの姿に私の音楽主題重な部分もたくさんあって、自然と楽曲制作始めていました。」と語っており、「かねてより好きだった神尾葉子さんの作品と再び関われたご縁をとても嬉しく思います」ともコメントしている。

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Piercing (小袋成彬アルバム)」の記事における「背景と制作」の解説

2019年12月13日小袋成彬公式SNSアカウントにて、前作からおよそ1年8か月ぶりとなる2ndアルバムPiercing』を12月18日リリースすることが発表された。合わせて同作収録曲Gaia」のMVティーザー映像公開された。Twitterで「28歳にして初めピアス穴を開けた」と投稿してから五ヶ月後のことだった。 「自分フィーリング最後の最後まで考えながら作っていった感じです。だからぶっちゃけ、いつ何をどうやったか覚えてないくらい、ほんとに最後まで原型変わり続けていったんですね。」 MUSICA 2020年2月インタビュー 小袋は、同年2月イギリス ロンドン移住していた。これは小袋自身にとって様々な意味で「リフレッシュになったといい、また同地移ったことで自分発想段々と自由になっていく感覚もあったと語った。そして、本作はその「自由な気持ち」の中で制作された。制作に際して小袋ロンドン10畳ほどのプライベートスタジオを約10か月間借りたという。また、1か月ほど日本に帰国しており、その期間中日本スタジオ借り溜まっていたアイデア膨らませた。その後一度ロンドンへ帰ったが、ほどなくしてロサンゼルスへ飛び同地音楽刺激され、そこでまた既存の曲を削った曲順変えたりビート差し替えたりしたという。この時点マスタリング日程まで2、3日に迫っており、マスタリング当日ミックスを少し変えたりしたと語った本作ミキシング小森雅仁担当した小袋小森について、「日本で一番信頼してエンジニア」と述べている。

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セントレイ」の記事における「背景と制作」の解説

セントレイ」は、アルバムシンシロ』の制作工程の上出来た作品である。また、楽曲アルバム中心になる曲として作曲された。また、アルバムGO TO THE FUTURE』や『NIGHT FISHING』に収録され楽曲ポップ・ミュージックとして制作しようと作曲したものの、ポップ・ミュージックから遠ざかった楽曲完成されたために、今作セントレイ」ではエンターテイメント・ミュージックに重点を置き、一層の需要目指し制作している。タイトルは、「1000セン)と0(レイ)」、つまり「宇宙自分」と、その「狭間」が繋がっていく軌跡という意味で名付けられた。そのため、楽曲へのアプローチ宇宙『銀河鉄道999』といった観点置いている。 バンドフロントマンである山口一郎は『シンシロ』の制作において過去作とは異なるアプローチ取った。すなわち、いくつかの曲の作詞作曲行った後、山口は各メンバーに1曲ずつ渡しアレンジ依頼したアレンジされデモ持ち込まれた後はそれを元にメンバー一緒に制作した。「セントレイ」を担当したのはベース草刈愛美で、草刈山口から渡されデモ山口アコースティックギター一本演奏したセンチメンタル切ないであったが、山口はそれを草刈があまり慣れていない(と山口考えた)「ギター・ロック」風にアレンジするよう指定した。しかし、草刈書いてきたのはストレートなギター・ポップソングであったために、山口草刈再編曲をし、サカナクションらしさと山口思い浮かべるイメージへと近づけ、最終的にスタジオでリハーサル通して現在の音楽性を持つ楽曲編成された。草刈制作過程でもっとも曲として完成している状態のデモ山口元に持ち込んだメンバーであった。元々草刈はギター・ロックやパンク系楽曲を手がけていた経験があり、本作アレンジにおいて「初期衝動的な勢いを懐しく思いながら」あたった述べている。

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Presence (STUTS & 松たか子 with 3exesのアルバム)」の記事における「背景と制作」の解説

STUTSドラマ大豆田とわ子と三人の元夫』の主題歌手掛けるきっかけとなったのは、エンディング曲プロデュースを手がけた藤井健太郎からの依頼受けたことである。2020年12月中旬番組プロデューサー藤井ミーティングが行われ、毎週参加するラッパーが変わることや、ドラマ主役務め松たか子ボーカル起用する発想浮かんでいったという。参加するラッパー各話ごとに変え10人が参加するなどの構造や、1話ごと全く別のトラック作ろうという考えもあったという。坂東祐大手掛けた劇伴サンプリング行っている。 主題歌トラック先述通り共通したものが使われているが、各曲ラップ合わせてトラック手を加えている。松たか子歌唱パートメロディ歌詞シンガーソングライターbutajiSTUTS共作である。

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20,Stop it.」の記事における「背景と制作」の解説

KID FRESINOは、2018年末にアルバムai qing』をリリースして、「自分の中では粗があるよう感じるんだけど、初め納得がいった作品世に出した」という感触得ていたという。また、同作リリース後ライブ回数増えていき、FRESINOはこれについて「日進月歩バンド形態ライブでの経験重ねていった日々だった」と語っている。さらに、『ai qing』の頃は私生活バタバタしていたが、本作制作期間では、生活に落ち着き訪れ、それがもたらした心境の変化もあった。自らの家族と暮らす中で幸福感心底感じることもあったが、「制作する態度として、満たされていない自分という意識持ち続けることがもっとも大切」と考えるFRESINOにとって、これがアンビバレント心境つながったという。また、2020年1月ボン・イヴェールライブを観て、いい音楽が何なのか分かった気がした」と語り本作について「この作品はその“いい音楽”を具現化した最初草案となるアルバムなんです」と述べている。 FRESINOによると本作は「意識としては『ài qíng』から地続き作品」であり、「『ài qíng以上にバラエティー富んだ図鑑みたいなアルバムにしたくて、自分の頭の中にあるアイデア自分音楽的な歴史、その断片散りばめて、1曲、1曲作っていった」という。その中で、「今のヒップホップ多様性はらんでいるから色んな要素入り交じったシングルコレクション的な作品にどうしてもなってしまいがちなんですけど、自分アルバムというフォーマットこだわって作品まとめようと試行錯誤した」とも述べている。本作では、プロデューサーに、旧知の仲であるSeihoJJJや、ロンドン拠点活動するobject blue迎えている。また、ヒップホップ御用達エンジニアであるillicit tsuboi、D.O.I.に加えて新たに浦本雅史収録曲6曲のミックス行ったマスタリングは、ロンドンのメトロポリス・スタジオ(英語版)のスチュアート・ホークス (Stuart Hawkes) が手掛けている。バンド編成は、ペトロールズ三浦淳悟bass)、カメラ=万年筆佐藤優介keyboard)、Yasei Collective斎藤拓郎guitar, keyboard)、millennium parade石若駿drums)、小林うてなsteelpan, keyboard, chorus)らが軸になっている

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cherish (KIRINJIのアルバム)」の記事における「背景と制作」の解説

KIRINJIは、前々作の『ネオ』、前作の『愛をあるだけ、すべて』、そして今回の『cherish』とダンスミュージックヒップホップフォーカスした作品続いており、堀込は、本作制作について「ちゃんと今の音楽として聴けるもので、なおかつ我々のような世代人間満足できるようなハーモニーとかメロディがちゃんとあるものを作りたい。特に今回はそこを意識して作りましたね。」と語っている。また、前作から本作までのスパンが約1年5か月短かったことについては、「あんまり期間が空いてしまうと、作った曲がタイミングというかそのとき社会空気感ズレてきてしまうので、作ったらなるべく鮮度のいいまま届けたい思いました。」と述べており、「前作雰囲気引き継ぎつつ作っていこうと考えていたので、2020年リリースになってしまうと世の中モード自分気分変わってしまいそうだから、今のこの気分のまま早く作ろうと。」とも語っている。 アルバムの曲を書きはじめたのは2018年年末くらいだったという。春先シングルを出す、という話があり、そのために「killer tune kills me feat. YonYon」、「Almond Eyes feat. 鎮座DOPENESS」、「雑務」などを書き溜めていた。その後ライブ続き7、8月頃からまた本格的に曲作り戻って9月頃に仕上げられた。千ヶ崎によると、今回は「低音をしっかりさせよう」という話が最初からしっかりとコンセプトとしてあったという。そのため千ヶ崎もベース工夫をしたといい、「生のベースに関して録音段階から意識してできるだけ音のレンジ広く録ろうと。でも下が広すぎても良くはないんですよ。下がいるんだけど、ニュアンスがきちんと聴こえる帯域もしっかり出すという兼ね合いです。」と述べている。また、曲によってミックスエンジニアを使い分けていたりと、ミックスへのこだわり指摘されている。これに関して堀込は、「以前ミッド全体的な音の中域部)を聴かせたいという欲が強くて前作からベース全体的な音の低域部)やキックバスドラム)を出す傾向になってます。今作はそれをより意識的にやりました。」と語りその中で、「killer tune kills me feat. YonYon」を含む収録曲4曲をミックスしたエンジニア・D.O.Iの貢献大きかったという。

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AINOU」の記事における「背景と制作」の解説

中村佳穂は、2018年8月3日大阪行われた自身のフロアライブ「Kaho Nakamura presents. pray play for U」にて、ニューアルバム「AINOU」を11月7日発売し同名レーベルスペースシャワーミュージック内に立ち上げることを報告したアルバム制作には、レミ街荒木正比呂(Key.) と深谷彩 (Vo.) が大きな役割果たしている。中村は彼らの音楽について作りビート・ミュージックなのに、無機質な歌声がそこに乗ることで流動的聴こえる。そこが不思議」と語っており、今回共同制作については「そんな彼らに私のことを紐解いてもらいたかった一緒にやること希望見出せそうな気がしたんです。」と述べている。 「今までソロ肉付けという感じ各地の人とセッションをしていたけど、今作デモを完全に作りこんでから、東京持っていく感じだったので、衝動的に作るというより、緻密に作りました。ただトラックに歌をのせるというより、イチから作り方考えましたね。」 中村佳穂SPICEでのインタビュー 制作は約2年渡って行われ結果的にリリースまで制作開始から約2年半の期間を要している。サポートメンバー別の仕事生計立てていたため、「月に何回か、この日に会おうというやり方」だった。また、バンドとしてお互い理解深め、それをブラッシュアップさせていくためどうするべきなのか」を考えた結果三重県合宿行ったという。アルバム制作には上述2人加えてシンガー/トラックメイカーのMASAHIRO KITAGAWAとギタリスト西田修太が参加しており、この4人で「中村佳穂Band」という名義用いられている。制作序盤は「なかなか形にならないまま、集まって解散するというのを1年以上続けていた」といい、「1週間くらい作業したのに、本当に少しのメロディー持ち帰るだけのような日々」というタフな作業だった。2018年6月レコーディングを行う直前まで作り続けていたといい、合宿数えられないほど積み重ねていたという。

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Play A Love Song」の記事における「背景と制作」の解説

2018年4月19日午前4時宇多田ヒカル新曲Play A Love Song」が4月25日リリースされることが発表となったYouTubeサントリー公式チャンネルでは、CM本編映像メイキング宇多田ヒカルインタビュー映像公開された。ラジオでのオンエアは、リリース前日の4月24日からスタート4月19日には、翌日20日発売雑誌「SWITCH」5月号に宇多田ヒカル特集「WHERE IS YOUR SWITCH?」が掲載されることが明らかになった。 「Play A Love Song」は、宇多田自身出演するサントリー 南アルプススパークリング「SWITCH & SPARKLING」のCMソングとして起用されている。宇多田2016年「道」2017年に「大空で抱きしめて」で「サントリー天然水」のTVCMコラボレーションしており、今回の新CMにも同シリーズ監督撮影スタッフらが参加している。歌詞一節長い冬が終わる瞬間」は、3日間にかけて行われたCM撮影最中浮かんだという。当初メロディーハミングする演出予定されていたという歌唱シーン部分だったが、撮影最終日終盤宇多田から「昨晩歌詞一部出来たので、その部分だけもう一度撮影させてほしい」と突然のリクエスト入ったとのこと。これについて宇多田は、「極寒の地での撮影現場だったからこそその先長い冬が終わる瞬間思いを馳せられました。」とコメントした。なお、同曲は、2019年5月7日から全国オンエアスタートした宇多田出演の「サントリー 天然水スパークリングレモン」新TV-CMでも使用された。 レコーディングでは、エンジニアスティーヴ・フィッツモーリス (Steve Fitzmaurice) が、サム・スミス作品にも参加しているゴスペル隊をセッティングした。他にも、パーカッションクリス・デイヴ (Chris Dave) やベースのジョディ・ミリナー (Jodi Milliner) など、アルバム『初恋』おなじみメンバー参加している。宇多田ボーカルレコーディングは、小森雅仁担当した

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POLY LIFE MULTI SOUL」の記事における「背景と制作」の解説

ceroは、2015年5月3rdアルバムObscure Ride』をリリースしジャズヒップホップ始めとする現行のブラックミュージック接近した音楽性など業界各所高い評価を受け、CDショップ大賞にも入賞した本作制作のきっかけは、翌年2016年夏メンバーの荒内が収録曲魚の骨 鳥の羽根」のデモテープ作ってきたことだったという。『Obsucure Ride』の完成後、髙城が「割とぼんやりした期間が続いていた」のに対し、荒内は次のアルバム向けて水面下動いていた。荒内は「2016年勉強の年だった」と振り返っており、リズムについての歴史楽理、またコードについて勉強研究していたという。荒内は『Obscure Ride』が出た頃、ceroが、ロバート・グラスパー現行ジャズアーティストの単なるフォロワーとして「ビートものを参考にして打ち込み生演奏置き換えることをするだけでは「視野が狭いな」と考えていた。そして、元来自分たちが興味持っていたブラジル音楽アフリカ音楽への接近踏まえつつ、未来のことを考えて制作に臨むこととなった。髙城は、「参照先幾らでもある時代においてはビュッフェ形式色々な要素集めて自分プレートをつくるっていうやり方が自然なんじゃないか」と思った語っている。 「今回海外ブラック・ミュージック輸入して、そこに日本語乗せた文脈書き換えおもしろがってもらったObscure Ride』とは違って、もっと具体的なリズムハーモニー追求する制作でした。」 Mikikiによるインタビューでの荒内佑の発言リズム」をテーマとしたアルバム向けたcero新たなモードは、前述通り荒内が先導していた。cero2016年末にワンマンツアーMODERN STEPS TOUR」を開催し、そこではまだタイトルのついていなかった「魚の骨 鳥の羽根」も披露していた。複雑なリズム構造を持つ同曲は「あの、リズム複雑な曲」として音楽ファンの間で話題になった。荒内は、「僕ら難しいことがやりたいわけではなく、〈ダンス・ミュージック拡張する〉という意識ですよね。」と語っており、ツアー後は同曲も含め剥き出し構造オブラートに包んでわかりやすく踊れる曲に落とし込むべく、みんなでアレンジしていった」という。また同ツアーから、厚海義朗光永渉から成るお馴染みリズム隊に、新たにキーボードコーラス小田朋美パーカッションコーラス角銅真実トランペットコーラス古川麦加えた8人体制へと発展しており、この変化アルバムの制作大きく前進させていくことになった

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不思議 (曲)」の記事における「背景と制作」の解説

2021年3月30日に、星野源が『着飾る恋には理由があって』の主題歌担当することが発表され同年4月20日初回放送で、タイトルが「不思議」であることが明らかになり、ドラマ放送直後には配信限定シングルとして2021年4月27日リリースされる事が発表された。本楽曲は前作創造」とならんで「新ステージ突入強烈にアピールする曲」となっている。楽曲制作は「創造」を作り終えてからスタートした制作にあたって星野は、「自分にとっての愛とか恋はこういうことだと思っている、というのをちゃんと歌にしようとした」という。星野自分なりの「キュン」とする感情突き詰めるために、アニメ『中二病でも恋がしたい!』や『たまこまーけっと』を鑑賞し制作行き詰まるたびに見返した本楽曲では、「創造」に引き続きmabanua共同アレンジャー務めている。

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誓い (宇多田ヒカルの曲)」の記事における「背景と制作」の解説

2018年2月10日午後6時宇多田ヒカルが、ゲームソフト『キングダム ハーツ』シリーズ正統続編『キングダム ハーツIII』テーマソング「誓い」書き下ろしたことが発表された。これは、東京ディズニーリゾート(R)にてディズニーファン向けに開催されているイベントD23 Expo Japan 2018英語版)〉会場にてゲーム最新トレーラーとともに発表されたもの。また、本楽曲が宇多田2018年7thアルバム収録されることも明かされた。 宇多田テーマソングオファー入ったのは6thアルバムFantome』の発売から間もない頃だった。『Fantome完成直後本人曰く抜け殻」状態だったが、いざ「誓い」作り始めると、すぐに意欲的なモードに入ることができたという。宇多田親交のあるSkrillexによると、2016年一度宇多田から「誓い」リミックス頼まれていたという。しかし彼は「ジャジーメロディがダンス・リミックスには向いていない」と判断し新たな曲を一緒に作ることを宇多田提案、それが「Face My Fears」の制作つながったインタビュー語った「誓い」は、宇多田が、2018年7thアルバム『初恋』屋台骨を担うことになるドラマー・クリス・デイヴ (Chris Dave) と関わるきっかけとなった楽曲である。宇多田完成したデモテープミュージシャン仲間に聴かせたときに、「ドラムの遅れ気味のノリ方」に合うというクリス薦められアメリカにいる彼に実際にオファーすることになったセッションでは、宇多田によると、クリスは「デモパターン覚えるまで何度も聴いて再現し、(宇多田が)こだわっていたタメアクセントの置き方も説明なしに自然に汲んでくれた」という。レコーディングミキシングエンジニア前作Fantome』に引き続きスティーヴ・フィッツモーリス (Steve Fiztmaurice) が担当。ボーカルレコディングは小森雅仁手掛けている。ミュージシャンも、前作Fantome』で参加したジョディ・ミリナー (Jodi Milliner) (ベース)、ベン・パーカー (Ben Parker) (ギター)、サイモン・ヘイル (Simon Hale) (ピアノ)らがレコーディング加わった。なお、サイモンストリングス共同アレンジャーでもある。

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Cube (曲)」の記事における「背景と制作」の解説

2021年令和3年9月15日に、星野源が『CUBE 一度入ったら、最後』の主題歌担当することが発表され同年10月11日配信限定シングルとして2021年10月18日リリースされる事が発表された。 星野楽曲制作の経緯について、「こういうジャンル映画主題歌オファーしてもらったことで今まで足を踏み入れたことのない場所に行くきっかけをもらえるんじゃないかと思った」と述べた。同映画オリジナル作品CUBE』を観たときに感じた怖さ」「社会人間対する強い怒りみたいなもの」を元に制作始めたという。ビートイメージは「腕が6本あって足が4本ある人」が叩くドラムで、「オルガン奏者も手が4本ぐらいあるイメージ」だという。また共同編曲として「創造」「不思議」に続いてmabanua参加している。 「ドラムベースオルガン、あとエレキギターがいるぐらいのミニマム編成バンドプログレッシヴ演奏をかなり狂気的にやるっていう。そのイメージと僕が映画の世界観から受け取った憤り怒り一致していった感じですね。よし、これでいこうって。」 —星野源リアルサウンドでのインタビュー

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Renegades (曲)」の記事における「背景と制作」の解説

ONE OK ROCKは、2012年より始まった映画るろうに剣心シリーズすべての主題歌担当してきた。そしてこの度るろうに剣心 最終章 The Final」が公開されるにあたって、その主題歌として本楽曲を書き下ろしたことが2021年3月10日発表された。さらにリリース先駆けYouTubeでは本楽曲のミュージックビデオティザー映像公開され配信日4月16日21:00にはMVフルサイズYouTubeプレミア公開された。 本楽曲は、ニューアルバム制作一曲目として作られた曲である。以前から親交のあったミュージシャン・エド・シーランとの共作であり、2021年2月ロンドンにあるエドのプライベートスタジオでセッションが行われた。またcoldrainMasato制作参加している。

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踊 (Adoの曲)」の記事における「背景と制作」の解説

Adoによると本楽曲は、全体的にこれまでの3曲 (「うっせぇわ」、「レディメイド」、「ギラギラ」) とは違っており、「自分新し一面がまた見せられたんじゃないかなと思ってます」と述べている。レコーディングは前3曲の時と同じく大変だったといい、インタビューでは、「『踊』は声を重ね部分多くて、特にサビ入ったときの“Woah”が一人7、8分くらいの声を入れなきゃいけなくて、しかもそのコーラスが曲の中で結構振られていたので、なかなか苦戦しましたね。」と語っている。

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背景と制作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 05:06 UTC 版)

Sai no Kawara」の記事における「背景と制作」の解説

crystal-zは、楽曲発表当時35歳無名男性ラッパーであった。crystal-zは、楽器高校生の頃より触りはじめた後、19歳ぐらいより曲を作りはじめ、気の合うメンバーと4人でバンド活動するなど東京都内大学法学部在学中から音楽活動始めた大学卒業後も、塾でアルバイトをする傍らシェアハウス共同生活しながら、セルフパッケージのシングル自主制作するなど音楽活動続けていた。しかし、後に音楽では食えず、仲間たち家族増えたことなどから音楽をやめ、それぞれ別の道へ行きシェアハウス解約。バンドクルーは解散することとなった。これらのことにより、crystal-zは自分も違う人生を見つけるべく、32歳で医師目指すべく医学部受験勉強はじめた。crystal-zは、塾でのアルバイトをやめ、2回浪人厳しい生活は同棲する女に支えてもらっていた。crystal-zは、地方大学入れば東京で働く同棲する彼女と別れることになるため、地方大学受験躊躇していたが、それ以外に道はないため、東京での受験諦め地方受験挑んだ2018年西日本大学医学部合格。crystal-zは合格期して、彼女にプロポーズ試み結婚2020年現在西日本医学部進学し病理医目指している。 「2018年における医学部不正入試問題」も参照 2018年7月文部科学省幹部職員が、東京医科大学便宜を図る見返り息子不正に合格させた事案受託収賄罪に当たるとして逮捕・起訴された。同年8月東京医科大学はこの裏口入に関する内部調査委員会立ち上げ、同委員会調査によって、女性多浪受験生得点一律に減点されていたことが判明これに伴い文部科学省9月4日に『東京医科大学不正入試問題受けて実施した全国医学部緊急調査結果速報)』を公示20132018年度入試結果合算し男女平均合格率などの調査が行われた。同年12月最終報告では、81大学のうち9校で「不適切事案」、1校で「不適切である可能性の高い事案」があったと認定する公表した。 crystal-zもこの不正が発見され大学受験していた。不合格判定出た複数大学実際合格基準点達しており、東京医科大学1週間後順天堂大学から本来合格であった伝え連絡があった。また、東京医科大学については特待生合格基準超える点数獲得していた。crystal-zは、2019年順天堂大学に対して日本国憲法第26条定められる教育を受ける権利侵害されたなどとして、数千万円賠償請求裁判東京地方裁判所にて提訴した東京医科大学に対しては、2020年10月現在、裁判外紛争解決手続協議行っている。 「Sai no Kawara」は、crystal-zが不正入試発覚した時期ナイトクラブから帰る朝方の車内友人自身起きたことを話した際に「ディスっちゃうしかないじゃん」と言われたことをきっかけ制作始めた歌詞はcrystal-zにより、数日書き上げられ、歌の録音はcrystal-zの近所カラオケボックス収録された。タイトルの「Sai no Kawara」は、賽の河原由来としており、賽の河原は「むだな努力のたとえ」と意味する言葉でもある。楽曲は、今回リリースタイミング発生した黒人差別運動ブラック・ライヴズ・マター大きな影響受けているという。 制作され楽曲2020年6月10日動画共有サービスYouTube公開された。公開され動画インターネット上で話題呼び、「Sai no Kawara」はインストゥルメントと共に音楽サブスクリプションサイトで配信された。なお、サブスクリプション版で公開された「Sai no Kawara」はYouTube版異なラストになっている

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背景と制作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 17:23 UTC 版)

Too Proud」の記事における「背景と制作」の解説

オリジナルバージョンの「Too Proud featuring Jevon」のトラックメイキングは宇多田小袋成彬共作で、リミックスバージョンの「Too Proud featuring XZT, Suboi, EK (L1 Remix)」はプロデューサーユニットのiivvyyや、ドラマープロデューサーのTepppeiといった世界舞台活躍するアーティストたちが迎えられた。ロッキング・オン小池宏和はこれについて、「自らの楽曲新進気鋭アーティスト活躍する『場』として提供する姿勢窺える。つまり、楽曲テーマをもとに対話範囲押し広げながら、言わば『次世代音楽シーンプロデュースする試み果たされているのである。」と指摘した宇多田ヒカル12年ぶりのツアーHikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018』のスタート記念して各種ストリーミングサービス配信サイトで「Too Proud featuring XZT, Suboi, EK (L1 Remix)」がリリースされた。配信限定シングルとしては『初恋』より約半年ぶり。また、YouTubeでは、90秒の試聴ムービー公開された。タイトルにある「L1 Remix」とは、「Language1 Remix」の略称であり、宇多田および各ラッパーそれぞれの国の母国語(Language1)で参加していることに由来するとのこと

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 02:09 UTC 版)

PLACEBO (曲)」の記事における「背景と制作」の解説

STRAY SHEEP収録曲での野田洋次郎とのコラボは、アルバム発売約2ヵ月前に迫った2020年6月12日発表された。米津2015年出演したRADWIMPS対バンツアーMCで「RADWIMPSからはすごく影響受けている」「クソみたいな高校生だった頃のヒーロー」と語っていた。そしてこの競演以降米津野田プライベート親交深めていき、本楽曲で初のコラボ果たした米津以前から野田に「いつか2人一緒にやりたいです」という話をしていたといい、「向こう野田)も前向きでいてくれたので、タイミング図りながら、結果としてこういうになった感じ」と述べている。

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背景と制作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 01:34 UTC 版)

Face My Fears」の記事における「背景と制作」の解説

2018年9月28日宇多田ヒカルSkrillexゲームソフト『キングダム ハーツIII』オープニングテーマFace My Fears」を共作したことが発表された。同年12月10日本楽曲と『KINGDOM HEARTS』のオープニング映像用いられ90秒のトレーラーYoutube公開された。同時に『キングダム ハーツ』シリーズディレクター野村哲也氏が書き下ろしたジャケット写真公開された。ゲーム内登場する武器キーブレード持った宇多田ヒカル水面佇むイラストとなっている。また、3月6日発売されるアナログ盤予約同日よりスタートした。 「Face My Fears」はゲームソフト『キングダム ハーツIII』オープニングテーマを飾る事になったこれまでのKINGDOM HEARTSシリーズそれぞれのエンディングテーマリミックス起用する形を取っていたが、オープニングテーマエンディングテーマで別々の異な楽曲起用されるのは本作が初となる。 Skrillexは、2011年Twitterで、宇多田ファンであることとアルバムULTRA BLUE』が大好きなことを明かしていた。その後2人は、2012年6月ドイツ開催されたヘヴィメタ・フェス『ロック・アム・リング』で、ステージ終わったSkrillexに、偶然観に来ていた宇多田が声をかけたことで知り合ったという。かねてより Skrillex『キングダム ハーツ』ファンであることを公言していた。2016年宇多田『キングダム ハーツIII』エンディングテーマ「誓い」REMIX制作依頼したが、Skrillexから逆にREMIXではなく新たな曲を一緒に作りたい」と申し出た事によって製作が決まった。そして翌年2人ロンドン連絡取って会いSkrillexとの共作多く手掛けるプー・ベア(英語版) (Poo Bear)(ジャスティン・ビーバーなどを手掛けるレコードプロデューサー)も加わり3人の手によって本楽曲が制作された。Skrillexによると、制作ピアノコードから始まり1時間経たないうちに完成させたという。

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背景と制作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 09:59 UTC 版)

will-ill」の記事における「背景と制作」の解説

本曲は、2021年10月1日より放送されテレビアニメ15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ』のエンディングテーマである。『15周年 コードギアス』は『コードギアスシリーズ放送開始15周年記念して企画された、2006年オンエアテレビアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』再放送する番組であり、オープニングテーマエンディングテーマ当時のものから刷新されていた。この曲はその第一クールエンディング曲であり、TK『コードギアス 反逆のルルーシュR2』まで全話視聴しストーリー沿って書き下ろした新曲になっている長い時を経てこれだけ名作アニメ新たな命を吹き込めということで大変光栄です。作品すべてのステージ見て魅力いつの間に溺れそうになりながらもその先自分映せるものを想像しながら作らせていただきました緻密でいて大胆なストーリーとその美しさを少しでも彩れるよう、絶望添えて捧げます。 —TK,『15周年 コードギアスエンディング曲担当決定の際のコメントか音楽ナタリー特集による谷口悟朗TKによる対談では、TKが「一度終幕している作品エンディング改め作ることのハードルの高さはすごく感じた」と語っているが、既に完結しているアニメ観ることができたというのは今までにないパターンであった。その為、「視覚的に物語追えるのは、ものすごく曲をイメージしやすかった」という。TKは「いろんな意味での“愛”」を中心に楽曲描いたが、谷口悟朗の「愛に満ちた音楽包み込むような音楽はしないでほしい」というメッセージを「優しく包み込むような愛ではない」と解釈し、それを踏まえつつ「すごく広い世界で孤独感じていて、そこに1本の糸がつながれている……「愛」でつながれている」ようなイメージ土台に曲を書いた歌詞は「主人公ゼロ作ろうとしている世界に無限の可能性感じつつ、物語エッセンス人物を、Aメロ数字当てはめて書いていった」と語り劇中様々なシーン思い出せるような作りにしている。 ねとらぼ調査隊が、2021年10月21日から10月28日までに「2021年秋アニメOP・ED曲で一番好きなのは?」というテーマ実施したアンケートでは、得票数177票、得票率は42.1%で第1位を獲得している。

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