商用製品とは? わかりやすく解説

商用製品

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3DCGソフトウェア」の記事における「商用製品」の解説

※以下▽はアニメーション対応、▼はアニメーション対応(キャラクタアニメーション有り)、■はアニメーション対応(ダイナミクス有り、キャラクタアニメーション有り)、★はアニメーション対応(キャラクタアニメーション有りダイナミクス有りパーティクル有り)のソフトウェア★3ds Maxオートデスク←ディスクリート・ロジック←Kinetix) Windows専用NPR向けプラグインPencil+定評があり、アニメ業界使われている。 ポイントクラウドパラメトリックなアーキテクチャルオブジェクト、他のCG/CAD/CFDソフトウェアとの連携機能(ファイルリンク、ATFCFD Data Object)、AutoCAD Civil 3D (土木設計向け)等との連携可能なCivil View (旧DynamiteVSP)機能2Dエフェクト (レンダリング効果)、簡易コンポジット機能 (ビデオポスト及びステートセット)、Exposure照明シミュレーション内蔵している。2018.1では、VR向けとしてゲームエンジン3DS Max Interactive (旧Autodesk Stingray)が付属された。 エフェクトでは、イベントベースのParticle Flow液体シミュレーションのBifrostが搭載されている。また、エフェクト用のプラグイン豊富に存在しており、ルールベースthinkingParticlesや、気体流体シミュレーションFumeFXなどが良く使われている。 ポリゴンモデリングだけでなく、NURBSによるパッチモデリングにも対応しているものの長らく更新されておらず、制限がある。外部プラグインとしてPowerNURBS存在する過去には無料簡易版であるGmaxや、可視化向けの3ds Max Design存在した★Mayaオートデスク←エイリアス・システムズ) クロスプラットフォームハイエンド3DCGソフトウェア映画業界デファクトスタンダードとなっている。ゲーム業界でも使われている。CAD形式インポートにも対応しているATF)。 インディーズゲーム開発者向けた廉価版Maya LTもあるが、パストレースレンダリング非対応物理演算非対応、リファレンスエディタ非搭載Pythonスクリプト非対応などの欠点がある。 依存グラフ並列評価GPU対応であり、キャラクターアニメーションに強い。Mudboxスカルプト統合されている。 描画から3Dオブジェクト生成するペイントエフェクトという独自の機能がある。効率的にスキニング行えるインタラクティブスキンバインドに対応しているエフェクトでは流体Maya Fluid Effectsや、ノードベースのBifrostが搭載されている。またモーショングラフィクス機能MASHもある。 ポリゴンモデリングだけでなく、NURBSによるマルチパッチモデリングにも対応しているPower Animator前身一つとするMayaは、Autodesk Alias (旧Alias StudioTools)と兄弟関係にあり、Autodesk Alias AutoStudioパッケージにはAliasMaya両方含まれている。 以前商用不可試用版であるMaya PLE存在した。 ★Cinema 4DMAXON Computer英語版)) モーショングラフィクスに強い3DCGソフトウェアAfter Effectsとの連携優れており、放送業界良く使用されている。After Effects CC機能制限版Cinema 4D Liteリアルタイム連携ツールのCinewareが付属している。また、Illustrator CC向けにCineware for Illustrator無料頒布されている。 3Dサウンドレンダリング、文字アニメーションツール、モーショントラッカーなどを持っているエフェクトでは、ノードベースのXPressoがある。そこにはルールベースThinking Particles統合されている。 ★HoudiniSide Effects SoftwareOmnibus Computer Graphics国内総代理店はインディゾーン) ノードベースの統合ソフトウェア。高度なパーティクル生成機能APIC法による流体シミュレーション、砂シミュレーション有限要素法による破壊シミュレーション群集シミュレーションなどエフェクト飛び抜けて強いため、映画CMVFX重用されている。15では、及び溶岩シミュレーションオブジェクト融解にも対応したコンポジットやオーディオフィルタにも対応しているエディションにはHoudini FXエフェクト削ったHoudini独立プロ向けのHoudini Indieがある。無料追加ツールセットSideFX Labs (旧Game Development Toolset←Game Development Shelf)もある。また、外部ソフトウェアHoudiniアセットを使うためのプラグインとしてHoudini Engineがあり、Maya3ds MaxUnityUnreal EngineCinema 4D用が存在している (Indie版は制限付き無料)。 ポリゴンモデリングだけでなく、NURBSによるパッチモデリングにも対応している3Dペイントには未対応★LightWave (Vizrt←Newtek←Aegis Software国内販売はディストーム←エヌジーシー ディ・ストーム ディビジョン←ディストーム) モデラーレイアウト分かれている統合ソフトウェアAegis Videoscape及びAegis Modeler後継3Dペイントやノードベースのプロシージャルモデリングには未対応姉妹ソフトに、モーションリターゲティングとKinectによるモーションキャプチャ対応する「NevronMotion」と、ショットスカルプトソフト「ChronoSculpt」が存在した単体の他に、ケージ変形/スカルプトなどに対応する3rd Powersプラグイン同梱しLightWave + 3rd Powers Full Plugin Suiteもある。 ★modoThe Foundry Visionmongers←Luxology。国内代理店はディストーム MODO JAPAN グループイーフロンティアマーズ開発は、LightWave 3D初期開発者が中心となって行っている。安価なIndie版も存在するが、エクスポート10万ポリゴンまで、テクスチャベイク4Kテクスチャまでなどの制限がある。 アクションセンター使ったモデリング定評がある。ベクター画像テクスチャダイナミクス(旧Recoil)、オーディオ再生にも対応しているNukeMariとの連携しやすいエフェクトでは、ノードベースのパーティクルモディファイア(pMods)やパーティクルスカルプトに対応している。 ノンリニアアニメーション(NLA)には未対応★Cheetah3D (Martin Wengenmayer) macOS専用3DCGソフトスカルプトやノードベースのプロシージャルモデリングには未対応Silo英語版) (Nevercenter) スカルプトモデリング及びポリゴンモデリングに対応したソフトウェアレンダリングには2021以降Unreal EngineベースリアルタイムレンダラーMilo搭載している。トポロジーブラシを使ったモデリング特徴的Substance 3D Collection (アドビ) 総合的な3DCGソフトウェア集。レイアウト及びレンダリングSubstance 3D Stager (Adobe Dimension後継)、プロシージャルSubstance 3D Designer(旧Substance Designer、MaPZone及びProFXの後継、元Allegorithmic製)、パーティクルブラシやフローマップ対応の2D/3DペイントSubstance 3D Painter(旧Substance Painter、元Allegorithmic製)、写真からのテクスチャ取り込みSubstance 3D Sampler(旧Substance Alchemist、Bitmap2Materialの後継、元Allegorithmic製)が含まれている。Substance 3D Stagerを除く製品Substance 3D Texturingとしても提供されている。 また、VR対応モデリングSubstance 3D Modeler(旧Medium、元Oculus VR製)が開発中なほか、今後Substance 3D StagerキャラクターアニメーションMixamo統合される予定となっている。 Substance 3D Samplerではテクスチャのマルチアングルライトスキャン、機械学習ベースのデライティングやマテリアル化、タイル化、2Dペイント、布の織目生成その他のテクスチャフィルターにも対応。 Substance 3D Designerではプロシージャルモデリング、プロシージャルテクスチャ、IBLHDRIテクスチャ編集、ノードベースのMDLシェーダー作成などに対応しているテクスチャ作成ではプリセット豊富に用意されており、物質(substance)ベースでの編集が可能。作成したSubstanceテクスチャUnreal EngineUnity3ds MAXmodo (廃止)、Cinema 4DHoudini、iCloneなどから直接使うことができる。Substanceテクスチャ調整及び画像出力可能な無料Substance Playerツールもある。

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Lys (Knald Technologies) キューブマップ作成ツール放射輝度(radiance)キューブマップ放射照度(irradiance)キューブマップ鏡面光(specular)キューブマップ生成可能。

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V-Ray (Chaos国内サポートオーク) 物理レンダラー空気遠近英語版大気エフェクトに対応。非商用無料PLE版も存在するRenderManピクサー国内総代理店はインディゾーン) 物理レンダラー。旧PhotoRealistic RenderMan (PRMan)。非商用無料以前RenderManインターフェース仕様英語版)が公開されていたため、多数互換レンダー存在していた。 Corona Renderer (ChaosRender Legion) 物理レンダラー色空間Wide gamut RGB使用するIndigo Renderer (Glare Technologies) 物理レンダラー廉価版Indigo RTがある。 Maxwell Render (Next Limit Technologies) 物理レンダラー単体版のMaxwell Studioもある。カメラレンズやフィルムシミュレーションするため、絞り形状やレンズグレアも再現可能。 Redshift英語版) (MAXON ComputerRedshift Rendering Technologies) GPU専用バイアスレンダラー。ウォーターマーク付きデモ版無料頒布されている。 finalRender (cebas) 3ds Max物理レンダラーfinalToon付属する4.0GPUレンダラのmoskitoRenderを吸収した一部機能制限され無料版存在するThea Render (Altair EngineeringSolid Iris Technologies) Kerkythea(英語版)の後継物理ベースレンダラー。前身のKerkytheaは無料であり、そのエンジンは、SketchUp用のTwilight Renderにも使われている。 Kray (MindBerries) Lightwave用の物理ベースレンダラー。 CineRender (MAXON Computer) Cinema 4D搭載レンダラーOctane Render英語版) (OTOY) GPU対応する物理ベースレンダラー。無料版Prime存在するが、1GPUまでの制限があるほか、UnityUnreal EngineBlenderDAZ Studioにのみ対応しているKarma (Side Effects Software) Houdini内蔵レンダラーMantra後継Guerilla Render (Mercenaries Engineering国内販売代理店はKhepris Japan) 物理ベースレンダラー。一台16コアまでという制限のある商用可能な無料ライセンス提供されている。 NVIDIA Iray (NVIDIAMental Images) 物理ベースレンダラー。

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Arnold (オートデスクSolid Angle (国内代理店はアーノルド・ジャパン)) 物理ベースレンダラー。 3Delight NSI (DNA Research国内代理店クレッセント) 元RenderMan互換レンダラーCPU12コアまで使用可能な無料版存在するModo renderer (The Foundry Visionmongers←Luxology) Modo搭載レンダラー

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nXtRender (nXtRenderRobert McNeel & Associates) AutoCAD用。旧AccuRender nXtであり、AccuRenderの後継Render Plus SoftwareからはRevit向けのnXtRender for RevitSketchUp向けのIRender nXtが、Robert McNeel & AssociatesからはRhinoceros向けのFlamingo nXt英語版)が販売されている。 REDsdk (Redway3D) GPU対応の物理ベースレンダラー。ABVENT製の、VectorworksRhinocerosRevitSketchUpArchiCADレンダラーであるArtlantis v6以降搭載されている (以前Maxwell Renderエンジン搭載していた)。また、BricsCADにも搭載されている。 FluidRay (Fluid Interactive) 旧FluidRay RT。スペクトルレンダリングにも対応したCPU専用インタラクティブGIレンダラー3ds Maxからのエクスポーターがある。ModoShade3DSketchUpRhinoceros対応していた。 Autodesk Raytracer (Autodesk←Opticore) 別名RapidRT。可視化向けレンダラー3ds Max 2017以降AutoCADRevitFusion 360搭載されている。 FStormRender (Pinksoft) GPU専用の非バイアスレンダラー。3ds Max対応している

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finalToon (cebas) 3ds MaxNPRプラグインライン反射屈折にも対応しているベクターレンダリングにも対応しているfinalRender付属されている。 Pencil+ (P SOFTHOUSE) 3ds Max及びMayaNPRプラグイン。4で眉や目などの貫通表示対応したライン描画のみのPencil+ Lineもあり、こちらはUnityAfter Effects (後処理のみ)に対応している日の丸 (SF Graphics) Maya及び3ds MaxNPRシェーダープラグイン。Unity用のHinomaru for Mobileもある。 NPR Kit for MODO (The Foundry Visionmongers←Luxology) ModoNPRシェーダー集Modo 16以降無料ユニティちゃんトゥーンシェーダー (Unity Technologies Japan) UnityNPRシェーダー無料Toony Colors Pro UnityNPRシェーダー生成ツール無料版のToony Colors Freeもある。アウトラインリムライト、スケッチスタイルなどにも対応しているSugiyamaToonShader (面白法人カヤック) UnityNPRシェーダーカメラとの距離から輪郭線の幅を算出したり、UVテクスチャ輪郭線の色を指定できるNINGYOU Shader UnityNPRシェーダーフラグメントシェーダー暖色寒色の色を転ばせるのが特徴Toon-Pro (3DVision) Blender用のNPRシェーダーMNPRX (Artineering) MayaNPRレンダラーオープンソースであったMNPRの後継。ノードベースのFlairもある。

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MatPak (Foundry) MODO用のマテリアル集InteriorsMetals、Coatingsがある。 VizPak Products/Architecture (Richard Yot←Pixel Fondue) MODO及びBlender用のマテリアル集前者製品向け、後者建築向け。 Chaos Scans (Chaos) 旧VRscans LibraryV-Ray用の測定マテリアル集。 XS Material Presets (Siger Studio) 3ds MaxV-RayCorona Renderer及びFStorm用のマテリアル集Cinema 4D用もある。 V-Ray Material Presets Pro (VMPP)、Corona Material Presets Pro (CMPP)及びMaterial Repository Pro (MRP)の後継かつては3ds MaxMental Ray用、Octane用のものや、MayaV-Ray用のものも存在したCYCLES MATERIAL VAULT BlenderCyclesレンダラーマテリアル集Onelvxe Material Pipeline (ONELVXE Studio) BlenderCyclesレンダラーマテリアル及びテクスチャ集。 Unity Measured Materials Library (Unity Technologies) Unity用の測定マテリアル集。 Cycles & EEVEE Materials Library Pro Materials Collection Blenderマテリアル集

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Fuison 360 with Netfabb (Autodesk) Fusion 3603D印刷向けメッシュ編集修復・スライスソフトウェアであるNetfabb (元netfabb GmbH製) を付属したもの。クラウド版のNetfabb Online Service (旧netfabb Cloud Service) もあったがFusion 360Repair機能統合された。また姉妹サービスとしてMicrosoftによりMicrosoft 3D Tools (旧Model Repair Service) が無料提供されている。 3D Print Preview機能 (旧Autodesk 3D Print Utility) を持つMeshmixerの機能Fusion 360統合されている。 KISSlicer G-code生成ツール無料バージョンとマルチヘッドに対応したPROバージョン存在するSimplify3D (Simplify3D) G-code生成送信ツールSTL修正支持構造追加床面上への複数オブジェクト詰め込み動作プレビュー対応している。 LimitState:FIX (LimitState) 3D印刷向けメッシュ修復ソフトウェアMagics (Materialise) STLエディタ複数オブジェクト三次元詰め込み (Magics Sintermodule)、支持構造生成 (Magics SG ModuleMagics SG+ ModuleMagics Tree Support Module)などに対応している

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Autodesk Vault英語版) (Autodesk) CAD向けのデータ管理システム3ds MaxAsset Trackingとして対応しているPerforce Helix (Perforce Software) バージョン管理システム一つ。旧Perforce SCM20ユーザー及び20ワークスペースまで無料Maya3ds MaxAdobe Photoshop等のアセット管理対応するPerforce Plug-in for Graphical Tools (P4GT)や、Unity連携するためのP4Connectが無料頒布されている。 2015.1で集中型から分散型へと転換したPlastic SCM英語版) (Codice Software) 大規模開発対応した分散バージョン管理システムであり、ゲーム開発にも向くと謳っている。排他的チェックアウト対応しているアーティスト向けのGUIとしてPlastic Gluon存在するものの、対応形式少ない。 Damas (PRIMCODE) デジタルアセット管理システムコア部分オープンソースとなっている。 Alienbrain (Alienbrain LtdAvid Technology←NXN Software国内販売代理店ダイキン) デジタルアセット管理システムUnreal Engine3ds MaxMayaPhotoshopVisual Studioなどに対応している

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3DCGソフトウェア」の記事における「商用製品」の解説

Deadline (Amazon.com←Thinkbox SoftwarePrime Focus GroupFrantic Films) レンダーファーム管理ソフトウェアフォント同期のためのFontSyncイベントプラグインや簡易コンポジットツールのDraft持っているShotGridやftrack、NIMアセット管理との連携が可能。 多くソフトウェア対応しており、3DCGソフトウェアだけでなく、CADソフトウェアAutoCADMicrostationにも対応している10レンダーノードまで無料で使うことのできるLICENSE-FREE MODEがある。 Qube! (PipelineFX) レンダーファーム管理ソフトウェアShotGridアセット管理との連携が可能。 3ds MaxMayaSoftimageCinema 4DHoudiniMaxwell RenderNukeAfter Effects対応しているMuster (Virtual Vertex) レンダーファーム管理ソフトウェアSmedge (Uberware) レンダーファーム管理ソフトウェアRoyalRender (Holger Schoenberger) レンダーファーム管理ソフトウェアShotGridアセット管理との連携が可能。 Tractor (Pixar) RenderMan付属している。 SquidNet (Squidnet Software) レンダーファーム管理ソフトウェアRender Manager (Pulze) 建築可視化向け3ds Maxレンダーファーム管理ソフトウェア

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Amira英語版) (FEI Visualization Sciences Group) 医療機器からのデータを基に、可視化解析理解を行うためのソフトウェアサーフィス再構築対応している。 ScanIP(英語版) (シノプシス←Simpleware)

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3DCGソフトウェア」の記事における「商用製品」の解説

SpeedTree (Unity TechnologiesIDV) 草木生成ツールキットUnityやUE4などのゲームエンジンにも対応しているGrowFX (Exlevel) 3ds Max用の植物生成プラグインツタ作成にも対応している2.0でノードエディターが搭載された。 Xfrog (Xfrog) 草木生成ソフトウェア単体ソフトウェア及びMayaCinema 4D用のプラグイン存在するLaubwerk Plants Kit (Laubwerk) 樹木生成キット群。無料版Plants Kit Freebieもある。各キットには3ds MaxMayaCinema 4DSketchUp用のプラグインであるLaubwerk Player付属している(Houdini用は廃止)。また、Cinema 4D用のスキャッタープラグインとしてSurfaceSPREADが販売されている。 Forester (3DQUAKERS) Cinema 4D用の草木生成プラグイン。昔はSoftimage対応していた。 The Grass Essentials Blender用の草原生成パッケージThe Grove (F12) Blender用の樹木生成アドオンSpace Tree Pro Blender用の樹木生成アドオンTreesDesigner LightWave用の樹木生成プラグインPBRテクスチャ無料頒布されている。 Scatter (BD3D) Blender用の植生アドオン。4まではヘアパーティクルを、5以降はジオメトリーノードをベースにしている。 LOD / Proxy部分はLodifyアドオンとして無料提供されている。 Scatter使えるサードパーティー製アセットにはBproduction製のGrassblade / Gardenerや、TerraScape製のJungle Scapes / Vertical Scapes / Grass Scapes / Desert Scapes / Island Scapes / Tree Scapesなどがある。 Botaniq Blender用の植生パッケージRhino Nature (Doliwa Workshop) Rhinoceros用のスキャッタリングプラグイン。 Graswald Blender用のアセット集。無料のスキャッタリングアドオンのG Scatterや、他のソフトウェア使えるAsset Libraryもある。 Tree Vegetation (Bproduction) Blender用の植生アドオンMultiScatter (iCube R&D Group) 3ds Max + V-Ray/Mental Ray/Octane/Corona Renderer/Maxwell/FStormRender向けスキャッタープラグイン。VRayScatterの後継姉妹プラグインMaya用のVRayScatter for Mayaがあるほか、プロシージャルテクスチャを使ったVRayPatternも存在するMultiScatter向けアセット集として樹木のiTreeや草木のiGrass、高山植物のiAlpine、低木のiBushesなどが別売されている。 Landscaper (Aegon Games) Unity用の植生アセットNisarga (R Animation Studios) Blenderアドオン派生品としてFloraアドオンもある。 Autograss / Autohedge (Happy Digital) 3ds Max + V-Ray向け。前者芝生を、後者垣根生成する

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インメモリデータベース」の記事における「商用製品」の解説

近年インメモリデータベース大手データベースベンダの注目を浴びるようになってきた。ヒューレット・パッカードからのスピンオフとして1996年にMarie-Anne Neimatにより起業されたTimesTen2005年オラクル買収された。オラクルはこの製品独立したデータベースとして、またオラクルデータベースのインメモリデータベースキャッシュの両方として発売している。IBM2008年SolidDB買収しマイクロソフト2009年インメモリデータベース発売するとの予想がある。大手データベースベンダ以外では、シアンス・アールの販売するALTIBASE導入金融機関などで進んでいる。2010年にはヨーロッパ最大級ソフトウェア企業でありERP最大手のSAPがSAP HANAリリースしたことで、企業インメモリデータベース導入本格化し、インメモリデータベース市場急速に拡大した

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3DCGソフトウェア」の記事における「商用製品」の解説

ZBrush (MAXON ComputerPixologic) 元々は2.5Dペインターであったが、画材生成用として備えられ3Dスカルプト機能性からスカルプトモデリングにも用いられている。また、ハードサーフェスモデリングにも対応している (ZModeler)。Linux未対応自動リトポロジー3Dペイント対応しているPBRシェーダには未対応廉価版のZBrushCoreと無料版のZBrushCoreMiniも存在する。他の3DCGソフトウェア連携するためのGoZプラグインがある。 3D-Coat (Pilgway。国内代理店はインディーゾーン) ボクセル機能備えたモデラボクセルスカルプトペイントが可能で、自動リトポによってボクセルポリゴン変換するともできる。ポリゴンスカルプト機能のLiveClayもある。レンダリング用のRender Room備えている。4.5物理ベースシェーダ(PBR)に対応した2021でポリゴンモデリングやノードベースのシェーダー編集にも対応した簡易版の3DCoatTexturaもある。 Metasequoiaテトラフェイス国産ポリゴンモデラ。Linux未対応簡易スカルプトボーンモーフ、パストレーシングレンダリングにも対応しているRenderManでのレンダリングも可能。無料のUnsubdivideプラグインもある。ライセンス無しでも使用可能だが、出力MQO形式のみ、プラグインスクリプトボーンモーフ非対応などの制限がある。 AC3D (Inivis) ポリゴンモデラー。 RappaTools 3ds Max用のモデリングプラグイン。 Artisan Organic Toolset (MindSight Studios←Dale Martens) SketchUp用のモデリングプラグイン。細分割、スカルプト、ポリゴンリダクションなどに対応しているModeler (Alexey Vanzhula) Houdini用のモデリングプラグインであり、Push-Pull編集フィレット付きブーリアンやKitbash、手動リトポロジラティス変形などが可能。旧Direct Modelling HDAFlux HDA後継

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3DCGソフトウェア」の記事における「商用製品」の解説

fragMOTION (Fragmosoft) ポリゴンモデリング及びアニメーションソフトウェア三角メッシュのみ対応。

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Mudbox (Autodesk ← Skymatter) スカルプトモデリング及び3Dペイントソフトウェア。M&E Collection付属しており、Maya3ds Maxとの連携が容易。Ptexやマルチタイルテクスチャにも対応しているPBRシェーダには未対応LW Brush (3rd Powers) LightWave用のスカルプトプラグイン。 Blacksmith3D (Bondware) スカルプト及び3Dペイントソフトウェアヘア編集にも対応しているforger (MAXON ComputerJavier Edo Meseguer) iOS向けのスカルプトアプリ。3ファイルまでの無料版存在するNomad Sculpt (Stephane Ginier) iOS及びAndroid向けのスカルプトアプリ。オープンソースWebGLベースだったSculptGLの後継Sculptura 3D (Halfspace) iPad及びmacOS向けのスカルプトアプリ。

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3DCGソフトウェア」の記事における「商用製品」の解説

SEQUOIA (Amazon.com←Thinkbox Software) ポイントクラウドメッシュ変換するソフトウェアBentley Pointools (Bentley Systems←Pointools) 旧Pointools Editポイントクラウド編集ソフトウェア過去にはRhinocerosプラグインSketchUp向けのプラグイン存在した3ds MaxMayaからカメラパスをインポート/エクスポート可能。 Arena4D (Veesus) ポイントクラウド編集ソフトウェアRhinoceros用のプラグイン存在する3ds MaxMayaからカメラパスをインポート可能。

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VIZARD (WorldViz) VRシミュレーション構築ツールキットCAVEHMD対応している3ds Maxとの連携対応しているMiddleVR for Unity (MiddleVR) Unity用のCAVE向けVRプラグイン以前HMDデバイス向けのHMD Edition存在したTechViz XL (TechViz) CAVEHMD対応している3ds MaxMayaなどからの表示対応している

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Auto Character SystemAuto Character Setup (ACS) kitMODO用のキャラクタアニメーション支援プラグイン自動リギング、モーションリターゲティングに対応している。ポーズライブラリやアニメーションライブラリ機能もある。3でモジュール対応した無料版存在するCharacterBox (P SOFTHOUSE) MODO用のキャラクタアニメーション向けプラグインakeytsu (nukeygara) キャラクタアニメーション向けソフトウェアリギングスキニング及びアニメーション対応しているMGtools (MGLAND animation studio) Maya用のキャラクタアニメーション向けプラグイン

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Hair Farm (Cyber Radiance) 3ds Max用。メッシュからヘア生成するHairMesh機能がある。 Ornatrix (Ephere) 3ds MaxMaya及びCinema 4D用。一時期Hairtrixの一部だった。ダイナミクスにMassFXを使用する植生にも対応している。 シェルケージからヘア生成するHair Shells機能がある。V3でメッシュストリップからのヘア生成対応しV5LoD対応したYeti (Peregrine Labs) Maya用。ノードベース。アメリカにおいて特許問題存在した解決された。 Geo Maya Hair (Thunder Cloud Studio) Maya用の有料スクリプトメッシュからヘア変換するHairMesher Blender用のアドオンヘアからメッシュ変換する

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