歴史的解釈
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「アウステルリッツの戦い」の記事における「歴史的解釈」の解説
ナポレオンは連合軍撃滅に関して、その望みを完全に達成したわけはなかったが、歴史家や信奉者たちは当初の作戦により、十分な勝利を得たと考えてきた。このため、アウステルリッツの戦いはカンナエの戦いやブレンハイムの戦いといったその他の戦術的大勝利としばしば比肩される。幾人かの歴史家たちは、アウステルリッツの戦いで大勝しすぎたため、ナポレオンは現実感覚を失ってしまい、この戦い以降、フランス外交は「ナポレオンの私有物」と化したと指摘している。 フランス史においてこの戦いは偉大な勝利と認識されており、第一帝政に対する憧憬が高まった19世紀にこの戦いは敬慕され、同時代の詩人ヴィクトル・ユーゴーは「深い思索の中で…アウステルリッツへ向けた大砲の轟音が鳴り響く」と描写している。 しかしながら、2005年の会戦200周年に際してはジャック・シラク大統領またはドミニク・ガルゾー・ド・ビルパン首相が記念式典に出席すべきか否かを巡って論争が起こっている。一方、フランス海外県の住民の一部はナポレオンは植民地での虐殺に関与したと見なしており、アウステルリッツの戦いは祝われるべきではないと主張し「ナポレオンを公的に祝賀する」式典に反対した。
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歴史的解釈
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この節では、イスラエルの回復を霊的意味と歴史的意味の両面とする神学を記述する。 内田和彦は、聖書の預言の成就の例をユダヤ人の歴史から示し、ユダヤ人が1900年ぶりに再建された祖国に帰還し、イスラエルに帰還するユダヤ人にイエス・キリストを信じる民が起こされているのは、ローマ11章の聖句が告げるとおり、異邦人の時が満ちたのだとする。 ローマ教会への手紙11章が、イスラエル民族の回復の預言であるとする立場の神学者として、中川健一は、松木治三郎著『ローマ人への手紙』、尾山令仁著『ローマ教会への手紙』、小林和夫著『福音の輝き-講解説教ローマ人への手紙』、F.F.ブルース、ジョン・マーレーをあげている。 カールトン・ケニーもローマ11章から、「約束の地へのユダヤ人の帰還」、「イスラエルの回復」、「イスラエル回復の計画」について教えている。 ルーテル教会内にマリア福音姉妹会を創立したマザー・バジレア・シュリンクは、イスラエルの帰還と国家再建はイスラエルの救済史の第一次段階であり、その第二段階はイスラエル人たちがイエス・キリストを信じることだとしている。カナンの地はイスラエルの永遠の所有地であるとし、その根拠聖句としてエレミヤ12:15、イザヤ61:7、エレミヤ3:19をあげている。また、これは神の約束であるから、イスラエルの永遠の所有権を否定する者は神の御言葉に逆らっているとする。第二段階の聖句としてエゼキエル37:9,37:14、マラキ3、ヨシュア3:5、エレミヤ31あげており、やがてイスラエルが「諸国民の中心、すべての国民の祝福となる」とし、その根拠聖句にイザヤ2:3、ミカ4:2、ゼカリヤ8:22-23をあげている。 コーリー・テン・ブームの一家はユダヤ人が神に棄てられていないとする確信をもち、ナチスからユダヤ人を救助したが、ナチスの強制収容所に送られ、彼女は生き残ったものの、彼女以外の全家族がガス室で殺された。 ピューリタンはイスラエルに対する愛をもっていたといわれ、ピューリタン神学者ジョン・オーウェン、ロバート・レイトン、サムエル・ラザフォードらはイスラエルの回復を教えた。 キリスト教再建主義の富井健は、イスラエルに関する正しい理解は、ディスペンセーション神学ではなくピューリタン神学に求めるべきであるとし、イスラエルの回復を主張した神学者として、トマス・アクィナス、ジャン・カルヴァン、アイアン・H・マーレイ、ウィリアム・パーキンス、J・ファン・デン・ベルク、ウィレム・ヴァンゲメーレン、ファン・デン・ベルク、ジョナサン・エドワーズ、チャールズ・ホッジ、チャールズ・スポルジョン、C.E.B.クランフィールド、ジョージ・E・ラッド、カール・ラーナー、ユルゲン・モルトマン、ヘルマン・リッダボス、ジョン・マーレー、ミリアード・エリクソン、ウェイン・グルーデムを紹介している。
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