ニーモニック
別名:ニモニック
ニーモニックとは、プログラムを実行させるための機械語(数字の羅列)を、プログラミングしやすくするための簡略記憶記号のことである。
アセンブリ言語のプログラムは、ニーモニックによりコーディングされ、アセンブラと呼ばれるプログラムで機械語に変換される。それにより、コンピュータで実行可能なプログラムが作成される。
ニーモニックは、CPUごとに異なる。例えば、排他的論理和(Exclusive OR)のニーモニックは、Windowsに対応しているx86系のCPUではXOR、Windows Mobileに対応しているARM系のCPUではEORである。そのため、ニーモニックを使用したプログラム開発は、C言語やJavaのような高級言語よりも、プログラマーに対する負荷が大きい。しかし、プログラムの処理速度が要求されるような場合、省メモリの状況において使用される。
アセンブリ言語
(ニーモニック から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/28 05:18 UTC 版)
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goto
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- 1 アセンブリ言語とは
- 2 アセンブリ言語の概要
- 3 高級言語との違い
- 4 歴史
- 5 利用
- 6 参考文献
- 7 関連項目
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