世界観・設定
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廃墟都市 物語の舞台となる廃墟となった巨大都市。気候は寒冷で降雪も多い。多層構造となっており、文明崩壊後の現在も層によってはインフラが生きている。古代人が地球からの独立を選択し、水や空気・エネルギーの循環機構を備えた完全環境都市を築き上げた。インフラの維持用に作られたさまざまな装置のほか、多脚戦車や二足歩行兵器のような高度な兵器の残骸が放置され、上層には人工知能を搭載した自律機械や、ケッテンクラートごと乗り込める長大な自動運行の列車が稼働している。 チトたちは海を知識でしか知らなかったほか、人間以外の動植物は自然界では絶滅しているため都市には草一本生えておらずコンクリートと鉄で出来た無機質な土地が続いている。南端に広がっている都市の末端もしくは大規模に崩壊したと思われる部分からは空が見えるため、文明崩壊後は日照時間の長いこのような場所に人々が居住していた。階層同士は連絡塔と呼ばれる巨大な円柱形の柱で接続されているが、古代の人々がそれを使用していた方法は解明されていないため、外壁に昇降機を増設して移動手段としている。 チトたちが1999年の映画のポスターを見て「千年以上前」と述べるシーンや、カメラの画面に表示される「3230」という年代表記から、時代設定は西暦3000年以降であることがうかがえる。また、工場の跡地や図面に描かれた内容から、終末戦争中には何基もの恒星船が地球からの脱出に失敗するもそのうち1基は成功したことがうかがえる。 文明崩壊前はチトたちが旅をする都市以外にもいくつか同じような巨大都市が存在しており、互いを行き来していたようだが、写真機には戦争の発生から荒廃を経て電磁波爆弾の使用による全電子機器の停止、それらによって各都市の各階層との連絡が途絶していく様子が、記録されていた。また、写真機には人類の衰退を決定づけた戦争が5億人以上の死者を出すほどの大規模だったことも、記録されている。 なお、チトたちがイシイと別れた後日に遭遇したエリンギたちは、チトたち以外の生存者は見ていないという旨を明かしている。 文字 チトたちは平仮名を崩したような音節文字を用いており、古代文明の人々が残した遺物に書かれた漢字や英語などは読むことができない。アルファベットの変形文字も作中に登場するが、チトたちがローマ字を見て、「さかな」という言葉が何故6文字で書かれているのか不思議に思うシーンがあるため、音素文字は理解できないことがうかがえる。数字はアラビア数字なら読むことができる。 宗教 かつて大規模に信仰されていたと思われる謎の宗教。それにまつわる施設や石像が各所に建てられている。石像の上部には目と口が描かれている。
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世界観・設定
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「テイルズ オブ レジェンディア」の記事における「世界観・設定」の解説
物語の舞台の星には、「水の民(みずのたみ)」と「陸の民(りくのたみ)」という2つの種族が存在する。両者の姿形は似ているが、水の民は水中での呼吸が可能な水生民族で皆金色の髪を持ち、水中で髪が輝くことから陸の民からは「煌髪人(こうはつじん)」とも呼ばれる。水の民の間では「古刻語(ここくご)」という言語が使用され、彼らが苗字の代わりに使用する「誠名(まことな)」も古刻語で表現される。水の民は意思を持つ海「滄我(そうが)」を崇め、滄我の声を聴くことが出来る存在「メルネス」を通じて滄我との意志交感を行い生きている。ほぼ全ての水の民は滄我の力を源とする特殊能力「爪術(そうじゅつ)」の高度な行使能力を持つ。陸の民はいわゆる「人類」であり、水中での生活は不可能で爪術も当初は使えなかったが、本編から数えて50年ほど前から使える者が現れ出した(その理由は不明)。4000年前に起きた大地の半分を海に沈めた災害「大沈下」の影響で陸の民は壊滅的な打撃を受けたが、ゲーム本編の時代では人口を増加させている。逆に水の民は環境の変化により個体数が極端に減少している。 爪術の使用者は「爪術士(そうじゅつし)」と呼ばれる。爪術の使用には滄我との意志交感が不可欠で、意志交感がより強くなると爪術の究極奥義「聖爪術(せいそうじゅつ)」を行使できる。爪術には体内の滄我の力を攻撃とともに放出する「アーツ系」と、使用者を取り囲んでいる滄我の力に働きかけて術を発動させる「ブレス系」の2つの系統がある。水の民が繰り出す精神の結晶体「テルクェス」は広義には爪術とされているが、水の民しか使えないため爪術との位置づけはされていない。 冒険の舞台は海上を操舵されずに進み続けている巨大な船「遺跡船(いせきせん)」。船上は広大な陸地のようになっており、外面は自然で覆われ、遺跡や洞窟なども多数存在している。遺跡船の操舵方法などの機能は存在するものの、その使用方法を知る者はいない。物語の始まりから数えて15年ほど前に偶然発見され、その後に調査や遺跡の財宝目当てに訪れた考古学者、トレジャーハンターらが築いた「灯台の街ウェルテス」には陸の民が現在生活している他、各集落にて水の民やラッコのような生物「モフモフ族」も少数ながら住んでいる。正確な大きさは作中では明らかにされないが、設定上は全長120キロメートル、全幅60キロメートル、全高9キロメートルとされる。
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世界観・設定
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詳細は「幻想郷」を参照 東方Projectは、主に幻想郷と呼ばれる一地方でストーリーが展開される。この幻想郷の中で「異変」と呼ばれる怪事件や怪現象が発生し、主人公である博麗霊夢や霧雨魔理沙などの登場人物が「異変」を解決する。 PC-98版の作品群とWindows版以降の作品群とは基本的に同じ世界観を共有しているが、PC-98版の時点では幻想郷という世界が明確には定義されていなかった。PC-98版の登場人物の大半はWindows版には出演していない。主人公をはじめPC-98版とWindows版の両方に登場する人物は数名存在するが、デザインや設定が変更されている。
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世界観・設定
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「テイルズ オブ ハーツ」の記事における「世界観・設定」の解説
作中において「心」や「感情」は「スピリア」という名称となっており、「スピリアに命じろ」「スピリアの友」など「心」という言葉の代わりに使われる。スピリアは「スピルーン」という、人の意志の核となる結晶によって形作られている。スピルーンの形状は人によって異なり、コハクのものは花のような形になっている。スピルーンはスピリアの迷宮「スピルメイズ」に収められており、スピルメイズには「スピルリンク」を行うことで侵入可能。最深部では口を閉ざしたり、スピリアを開かない相手の本音を聞くこともできる。スピルーンが全部無くなってしまうとスピルメイズ自体が段々狭くなり、最終的には消えてしまう。強い思いが込められた物体にもスピルメイズが存在していることがある。 本作では2つの世界「結晶界(クォーティア)」と「原界(セルランド)」が存在し、それぞれの住人は「結晶人(クォート)」、「原界人(セルレイド)」と呼ばれる。結晶人はスピリアを自由に分離できる程の文明の発達を果たしており、精神寿命に肉体を合わせることで数千年の寿命を得たが、代償にスピリアのバランスを崩してしまい、持て余した人生の時間を戦争を賭け事にして楽しむような人の道にもとった行為をするようになった。この戦争でゼロムという兵器が生み出された。ゼロムは人のスピリアに侵入してスピリアを喰い荒らし、己の感情を抑えきれず暴走してしまう状態「デスピル病」を引き起こす。スピリアをゼロムに食い尽くされると肉体が白い結晶と化す「白化」という状態となる。ゼロムの開発には原界人が利用されていた。 このような戦争や原界人への支配を憂いた結晶人フローラ・スポデューンは、世界平和のための計画「いばらの森計画」を立案する。それは人同士のスピリアを繋げる道具「ソーマ」を作り出し、それによって全ての人が分かり合えるようになるというものだった。同じく結晶人のクリード・グラファイトは巨大ゼロム「ガルデニア」により人々から争いの思念を取り除く「ガルデニア計画」を立案・実行するが、ガルデニアの暴走により結晶人は皆スピリアを食い尽くされ白化することとなった。 物語の舞台となるのはそれから2000年後、統一国家「マクス帝国」が統治する原界である。ソーマは強力な武具として原界人に用いられ、結晶界は「白い月」、ガルデニアは「黒い月」と呼ばれ、その本来の姿は忘れ去られていた。
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クローン人間 人類最後の生き残り。寿命は13日で、その13日間に幼年期から老人期まで急成長する。この際、かなりの激痛を伴う。例外として比良坂サチカのみ成長段階が少女で固定され、寿命による死亡も起こらない。 死を迎えたクローンはペケ字キーと所持品を残して白い砂となる。イベントで骨格がまるでロボットのようになっているのを確認できるが詳細は不明。 寿命や戦闘により生命を失ってもスコアを消費することで、後述のエクステンドマシンにより再生が可能。 へそのところには「ペケ字キー」と呼ばれる謎の機械があり、これは死ぬまで外れず、外すと死んでしまう。クローンの全記憶が蓄積されており、これを使ってエクステンドを行う必要がある。なお、サチカだけデザインが異なる。 ガレキ島 クローン人間たちの拠点となる島。中心にはガレージがあり、ここを中心に様々な施設が設置される。 エクステンドマシン ガレキ島の中心部にあるガレージに配置された施設。クローン人間の再生(エクステンド)を行う。外見はアーケードゲームの筐体。所々ボタンが欠けている。 未完成らしく、廃墟に隠されたパーツの入手によって様々な機能が解放される。すべてのパーツを回収することで、クローンの寿命制限は解除され、人類の再繁栄が可能となるとのこと。パーツは筐体のボタンの形をしているが、その形はただのボタンというには複雑すぎる形をしている。 マシンの中には幼年期およびそれ以降用の衣服が大量に用意されている。 エクステンドTV ガレキ島や廃墟の各所においてあるテレビから放送されるアニメ番組で、ゲームのナビゲーションの役目を持つ。 毎度ナイスタイミングで流れるため、何者かの監視を予感させている。また、実はテレビには電源がつながっておらず、その正体は不明。 クリーチャ 廃墟を徘徊する、異様な姿をした化け物。8人を発見すると率先して攻撃してくる。 エクステンドTVでは「人間のなれの果て」と語られているが、クリオネ(後述)によって乗っ取られ、ゾンビと形容できる姿となっている。また、侵食が進んだ結果なのか、下半身がないなどの歪な形の個体も存在している他、マネキンの頭部から手が生えているという異質なケースもある。 個体によっては体からクリオネが生えており、これを使った攻撃をしてくる場合が多い。 実は、その正体は稀に発生する8人のクローンの失敗作。失敗の過程に当たって各クローンの記憶に残っている存在に擬態しており、内部にはハルトたちと同じ姿をした存在が潜んでいる。撃破と同時に消滅するため中身は確認不可であるが、ちょうど生み出されたところを目撃したことで発覚した。 クリオネ 謎の寄生生物。実在のクリオネとは外見が全く異なる。 本来であれば寄生されると乗っ取られてしまうが、クローンたちはペケ字キーによって侵食が抑制されているためある程度であれば制御可能。 普段は体の中に隠れており、宿主の意志に応じて腕を突き破る形で出現する。そのため、発動には痛みを伴うが、解除することで出血痕こそあるが傷はそっくり塞がる。 なお、クリオネ(CLIONE)とクローン(CLONE)はわずか一字違いである。
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タベオウジャ オウジャギアでタベガミを召喚しハングリーイーターと戦う料理戦士。 タベガミ タベオウジャが作った料理より召喚されるモンスター。 デリシャシティ 五つ星グルメを超えた料理店だけが集う都市。 ハングリーイーター 世界を喰らい尽くすと言われるモンスター。
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「OVER DRIVE (映画)」の記事における「世界観・設定」の解説
主人公たちが争っているのはWRCの登竜門とされる架空のラリーシリーズ、『SCRS』(SEIKOカップラリーシリーズ)である。前身は1980年から始まった全日本ラリードライバーズカップで、1998年にSCRSとなり、1999年に国際格式となった。本作の舞台となっている2018年シリーズは、初の海外ラウンドであるマレーシア、インドを含めた日付つきカレンダーや、参戦チーム名とその英語表記まで設定されている。クラスは『SRC-1』(現実のグループR5相当)、『SRC-2』(グループR4相当)、『SRC-3』(グループR1A相当)の3つに分かれており、主人公たちはSRC-1で優勝を争っている。SRC-1は全13ラウンドが設定されているが、一部は設定地とは別の場所で撮影されている。 またスピカレーシングについても、設立やISO 9001取得の年月、ラリーでの成績、スタッフの入社や異動歴、資本金、主要業務で製作しているパーツ、組織図など至るところまで細かく設定されている。
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世界観・設定
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「DRACU-RIOT!」の記事における「世界観・設定」の解説
アクア・エデン 吸血鬼と人間が住む人工島である。危険な存在である吸血鬼を一箇所に集めておきたいと考える政府と、吸血鬼の国を作りたいという吸血鬼達の意図が合致し、アクア・エデンが出来た。海水が苦手な吸血鬼を閉じ込めるために、メガフロート上に都市が作られている。吸血鬼が暮らすことが認められている、世界で唯一の場所でもある。島の出入りは厳重に管理されており、本土との交通手段は橋を渡る他にない(ただし、モノレールと自動車専用道路の二種類がある)人間は自由に出入りをすることが出来るが、吸血鬼が本土へ渡ることは不可能である。アクア・エデン内では吸血鬼の存在は隠され、また、風俗やギャンブルが合法となっているため、普通の人間からは観光特区と認識されている。夜行性である吸血鬼が多く住むため、夜でも開いている店が多い。アクア・エデン内には吸血鬼が守らなければならない規則が多数あり、吸血行為の禁止や労働の義務などがある。なお、設定上は架空の海上人工島であるが、モデルになっているのは大阪市及び兵庫県の尼崎市(潮江地区)であり、アクアエデン駅のモデルとして大阪駅(桜橋口)、商店街のモデルとしてハービスENTの地下街、商店街の背後のビルとしてリッツカールトン大阪などが登場している。 吸血鬼 本作での吸血鬼は、他のフィクション作品の吸血鬼とは設定が多少異なっている。見た目は人間と同じで、太陽光を浴びても灰にはならず、十字架を恐れることもない。ただし、太陽光を長時間浴びると体調が悪くなる、海水が苦手であるなど弱点も存在する。また、普通の人間よりも五感が鋭いという特徴がある。吸血すると個人によって異なる特殊能力が扱える。扱える特殊能力は、基本的には1つである。吸血鬼の血を人間が飲むと、ヴァンパイアウイルスに感染し、吸血鬼になってしまう。 特区管理事務局 アクア・エデンを管理・監督している、政府直轄の組織。陰陽局とも呼ばれている。警察と協力をし、吸血鬼の犯罪を取り締まる等の活動を行っている。アクア・エデンの治安維持を担当する風紀班や、吸血鬼の存在を知った人間に対応する工作班などの部所がある。 月長学院 主人公たちが通う学院。人間と吸血鬼が通っている。アクア・エデン内で吸血鬼が通学することを許されている、唯一の学院である。吸血鬼は夜行性のため、夜間に授業が行われる。
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世界観・設定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 02:45 UTC 版)
本作では秘宝という神秘の魔力を秘めた道具が登場する。秘宝の見た目や能力は多種多様であり、筋力を増強させる食物や自律人形などが存在する。秘宝は使い道を誤れば世の中に災いをもたらすとされている。本作の主人公・浦部圭介はこうした秘宝を護ることを生業としている。浦部家は代々怪盗温羅(かいとううら)と称し、悪用する者から秘宝を盗み、秘宝を使って人助けを行ってきた。圭介は物語が始まる3年前に祖父・浦部悪路から温羅の名を襲名し3代目怪盗温羅となった。以後は妹の浦部葵と共に各地に散らばる秘宝を集めて来た。 物語の舞台は美夜島(モデルは香川県の直島及び小豆島だが、商店街は岡山市の表町商店街,学園の校門は岡山城の不明門)という架空の島である。この島には御三家と呼ばれる3つの旧家が存在する。御三家は吉備津宮家・坂上家・西園寺家から構成され、それぞれ美夜島の政・護・財を司る。御三家は浦部家と同様に秘宝を護る使命を負っているが、秘宝の存在が公になるのを嫌っているために浦部家とは対立している。本作には御三家と浦部家の他に、大嶽丸を始祖とする土蜘蛛という勢力が登場する。土蜘蛛は物語が始まる1800年前から御三家と対立している。物語が始まる10年前に生じた御三家との戦いにより、土蜘蛛は破れ壊滅状態に陥っている。 御三家・浦部家・土蜘蛛などの勢力や秘宝は、物語が始まる1800年前に美夜島に宇宙船が墜落したことに端を発する。宇宙船の艦長・乙姫は、当時美夜島を支配していた王・温羅と恋に落ちる。しかし、乙姫の家来である大嶽丸が反乱を起こし、秘宝を用いて星を支配しようとする。乙姫は部下である西園寺と鈴鹿や、帝から派遣された吉備津彦命、温羅と共に大嶽丸を倒す。秘宝が災いを呼ぶと感じた乙姫は、宇宙船に秘宝を載せて海の底に沈める。また、秘宝を用いて宇宙船内での3日が地上での1年に当たる程度の時間のずれを生じさせる。乙姫と温羅は宇宙船に住み、美夜島は吉備津彦命が統治するようになる。宇宙船は後に桃源郷と呼ばれ、西園寺は桃源郷と地上を繋ぐ桃源郷の扉の管理を任せられる。鈴鹿は土蜘蛛と名乗る大嶽丸の部下を倒すために坂上家の当主の身体に宿るようになる。
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世界観・設定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 05:23 UTC 版)
エネルギー問題に困窮する人類は、宇宙への資源開拓のため「メガスフィア」と呼ばれるステーション施設を建設するも、計画は凍結しメガスフィアは宇宙域に投棄。問題未解決のまま迎えた人類衰退期の中、永久機関とも呼べる存在「ヘキサグラム」が誕生。すでに枯渇した燃料資源に代わって台頭する。使用によって生じる汚染を受けつつも、無尽蔵に得られた恩恵により産業革命が発生し、結果的に国家という枠組みと入れ替わる形で世界は複合企業体のもとで統治されることとなった。 しかし、世界衰退から企業体統治に至るまでの人口減少は抑えられず、文明再建のためヘキサグラムを使用した工業規格を創る。その名は「ヘキサギア」。モジュール化を前提に設計された多様性・汎用性により主要機械の中心となるが、それは武力への転換も可能な代物でもあり、衰退期の中でも細々と発生していた紛争を激化させるに至り、地上汚染が加速した。 人類再建のもう一つの要として作られた人工知能「SANAT」は、地上の荒廃とともに徐々に人類とは異なった方針へと変貌し、プロジェクト:リジェネシスという人類情報変換計画を啓蒙。これに人類側が対立し、ヘキサギアの人工知能「KARMA」のある一個体が、ヘキサギア創作者が仕込んだ命により人類側へと就く。そうした経緯により、戦いの構図はSANAT支配下にある軍事企業体「ヴァリアントフォース」に対し、生き残りのため結束した企業連合体「リバティー・アライアンス」の二大勢力の争いとなる。 産業発展とは対照的に閉塞的な環境で生き、戦いで変容する人類社会で唯一の足がかり、ヘキサギアを作った科学者の言葉の真意を探っていく。 「創造も破壊も、全てお前が決めろ」。創作者は、そう言葉を遺している。
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世界観・設定
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幽霊が蔓延る架空都市・内田川邊市が舞台のゲームである。主人公である河野 初雪は、2つの復讐を心に秘めながら市内にある白咲学園に通っている。 物語の舞台である内田川邊市は、物語が始まる10年前に内田市と川邊市が合併してできた都市である。市の中心部にはターミナル駅があり、かなり栄えているが、旧内田市の領域はゴーストタウンと化すほど廃れてしまっている。市内には、主人公やヒロインたちが通う白咲学園という進学校がある。この学園では、2月14日にバレンタイン祭という文化祭が行われる。これは恋愛がテーマの学園祭で、校長の勧めで毎年行われている。 本作では、幽霊が物語に深く関わってくる。内田川邊市では幽霊が至るところに紛れており、生きている人間を連れ去って幽霊にすると噂されている。また、本作では幽霊と関わりのある反魂香という香が登場する。この香は死者の霊を呼んだり、生霊を生じさせたりすることができる。花が焼けるような甘い香りがかすかにするのが特徴である。多くの人間にはその香りは認識できないが、異常な量の香が焚かれていれば認識できる。 内田川邊市では、物語が始まる10年前にホテルで爆発が起きた。当時そのホテルでは祝賀会が行われており、多くの犠牲者が出た。主人公の河野 初雪とその家族も爆発に巻き込まれ、母親は即死し、父親は瀕死となる。初雪の父親は死ぬ間際に、爆発は故意に引き起こされたと初雪に伝え、初雪に復讐を促す。父親に復讐を刷り込まれた初雪は、爆発事件の犠牲者の幽霊たちに取り憑かれ、それらを率いる幽霊の王・ゴーストチャイルドとなる。 物語が始まる2年前に、初雪にもう一つの復讐心が芽生える。当時の初雪は、ランという少女と廃ホテルで暮らしていた。天涯孤独となった初雪にとって彼女は家族のような存在であり、口うるさい彼女に毒づきながらも内心では慕っていた。しかしある日、ランがコノハサクヤと名乗る少女に魂を狩られて言葉を発さない人形となる。初雪はコノハサクヤを恨み、復讐をするために彼女を探し始める。
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世界観設定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 00:55 UTC 版)
武装神姫はフィギュアが中心(原作)となっており、世界観設定については多く語られておらず、公式サイトなどで語られるイントロダクション、武装やメーカーの名称といった最低限のもののみだった。 しかし、第11弾以降、パッケージにキャラクター設定や開発背景などが掲載されるようになり、「武装神姫アーカイブ」にも発行時点で登場している全神姫の設定が掲載されている。 年代設定は2036年としているが、2037年以降を設定したものもある。これらは現在から約30年後を設定したものが多く、2036年もシリーズを開始した2006年の30年後である。 コアユニット 頭部。基本的な性格を決定する。 素体 胴体部、頭部を除いた身体。能力を決定する。 CSC(Core Setup Chip / コアセットアップチップ) ビーズほどの大きさで多くの種類が存在し、差異・個性を生み出す。コアユニットを取り付けた素体の胸部に3個埋め込むことで起動可能になる。これら3種のパーツは、神姫の停止=「死」を経ずに分割することはできない。 神姫の構造はこのように設定されており、性格などが各個体で異なる可能性を示唆している。しかし『バトルマスターズ』では「基本的な性格」に則っているとは考えにくい性格の神姫が登場しているなど、設定や各作品を比較した場合には矛盾が生じる。また、設定に準拠した場合、CSCの埋め込みが困難であることや、「レールガン」「陽電子砲」といった、兵器と同名の武装の取り扱いの問題なども生じる。 自由な設定を生かした創作はファンだけではなくデザイナーも行っており、雑誌のコラムや自身のウェブサイトなどでオリジナルの神姫を描くこともある。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 19:12 UTC 版)
「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」の記事における「世界観設定」の解説
本作では、因果律を測定出来る概念として科学に取り入れた「事象科学」と言うSFギミックをベースに設定が構築されており、多数の学問が交錯した緻密で膨大な世界観となっている。特に設定においては科学の分野でそれが顕著で、本作特有の「事象科学」は上巻だけで28ページに亘る論文が設定資料として存在しており、『YU-NO』を手掛けた菅野の作品への並々ならぬ情熱が垣間見られる部分である。 この「事象科学」では「事象素子」と呼ばれる粒子が仮定され、時間と空間に因果律を加えた世界像を構築している。本作の核となるタイムトラベルおよび並列世界に関する理論は、この「事象科学」を元に説明され、さらにベース的思想としてショーペンハウアーの哲学を下敷きにしている。
※この「世界観設定」の解説は、「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」の解説の一部です。
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