西日本旅客鉄道 歴代会長・社長

西日本旅客鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/01 23:41 UTC 版)

歴代会長・社長

歴代の西日本旅客鉄道会長
代数 氏名 在任期間 出身校
初代 村井勉 1987年 - 1992年 東京商科大学(現・一橋大学
第2代 角田達郎 1992年 - 1997年 東京大学
第3代 井手正敬 1997年 - 2003年 東京大学経済学部
第4代 南谷昌二郎 2003年 - 2006年 東京大学経済学部
第5代 倉内憲孝 2006年 - 2012年 東京大学工学部
第6代 佐々木隆之 2012年 - 2016年 一橋大学経済学部
第7代 真鍋精志 2016年 - 東京大学法学部
歴代の西日本旅客鉄道社長
代数 氏名 在任期間 出身校
初代 角田達郎 1987年 - 1992年 東京大学
第2代 井手正敬 1992年 - 1997年 東京大学経済学部
第3代 南谷昌二郎 1997年 - 2003年 東京大学経済学部
第4代 垣内剛 2003年 - 2006年 東京大学法学部
第5代 山崎正夫 2006年 - 2009年 東京大学工学部
第6代 佐々木隆之 2009年 - 2012年 一橋大学経済学部
第7代 真鍋精志 2012年 - 2016年 東京大学法学部
第8代 来島達夫[24][25] 2016年 - 2019年 九州大学法学部
第9代 長谷川一明 2019年 - 東京大学法学部

歴史

1980年代

1990年代

2000年代

2010年代以降

今後の予定

路線

ラインカラー及び路線記号は「日本の鉄道ラインカラー一覧」を参照。


現有路線

分類 路線名 区間 営業キロ 愛称・通称 備考
新幹線 山陽新幹線 新大阪駅 - 博多駅 644.0 km 東海道・山陽新幹線
山陽・九州新幹線
新大阪駅はJR東海の管轄
実キロは 553.7 km
北陸新幹線 上越妙高駅 - 金沢駅 168.6 km 高崎駅 - 上越妙高駅間はJR東日本の管轄
鉄道施設は鉄道・運輸機構が保有
幹線 北陸本線 米原駅 - 金沢駅 176.6 km 琵琶湖線(米原駅 - 長浜駅  
東海道本線 米原駅 - 神戸駅 143.6 km 琵琶湖線(米原駅 - 京都駅)
JR京都線(京都駅 - 大阪駅)
JR神戸線(大阪駅 - 神戸駅)
JR宝塚線(大阪駅 - 尼崎駅)
東京駅 - 熱海駅間はJR東日本の管轄
熱海駅 - 米原駅間はJR東海の管轄
吹田貨物ターミナル駅[5] - 尼崎駅 [5] 12.2 km 北方貨物線 貨物支線(旅客営業なし)
新大阪駅 - 福島駅 - 梅田貨物線 貨物支線(旅客営業なし)
湖西線 山科駅 - 近江塩津駅 74.1 km    
山陰本線 京都駅 - 幡生駅 673.8 km 嵯峨野線(京都駅 - 園部駅  
長門市駅 - 仙崎駅 2.2 km 仙崎線  
トロッコ嵯峨駅 - トロッコ亀岡駅 7.3 km   嵯峨野観光鉄道が第二種鉄道事業者
JR西日本は第一種鉄道事業者
草津線 柘植駅 - 草津駅 36.7 km    
奈良線 木津駅 - 京都駅 34.7 km    
大阪環状線 天王寺駅 - 大阪駅 - 新今宮駅 20.7 km 大阪環状線(正式名と同じ) 区間については脚注参照[注 4]
桜島線 西九条駅 - 桜島駅 4.1 km JRゆめ咲線  
福知山線 尼崎駅 - 福知山駅 106.5 km JR宝塚線(尼崎駅 - 篠山口駅  
関西本線 亀山駅 - JR難波駅 115.0 km 大和路線加茂駅 - JR難波駅) 名古屋駅 - 亀山駅間はJR東海の管轄
片町線 木津駅 - 京橋駅 44.8 km 学研都市線  
神崎川信号場 - 吹田貨物ターミナル駅 3.7 km 城東貨物線 旅客営業なし
正覚寺信号場 - 平野駅 1.5 km 旅客営業なし
JR東西線 京橋駅 - 尼崎駅 12.5 km JR東西線(正式名と同じ) JR西日本が第二種鉄道事業者
関西高速鉄道第三種鉄道事業者
おおさか東線 新大阪駅 - 鴫野駅 9.4 km おおさか東線(正式名と同じ) JR西日本が第二種鉄道事業者
大阪外環状鉄道が第三種鉄道事業者
新大阪駅からさらに梅田貨物線 北梅田駅(仮称)まで直通予定
区間については脚注参照[注 9]
放出駅 - 久宝寺駅 9.2 km
関西空港線 日根野駅 - 関西空港駅 11.1 km   りんくうタウン駅 - 関西空港駅間 6.9 km は第一種鉄道事業者なし
同区間はJR西日本が第二種鉄道事業者
同区間は新関西国際空港が第三種鉄道事業者
阪和線 天王寺駅 - 和歌山駅 61.3 km 阪和線(正式名と同じ)  
鳳駅 - 東羽衣駅 1.7 km 羽衣線  
紀勢本線 新宮駅 - 和歌山市駅 204.0 km きのくに線(新宮駅 - 和歌山駅) 亀山駅 - 新宮駅間はJR東海の管轄
山陽本線 神戸駅 - 下関駅 528.1 km JR神戸線(神戸駅 - 姫路駅) 下関駅 - 門司駅間はJR九州の管轄
兵庫駅 - 和田岬駅 2.7 km 和田岬線  
宇野線 岡山駅 - 宇野駅 32.8 km 瀬戸大橋線(岡山駅 - 茶屋町駅)
宇野みなと線(岡山駅 - 宇野駅)
 
本四備讃線 茶屋町駅 - 児島駅 12.9 km 瀬戸大橋線 児島駅 - 宇多津駅間はJR四国の管轄
伯備線 倉敷駅 - 伯耆大山駅 138.4 km    
呉線 三原駅 - 海田市駅 87.0 km 瀬戸内さざなみ線(三原駅 - 広駅  
宇部線 新山口駅 - 宇部駅 33.2 km    
美祢線 厚狭駅 - 長門市駅 46.0 km    
博多南線 博多駅 - 博多南駅 8.5 km   実質的には新幹線路線[注 10]
地方交通線 小浜線 敦賀駅 - 東舞鶴駅 84.3 km    
越美北線 越前花堂駅 - 九頭竜湖駅 52.5 km 九頭竜線  
七尾線 津幡駅 - 和倉温泉駅 59.5 km   七尾駅 - 和倉温泉駅間はのと鉄道が第二種鉄道事業者
和倉温泉駅 - 穴水駅 28.0 km   のと鉄道が第二種鉄道事業者
JR西日本は第三種鉄道事業者
城端線 高岡駅 - 城端駅 29.9 km    
氷見線 高岡駅 - 氷見駅 16.5 km    
高山本線 猪谷駅 - 富山駅 36.6 km   岐阜駅 - 猪谷駅間はJR東海の管轄
大糸線 南小谷駅 - 糸魚川駅 35.3 km 北アルプス線 松本駅 - 南小谷駅間はJR東日本の管轄
桜井線 奈良駅 - 高田駅 29.4 km 万葉まほろば線  
和歌山線 王寺駅 - 和歌山駅 87.5 km    
加古川線 加古川駅 - 谷川駅 48.5 km    
姫新線 姫路駅 - 新見駅 158.1 km    
舞鶴線 東舞鶴駅 - 綾部駅 26.4 km    
播但線 姫路駅 - 和田山駅 65.7 km    
赤穂線 相生駅 - 東岡山駅 57.4 km    
津山線 岡山駅 - 津山駅 58.7 km    
吉備線 岡山駅 - 総社駅 20.4 km 桃太郎線  
芸備線 備中神代駅 - 広島駅 159.1 km    
福塩線 福山駅 - 塩町駅 78.0 km    
因美線 東津山駅 - 鳥取駅 70.8 km    
境線 米子駅 - 境港駅 17.9 km    
木次線 備後落合駅 - 宍道駅 81.9 km    
可部線 横川駅 - あき亀山駅 15.6 km    
岩徳線 岩国駅 - 櫛ケ浜駅 43.7 km    
山口線 新山口駅 - 益田駅 93.9 km    
小野田線 小野田駅 - 居能駅 11.6 km    
雀田駅 - 長門本山駅 2.3 km 本山線  
  • 「東海道・山陽新幹線」はJR東海の東海道新幹線との総称。
  • 「山陽・九州新幹線」はJR九州の九州新幹線(鹿児島ルート)との総称。
  • 「琵琶湖線」は北陸本線米原駅 - 長浜駅間と東海道本線米原駅 - 京都駅間の総称。
  • 「JR神戸線」は東海道本線大阪駅 - 神戸駅間と山陽本線神戸駅 - 姫路駅間の総称。
  • 「瀬戸大橋線」は宇野線岡山駅 - 茶屋町駅間、本四備讃線全線、JR四国の予讃線宇多津駅 - 高松駅間の総称。

廃止路線

分類 路線名 区間 営業キロ 通称 廃止年月日 備考
幹線 片町線 京橋駅 - 片町駅 0.5 km   1997年3月8日[30] JR東西線開業に伴い廃止
放出駅 - 八尾駅 10.4km 城東貨物線 2008年3月15日 貨物支線
おおさか東線 放出駅 - 久宝寺駅間開業に伴い廃止[注 11]
鴫野駅 - 神崎川信号場 6.9km 2019年3月16日[30] 貨物支線
おおさか東線 新大阪駅 - 鴫野駅間開業に伴い廃止[注 11]
美祢線 南大嶺駅 - 大嶺駅 2.8 km 大嶺支線 1997年4月1日[30] 船鉄バスに転換
関西本線 八尾駅 - 杉本町駅 11.3 km 阪和貨物線 2009年3月31日 貨物支線
北陸本線 金沢駅 - 倶利伽羅駅 17.8 km   2015年3月14日 北陸新幹線 長野駅 - 金沢駅間開業に伴い経営分離
IRいしかわ鉄道に移管
倶利伽羅駅 - 市振駅 100.1 km   北陸新幹線 長野駅 - 金沢駅間開業に伴い経営分離
あいの風とやま鉄道に移管
市振駅 - 直江津駅 59.3 km   北陸新幹線 長野駅 - 金沢駅間開業に伴い経営分離
えちごトキめき鉄道に移管
東海道本線 京都貨物駅[注 12] - 丹波口駅 3.3 km 山陰連絡線 2016年2月28日 貨物支線
地方交通線 信楽線 貴生川駅 - 信楽駅 14.8 km   1987年7月13日 第1次特定地方交通線の指定を受けて廃止
信楽高原鐵道に転換
岩日線 川西駅 - 錦町駅 32.7 km   1987年7月25日 第2次特定地方交通線の指定を受けて廃止
錦川鉄道に転換
若桜線 郡家駅 - 若桜駅 19.2 km   1987年10月14日 第1次特定地方交通線の指定を受けて廃止
若桜鉄道に転換
能登線 穴水駅 - 蛸島駅 61.1 km   1988年3月25日 第3次特定地方交通線の指定を受けて廃止
のと鉄道に転換後、2005年4月1日に廃止(能登中央バスと奥能登観光開発に転換)
宮津線 西舞鶴駅 - 豊岡駅 83.6 km   1990年4月1日 第3次特定地方交通線の指定を受けて廃止
北近畿タンゴ鉄道に転換
2015年4月1日に運行をWILLER TRAINS(京都丹後鉄道)に移管
鍛冶屋線 野村駅 - 鍛冶屋駅 13.2 km   第3次特定地方交通線の指定を受けて廃止
神姫バス(現・神姫グリーンバス)に転換
野村駅は現在の西脇市駅
大社線 出雲市駅 - 大社駅 7.5 km   第3次特定地方交通線の指定を受けて廃止
一畑電気鉄道バスに転換
七尾線 和倉温泉駅 - 輪島駅 48.4 km   1991年9月1日 第一種鉄道事業廃止
運行をのと鉄道に移管(第三種鉄道事業者として存置)
穴水駅 - 輪島駅間は2001年4月1日廃止(能登中央バスに転換)
可部線 可部駅 - 三段峡駅 46.2 km   2003年12月1日[30] 広電バス広島交通に転換。
2017年3月4日に一部区間再開(可部線参照)
富山港線 富山駅 - 岩瀬浜駅 8.0 km   2006年3月1日 LRT化し同年4月29日に富山ライトレールの路線として再開業、2020年より富山地方鉄道が運営
三江線 三次駅 - 江津駅 108.1 km   2018年4月1日[30] 石見交通バス・大和観光バス・備北交通バスなどに転換

航路

JR西日本が直営していた鉄道連絡船。運航中のJR系唯一の国内航路。2009年4月1日にJR西日本宮島フェリーに移管。

路線名 区間 営業キロ 備考
宮島航路 宮島口桟橋 - 宮島桟橋 1.0 km 運航キロは 2.0 km だが、並行する他の航路を考慮して営業キロを設定。

予定路線

分類 路線名 区間 営業キロ 開業予定 備考
新幹線 北陸新幹線 金沢駅 - 敦賀駅 114.4 km 2022年度末[109] 鉄道・運輸機構が建設主体
未定 なにわ筋線 JR難波駅 - 北梅田駅(仮称) 2031年[110] 関西高速鉄道が第三種鉄道事業者として鉄道施設を整備・保有し、JR西日本は第二種鉄道事業者となる計画



  1. ^ ロゴの「鉄」の字は、金を失うという意味を避けるため「金偏に矢」という「鉃」の文字を使い、「西日本旅客鉃道株式会社」と表記している。ただし、登記上の商号常用漢字の「鉄」の字を用いている。また、四国旅客鉄道以外のJR各社もロゴタイプで同様に表記している。なるほどJRインターネットアーカイブ)も参照。
  2. ^ ただし、500系の先頭部など、自社の特急用車両に書かれている英語略称は「WEST JAPAN」。切符の地紋には「W」と記されている。
  3. ^ 同社とは読みも異なり、本会社は「にしにほん」と読むのに対し同社は「にしにっぽん」と読む。
  4. ^ a b c d 天王寺駅 - 新今宮駅間 1.0 km は関西本線としてのみ計上し、大阪環状線に重複計上していない。
  5. ^ a b c 七尾線の和倉温泉駅-穴水駅間 28.0 km(第三種鉄道事業区間)および山陰本線のトロッコ嵯峨駅-トロッコ亀岡駅 7.3 kmと梅田貨物線 10.0 km は含まず。北方貨物線は 12.2 km、片町線神崎川信号場 - 吹田貨物ターミナル駅間は 3.7 km として計算。
  6. ^ 事業エリアから遠く離れた関東地方でも、谷村新司の『三都物語』のテーマソングに乗った221系電車が走るテレビCMが流された。
  7. ^ a b 高速化事業区間は安来駅 - 益田駅間であるが、同日のダイヤ改正で米子駅 - 安来駅間も同時に高速化されている。
  8. ^ 偽造28件、省略9件。
  9. ^ a b c 放出駅 - 鴫野駅間 1.6 km は片町線としてのみ計上し、おおさか東線に重複計上していない。
  10. ^ 山陽新幹線の博多総合車両所への回送線を旅客線化したもので、新幹線車両で運行する。
  11. ^ a b ただし、廃止区間の設備の大部分は、おおさか東線としてそのまま使われている。
  12. ^ JR西日本の第一種鉄道事業においては旧称の「梅小路」表記。
  13. ^ 2017年3月4日のダイヤ改正で、山陽新幹線に乗り入れる定期列車が設定。過去にも2012年3月17日 - 2013年3月15日に山陽新幹線へ乗り入れる定期列車が設定されている。
  14. ^ JR東海管内では運転中。
  15. ^ 国鉄からの承継車両のうち、103系・105系・113系・117系クモハ123形・201系・381系の各電車を現在も運用しているのはJR西日本のみである。
  16. ^ 同時に新製されたJR四国5000系電車との併結運用を前提に新製されており、基本的に「マリンライナー」以外には充当されない。
  17. ^ 2006年までは「日本海」によりJR北海道への毎日乗り入れがあった。また、JR九州への乗り入れについては、2008年に寝台特急「あかつき」が廃止されて一時消滅していたが、2011年に山陽新幹線と九州新幹線が相互直通運転を開始したことにより復活した。
  18. ^ 現在、近畿車輛と川崎重工業では東海道山陽九州新幹線用の車両(JR東海・JR九州所属車も含む)は製造していない(N700A以降の東海道・山陽新幹線用車両はJR東海単独開発のため)。また、北陸新幹線用のW7系も現在は近畿車輛はW7・W10編成の合計2編成、川崎重工業はW1・W3・W5・W6編成の合計4編成に留まっている。
  19. ^ 現在は東海道・山陽新幹線用の16両編成のみを製造している。在来線車両は683系2000番台(S編成)とキハ187系(10・500番台)のみ。
  20. ^ 現在は新幹線車両のみを製造している。日立製作所は製造ラインをアルミ車体用に特化しているため、ステンレス車体を主体とした在来線車両の発注は見送っており、2020年時点で同社に発注した最後の在来線車両の形式である683系はアルミ車体だった。
  21. ^ 主に気動車を製造している。
  22. ^ 但し、221系電車と京阪神地区を走る通勤形電車は対象外。
  23. ^ 旧菱重プロパティーズ(かつての菱重興産グループ)で、三菱重工業と共同出資。
  24. ^ CMはオープニング直後の15秒2本のみ、他社スポットCMなどもなし、エンディングは曲で終わり提供読み無し
  25. ^ 同様の例は中部日本放送(現在はCBCテレビ、CBCラジオに分社)がある。
  26. ^ 小田急電鉄は、もともとは子会社の小田急カードが発行していたのを、2005年に合併して自社発行とした。このほかJR東日本もかつては自社で発行していたが2010年にビューカードに分社化した。
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  2. ^ a b c d e f g h i j 第33期有価証券報告書
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  8. ^ 「JR西など、新BRTを開発」『日経産業新聞』2020年4月1日(食品・日用品・サービス面)2020年4月4日閲覧
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  10. ^ 「JR西が富山産サクラマス販売…沿線特産品、鳥取サバ、広島カキに続き」産経新聞WEST(2017年4月14日)2018年3月7日閲覧
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