歴史的観点とは? わかりやすく解説

歴史的観点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 10:21 UTC 版)

アセンブリ言語」の記事における「歴史的観点」の解説

アセンブリ言語は、ごく単純なものまで含めれば、プログラム内蔵方式コンピュータ最初期1940年代から存在している。EDSAC (1949) の initial orders現代の用語ではブートローダー相当するもの)は、テープパンチされ十進によるアドレスを、内部表現二進変換するなどの機能持っていた(命令については、「1文字ニーモニック」に見えるかもしれないが、それは実際に同機機械語そのものである)。ナサニエル・ロチェスター1954年IBM 701アセンブラ書いている。1955年Stan Poley が IBM 650 用言アセンブリSOAP (Symbolic Optimal Assembly Program) を開発したアセンブリ言語は、初期のコンピュータでのプログラミングでの入力ミス削減時間短縮貢献し機械語コード参照アドレス計算といった退屈な作業からプログラマ解放したその後高水準言語へと移行していったが、ハードウェア直接操作特殊命令使用性能向上といった目的で今もアセンブリ言語使われている。特にデバイスドライバ組み込みシステムリアルタイムシステムでよく使われている。 歴史的に多数プログラムアセンブリ言語だけで書かれてきた。ALGOL方言であるESPOLで書かれBurroughs MCP (1961) が登場するまで、オペレーティングシステムアセンブリ言語で書くのが普通だった商用アプリケーションアセンブリ言語書かれている例えば、IBMメインフレーム用ソフトウェア多くアセンブリ言語書かれていた。COBOLFORTRANPL/I などが取って代わっていったが、1990年代になってアセンブリ言語コードベース保守し続けていた大企業少なくない初期マイクロコンピュータでは、アセンブリ言語がよく使われており、OSアプリケーションアセンブリ言語書かれた。これは、リソース制約厳しくメモリディスプレイアーキテクチャが特殊だったからである。また、マイクロコンピュータ向けの高水準言語コンパイラがなかったという面も重要である。また、初期マイクロコンピュータユーザはホビーストが主であり、何でも自前作るという精神もそれに影響していたと見られる1980年代から1990年代にかけて、ホームコンピュータZX Spectrumコモドール64AmigaAtari ST など)でもアセンブリ言語がよく使われていた。というのもそれらのBASIC性能低くハードウェア全機能を利用できないこと多かったためである。例えば、Amigaにはフリーウェアアセンブリ言語統合開発環境 ASM-One assembler があり、Microsoft Visual Studio匹敵する機能備えていた。 Don French開発した VIC-20アセンブラは 1,639 バイトという小ささで、世界一小さアセンブラと言われている。アドレスシンボル表現でき、各種アドレス計算四則演算、AND、OR、冪乗など)が可能だった商用製品アセンブリ言語を使う最大理由は、使用メモリ量を最小にし、オーバーヘッド最小にし、性能信頼性向上させるためである。1980年代ビジネスソフトでは、例え表計算ソフト Lotus 1-2-3 などはアセンブリ言語書かれていた。日本ではなどが該当する1990年代入っても、コンシューマーゲーム多くアセンブリ言語プログラム書かれていた。しかしゲーム内容複雑化し、プログラム規模増大するにつれてアセンブラでは開発が困難となり、高水準言語による開発主流となっていった。例えプレイステーションではGCCが公式のSDK含まれていて、標準開発言語C言語であった。この時代ゲーム機3次元コンピュータグラフィックス積極的な導入始まっており、ハードウェア性能向上したことから、C言語による開発も十分可能となったが、コンパイラ最適化能力未成熟だったこともあいまってハードウェア性能最大限引き出すにはアセンブリ言語駆使した手動最適化細かなチューニングが必要となることも多かったセガサターンの最高性能引き出してプレイステーション対抗するには、アセンブリ言語を使うしかなかったと述べていた業界関係者もいた。ただし一方でファミコン時代すでにメタルスレイダーグローリースーパーファミコンMOTHER 2シムシティプレイステーションクラッシュ・バンディクーで、開発一部LISP使われていたという話もあり、当時コンシューマーゲーム分野ではアセンブリ言語C言語全てだったというわけではない。 2000年代初頭マイクロソフト原始的なプログラマブルシェーダー対応したDirectX (Direct3D) 8.0リリースした。このDirect3D 8.0におけるシェーダープログラムは、グラフィックスハードウェアに依存しない中間言語バイトコード)を出力することのできるアセンブリ言語(シェーダーアセンブラ)を使用して記述するのだった2001年には世界で初めプログラマブルシェーダー対応したコンシューマーゲーム機として初代Xbox登場したが、このXbox搭載されていたグラフィックスAPIDirect3D 8.x相当のカスタマイズ版であり、CPU上で実行するホストプログラム(ゲームアプリケーション本体コード)はC++使って記述する一方GPU上で実行するシェーダープログラムの記述にはアセンブラ使用していた。のちにHLSLCg (C for Graphics) といった高水準シェーディング言語開発されHLSL対応したDirect3D 9.0以降はシェーダープログラムも高水準言語利用して記述するようになったDirect3D 10シェーダーモデル4.0以降は、シェーダーアセンブラではなくHLSL使用必須となっている。 ゲーム開発分野限った話ではないが、C++C#のような、Cよりもさらに高水準言語主流になってからも、コンパイラ出力したアセンブリコードを解析して最適化チューニング余地を探るといった手法一般的に行なわれている。

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歴史的観点

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「自然」の記事における「歴史的観点」の解説

詳細は「地球史年表」および「進化」を参照 地球は、太陽他の惑星と共に454000万年前に原始太陽系星雲から誕生したとされている。月はそれから約2000万年後に形成された。当初は熱で融解していたが、外側か徐々に冷却され固体地殻形成された。ガス放出火山活動原始大気形成した彗星の氷などからもたらされ水蒸気凝結することで海洋などの水圏生まれた。そして約40年前高エネルギー化学反応によって自己複製可能な分子生まれたと言われている。 大陸形成離散繰り返しており、数億年をかけて超大陸形成しては、それが分裂するということ繰り返している。約7億5000万年前、既知最古超大陸ロディニア大陸分裂始めた個々大陸は再び集合してパノティア大陸形成し、約5億4000万年前に再び分裂開始した。そしてパンゲア大陸形成され、これが分裂開始したのが約1億8000万年前のことである。 新原生代激し氷河作用によって地球全体が氷に覆われと見られる重要な証拠が見つかっている。この仮説的状態を「スノーボールアース」と呼ぶ。その直後の5億3000万年前から5億4000万年前にカンブリア爆発呼ばれる多細胞生命体劇的な増殖始まったカンブリア爆発以降大量絶滅が5回あったことがわかっている。直近大量絶滅があったのは6500万年前で、おそらく巨大隕石衝突によって鳥類進化していなかった恐竜大型爬虫類絶滅引き起こしたが、トガリネズミ似た小型のものが多かった哺乳類生き延びた。この6500万年の間に哺乳類活動領域広げていった。 数百万年前アフリカ小型サル二本足直立する能力獲得した。そこから人類進化し農耕発展させ文明生み出しそれまで生命体には見られなかった速度で自然や他の生物影響を及ぼすようになっていった。例えば、シデリアン藻類繁殖して酸素大量に生み出し嫌気性生物大量絶滅したが、それには約3億年を要した現代完新世にあたるが、大量絶滅期にあたるとされており、これまでにない速度絶滅起きている。ハーバード大学エドワード・オズボーン・ウィルソンらは、人類引き起こした生物圏破壊により、今後100年間に地球上半分の種が絶滅する予想している。進行中絶滅イベント範囲生物学者研究中であり、議論続いている。

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中国本土」の記事における「歴史的観点」の解説

中国本土広がり捉える方法のひとつは、漢民族建ててきた古代王朝領域検討することである。中国文明は、中核地域である中原発祥し周囲民族征服して同化し、逆に征服され影響を受けながら、数千年にわたって外へと拡大してきた。歴代王朝の一部、特に漢と唐は、拡張主義的であり、中央アジアへと勢力伸ばしたが、晋や宋のように華北平原北東アジア中央アジア対抗する遊牧勢力明け渡してしまうこともあった。 漢民族建てた最後の王朝である明は、中国支配した最後から2番目の王朝でもある。明は布政使司(ふせいしし)13皇帝直属直隷2と、合わせて15行政単位設けて統治行った満洲族建てた清が明を征服した後も、明の支配下にあった地域ではこの制度維持されたが、それ以外の清の支配地域、つまり満洲蒙古新疆チベットには、この制度広げなかった。満洲満洲民族故地として特別に支配されモンゴルチベットで土着の領主土司)らを通じた間接支配行ったその後若干制度再編があり、清は中国本土十八省(一十八行省)の体制統治していった。西洋諸国初期の文献が「中国本土チャイナ・プロパー)」として言及していたのは、この十八省の範囲であった明代体制と、清の十八省では、細部では異な部分もある。例えば、満洲一部遼東遼西)は明の領土組み込まれ山東省一部となっていたが、明を征服する前にまずこの地域征服した満洲族は、この地を中国本土から切り離し清による中国統一後は副都奉天府管轄する内地とは異な行政制度の下に置くようになった一方、清が新たに獲得した領土であった台湾は、中国本土一部である福建省編入された。チベット東部一部となるカム東部四川省編入され現在のミャンマー北部一部雲南省編入された。 清末になると、省の制度中国本土の外にも広げようとする動きがあった。台湾は、列強対す国防上の観点から、福建省とは別の独立した省とすることとなり、1885年に「福建台湾省」(台湾省)が成立したが、後に日清戦争結果1895年下関条約によって日本割譲された。1884年には新疆省設けられ1907年には満洲奉天省(後の遼寧省)、吉林省黒竜江省の3省が置かれた。チベットでキリスト教宣教師対す暴動鎮圧理由として四川総督趙爾豊が軍を進め諸侯ガンデンポタン抵抗押し切り西康省西蔵省を置こうとした。内モンゴル外モンゴルにも省制度を敷く提案はあったが実施はされず、これらの地域1912年清の滅亡まで、中国の省制度の外に置かれていた。 清代十八当初の「十八省」直隷 - 後の河北省 河南省 山東省 山西省 陝西省 甘粛省 湖北省 湖南省 広東省 広西省 四川省 雲南省 貴州省 江蘇省 江西省 浙江省 福建省 - 1885年まで台湾を含む 安徽省 清末追加された省新疆省 奉天省 - 後の遼寧省 吉林省 黒竜江省 台湾省 - 1895年日本割譲 清末革命家たちの中には満洲族支配から脱し十八省の領域において帝国から独立した国家建国目指し18個の星をあしらった旗(十八星旗)を用いた者もいたが、帝国まるごと新し共和国置き換えようと、5条の旗(五色旗)を用いる者もいた。清が滅亡した際、皇帝退位宣言において新たに誕生した中華民国全てを譲るとし、後者考え方がこの新し共和国理念五族共和となった。ここにいう「五族」とは、漢族満洲族蒙古族回族現在の回族ではなくウイグル族など新疆イスラム諸民族を指す)、チベット族のことである。5条の旗は国旗となり(1912年 - 1928年)、中華民国清か引き渡され五つ地方すべてを収める単一国家であるとされた。1949年成立した中華人民共和国も、本質的に同様の領土主張行っているが、唯一の例外は、モンゴル国独立承認しているという点である。結果的に中国本土という概念は、中国にとって好ましくない考え方となった清代十八省は現在も存在しているが、境界線はかなり変更されている。北京市天津市河北省直隷から1928年改称)から離脱し上海市江蘇省から、寧夏回族自治区甘粛省から、海南省広東省から、重慶市四川省からそれぞれ離脱した広西省は、現在の広西チワン族自治区改められた。清末設けられ各省概ね維持されているが、新疆省中華人民共和国の下で新疆ウイグル自治区となり、東北部の3省は境界変更され奉天省遼寧省改称している。 清が滅んだ時点で、チベット内モンゴル外モンゴルは、中国本土行政機構の外に置かれており、チベット外モンゴル事実上中国領域から離脱したのだとする議論も可能である(詳細は、モンゴル国チベット参照)。清を継承した中華民国、そして中華人民共和国政府は、領土を守るためにこの分離をなかったことにしようと努めた中華民国は、内モンゴル中国本土準じて扱い、後に中華人民共和国内モンゴル全体内モンゴル自治区とした。チベット東部アムドカム東部北部中華民国によって青海省西康省(後に四川省併合)に再編され中華人民共和国もこれを継承している。最終的には、中華民国時代通してダライ・ラマ統治にあったウー・ツァンカム西部でも、1959年チベット動乱事態受けてダライ・ラマ14世インド脱出すると、中華人民共和国によってチベット地方政府(ガンデンポタン)は廃止され、「西蔵自治区籌備委員会」による統治経て1965年チベット自治区成立した一方外モンゴルは、ソ連援助受けて1920年独立した1961年には、モンゴル加盟案は安全保障理事会米国棄権中国代表持っていた中華民国投票不参加通過10月25日)し、モンゴル人民共和国国連への加盟果たした

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 11:14 UTC 版)

大韓民国」の記事における「歴史的観点」の解説

歴史的に見れば朝鮮半島には多様な異民族流入していた。たとえば『魏志東夷伝』には「陳勝などの蜂起天下の叛秦、燕・斉・趙の民が数万口で、朝鮮逃避した」「辰韓馬韓の東において、その耆老伝世では、古く亡人が秦を避けるとき、馬韓がその東界の地を彼らに割いたと自言していた」と記録されており、朝鮮半島古代国家は国を割いてまで秦の亡民の建国許していた。また、朝鮮半島中・西北部には漢の植民地である楽浪郡真番郡臨屯郡玄菟郡漢四郡置かれ大量漢族移住して土着化し、東北部高句麗人、渤海人女真人などツングース民族流入が相次ぎまた、高麗時代初期異民族238000人あまりも帰化していた。あるいは契丹滅亡した後に、高麗渡来した契丹人100万達するという記録もあった。 韓洪九によると、中国人箕子衛満渤海遺民集団移住契丹契丹の高麗侵攻)・モンゴルモンゴルの高麗侵攻)・日本文禄・慶長の役)・満州丁卯胡乱)からの侵入など、歴史上朝鮮半島大量に人々流入した事例数多くあり、韓国単一民族というのは「神話」でしかない韓国の姓氏の族譜では、祖先中国から渡来した帰化姓氏数多くあり(金光林によると、朝鮮の姓氏の半分外国人起源であり、大半中国人起源に持つ)、少なくとも族譜編纂された李氏朝鮮時代には、単一民族意識がなかった証左である。そもそも身分制社会だった近世では、支配層の両班と被支配層の奴婢賤民が同じ血を分けた単一民族だという意識成立しえなかったという。 「朝鮮の外来帰化氏族」も参照

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 06:03 UTC 版)

多変数複素関数」の記事における「歴史的観点」の解説

上述のような関数多くの例は、19世紀数学においてよく研究されたものであった例えアーベル関数テータ関数の他、ある種超幾何級数そのような例として挙げられる。またもちろん、ある複素媒介変数依存する任意の一変関数も、そのような例となる。しかしそれらの特徴的な現象捉えられていなかったため、長年の間、解析学においてその理論完成は十分ではなかった。ワイエルシュトラスの準備定理は現在では可換環論分類されるであろう。それは、リーマン面理論における分岐点一般化扱った局所的な描像である分岐正当化したのである1930年代フリードリヒ・ハルトークス岡潔成果により、一般理論構築がなされ始めた。その当時同分野における他の研究者には、ハインリヒ・ベーンケ、ペーター・トゥレン(英語版)およびカール・シュタイン(英語版)がいる。ハルトークスは、n > 1 のとき任意の解析的関数 f : C n ⟶ C {\displaystyle f:\mathbf {C} ^{n}\longrightarrow \mathbf {C} } に対してすべての孤立特異点除去可能であるなど、いくつかの基本的な結果証明した。ここで当然、周回積分類似の概念扱い難しくなるn = 2場合だと、ある点の周り積分は、(実4次元考えるため)3次元多様体上で行わなければならず、また2つの別々の複素変数についての逐次周回(線)積分2次元曲面上の二重積分として扱われる必要がある。このことは、留数計算が非常に異な性質を持つようになることを意味する1945年以降アンリ・カルタンフランスでセミナーにおける重要な研究や、ハンス・グラウエルト(英語版)およびラインホルト・レンメルト(英語版)のドイツでの重要な研究によって、理論描像著しく変化した多く問題、特に解析接続についての問題が、明らかにされた。ここで一変数の理論との主要な違い明らかになる。すなわち、C 内の任意の連結集合 D に対して、その境界超えて解析接続できない関数を見つけることができるが、n > 1 の場合そのようなとはいえないのである実際そのような性質を持つ D はいくらか特殊なものとなる(擬凸性呼ばれる条件をもつ)。最大限解析接続された関数自然な定義域は、シュタイン多様体呼ばれ、その性質層係数コホモロジー群が消えるというものである。実は、(特に)岡の仕事を、理論定式化において層を首尾一貫して使用することを導いたよりはっきりした基本へとすることが必要だったのだ。 さらに進んで解析幾何紛らわしいが、これは解析函数零点幾何に関する名称であり、初中等教育で習うような解析幾何学のことではない)や多変数の保型形式偏微分方程式などに応用できる基本的な理論構築された。また複素構造変形理論英語版)や複素多様体は、小平邦彦ドナルド・スペンサーによって一般的な形で記述された。さらに、セール高名な論文GAGAにおいて、解析幾何 (géometrie analytique) を代数幾何 (géometrie algébrique) へと橋渡観点突き止められた。 カール・ジーゲルは、新たな多変数複素関数論の扱う関数ほとんどない、すなわち、理論における特殊関数的な側面は層に従属するものであったことに、不平もらしたことが知られている。数論対す興味は、確かにモジュラー形式特定の一般化にある。その古典的な代表例は、ヒルベルトモジュラー形式英語版)やジーゲルモジュラー形式英語版)である。今日においてそれらは、代数群関連付けられている。(それぞれ GL(2) の総実代数体ヴェイユ制限英語版)と、シンプレクティック群である。)それらは、保型表現解析関数から生じうるものであるある意味でこれはジーゲル矛盾しない現代の理論はそれ自身異な方向性を持つものであるその後発展として、超関数 (hyperfunction) の理論の刃の定理英語版)が挙げられるが、それらはいずれ場の量子論からいくらか着想得たのである。その他、バナッハ環理論など、複素多変数関数利用する分野いくつかある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/22 04:08 UTC 版)

ジョフリー・エルトン」の記事における「歴史的観点」の解説

エルトンは、マーガレット・サッチャーウィンストン・チャーチル忠実な信奉者であったエルトンまた、欠陥だらけの歴史解釈行なっているとして、マルクス主義立場をとる歴史家たちを激しく批判したエルトンは特に、イングランド内戦16-17世紀社会経済変化によって引き起こされたものだとする歴史観に、強く異を唱え内戦原因大部分ステュアート朝の王たちの無能ぶりにあると主張したエルトンは、歴史家E・H・カーとの論争でも有名であり、カー主張に対してレオポルト・フォン・ランケ主張として知られる経験主義的「科学的歴史学という19世紀歴史解釈立場擁護したエルトン1967年発表したThe Practice of History』(「歴史実際」の意)は、もっぱらカー1961年著作歴史とは何か』への応答として著されたものであったエルトンは、伝統的歴史学方法論強力な擁護者であったが、ポストモダニズム登場によってその立場揺さぶられ、その問題について「...実のところがらくた同然知性欠片を、最高級思考形態、もっと深い真実な内省手に入るのだと吹聴する悪魔のような誘惑から、無垢な若者たち人生護るために、私たち戦っているのだ」などと述べた。かつての教え子ひとりであるジョン・ガイ (John Guy) によればエルトンにはもともと「歴史修正主義傾向」が備わっており、それはクロムウェルについての著作にも、エリザベス1世統治下の議会についてのジョン・ニール (John Neale) の伝統的解釈への攻撃においても、17世紀半ばイングランド内戦原因をより偶発的な政治的要因求め主張にも、現れているのだという。 エルトンは、歴史家責務は、実証的な歴史証拠集め、その証拠何を語るものなのかを客観的に分析することだと考えていた。伝統主義者立場から、エルトン抽象化された個人に拠らない営力排し歴史における個人役割強調した例えば、1963年著書Reformation Europe』において、エルトンマルティン・ルター神聖ローマ皇帝カール5世応酬紙幅大部分費やしたエルトンは、歴史学が、人類学社会学などと学際的に交わることに反対した。エルトンは、政治史こそが最も優れた、最も重要な歴史であると考えていた。エルトンは、神話を創り出すために歴史を追う者、過去説明するために法則創る者、あるいは、マルクス主義のような理論生み出そうとする者には、何の価値もないと考えていた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 10:03 UTC 版)

コンピュータ・アーキテクチャ」の記事における「歴史的観点」の解説

コンピュータ関連での「アーキテクチャ」という用語の使用は、1959年IBM研究所所属していたライル・R・ジョンソンフレデリック・ブルックスまで遡るジョンソンStretchことIBM 7030について、研究報告書いた。彼は、コンピュータについて詳細省いてある水準記述したものを、それまで使われていた「マシン構成ではなくシステムアーキテクチャ」と称したその後Stretch設計者1人である ブルックスが、ある本で、「コンピュータ・アーキテクチャは他のアーキテクチャと同様、構造利用者ニーズ決定する技法であり、それらニーズ合った経済的に技術的に可能な限り最適な設計を行うことである」と書いている。ブルックスSystem/360開発でも大きな役割果たし、そこで「アーキテクチャ」という用語は「ユーザーが知る必要のある詳細」という定義になっていった。その後コンピュータ業界で「アーキテクチャ」という用語が様々に使われるようになった論文初めて「アーキテクチャ」という用語が使われたのは、1964年IBM System/360 に関するものであった。この論文ではアーキテクチャを「プログラマから見えシステム属性群。すなわち、概念的構造と機能挙動であり、データフロー制御構成論理設計物理的実装とは異なる」と定義した。この定義において、「プログラマ」から見たコンピュータ機能的挙動が鍵となっている。アーキテクチャ含まれる概念的構造機能的挙動理解するための補助的なものであり、ユースケース範囲拡大可能にする。 プロセッサ内部処理方法やメモリアクセス方法マイクロアーキテクチャ)がコンピュータ・アーキテクチャとされるようになったのは、もっと後のことである。

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歴史的観点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 13:51 UTC 版)

一夫多妻制」の記事における「歴史的観点」の解説

先述のように一夫多妻制概念史的に論ずることは困難であり、個別具体的な社会的文脈から把握せざるをえない。したがって本節では各文化での一夫多妻制あり方記述する婚姻は生活の重要な要素であり、生態的地域的な要素同様に宗教的規範として規制が行われる分野である点に注意が必要である。

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