背景と制作
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前作『Down The Valley』より約1年8か月振りのリリースである。CD only盤とCD+DVD盤の2種で発売された。アルバム発売に先立って、2020年12月25日に「slow burning」、2021年1月8日に「dimentions」がそれぞれ先行配信された。 本作は、2020年の新型コロナウイルスの流行によってライブ活動が休止に追い込まれた中で、ライブで獲得した肉体性や躍動感を次の表現に取り込むという方法のもとで制作された。レコーディング・エンジニアには柏井日向とIllicit Tsuboiを起用しており、Illicit Tsuboiは収録曲9曲のレコーディングとミックスを手掛けた。
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背景と制作
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「find fuse in youth」の記事における「背景と制作」の解説
崎山蒼志は、2020年10月31日、YouTube公式チャンネルでライブを配信したあと、ティザー映像を通して1stアルバム『find fuse in youth』のリリースによるメジャデビューを発表した。また、メジャーデビューに先駆けて、“再定義”シリーズと銘打って自身の楽曲をバンドアレンジした配信シングルを、11月1日に「Samidare」、12月1日に「Heaven」、翌年1月1日に「Undulation」と、3カ月連続でリリースした。アルバムの詳細は2021年1月1日に発表され、発売まで1週間を切った1月21日には、崎山の制作風景やライブの模様、メジャーデビュー直前の心境を語るインタビュー映像などで構成されたドキュメント映像「[ 崎山蒼志 ] Soushi Sakiyama Debut Documentary from TOKYO MX」がYouTubeにて公開された。 本作には、立崎優介、田中ユウスケ、江口亮、akkin、宗本康兵が収録曲6曲にアレンジャーとして参加している。先行配信された3曲「Samidare」「Heaven」「Undulation」は崎山が中学生の頃に作った曲であり、「今の自分」に合わせるためにも新しく他人にアレンジしてもらうことになった。また、本作の制作は、新型コロナウイルスの流行にも影響を受けたという。崎山は「waterfall in me」「目を閉じて、失せるから。」「find fuse in youth」などは、長く家にいたからできた感じがあると述べている。その他にも、崎山自身がアレンジまで行った楽曲も、崎山が住んでいる実家に影響を受けているという。また、自身による打ち込みの曲の一部は、家の中を動き回りながらiPadでGarageBandを打ち込んで作っていたといい、そういう曲にはギターとは別の身体性があると述べている。
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背景と制作
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「First Live!」の記事における「背景と制作」の解説
「Signalize!/カレンダーガール#背景」も参照 2011年1月頃、企画段階でゲーム化構想が先行していたメディアミックス『アイカツ!』プロジェクトにおいて、最初に制作された楽曲が本CDシングルに収録された「アイドル活動!」である。その当時の「アイドル活動!」の詞は最終版とわずかに異なり、CD収録バージョンを担当したSTAR☆ANISではない人物が仮歌を務めていた。初期にゲーム向け楽曲の制作が行われた後、テレビアニメ化が決定し、各楽曲をアニメ向けに書き換える作業が行われたという。『アイカツ!』プロジェクトは、アーケードゲームの稼動やアニメの放映前から楽曲「アイドル活動!」を公開し、その後の2012年11月にアニメの1stシーズン前期オープニングテーマ・エンディングテーマを収録したシングル『Signalize!/カレンダーガール』を発表した。続いてテレビアニメ『アイカツ!』で挿入歌として使用される楽曲を3曲ずつ収録したシングルを「オーディションシングル」と題し3ヶ月連続でリリースさせており、シングル『First Live!』は本挿入歌集シリーズの第1作目に該当する。 「まさに『アイカツ!』という感じの1曲。これを聴かせれば、本作を知らない人にも本作のすべてがわかる、という感じですよね。キャッチーさと、世界観を表しきっているところから、『アイカツ!』そのものを感じられます。」 『アイカツ!オフィシャルコンプリートブック』にて行われたスタッフ・インタビューにて、好きな歌に「アイドル活動!」を挙げた音楽制作担当のMONACA・石濱翔 本作に収録された楽曲「アイドル活動!」の曲名はタイアップの『アイカツ!』に由来しており、作曲・編曲を行ったMONACAの田中秀和によれば「とてもシンプルで王道な楽曲」に仕上がっており、のちにより複雑な技巧を加えてオマージュとして制作されたのがアニメ3rdシーズンから披露される楽曲「Let's アイカツ!」に当たる。同じく『アイカツ!』のディスコグラフィを手掛けたMONACAの石濱は本曲について右のようにコメントしている。曲中に含まれる「ゴーゴーレッツゴー!」というコーラスの箇所には、サンライズのプロデューサー・若鍋竜太が参加している。 シングルに収録された楽曲それぞれのヴォーカルを担当したのはユニット・STAR☆ANISのメンバーのうち、「アイドル活動!」はわか・ふうり・すなおで、「Move on now!」はりすこ・わか・ふうり・すなお、「Angel Snow」はれみである。アニメ『アイカツ!』は日本国外でも放送されており、インドネシア語版ではJKT48がヴォーカルを担当した。
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「ヘヴン・フォー・エヴリワン」の記事における「背景と制作」の解説
『ハイランダー 悪魔の戦士』での作業が完了した後の1986年、テイラーはクイーンのアルバム『カインド・オブ・マジック』でのセッションの一部として曲を書いたという説がある。 もしそうなら、その曲は使われなかったか、アルバムが完成した時点ではまだ不完全だったということだろう。 テイラーがアルバム『Shove It』の制作を開始したとき、彼はフレディ・マーキュリーにボーカルを依頼し、2つのバージョンを録音した。1つはテイラーのリード・ヴォーカルにマーキュリーのバックボーカルを合わせたもの、もう1つはマーキュリーがリードボーカルをとったものである。テイラーがリードを歌ったバージョンは、マーキュリーのものよりも約20秒長くなっている。 また、ザ・クロスのバージョンでは、イントロ・中間部のそれぞれにテイラーによる韻文の朗読が収録されている(マーキュリー版では歌われていないが、歌詞カードには記載がある)。そして、どちらも共通してテイラーの"And that is the end of this section."というセリフで曲が終わる。この曲がアルバムの半分の収録順であることからのセリフなのか、それともアルバム内で唯一の「深刻なテーマを扱う曲」である同曲の終わりを意味するものなのかは不明である。 英国では、『夢の大陸横断』にマーキュリー版、シングルにテイラー版を収録している。 米国では、アルバムにテイラー版を収録し、シングルカットはなされなかった。 テイラーは後に、この歌は「愛と尊厳、そして反戦について扱っている。」と発言している。
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「初恋 (宇多田ヒカルの曲)」の記事における「背景と制作」の解説
2018年4月6日、宇多田ヒカルが、4月17日よりスタートするTBS火曜ドラマ『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』のイメージソングを担当することが発表となった。同時に、「初恋」が5月30日に配信リリースされることも明かされた。宇多田ヒカルによる『花より男子』シリーズのタイアップは2007年放送のTBS系金曜ドラマ『花より男子2(リターンズ)』イメージソング「Flavor Of Life -Ballad Version-」以来、11年ぶり二度目となる。 本楽曲は、7thアルバム『初恋』の表題曲にもなっている。タイトルの由来に関して、本作が完成した際、アルバムタイトルを考えている最中に「『初恋』で良いんじゃないか?」と考え付いたことから、本作と同名のタイトルの決定に繋がったと言う。活動再開後に発表された「花束を君に」や「真夏の通り雨」といった楽曲が、かつての(宇多田の)イメージとは反対に「とりわけ日本語を大事した曲」として多くのリスナーに受け取ってもらえたことから、「自分の中でも象徴的なタイトルになった」と語っている。 宇多田は制作の際に、ドラマのイメージソングということでまず原作を読んだとのことであり、「高校生の恋愛を描いた所謂いわゆる学園ものですが、扱っているテーマは普遍的なものであり、年齢や性別を問わず、誰もが社会や他者と交わる中で感じるであろう、環境に順応しようとしながらも頭と心に生じる摩擦や、自分の本質と向き合う登場人物たちの姿に私の音楽の主題と重なる部分もたくさんあって、自然と楽曲制作を始めていました。」と語っており、「かねてより好きだった神尾葉子さんの作品と再び関われたご縁をとても嬉しく思います」ともコメントしている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/06 04:11 UTC 版)
「Piercing (小袋成彬のアルバム)」の記事における「背景と制作」の解説
2019年12月13日、小袋成彬の公式SNSアカウントにて、前作からおよそ1年8か月ぶりとなる2ndアルバム『Piercing』を12月18日にリリースすることが発表された。合わせて同作収録曲「Gaia」のMVティーザー映像も公開された。Twitterで「28歳にして初めてピアスの穴を開けた」と投稿してから五ヶ月後のことだった。 「自分のフィーリングを最後の最後まで考えながら作っていった感じです。だからぶっちゃけ、いつ何をどうやったか覚えてないくらい、ほんとに最後まで原型が変わり続けていったんですね。」 MUSICA 2020年2月号 インタビュー 小袋は、同年2月にイギリス ロンドンに移住していた。これは小袋自身にとって様々な意味で「リフレッシュ」になったといい、また同地に移ったことで自分の発想が段々と自由になっていく感覚もあったと語った。そして、本作はその「自由な気持ち」の中で制作された。制作に際して、小袋はロンドンで10畳ほどのプライベートスタジオを約10か月間借りたという。また、1か月ほど日本に帰国しており、その期間中に日本でスタジオを借り、溜まっていたアイデアを膨らませた。その後一度ロンドンへ帰ったが、ほどなくしてロサンゼルスへ飛び、同地の音楽に刺激され、そこでまた既存の曲を削ったり曲順を変えたり、ビートを差し替えたりしたという。この時点でマスタリングの日程まで2、3日に迫っており、マスタリング当日もミックスを少し変えたりしたと語った。 本作のミキシングは小森雅仁が担当した。小袋は小森について、「日本で一番信頼してるエンジニア」と述べている。
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背景と制作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 23:18 UTC 版)
「セントレイ」は、アルバム『シンシロ』の制作工程の上で出来た作品である。また、楽曲はアルバム中心になる曲として作曲された。また、アルバム『GO TO THE FUTURE』や『NIGHT FISHING』に収録された楽曲がポップ・ミュージックとして制作しようと作曲したものの、ポップ・ミュージックから遠ざかった楽曲が完成されたために、今作「セントレイ」ではエンターテイメント・ミュージックに重点を置き、一層の需要を目指し制作している。タイトルは、「1000(セン)と0(レイ)」、つまり「宇宙と自分」と、その「狭間」が繋がっていく軌跡という意味で名付けられた。そのため、楽曲へのアプローチに宇宙や『銀河鉄道999』といった観点を置いている。 バンドのフロントマンである山口一郎は『シンシロ』の制作において過去作とは異なるアプローチを取った。すなわち、いくつかの曲の作詞作曲を行った後、山口は各メンバーに1曲ずつ渡しアレンジを依頼した。アレンジされたデモが持ち込まれた後はそれを元にメンバーで一緒に制作した。「セントレイ」を担当したのはベースの草刈愛美で、草刈に山口から渡されたデモは山口がアコースティックギター一本で演奏したセンチメンタルで切ない曲であったが、山口はそれを草刈があまり慣れていない(と山口が考えた)「ギター・ロック」風にアレンジするよう指定した。しかし、草刈が書いてきたのはストレートなギター・ポップソングであったために、山口と草刈で再編曲をし、サカナクションらしさと山口の思い浮かべるイメージへと近づけ、最終的にはスタジオでのリハーサルを通して、現在の音楽性を持つ楽曲に編成された。草刈は制作過程でもっとも曲として完成している状態のデモを山口の元に持ち込んだメンバーであった。元々草刈はギター・ロックやパンク系の楽曲を手がけていた経験があり、本作のアレンジにおいて「初期衝動的な勢いを懐しく思いながら」あたったと述べている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 20:28 UTC 版)
「Presence (STUTS & 松たか子 with 3exesのアルバム)」の記事における「背景と制作」の解説
STUTSがドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』の主題歌を手掛けるきっかけとなったのは、エンディング曲のプロデュースを手がけた藤井健太郎からの依頼を受けたことである。2020年の12月中旬に番組プロデューサーや藤井とミーティングが行われ、毎週参加するラッパーが変わることや、ドラマの主役を務める松たか子をボーカルに起用する発想が浮かんでいったという。参加するラッパーを各話ごとに変え10人が参加するなどの構造や、1話ごと全く別のトラックを作ろうという考えもあったという。坂東祐大が手掛けた劇伴のサンプリングも行っている。 主題歌のトラックは先述の通り共通したものが使われているが、各曲のラップに合わせてトラックに手を加えている。松たか子の歌唱パートのメロディと歌詞はシンガーソングライターのbutajiとSTUTSの共作である。
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「20,Stop it.」の記事における「背景と制作」の解説
KID FRESINOは、2018年末にアルバム『ai qing』をリリースして、「自分の中では粗があるように感じるんだけど、初めて納得がいった作品を世に出した」という感触を得ていたという。また、同作のリリース後はライブの回数が増えていき、FRESINOはこれについて「日進月歩でバンドの形態のライブでの経験を重ねていった日々だった」と語っている。さらに、『ai qing』の頃は私生活がバタバタしていたが、本作の制作期間では、生活に落ち着きが訪れ、それがもたらした心境の変化もあった。自らの家族と暮らす中で幸福感を心底感じることもあったが、「制作する態度として、満たされていない自分という意識を持ち続けることがもっとも大切」と考えるFRESINOにとって、これがアンビバレントな心境につながったという。また、「2020年1月にボン・イヴェールのライブを観て、いい音楽が何なのか分かった気がした」と語り、本作について「この作品はその“いい音楽”を具現化した最初の草案となるアルバムなんです」と述べている。 FRESINOによると本作は「意識としては『ài qíng』から地続きの作品」であり、「『ài qíng』以上にバラエティーに富んだ図鑑みたいなアルバムにしたくて、自分の頭の中にあるアイデアや自分の音楽的な歴史、その断片を散りばめて、1曲、1曲作っていった」という。その中で、「今のヒップホップは多様性をはらんでいるから、色んな要素が入り交じったシングルコレクション的な作品にどうしてもなってしまいがちなんですけど、自分はアルバムというフォーマットにこだわって、作品をまとめようと試行錯誤した」とも述べている。本作では、プロデューサーに、旧知の仲であるSeiho、JJJや、ロンドンを拠点に活動するobject blueを迎えている。また、ヒップホップ界御用達のエンジニアであるillicit tsuboi、D.O.I.に加えて、新たに浦本雅史が収録曲6曲のミックスを行った。マスタリングは、ロンドンのメトロポリス・スタジオ(英語版)のスチュアート・ホークス (Stuart Hawkes) が手掛けている。バンド編成は、ペトロールズの三浦淳悟(bass)、カメラ=万年筆の佐藤優介(keyboard)、Yasei Collectiveの斎藤拓郎(guitar, keyboard)、millennium paradeの石若駿(drums)、小林うてな(steelpan, keyboard, chorus)らが軸になっている。
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背景と制作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 09:36 UTC 版)
「cherish (KIRINJIのアルバム)」の記事における「背景と制作」の解説
KIRINJIは、前々作の『ネオ』、前作の『愛をあるだけ、すべて』、そして今回の『cherish』とダンスミュージックやヒップホップにフォーカスした作品が続いており、堀込は、本作の制作について「ちゃんと今の音楽として聴けるもので、なおかつ我々のような世代の人間も満足できるようなハーモニーとかメロディがちゃんとあるものを作りたい。特に今回はそこを意識して作りましたね。」と語っている。また、前作から本作までのスパンが約1年5か月と短かったことについては、「あんまり期間が空いてしまうと、作った曲がタイミングというか、そのときの社会の空気感とズレてきてしまうので、作ったらなるべく鮮度のいいまま届けたいと思いました。」と述べており、「前作の雰囲気を引き継ぎつつ作っていこうと考えていたので、2020年のリリースになってしまうと世の中のモードや自分の気分も変わってしまいそうだから、今のこの気分のまま早く作ろうと。」とも語っている。 アルバムの曲を書きはじめたのは2018年年末くらいだったという。春先にシングルを出す、という話があり、そのために「killer tune kills me feat. YonYon」、「Almond Eyes feat. 鎮座DOPENESS」、「雑務」などを書き溜めていた。その後ライブが続き、7、8月頃からまた本格的に曲作りに戻って、9月頃に仕上げられた。千ヶ崎によると、今回は「低音をしっかりさせよう」という話が最初からしっかりとコンセプトとしてあったという。そのため千ヶ崎もベースに工夫をしたといい、「生のベースに関しては録音の段階から意識して、できるだけ音のレンジを広く録ろうと。でも下が広すぎても良くはないんですよ。下がいるんだけど、ニュアンスがきちんと聴こえる帯域もしっかり出すという兼ね合いです。」と述べている。また、曲によってミックスエンジニアを使い分けていたりと、ミックスへのこだわりも指摘されている。これに関して堀込は、「以前はミッド(全体的な音の中域部)を聴かせたいという欲が強くて、前作からベース(全体的な音の低域部)やキック(バスドラム)を出す傾向になっています。今作はそれをより意識的にやりました。」と語り、その中で、「killer tune kills me feat. YonYon」を含む収録曲4曲をミックスしたエンジニア・D.O.Iの貢献が大きかったという。
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背景と制作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 08:34 UTC 版)
中村佳穂は、2018年8月3日に大阪で行われた自身のフロアライブ「Kaho Nakamura presents. pray play for U」にて、ニューアルバム「AINOU」を11月7日に発売し、同名のレーベルをスペースシャワーミュージック内に立ち上げることを報告した。 アルバム制作には、レミ街の荒木正比呂(Key.) と深谷彩 (Vo.) が大きな役割を果たしている。中村は彼らの音楽について「作りはビート・ミュージックなのに、無機質な歌声がそこに乗ることで流動的に聴こえる。そこが不思議」と語っており、今回の共同制作については「そんな彼らに私のことを紐解いてもらいたかった。一緒にやることで希望が見出せそうな気がしたんです。」と述べている。 「今まではソロの肉付けという感じで各地の人とセッションをしていたけど、今作はデモを完全に作りこんでから、東京に持っていく感じだったので、衝動的に作るというより、緻密に作りました。ただトラックに歌をのせるというより、イチから作り方を考えましたね。」 中村佳穂、SPICEでのインタビュー 制作は約2年に渡って行われ、結果的にリリースまでは制作開始から約2年半の期間を要している。サポートメンバーも別の仕事で生計を立てていたため、「月に何回か、この日に会おうというやり方」だった。また、「バンドとしてお互いの理解を深め、それをブラッシュアップさせていくためにどうするべきなのか」を考えた結果、三重県で合宿を行ったという。アルバム制作には上述の2人に加えて、シンガー/トラックメイカーのMASAHIRO KITAGAWAとギタリストの西田修太が参加しており、この4人で「中村佳穂Band」という名義が用いられている。制作の序盤は「なかなか形にならないまま、集まっては解散するというのを1年以上続けていた」といい、「1週間くらい作業したのに、本当に少しのメロディーを持ち帰るだけのような日々」というタフな作業だった。2018年6月にレコーディングを行う直前まで作り続けていたといい、合宿も数えられないほど積み重ねていたという。
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「Play A Love Song」の記事における「背景と制作」の解説
2018年4月19日午前4時、宇多田ヒカルの新曲「Play A Love Song」が4月25日にリリースされることが発表となった。YouTubeのサントリー公式チャンネルでは、CM本編映像やメイキング、宇多田ヒカルのインタビュー映像も公開された。ラジオでのオンエアは、リリース前日の4月24日からスタート。4月19日には、翌日20日発売の雑誌「SWITCH」5月号に宇多田ヒカルの特集「WHERE IS YOUR SWITCH?」が掲載されることが明らかになった。 「Play A Love Song」は、宇多田自身が出演するサントリー 南アルプススパークリング「SWITCH & SPARKLING」のCMソングとして起用されている。宇多田は2016年に「道」、2017年に「大空で抱きしめて」で「サントリー天然水」のTVCMとコラボレーションしており、今回の新CMにも同シリーズの監督や撮影スタッフらが参加している。歌詞の一節「長い冬が終わる瞬間」は、3日間にかけて行われたCM撮影の最中に浮かんだという。当初はメロディーをハミングする演出が予定されていたという歌唱シーンの部分だったが、撮影の最終日終盤に宇多田から「昨晩歌詞が一部出来たので、その部分だけもう一度撮影させてほしい」と突然のリクエストが入ったとのこと。これについて宇多田は、「極寒の地での撮影現場だったからこそ、その先の長い冬が終わる瞬間に思いを馳せられました。」とコメントした。なお、同曲は、2019年5月7日から全国でオンエアがスタートした宇多田出演の「サントリー 天然水スパークリングレモン」新TV-CMでも使用された。 レコーディングでは、エンジニアのスティーヴ・フィッツモーリス (Steve Fitzmaurice) が、サム・スミスの作品にも参加しているゴスペル隊をセッティングした。他にも、パーカッションのクリス・デイヴ (Chris Dave) やベースのジョディ・ミリナー (Jodi Milliner) など、アルバム『初恋』でおなじみのメンバーが参加している。宇多田のボーカルのレコーディングは、小森雅仁が担当した。
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「POLY LIFE MULTI SOUL」の記事における「背景と制作」の解説
ceroは、2015年5月に3rdアルバム『Obscure Ride』をリリースし、ジャズ、ヒップホップを始めとする現行のブラックミュージックへ接近した音楽性などが業界各所で高い評価を受け、CDショップ大賞にも入賞した。本作の制作のきっかけは、翌年2016年夏にメンバーの荒内が収録曲「魚の骨 鳥の羽根」のデモテープを作ってきたことだったという。『Obsucure Ride』の完成後、髙城が「割とぼんやりした期間が続いていた」のに対し、荒内は次のアルバムに向けて水面下で動いていた。荒内は「2016年は勉強の年だった」と振り返っており、リズムについての歴史や楽理、またコードについて勉強・研究していたという。荒内は『Obscure Ride』が出た頃、ceroが、ロバート・グラスパーら現行ジャズアーティストの単なるフォロワーとして「ビートものを参考にして打ち込みを生演奏に置き換える」ことをするだけでは「視野が狭いな」と考えていた。そして、元来自分たちが興味を持っていたブラジル音楽やアフリカ音楽への接近も踏まえつつ、未来のことを考えて制作に臨むこととなった。髙城は、「参照先が幾らでもある時代においては、ビュッフェ形式で色々な要素を集めて、自分のプレートをつくるっていうやり方が自然なんじゃないか」と思ったと語っている。 「今回は海外のブラック・ミュージックを輸入して、そこに日本語を乗せた文脈の書き換えをおもしろがってもらった『Obscure Ride』とは違って、もっと具体的なリズムやハーモニーを追求する制作でした。」 Mikikiによるインタビューでの荒内佑の発言 「リズム」をテーマとしたアルバムに向けたceroの新たなモードは、前述の通り荒内が先導していた。ceroは2016年末にワンマンツアー「MODERN STEPS TOUR」を開催し、そこではまだタイトルのついていなかった「魚の骨 鳥の羽根」も披露していた。複雑なリズム構造を持つ同曲は「あの、リズムが複雑な曲」として音楽ファンの間で話題になった。荒内は、「僕らは難しいことがやりたいわけではなく、〈ダンス・ミュージックを拡張する〉という意識ですよね。」と語っており、ツアー後は同曲も含め「剥き出しの構造をオブラートに包んで、わかりやすく踊れる曲に落とし込むべく、みんなでアレンジしていった」という。また同ツアーから、厚海義朗、光永渉から成るお馴染みのリズム隊に、新たにキーボード/コーラスの小田朋美、パーカッション/コーラスの角銅真実、トランペット/コーラスの古川麦を加えた8人体制へと発展しており、この変化がアルバムの制作を大きく前進させていくことになった。
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2021年3月30日に、星野源が『着飾る恋には理由があって』の主題歌を担当することが発表され、同年4月20日の初回放送で、タイトルが「不思議」であることが明らかになり、ドラマ放送直後には配信限定シングルとして2021年4月27日にリリースされる事が発表された。本楽曲は前作「創造」とならんで「新ステージ突入を強烈にアピールする曲」となっている。楽曲の制作は「創造」を作り終えてからスタートした。 制作にあたって星野は、「自分にとっての愛とか恋はこういうことだと思っている、というのをちゃんと歌にしようとした」という。星野は自分なりの「キュン」とする感情を突き詰めるために、アニメ『中二病でも恋がしたい!』や『たまこまーけっと』を鑑賞し制作に行き詰まるたびに見返した。 本楽曲では、「創造」に引き続きmabanuaが共同アレンジャーを務めている。
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「誓い (宇多田ヒカルの曲)」の記事における「背景と制作」の解説
2018年2月10日午後6時、宇多田ヒカルが、ゲームソフト『キングダム ハーツ』シリーズの正統続編『キングダム ハーツIII』のテーマソング「誓い」を書き下ろしたことが発表された。これは、東京ディズニーリゾート(R)にてディズニーファン向けに開催されているイベント〈D23 Expo Japan 2018(英語版)〉会場にてゲームの最新トレーラーとともに発表されたもの。また、本楽曲が宇多田の2018年の7thアルバムに収録されることも明かされた。 宇多田にテーマソングのオファーが入ったのは6thアルバム『Fantome』の発売から間もない頃だった。『Fantome』完成直後は本人曰く「抜け殻」状態だったが、いざ「誓い」を作り始めると、すぐに意欲的なモードに入ることができたという。宇多田と親交のあるSkrillexによると、2016年に一度宇多田から「誓い」のリミックスを頼まれていたという。しかし彼は「ジャジーなメロディがダンス・リミックスには向いていない」と判断し、新たな曲を一緒に作ることを宇多田に提案、それが「Face My Fears」の制作につながったとインタビューで語った。 「誓い」は、宇多田が、2018年の7thアルバム『初恋』で屋台骨を担うことになるドラマー・クリス・デイヴ (Chris Dave) と関わるきっかけとなった楽曲である。宇多田は完成したデモテープをミュージシャン仲間に聴かせたときに、「ドラムの遅れ気味のノリ方」に合うというクリスを薦められ、アメリカにいる彼に実際にオファーすることになった。セッションでは、宇多田によると、クリスは「デモのパターンを覚えるまで何度も聴いて再現し、(宇多田が)こだわっていたタメやアクセントの置き方も説明なしに自然に汲んでくれた」という。レコーディングとミキシングのエンジニアは前作『Fantome』に引き続きスティーヴ・フィッツモーリス (Steve Fiztmaurice) が担当。ボーカルレコディングは小森雅仁が手掛けている。ミュージシャンも、前作『Fantome』で参加したジョディ・ミリナー (Jodi Milliner) (ベース)、ベン・パーカー (Ben Parker) (ギター)、サイモン・ヘイル (Simon Hale) (ピアノ)らがレコーディングに加わった。なお、サイモンはストリングスの共同アレンジャーでもある。
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背景と制作
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2021年(令和3年)9月15日に、星野源が『CUBE 一度入ったら、最後』の主題歌を担当することが発表され、同年10月11日に配信限定シングルとして2021年10月18日にリリースされる事が発表された。 星野は楽曲制作の経緯について、「こういうジャンルの映画の主題歌をオファーしてもらったことで今まで足を踏み入れたことのない場所に行くきっかけをもらえるんじゃないかと思った」と述べた。同映画のオリジナル作品『CUBE』を観たときに感じた「怖さ」「社会や人間に対する強い怒りみたいなもの」を元に制作を始めたという。ビートのイメージは「腕が6本あって足が4本ある人」が叩くドラムで、「オルガン奏者も手が4本ぐらいあるイメージ」だという。また共同編曲として「創造」「不思議」に続いてmabanuaが参加している。 「ドラムとベースとオルガン、あとエレキギターがいるぐらいのミニマムな編成のバンドがプログレッシヴな演奏をかなり狂気的にやるっていう。そのイメージと僕が映画の世界観から受け取った憤りや怒りが一致していった感じですね。よし、これでいこうって。」 —星野源、リアルサウンドでのインタビュー
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背景と制作
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「Renegades (曲)」の記事における「背景と制作」の解説
ONE OK ROCKは、2012年より始まった映画『るろうに剣心』シリーズすべての主題歌を担当してきた。そしてこの度「るろうに剣心 最終章 The Final」が公開されるにあたって、その主題歌として本楽曲を書き下ろしたことが2021年3月10日に発表された。さらにリリースに先駆け、YouTubeでは本楽曲のミュージックビデオのティザー映像が公開され、配信日の4月16日21:00にはMVのフルサイズがYouTubeでプレミア公開された。 本楽曲は、ニューアルバム制作の一曲目として作られた曲である。以前から親交のあったミュージシャン・エド・シーランとの共作であり、2021年2月にロンドンにあるエドのプライベートスタジオでセッションが行われた。またcoldrainのMasatoも制作に参加している。
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背景と制作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 07:57 UTC 版)
Adoによると本楽曲は、全体的にこれまでの3曲 (「うっせぇわ」、「レディメイド」、「ギラギラ」) とは違っており、「自分の新しい一面がまた見せられたんじゃないかなと思ってます」と述べている。レコーディングは前3曲の時と同じく大変だったといい、インタビューでは、「『踊』は声を重ねる部分が多くて、特にサビに入ったときの“Woah”が一人で7、8人分くらいの声を入れなきゃいけなくて、しかもそのコーラスが曲の中で結構振られていたので、なかなか苦戦しましたね。」と語っている。
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背景と制作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 05:06 UTC 版)
「Sai no Kawara」の記事における「背景と制作」の解説
crystal-zは、楽曲発表当時35歳の無名の男性ラッパーであった。crystal-zは、楽器を高校生の頃より触りはじめた後、19歳ぐらいより曲を作りはじめ、気の合うメンバーと4人でバンド活動するなど東京都内の大学法学部在学中から音楽活動を始めた。大学卒業後も、塾でアルバイトをする傍ら、シェアハウスで共同生活しながら、セルフパッケージのシングルを自主制作するなど音楽活動を続けていた。しかし、後に音楽では食えず、仲間たちは家族が増えたことなどから音楽をやめ、それぞれ別の道へ行き、シェアハウスは解約。バンドクルーは解散することとなった。これらのことにより、crystal-zは自分も違う人生を見つけるべく、32歳で医師を目指すべく医学部の受験勉強をはじめた。crystal-zは、塾でのアルバイトをやめ、2回浪人。厳しい生活は同棲する彼女に支えてもらっていた。crystal-zは、地方大学に入れば東京で働く同棲する彼女と別れることになるため、地方大学の受験を躊躇していたが、それ以外に道はないため、東京での受験を諦め、地方受験に挑んだ。2018年に西日本の大学の医学部に合格。crystal-zは合格を期して、彼女にプロポーズを試み、結婚。2020年現在、西日本の医学部に進学し、病理医を目指している。 「2018年における医学部不正入試問題」も参照 2018年7月、文部科学省の幹部職員が、東京医科大学に便宜を図る見返りに息子を不正に合格させた事案が受託収賄罪に当たるとして逮捕・起訴された。同年8月、東京医科大学はこの裏口入学に関する内部調査委員会を立ち上げ、同委員会の調査によって、女性や多浪の受験生の得点が一律に減点されていたことが判明。これに伴い、文部科学省は9月4日に『東京医科大学の不正入試問題を受けて実施した全国医学部の緊急調査の結果(速報)』を公示。2013~2018年度入試の結果を合算し、男女の平均合格率などの調査が行われた。同年12月の最終報告では、81大学のうち9校で「不適切な事案」、1校で「不適切である可能性の高い事案」があったと認定するを公表した。 crystal-zもこの不正が発見された大学に受験していた。不合格判定が出た複数の大学で実際は合格の基準点に達しており、東京医科大学、1週間後に順天堂大学から本来合格であったと伝える連絡があった。また、東京医科大学については特待生合格の基準も超える点数を獲得していた。crystal-zは、2019年順天堂大学に対して日本国憲法第26条に定められる教育を受ける権利を侵害されたなどとして、数千万円の賠償請求裁判を東京地方裁判所にて提訴した。東京医科大学に対しては、2020年10月現在、裁判外紛争解決手続で協議を行っている。 「Sai no Kawara」は、crystal-zが不正入試が発覚した時期、ナイトクラブから帰る朝方の車内で友人に自身に起きたことを話した際に「ディスっちゃうしかないじゃん」と言われたことをきっかけに制作を始めた。歌詞はcrystal-zにより、数日で書き上げられ、歌の録音はcrystal-zの近所のカラオケボックスで収録された。タイトルの「Sai no Kawara」は、賽の河原を由来としており、賽の河原は「むだな努力のたとえ」と意味する言葉でもある。楽曲は、今回のリリースのタイミングに発生した反黒人差別運動、ブラック・ライヴズ・マターに大きな影響を受けているという。 制作された楽曲は2020年6月10日に動画共有サービス、YouTubeに公開された。公開された動画はインターネット上で話題を呼び、「Sai no Kawara」はインストゥルメント版と共に音楽サブスクリプションサイトで配信された。なお、サブスクリプション版で公開された「Sai no Kawara」はYouTube版と異なるラストになっている。
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背景と制作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 17:23 UTC 版)
オリジナルバージョンの「Too Proud featuring Jevon」のトラックメイキングは宇多田と小袋成彬の共作で、リミックスバージョンの「Too Proud featuring XZT, Suboi, EK (L1 Remix)」はプロデューサーユニットのiivvyyや、ドラマー/プロデューサーのTepppeiといった世界を舞台に活躍するアーティストたちが迎えられた。ロッキング・オンの小池宏和はこれについて、「自らの楽曲を新進気鋭アーティストが活躍する『場』として提供する姿勢が窺える。つまり、楽曲のテーマをもとに対話の範囲を押し広げながら、言わば『次世代の音楽シーンをプロデュースする』試みが果たされているのである。」と指摘した。 宇多田ヒカルの12年ぶりのツアー『Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018』のスタートを記念して、各種ストリーミングサービスや配信サイトで「Too Proud featuring XZT, Suboi, EK (L1 Remix)」がリリースされた。配信限定シングルとしては『初恋』より約半年ぶり。また、YouTubeでは、90秒の試聴ムービーも公開された。タイトルにある「L1 Remix」とは、「Language1 Remix」の略称であり、宇多田および各ラッパーがそれぞれの国の母国語(Language1)で参加していることに由来するとのこと。
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背景と制作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 02:09 UTC 版)
「PLACEBO (曲)」の記事における「背景と制作」の解説
『STRAY SHEEP』収録曲での野田洋次郎とのコラボは、アルバム発売約2ヵ月前に迫った2020年6月12日に発表された。米津は2015年に出演したRADWIMPSの対バンツアーのMCで「RADWIMPSからはすごく影響を受けている」「クソみたいな高校生だった頃のヒーロー」と語っていた。そしてこの競演以降、米津と野田はプライベートで親交を深めていき、本楽曲で初のコラボを果たした。米津は以前から野田に「いつか2人で一緒にやりたいです」という話をしていたといい、「向こう(野田)も前向きでいてくれたので、タイミングを図りながら、結果としてこういう曲になった感じ」と述べている。
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背景と制作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 01:34 UTC 版)
「Face My Fears」の記事における「背景と制作」の解説
2018年9月28日、宇多田ヒカルとSkrillexがゲームソフト『キングダム ハーツIII』のオープニングテーマ「Face My Fears」を共作したことが発表された。同年12月10日、本楽曲と『KINGDOM HEARTS』のオープニング映像が用いられた90秒のトレーラーがYoutubeで公開された。同時に、『キングダム ハーツ』シリーズのディレクター・野村哲也氏が書き下ろしたジャケット写真も公開された。ゲーム内に登場する武器・キーブレードを持った宇多田ヒカルが水面に佇むイラストとなっている。また、3月6日に発売されるアナログ盤の予約も同日よりスタートした。 「Face My Fears」はゲームソフト『キングダム ハーツIII』のオープニングテーマを飾る事になった。これまでの『KINGDOM HEARTS』シリーズはそれぞれのエンディングテーマのリミックスを起用する形を取っていたが、オープニングテーマとエンディングテーマで別々の異なる楽曲が起用されるのは本作が初となる。 Skrillexは、2011年にTwitterで、宇多田のファンであることとアルバム『ULTRA BLUE』が大好きなことを明かしていた。その後2人は、2012年6月にドイツで開催されたヘヴィメタ・フェス『ロック・アム・リング』で、ステージが終わったSkrillexに、偶然観に来ていた宇多田が声をかけたことで知り合ったという。かねてより Skrillex は『キングダム ハーツ』のファンであることを公言していた。2016年、宇多田は『キングダム ハーツIII』のエンディングテーマ「誓い」のREMIX制作を依頼したが、Skrillexから逆に「REMIXではなく新たな曲を一緒に作りたい」と申し出た事によって製作が決まった。そして翌年、2人はロンドンで連絡を取って会い、Skrillexとの共作も多く手掛けるプー・ベア(英語版) (Poo Bear)(ジャスティン・ビーバーなどを手掛けるレコードプロデューサー)も加わり3人の手によって本楽曲が制作された。Skrillexによると、制作はピアノのコードから始まり、1時間も経たないうちに完成させたという。
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背景と制作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 09:59 UTC 版)
本曲は、2021年10月1日より放送されたテレビアニメ『15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ』のエンディングテーマである。『15周年 コードギアス』は『コードギアス』シリーズの放送開始15周年を記念して企画された、2006年オンエアのテレビアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』を再放送する番組であり、オープニングテーマとエンディングテーマは当時のものから刷新されていた。この曲はその第一クールエンディング曲であり、TKが『コードギアス 反逆のルルーシュR2』まで全話視聴し、ストーリーに沿って書き下ろした新曲になっている。 長い時を経てこれだけの名作アニメに新たな命を吹き込めるということで大変光栄です。作品すべてのステージを見て、魅力にいつの間にか溺れそうになりながらもその先に自分が映せるものを想像しながら作らせていただきました。緻密でいて大胆なストーリーとその美しさを少しでも彩れるよう、絶望を添えて捧げます。 —TK,『15周年 コードギアス』エンディング曲担当決定の際のコメントから 音楽ナタリーの特集による谷口悟朗とTKによる対談では、TKが「一度終幕している作品のエンディングを改めて作ることのハードルの高さはすごく感じた」と語っているが、既に完結しているアニメを観ることができたというのは今までにないパターンであった。その為、「視覚的に物語を追えるのは、ものすごく曲をイメージしやすかった」という。TKは「いろんな意味での“愛”」を中心に楽曲を描いたが、谷口悟朗の「愛に満ちた音楽や包み込むような音楽にはしないでほしい」というメッセージを「優しく包み込むような愛ではない」と解釈し、それを踏まえつつ「すごく広い世界で孤独を感じていて、そこに1本の糸がつながれている……「愛」でつながれている」ようなイメージを土台に曲を書いた。歌詞は「主人公・ゼロが作ろうとしている世界に無限の可能性を感じつつ、物語のエッセンスや人物を、Aメロに数字を当てはめて書いていった」と語り、劇中の様々なシーンを思い出せるような作りにしている。 ねとらぼ調査隊が、2021年10月21日から10月28日までに「2021年秋アニメのOP・ED曲で一番好きなのは?」というテーマで実施したアンケートでは、得票数は177票、得票率は42.1%で第1位を獲得している。
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