歴史的解釈とは? わかりやすく解説

歴史的解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 00:26 UTC 版)

アウステルリッツの戦い」の記事における「歴史的解釈」の解説

ナポレオン連合軍撃滅に関して、その望みを完全に達成したわけはなかったが、歴史家信奉者たちは当初作戦により、十分な勝利を得た考えてきた。このためアウステルリッツの戦いカンナエの戦いブレンハイムの戦いといったその他の戦術的大勝利としばしば比肩される。幾人かの歴史家たちは、アウステルリッツの戦い大勝しすぎたため、ナポレオン現実感覚を失ってしまい、この戦い以降フランス外交は「ナポレオン私有物」と化した指摘している。 フランス史においてこの戦い偉大な勝利認識されており、第一帝政対す憧憬高まった19世紀にこの戦い敬慕され同時代詩人ヴィクトル・ユーゴーは「深い思索の中で…アウステルリッツ向けた大砲轟音鳴り響く」と描写している。 しかしながら2005年会戦200周年に際してジャック・シラク大統領またはドミニク・ガルゾー・ド・ビルパン首相記念式典出席すべきか否か巡って論争起こっている。一方フランス海外県住民一部ナポレオン植民地での虐殺関与した見なしており、アウステルリッツの戦い祝われるべきではないと主張しナポレオン公的に祝賀する式典反対した。

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歴史的解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/09 13:43 UTC 版)

イスラエルの回復」の記事における「歴史的解釈」の解説

この節では、イスラエルの回復霊的意味と歴史的意味両面とする神学記述する内田和彦は、聖書預言成就の例をユダヤ人の歴史から示しユダヤ人1900年ぶりに再建され祖国帰還しイスラエル帰還するユダヤ人イエス・キリスト信じる民が起こされているのは、ローマ11章聖句告げるとおり、異邦人の時満ちたのだとする。 ローマ教会への手紙11章が、イスラエル民族回復預言であるとする立場神学者として中川健一は、松木治三郎著『ローマ人への手紙』、尾山令仁著『ローマ教会への手紙』、小林和夫著『福音輝き-講解説教ローマ人への手紙』、F.F.ブルースジョン・マーレーをあげている。 カールトン・ケニーローマ11章から、「約束の地へのユダヤ人帰還」、「イスラエルの回復」、「イスラエル回復計画」について教えている。 ルーテル教会内にマリア福音姉妹会創立したマザー・バジレア・シュリンクは、イスラエル帰還国家再建イスラエルの救済史の第一次段階であり、その第二段階イスラエル人たちがイエス・キリスト信じることだとしている。カナンの地イスラエル永遠所有地であるとし、その根拠聖句としてエレミヤ12:15イザヤ61:7、エレミヤ3:19をあげている。また、これは神の約束であるからイスラエル永遠所有権否定する者は神の御言葉逆らっているとする。第二段階聖句としてエゼキエル37:9,37:14マラキ3、ヨシュア3:5、エレミヤ31あげており、やがてイスラエルが「諸国民の中心すべての国民祝福となる」とし、その根拠聖句イザヤ2:3、ミカ4:2、ゼカリヤ8:22-23をあげている。 コーリー・テン・ブーム一家ユダヤ人が神に棄てられていないとする確信をもち、ナチスからユダヤ人救助したが、ナチスの強制収容所送られ、彼女は生き残ったものの、彼女以外の全家族がガス室殺された。 ピューリタンイスラエル対する愛をもっていたといわれ、ピューリタン神学者ジョン・オーウェンロバート・レイトン、サムエル・ラザフォードらはイスラエルの回復教えたキリスト教再建主義富井健は、イスラエルに関する正し理解は、ディスペンセーション神学ではなくピューリタン神学求めるべきであるとし、イスラエルの回復主張した神学者としてトマス・アクィナスジャン・カルヴァンアイアン・H・マーレイ、ウィリアム・パーキンス、J・ファン・デン・ベルク、ウィレム・ヴァンゲメーレン、ファン・デン・ベルク、ジョナサン・エドワーズチャールズ・ホッジチャールズ・スポルジョン、C.E.B.クランフィールド、ジョージ・E・ラッドカール・ラーナーユルゲン・モルトマン、ヘルマン・リッダボス、ジョン・マーレー、ミリアード・エリクソン、ウェイン・グルーデムを紹介している。

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