assembly
「assembly」の意味
「assembly」とは、一般的に集まりや集会、組み立て、または立法機関を意味する英単語である。集まりや集会の意味では、特定の目的や議題について話し合うために集まる人々のグループを指す。組み立ての意味では、部品や構成要素を組み合わせて製品や構造物を作るプロセスを指す。立法機関の意味では、特定の地域や国の法律を制定する権限を持つ組織を指す。「assembly」の発音・読み方
「assembly」の発音は、/əˈsɛm.bli/であり、IPAのカタカナ読みでは「アセムブリ」となる。日本人が発音するカタカナ英語では「アセンブリ」と読むことが一般的である。「assembly」の定義を英語で解説
An assembly is a group of people gathered together for a specific purpose, such as discussing a particular topic or issue. In the context of manufacturing, an assembly refers to the process of putting together parts or components to create a product or structure. In the context of government, an assembly is an organization with the authority to make laws for a particular region or country.「assembly」の類語
「assembly」の類語には、以下のようなものがある。 1. gathering: 集まり、集会 2. meeting: 会議、ミーティング 3. congregation: 集会、信者の集まり 4. construction: 建設、構築 5. legislature: 立法機関、議会「assembly」に関連する用語・表現
「assembly」に関連する用語や表現には、以下のようなものがある。 1. assembly line: 組み立てライン、生産ライン 2. general assembly: 総会、全体会議 3. national assembly: 国民議会、国会 4. assembly hall: 集会場、講堂 5. assembly language: アセンブリ言語、低水準プログラミング言語「assembly」の例文
1. The students gathered in the assembly hall for the morning announcements.(生徒たちは朝のアナウンスのために集会場に集まった。) 2. The car parts were put together on the assembly line.(車の部品は組み立てラインで組み立てられた。) 3. The United Nations General Assembly meets annually in New York.(国連総会は毎年ニューヨークで開催される。) 4. The assembly of the new furniture took longer than expected.(新しい家具の組み立てに予想以上の時間がかかった。) 5. The members of the national assembly debated the proposed law.(国会議員たちは提案された法律について議論した。) 6. The protesters held an assembly in the city square to voice their concerns.(抗議者たちは市の広場で集会を開き、懸念を表明した。) 7. The assembly language is used by programmers to write low-level code.(アセンブリ言語はプログラマーによって低水準のコードを書くために使用される。) 8. The assembly of the new computer required careful attention to detail.(新しいコンピュータの組み立てには細部への注意が必要だった。) 9. The school assembly focused on the importance of community involvement.(学校の集会では地域参加の重要性に焦点が当てられた。) 10. The factory workers were trained in the assembly of the new product.(工場の労働者たちは新製品の組み立てを学んだ。)アセンブリー【assembly】
アッセンブリー【assembly】
読み方:あっせんぶりー
アセンブリ 【assembly】
アセンブリ [assembly]
アセンブリ
アセンブリとは、Microsoft .NET Frameworkの環境における、アプリケーションなどの管理単位となるコンパイル済みのコード群のことである。
アセンブリは、Windowsにおける実行ファイルであるdll、および、exeファイルの書式であるPEフォーマットに従うもので、その中に配置、バージョン、セキュリティに関する情報やその他のメタデータを含んでいる。
.NET Framework環境では、アプリケーションはコンパイル後にCIL(Common Intermediate Language)と呼ばれる中間言語にコンパイルされ、ランタイム環境であるCLR(Common Language Runtime)が持つJITコンパイラ(Just In Time Compiler)を用いて機械語に変換され、VES(Virtual Execution System、仮想実行システム)で実行される。
開発者は、アセンブリを作成する際、そのアセンブリに開発者をユニークに識別する署名を付与することができる。この場合、ファイルが例え上書き、あるいは、変更されたとしても、正しい組み合わせかどうかを適切に検出することができる。また、利用するライブラリのバージョンの違いによって生じる不具合(いわゆる「DLL地獄」)を解消することができる。
アセンブリには、前提とするCLRのバージョンにより、バージョン1.1、2.0などの区別があるため、インストールにあたり、CLRのバージョンとの整合性を意識する必要がある。
参照リンク
アセンブリ - (Microsoft)
Assembly イベント
Assembly クラス
アセンブリ: mscorlib (mscorlib.dll 内)
構文
<SerializableAttribute> _ <ClassInterfaceAttribute(ClassInterfaceType.None)> _ <ComVisibleAttribute(True)> _ Public Class Assembly Implements _Assembly, IEvidenceFactory, ICustomAttributeProvider, ISerializable
[SerializableAttribute] [ClassInterfaceAttribute(ClassInterfaceType.None)] [ComVisibleAttribute(true)] public class Assembly : _Assembly, IEvidenceFactory, ICustomAttributeProvider, ISerializable
[SerializableAttribute] [ClassInterfaceAttribute(ClassInterfaceType::None)] [ComVisibleAttribute(true)] public ref class Assembly : _Assembly, IEvidenceFactory, ICustomAttributeProvider, ISerializable
アセンブリは、インフラストラクチャを用意します。このインフラストラクチャによって、Runtime がアプリケーションの内容を完全に理解し、アプリケーションで定義されるバージョン管理と依存関係の規則を適用できます。これらは、バージョン管理の問題を解決し、Runtime アプリケーションの配置を単純化するために重要な概念です。
アセンブリ内の各メソッドについて、メソッド シグネチャを列挙するコード例を次に示します。
' LoadInvoke loads MyAssembly.dll and lists the method ' information for each method. After compiling this class, ' run LoadInvoke.exe with the DisplayName for the assembly, ' as shown here: ' LoadInvoke MyAssembly Imports System Imports System.Reflection Imports System.Security.Permissions Public Class LoadInvoke <PermissionSetAttribute(SecurityAction.Demand, Name:="FullTrust")> _ Public Shared Sub Main(ByVal args() As String) Dim a As [Assembly] = [Assembly].Load(args(0)) Dim mytypes As Type() = a.GetTypes() Dim flags As BindingFlags = BindingFlags.NonPublic Or BindingFlags.Public Or BindingFlags.Static Or _ BindingFlags.Instance Or BindingFlags.DeclaredOnly Dim t As Type For Each t In mytypes Dim mi As MethodInfo() = t.GetMethods(flags) Dim obj As [Object] = Activator.CreateInstance(t) Dim m As MethodInfo For Each m In mi ' Instead of invoking the methods, ' it's safer to initially just list them. Console.WriteLine(m) Next m Next t End Sub End Class
// LoadInvoke loads MyAssembly.dll and lists the method // information for each method. After compiling this class, // run LoadInvoke.exe with the DisplayName for the assembly, // as shown here: // LoadInvoke MyAssembly using System; using System.Reflection; using System.Security.Permissions; public class LoadInvoke { [PermissionSetAttribute(SecurityAction.Demand, Name="FullTrust")] public static void Main(string[] args) { Assembly a = Assembly.Load(args[0]); Type[] mytypes = a.GetTypes(); BindingFlags flags = (BindingFlags.NonPublic | BindingFlags.Public | BindingFlags.Static | BindingFlags.Instance | BindingFlags.DeclaredOnly); foreach(Type t in mytypes) { MethodInfo[] mi = t.GetMethods(flags); Object obj = Activator.CreateInstance(t); foreach(MethodInfo m in mi) { // Instead of invoking the methods, // it's safer to initially just list them. Console.WriteLine(m); } } } }
' Use this class with the LoadInvoke program. ' Compile this class using vbc /t:library MyAssembly.vb ' to obtain MyAssembly.dll. Imports System Imports Microsoft.VisualBasic Public Class MyAssembly Public Sub MyMethod1() Console.WriteLine("Invoking MyAssembly.MyMethod1") End Sub 'MyMethod1 End Class 'MyAssembly
// Use this class with the LoadInvoke program. // Compile this class using "csc /t:library MyAssembly.cs" // to build MyAssembly.dll. using System; public class MyAssembly { public void MyMethod1() { Console.WriteLine("This is MyMethod1"); } public void MyMethod2() { Console.WriteLine("This is MyMethod2"); } public void MyMethod3() { Console.WriteLine("This is MyMethod3"); } }
System.Reflection.Assembly
System.Reflection.Emit.AssemblyBuilder
プラットフォーム
Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows CE, Windows Millennium Edition, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Mobile for Smartphone, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。
参照
Assembly プロパティ
パブリック プロパティ
名前 | 説明 | |
---|---|---|
CodeBase | アセンブリの場所を初めに指定されたとおりに取得します。たとえば、AssemblyName オブジェクトなどがあります。 | |
EntryPoint | このアセンブリのエントリ ポイントを取得します。 | |
EscapedCodeBase | コードベースを表す URI を、エスケープ文字も含めて取得します。 | |
Evidence | このアセンブリの証拠を取得します。 | |
GlobalAssemblyCache | アセンブリがグローバル アセンブリ キャッシュから読み込まれたかどうかを示す値を取得します。 | |
HostContext | アセンブリの読み込みに使用したホスト コンテキストを取得します。 | |
ImageRuntimeVersion | マニフェストを格納しているファイルに保存された共通言語ランタイム (CLR: common language runtime) のバージョンを表す文字列を取得します。 | |
Location | マニフェストを格納している読み込み済みファイルのパスまたは UNC 位置を取得します。 | |
ReflectionOnly | このアセンブリがリフレクションのみのコンテキストに読み込まれたかどうかを示す Boolean 値を取得します。 |
Assembly メソッド
パブリック メソッド
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Finalize | Object がガベージ コレクションにより収集される前に、その Object がリソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行できるようにします。 ( Object から継承されます。) | |
MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 ( Object から継承されます。) |
参照
Assembly メンバ
Assembly を定義します。このアセンブリは再利用でき、バージョン管理可能で自己記述型の共通言語ランタイム アプリケーションのビルド ブロックです。
Assembly データ型で公開されるメンバを以下の表に示します。
パブリック プロパティ
名前 | 説明 | |
---|---|---|
CodeBase | アセンブリの場所を初めに指定されたとおりに取得します。たとえば、AssemblyName オブジェクトなどがあります。 | |
EntryPoint | このアセンブリのエントリ ポイントを取得します。 | |
EscapedCodeBase | コードベースを表す URI を、エスケープ文字も含めて取得します。 | |
Evidence | このアセンブリの証拠を取得します。 | |
GlobalAssemblyCache | アセンブリがグローバル アセンブリ キャッシュから読み込まれたかどうかを示す値を取得します。 | |
HostContext | アセンブリの読み込みに使用したホスト コンテキストを取得します。 | |
ImageRuntimeVersion | マニフェストを格納しているファイルに保存された共通言語ランタイム (CLR: common language runtime) のバージョンを表す文字列を取得します。 | |
Location | マニフェストを格納している読み込み済みファイルのパスまたは UNC 位置を取得します。 | |
ReflectionOnly | このアセンブリがリフレクションのみのコンテキストに読み込まれたかどうかを示す Boolean 値を取得します。 |
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Finalize | Object がガベージ コレクションにより収集される前に、その Object がリソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行できるようにします。 (Object から継承されます。) | |
MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 (Object から継承されます。) |
明示的インターフェイスの実装
参照
_Assembly イベント
_Assembly インターフェイス
アセンブリ: mscorlib (mscorlib.dll 内)
構文
<InterfaceTypeAttribute(ComInterfaceType.InterfaceIsDual)> _ <ComVisibleAttribute(True)> _ <GuidAttribute("17156360-2f1a-384a-bc52-fde93c215c5b")> _ <CLSCompliantAttribute(False)> _ Public Interface _Assembly
[InterfaceTypeAttribute(ComInterfaceType.InterfaceIsDual)] [ComVisibleAttribute(true)] [GuidAttribute("17156360-2f1a-384a-bc52-fde93c215c5b")] [CLSCompliantAttribute(false)] public interface _Assembly
[InterfaceTypeAttribute(ComInterfaceType::InterfaceIsDual)] [ComVisibleAttribute(true)] [GuidAttribute(L"17156360-2f1a-384a-bc52-fde93c215c5b")] [CLSCompliantAttribute(false)] public interface class _Assembly
このインターフェイスは、アンマネージ コードからマネージ クラスにアクセスするためのインターフェイスであるため、マネージ コードからは呼び出さないでください。
このインターフェイスでは、アンマネージ COM オブジェクトでアクセス可能な System.Reflection.Assembly クラス メンバの vtable の順序が保持されます。
Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows Millennium Edition, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。
参照
_Assembly プロパティ
パブリック プロパティ
名前 | 説明 | |
---|---|---|
CodeBase | COM オブジェクトに、Assembly.CodeBase プロパティへのバージョンに依存しないアクセスが用意されています。 | |
EntryPoint | COM オブジェクトに、EntryPoint プロパティへのバージョンに依存しないアクセスが用意されています。 | |
EscapedCodeBase | COM オブジェクトに、EscapedCodeBase プロパティへのバージョンに依存しないアクセスが用意されています。 | |
Evidence | COM オブジェクトに、Evidence プロパティへのバージョンに依存しないアクセスが用意されています。 | |
FullName | COM オブジェクトに、FullName プロパティへのバージョンに依存しないアクセスが用意されています。 | |
GlobalAssemblyCache | COM オブジェクトに、GlobalAssemblyCache プロパティへのバージョンに依存しないアクセスが用意されています。 | |
Location | COM オブジェクトに、Location プロパティへのバージョンに依存しないアクセスが用意されています。 |
_Assembly メソッド
パブリック メソッド
_Assembly メンバ
System.Reflection.Assembly クラスのパブリック メンバをアンマネージ コードに公開します。
_Assembly データ型で公開されるメンバを以下の表に示します。
パブリック プロパティ
名前 | 説明 | |
---|---|---|
CodeBase | COM オブジェクトに、Assembly.CodeBase プロパティへのバージョンに依存しないアクセスが用意されています。 | |
EntryPoint | COM オブジェクトに、EntryPoint プロパティへのバージョンに依存しないアクセスが用意されています。 | |
EscapedCodeBase | COM オブジェクトに、EscapedCodeBase プロパティへのバージョンに依存しないアクセスが用意されています。 | |
Evidence | COM オブジェクトに、Evidence プロパティへのバージョンに依存しないアクセスが用意されています。 | |
FullName | COM オブジェクトに、FullName プロパティへのバージョンに依存しないアクセスが用意されています。 | |
GlobalAssemblyCache | COM オブジェクトに、GlobalAssemblyCache プロパティへのバージョンに依存しないアクセスが用意されています。 | |
Location | COM オブジェクトに、Location プロパティへのバージョンに依存しないアクセスが用意されています。 |
参照
ASSY
2つ以上の部品を締結部品(ボルトナット、クリップ、ファスナーなど)、溶接、かしめなどで一緒に組み付けること。アッシー部品同士を組み付けて、さらに大きなアッシーにすることもある。狙いは作業の平準化、単純化などによる品質の安定、コスト低減。
アセンブリ言語
(Assembly から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/22 15:20 UTC 版)
注釈
- ^ IBMはSystem/360から2011年現在まで一貫してアセンブラ言語 (Assembler Language)と 呼んでいる。例:IBM High Level Assembler
- ^ MIPSのアセンブラの一部など、(分岐命令のターゲットアドレスの先頭にある機械語命令を対象として)その分岐命令の遅延スロットへの移動を(副作用がない場合に)アセンブラ疑似命令 (.set bopt) の指示に応じて行うものもある。OPTASM(SLR社)という最適化アセンブラもあった。
- ^ 厳密にはCPUのビット幅に依存するが、マクロ定義はこれを条件付きコンパイルによりカバーしている。
- ^ GCC等、C言語への拡張によりシンボルへのセクション指定が可能なコンパイラはあるが、コンパイラへの強い依存性が生じる。アセンブリ言語であれば、およそセクションをサポートしたオブジェクトファイルが出力できるならばセクションの指定は何らかの手段で実装可能となる。
出典
- ^ a b "ニモニックによって表したプログラムをアセンブリ言語(assembly language)プログラムと呼ぶ。" 伊藤. 機械語とアセンブリ言語. 埼玉大学, 電気電子物理工学実験III. 2022-12-25閲覧.
- ^ Stroustrup, Bjarne, The C++ Programming Language, Addison-Wesley, 1986, ISBN 0-201-12078-X: "C++ was primarily designed so that the author and his friends would not have to program in assembler, C, or various modern high-level languages." - assembler を assembly language の意味で使っている例
- ^ Intel Architecture Software Developer’s Manual, Volume 2: Instruction Set Reference. INTEL CORPORATION. (1999) 2010年11月18日閲覧。
- ^ a b "各命令に、人間にとって意味があり、その命令が行う処理を類推できる文字列を対応付ける。この文字列をニモニック(mnemonic)と呼ぶ。" 伊藤. 機械語とアセンブリ言語. 埼玉大学, 電気電子物理工学実験III. 2022-12-25閲覧.
- ^ “The SPARC Architecture Manual, Version 8”. SPARC, International (1992年). 2011年12月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年10月27日閲覧。
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- ^ Microsoft Corporation. “MASM: Directives & Pseudo-Opcodes”. 2011年3月19日閲覧。
- ^ a b c d Intel Architecture Software Developer’s Manual, Volume 2: Instruction Set Reference. INTEL CORPORATION. (1999). pp. 442 and 35 2010年11月18日閲覧。
- ^ Evans, David (2006年). “x86 Assembly Guide”. University of Virginia. 2010年11月18日閲覧。
- ^
goto
文が存在する言語もあるが、限定利用が推奨される - ^ Answers.com. “assembly language: Definition and Much More from Answers.com”. 2008年6月19日閲覧。
- ^ NESHLA: The High Level, Open Source, 6502 Assembler for the Nintendo Entertainment System
- ^ Z80 Op Codes for ZINT
- ^ コンピュータ予約システム (CRS) やクレジットカード会社で使われているトランザクションOS
- ^ Dr. H.D. Mills (1970) 提案、Marvin Kessler 実装 in IBM連邦政府システム部門
- ^ “Concept 14 Macros”. MVS Software. 2009年5月25日閲覧。
- ^ Saxon, James, and Plette, William, Programming the IBM 1401, Prentice-Hall, 1962, LoC 62-20615. - assembly program という用語を使っている例
- ^ J.DONOVAN, JOHN (1972). systems programming. pp. 59. ISBN 0-07-085175-1
- ^ bit 編集部『bit 単語帳』共立出版、1990年8月15日、8頁。ISBN 4-320-02526-1。
- ^ Hyde, Randall. "Chapter 12 – Classes and Objects". The Art of Assembly Language, 2nd Edition. No Starch Press. © 2010.
- ^ (John Daintith, ed.) A Dictionary of Computing: "meta-assembler"
- ^ Beck, Leland L. (1996). “2”. System Software: An Introduction to Systems Programming. Addison Wesley
- ^ Randall Hyde. “Which Assembler is the Best?”. 2007年10月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年10月19日閲覧。
- ^ Salomon. Assemblers and Loaders. p. 7 2012年1月17日閲覧。
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- ^ Jim Lawless (2004年5月21日). “Speaking with Don French : The Man Behind the French Silk Assembler Tools”. 2008年8月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年7月25日閲覧。
- ^ 松 --- 事実上最初のパソコン用日本語ワープロソフト
- ^ Toolchain, libraries and headers relationship - PlayStation Development Network
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- ^ “SegaBase Volume 6 - Saturn”. Eidolon's Inn (2008年1月10日). 2014年7月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年6月27日閲覧。
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- ^ [CEDEC]「FINAL FANTASY XV」の最適化はこうして行われた - GamesIndustry.biz Japan Edition
- ^ “x264.git/common/x86/dct-32.asm”. git.videolan.org (2010年9月29日). 2012年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年9月29日閲覧。
- ^ “[https://github.com/torvalds/linux/blob/master/include/linux/export.h GitHub, torvalds / linux, include/linux/export.h]”. 2023年10月8日閲覧。
- ^ Hyde, Randall (1996年9月30日). “Foreword ("Why would anyone learn this stuff?"), op. cit.”. 2010年3月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年3月5日閲覧。
- 1 アセンブリ言語とは
- 2 アセンブリ言語の概要
- 3 高級言語との違い
- 4 歴史
- 5 利用
- 6 脚注
- 7 外部リンク
アッセンブリー
(Assembly から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 14:14 UTC 版)
アッセンブリー(英語: assembly)
- 1 アッセンブリーとは
- 2 アッセンブリーの概要
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