商用製品
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「3DCGソフトウェア」の記事における「商用製品」の解説
※以下▽はアニメーション対応、▼はアニメーション対応(キャラクタアニメーション有り)、■はアニメーション対応(ダイナミクス有り、キャラクタアニメーション有り)、★はアニメーション対応(キャラクタアニメーション有り、ダイナミクス有り、パーティクル有り)のソフトウェア。 ★3ds Max(オートデスク←ディスクリート・ロジック←Kinetix) Windows専用。NPR向けプラグインのPencil+に定評があり、アニメ業界で使われている。 ポイントクラウド、パラメトリックなアーキテクチャルオブジェクト、他のCG/CAD/CFDソフトウェアとの連携機能(ファイルリンク、ATF、CFD Data Object)、AutoCAD Civil 3D (土木設計向け)等との連携が可能なCivil View (旧DynamiteVSP)機能、2Dエフェクト (レンダリング効果)、簡易コンポジット機能 (ビデオポスト及びステートセット)、Exposure照明シミュレーションも内蔵している。2018.1では、VR向けとしてゲームエンジンの3DS Max Interactive (旧Autodesk Stingray)が付属された。 エフェクトでは、イベントベースのParticle Flowや液体シミュレーションのBifrostが搭載されている。また、エフェクト用のプラグインが豊富に存在しており、ルールベースのthinkingParticlesや、気体流体シミュレーションのFumeFXなどが良く使われている。 ポリゴンモデリングだけでなく、NURBSによるパッチモデリングにも対応しているものの長らく更新されておらず、制限がある。外部プラグインとしてPowerNURBSも存在する。 過去には無料の簡易版であるGmaxや、可視化向けの3ds Max Designも存在した。 ★Maya(オートデスク←エイリアス・システムズ) クロスプラットフォームのハイエンド3DCGソフトウェア。映画業界のデファクトスタンダードとなっている。ゲーム業界でも使われている。CAD形式のインポートにも対応している(ATF)。 インディーズゲーム開発者に向けた廉価版のMaya LTもあるが、パストレースレンダリング非対応、物理演算非対応、リファレンスエディタ非搭載、Pythonスクリプト非対応などの欠点がある。 依存グラフが並列評価・GPU対応であり、キャラクターアニメーションに強い。Mudboxのスカルプトも統合されている。 描画から3Dオブジェクトを生成するペイントエフェクトという独自の機能がある。効率的にスキニングを行えるインタラクティブスキンバインドに対応している。 エフェクトでは流体のMaya Fluid Effectsや、ノードベースのBifrostが搭載されている。またモーショングラフィクス機能のMASHもある。 ポリゴンモデリングだけでなく、NURBSによるマルチパッチモデリングにも対応している。Power Animatorを前身の一つとするMayaは、Autodesk Alias (旧Alias StudioTools)と兄弟関係にあり、Autodesk Alias AutoStudioパッケージにはAliasとMayaの両方が含まれている。 以前は商用不可の試用版であるMaya PLEが存在した。 ★Cinema 4D (MAXON Computer(英語版)) モーショングラフィクスに強い3DCGソフトウェア。After Effectsとの連携が優れており、放送業界で良く使用されている。After Effects CCに機能制限版のCinema 4D Liteとリアルタイム連携ツールのCinewareが付属している。また、Illustrator CC向けにCineware for Illustratorが無料頒布されている。 3Dサウンドレンダリング、文字アニメーションツール、モーショントラッカーなどを持っている。 エフェクトでは、ノードベースのXPressoがある。そこにはルールベースのThinking Particlesも統合されている。 ★Houdini (Side Effects Software←Omnibus Computer Graphics。国内総代理店はインディゾーン) ノードベースの統合ソフトウェア。高度なパーティクル生成機能、APIC法による流体シミュレーション、砂シミュレーション、有限要素法による破壊シミュレーション、群集シミュレーションなどエフェクトに飛び抜けて強いため、映画やCMのVFXで重用されている。15では、雪及び溶岩のシミュレーション、オブジェクトの融解にも対応した。コンポジットやオーディオフィルタにも対応している。 エディションにはHoudini FX、エフェクトを削ったHoudini、独立プロ向けのHoudini Indieがある。無料の追加ツールセットSideFX Labs (旧Game Development Toolset←Game Development Shelf)もある。また、外部ソフトウェアでHoudini用アセットを使うためのプラグインとしてHoudini Engineがあり、Maya、3ds Max、Unity、Unreal Engine、Cinema 4D用が存在している (Indie版は制限付きで無料)。 ポリゴンモデリングだけでなく、NURBSによるパッチモデリングにも対応している。3Dペイントには未対応。 ★LightWave (Vizrt←Newtek←Aegis Software。国内販売はディストーム←エヌジーシー ディ・ストーム ディビジョン←ディストーム) モデラーとレイアウトが分かれている統合ソフトウェア。Aegis Videoscape及びAegis Modelerの後継。3Dペイントやノードベースのプロシージャルモデリングには未対応。姉妹ソフトに、モーションリターゲティングとKinectによるモーションキャプチャに対応する「NevronMotion」と、ショットスカルプトソフト「ChronoSculpt」が存在した。 単体の他に、ケージ変形/スカルプトなどに対応する3rd Powers製プラグインを同梱したLightWave + 3rd Powers Full Plugin Suiteもある。 ★modo(The Foundry Visionmongers←Luxology。国内代理店はディストーム MODO JAPAN グループ←イーフロンティア←マーズ) 開発は、LightWave 3Dの初期開発者が中心となって行っている。安価なIndie版も存在するが、エクスポートが10万ポリゴンまで、テクスチャベイクが4Kテクスチャまでなどの制限がある。 アクションセンターを使ったモデリングに定評がある。ベクター画像テクスチャ、ダイナミクス(旧Recoil)、オーディオ再生にも対応している。NukeやMariとの連携がしやすい。 エフェクトでは、ノードベースのパーティクルモディファイア(pMods)やパーティクルスカルプトに対応している。 ノンリニアアニメーション(NLA)には未対応。 ★Cheetah3D (Martin Wengenmayer) macOS専用の3DCGソフト。スカルプトやノードベースのプロシージャルモデリングには未対応。 Silo(英語版) (Nevercenter) スカルプトモデリング及びポリゴンモデリングに対応したソフトウェア。レンダリングには2021以降Unreal EngineベースのリアルタイムレンダラーMiloを搭載している。トポロジーブラシを使ったモデリングが特徴的。 Substance 3D Collection (アドビ) 総合的な3DCGソフトウェア集。レイアウト及びレンダリングのSubstance 3D Stager (Adobe Dimensionの後継)、プロシージャルのSubstance 3D Designer(旧Substance Designer、MaPZone及びProFXの後継、元Allegorithmic製)、パーティクルブラシやフローマップ対応の2D/3DペイントのSubstance 3D Painter(旧Substance Painter、元Allegorithmic製)、写真からのテクスチャ取り込みのSubstance 3D Sampler(旧Substance Alchemist、Bitmap2Materialの後継、元Allegorithmic製)が含まれている。Substance 3D Stagerを除く製品はSubstance 3D Texturingとしても提供されている。 また、VR対応のモデリングのSubstance 3D Modeler(旧Medium、元Oculus VR製)が開発中なほか、今後Substance 3D StagerにキャラクターアニメーションのMixamoが統合される予定となっている。 Substance 3D Samplerではテクスチャのマルチアングルライトスキャン、機械学習ベースのデライティングやマテリアル化、タイル化、2Dペイント、布の織目生成、その他のテクスチャフィルターにも対応。 Substance 3D Designerではプロシージャルモデリング、プロシージャルテクスチャ、IBL用HDRIテクスチャ編集、ノードベースのMDLシェーダー作成などに対応している。テクスチャ作成ではプリセットが豊富に用意されており、物質(substance)ベースでの編集が可能。作成したSubstanceテクスチャはUnreal Engine、Unity、3ds MAX、modo (廃止)、Cinema 4D、Houdini、iCloneなどから直接使うことができる。Substanceテクスチャの調整及び画像出力が可能な無料のSubstance Playerツールもある。
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Lys (Knald Technologies) キューブマップ作成ツール。放射輝度(radiance)キューブマップ、放射照度(irradiance)キューブマップ、鏡面光(specular)キューブマップを生成可能。
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V-Ray (Chaos。国内サポートはオーク) 物理レンダラー。空気遠近(英語版)大気エフェクトに対応。非商用無料のPLE版も存在する。 RenderMan(ピクサー。国内総代理店はインディゾーン) 物理レンダラー。旧PhotoRealistic RenderMan (PRMan)。非商用無料。 以前はRenderManインターフェース仕様(英語版)が公開されていたため、多数の互換レンダーが存在していた。 Corona Renderer (Chaos←Render Legion) 物理レンダラー。色空間にWide gamut RGBを使用する。 Indigo Renderer (Glare Technologies) 物理レンダラー。廉価版にIndigo RTがある。 Maxwell Render (Next Limit Technologies) 物理レンダラー。単体版のMaxwell Studioもある。カメラレンズやフィルムをシミュレーションするため、絞り形状やレンズグレアも再現可能。 Redshift(英語版) (MAXON Computer←Redshift Rendering Technologies) GPU専用バイアスレンダラー。ウォーターマーク付きのデモ版が無料頒布されている。 finalRender (cebas) 3ds Max用物理レンダラー。finalToonが付属する。4.0でGPUレンダラのmoskitoRenderを吸収した。一部機能が制限された無料版も存在する。 Thea Render (Altair Engineering←Solid Iris Technologies) Kerkythea(英語版)の後継。物理ベースレンダラー。前身のKerkytheaは無料であり、そのエンジンは、SketchUp用のTwilight Renderにも使われている。 Kray (MindBerries) Lightwave用の物理ベースレンダラー。 CineRender (MAXON Computer) Cinema 4D等搭載のレンダラー。 Octane Render(英語版) (OTOY) GPUに対応する物理ベースレンダラー。無料版のPrimeも存在するが、1GPUまでの制限があるほか、Unity、Unreal Engine、Blender、DAZ Studioにのみ対応している。 Karma (Side Effects Software) Houdini内蔵のレンダラー。Mantraの後継。 Guerilla Render (Mercenaries Engineering。国内販売代理店はKhepris Japan) 物理ベースレンダラー。一台16コアまでという制限のある商用可能な無料ライセンスが提供されている。 NVIDIA Iray (NVIDIA←Mental Images) 物理ベースレンダラー。
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Arnold (オートデスク←Solid Angle (国内代理店はアーノルド・ジャパン)) 物理ベースレンダラー。 3Delight NSI (DNA Research。国内代理店はクレッセント) 元RenderMan互換レンダラー。CPUを12コアまで使用可能な無料版も存在する。 Modo renderer (The Foundry Visionmongers←Luxology) Modo搭載のレンダラー。
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nXtRender (nXtRender←Robert McNeel & Associates) AutoCAD用。旧AccuRender nXtであり、AccuRenderの後継。 Render Plus SoftwareからはRevit向けのnXtRender for RevitとSketchUp向けのIRender nXtが、Robert McNeel & AssociatesからはRhinoceros向けのFlamingo nXt(英語版)が販売されている。 REDsdk (Redway3D) GPU対応の物理ベースレンダラー。ABVENT製の、Vectorworks、Rhinoceros、Revit、SketchUp、ArchiCAD用レンダラーであるArtlantis v6以降に搭載されている (以前はMaxwell Renderのエンジンを搭載していた)。また、BricsCADにも搭載されている。 FluidRay (Fluid Interactive) 旧FluidRay RT。スペクトルレンダリングにも対応したCPU専用インタラクティブGIレンダラー。 3ds Maxからのエクスポーターがある。Modo、Shade3D、SketchUp、Rhinocerosに対応していた。 Autodesk Raytracer (Autodesk←Opticore) 別名RapidRT。可視化向けレンダラー。3ds Max 2017以降、AutoCAD、Revit、Fusion 360に搭載されている。 FStormRender (Pinksoft) GPU専用の非バイアスレンダラー。3ds Maxに対応している。
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finalToon (cebas) 3ds Max用NPRプラグイン。ラインの反射や屈折にも対応している。ベクターレンダリングにも対応している。finalRenderに付属されている。 Pencil+ (P SOFTHOUSE) 3ds Max及びMaya用NPRプラグイン。4で眉や目などの貫通表示に対応した。ライン描画のみのPencil+ Lineもあり、こちらはUnity、After Effects (後処理のみ)に対応している。 日の丸 (SF Graphics) Maya及び3ds Max用NPRシェーダープラグイン。Unity用のHinomaru for Mobileもある。 NPR Kit for MODO (The Foundry Visionmongers←Luxology) Modo用NPRシェーダー集。Modo 16以降無料。 ユニティちゃんトゥーンシェーダー (Unity Technologies Japan) Unity用NPRシェーダー。無料。 Toony Colors Pro Unity用NPRシェーダー生成ツール。無料版のToony Colors Freeもある。アウトライン、リムライト、スケッチスタイルなどにも対応している。 SugiyamaToonShader (面白法人カヤック) Unity用NPRシェーダー。カメラとの距離から輪郭線の幅を算出したり、UVテクスチャで輪郭線の色を指定できる。 NINGYOU Shader Unity用NPRシェーダー。フラグメントシェーダーで暖色と寒色の色を転ばせるのが特徴。 Toon-Pro (3DVision) Blender用のNPRシェーダー。 MNPRX (Artineering) Maya用NPRレンダラー。オープンソースであったMNPRの後継。ノードベースのFlairもある。
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MatPak (Foundry) MODO用のマテリアル集。Interiors、Metals、Coatingsがある。 VizPak Products/Architecture (Richard Yot←Pixel Fondue) MODO及びBlender用のマテリアル集。前者は製品向け、後者は建築向け。 Chaos Scans (Chaos) 旧VRscans Library。V-Ray用の測定マテリアル集。 XS Material Presets (Siger Studio) 3ds MaxのV-Ray、Corona Renderer及びFStorm用のマテリアル集。Cinema 4D用もある。 V-Ray Material Presets Pro (VMPP)、Corona Material Presets Pro (CMPP)及びMaterial Repository Pro (MRP)の後継。かつては3ds MaxのMental Ray用、Octane用のものや、MayaのV-Ray用のものも存在した。 CYCLES MATERIAL VAULT BlenderのCyclesレンダラー用マテリアル集。 Onelvxe Material Pipeline (ONELVXE Studio) BlenderのCyclesレンダラー用マテリアル及びテクスチャ集。 Unity Measured Materials Library (Unity Technologies) Unity用の測定マテリアル集。 Cycles & EEVEE Materials Library Pro Materials Collection Blender用マテリアル集。
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Fuison 360 with Netfabb (Autodesk) Fusion 360に3D印刷向けのメッシュ編集・修復・スライスソフトウェアであるNetfabb (元netfabb GmbH製) を付属したもの。クラウド版のNetfabb Online Service (旧netfabb Cloud Service) もあったがFusion 360のRepair機能に統合された。また姉妹サービスとしてMicrosoftによりMicrosoft 3D Tools (旧Model Repair Service) が無料提供されている。 3D Print Preview機能 (旧Autodesk 3D Print Utility) を持つMeshmixerの機能もFusion 360に統合されている。 KISSlicer G-code生成ツール。無料バージョンとマルチヘッドに対応したPROバージョンが存在する。 Simplify3D (Simplify3D) G-code生成・送信ツール。STLの修正、支持構造の追加、床面上への複数オブジェクトの詰め込み、動作プレビューに対応している。 LimitState:FIX (LimitState) 3D印刷向けのメッシュ修復ソフトウェア。 Magics (Materialise) STLエディタ。複数オブジェクトの三次元詰め込み (Magics Sintermodule)、支持構造の生成 (Magics SG Module、Magics SG+ Module、Magics Tree Support Module)などに対応している。
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Autodesk Vault(英語版) (Autodesk) CAD向けのデータ管理システム。3ds MaxがAsset Trackingとして対応している。 Perforce Helix (Perforce Software) バージョン管理システムの一つ。旧Perforce SCM。20ユーザー及び20ワークスペースまで無料。Maya、3ds Max、Adobe Photoshop等のアセット管理に対応するPerforce Plug-in for Graphical Tools (P4GT)や、Unityと連携するためのP4Connectが無料頒布されている。 2015.1で集中型から分散型へと転換した。 Plastic SCM(英語版) (Codice Software) 大規模開発に対応した分散バージョン管理システムであり、ゲーム開発にも向くと謳っている。排他的チェックアウトに対応している。アーティスト向けのGUIとしてPlastic Gluonが存在するものの、対応形式は少ない。 Damas (PRIMCODE) デジタルアセット管理システム。コア部分はオープンソースとなっている。 Alienbrain (Alienbrain Ltd←Avid Technology←NXN Software。国内販売代理店はダイキン) デジタルアセット管理システム。Unreal Engine、3ds Max、Maya、Photoshop、Visual Studioなどに対応している。
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Deadline (Amazon.com←Thinkbox Software←Prime Focus Group←Frantic Films) レンダーファーム管理ソフトウェア。フォント同期のためのFontSyncイベントプラグインや簡易コンポジットツールのDraftを持っている。ShotGridやftrack、NIMのアセット管理との連携が可能。 多くのソフトウェアに対応しており、3DCGソフトウェアだけでなく、CADソフトウェアのAutoCADやMicrostationにも対応している。 10レンダーノードまで無料で使うことのできるLICENSE-FREE MODEがある。 Qube! (PipelineFX) レンダーファーム管理ソフトウェア。ShotGridのアセット管理との連携が可能。 3ds Max、Maya、Softimage、Cinema 4D、Houdini、Maxwell Render、Nuke、After Effectsに対応している。 Muster (Virtual Vertex) レンダーファーム管理ソフトウェア。 Smedge (Uberware) レンダーファーム管理ソフトウェア。 RoyalRender (Holger Schoenberger) レンダーファーム管理ソフトウェア。ShotGridのアセット管理との連携が可能。 Tractor (Pixar) RenderManに付属している。 SquidNet (Squidnet Software) レンダーファーム管理ソフトウェア。 Render Manager (Pulze) 建築可視化向けの3ds Max用レンダーファーム管理ソフトウェア。
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Amira(英語版) (FEI Visualization Sciences Group) 医療機器からのデータを基に、可視化、解析、理解を行うためのソフトウェア。サーフィス再構築に対応している。 ScanIP(英語版) (シノプシス←Simpleware)
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SpeedTree (Unity Technologies←IDV) 草木生成ツールキット。UnityやUE4などのゲームエンジンにも対応している。 GrowFX (Exlevel) 3ds Max用の植物生成プラグイン。ツタ作成にも対応している。2.0でノードエディターが搭載された。 Xfrog (Xfrog) 草木生成ソフトウェア。単体ソフトウェア及びMaya、Cinema 4D用のプラグインが存在する。 Laubwerk Plants Kit (Laubwerk) 樹木生成キット群。無料版のPlants Kit Freebieもある。各キットには3ds Max、Maya、Cinema 4D、SketchUp用のプラグインであるLaubwerk Playerが付属している(Houdini用は廃止)。また、Cinema 4D用のスキャッタープラグインとしてSurfaceSPREADが販売されている。 Forester (3DQUAKERS) Cinema 4D用の草木生成プラグイン。昔はSoftimageに対応していた。 The Grass Essentials Blender用の草原生成パッケージ。 The Grove (F12) Blender用の樹木生成アドオン。 Space Tree Pro Blender用の樹木生成アドオン。 TreesDesigner LightWave用の樹木生成プラグイン。葉のPBRテクスチャは無料頒布されている。 Scatter (BD3D) Blender用の植生アドオン。4まではヘアパーティクルを、5以降はジオメトリーノードをベースにしている。 LOD / Proxy部分はLodifyアドオンとして無料で提供されている。 Scatterで使えるサードパーティー製アセットにはBproduction製のGrassblade / Gardenerや、TerraScape製のJungle Scapes / Vertical Scapes / Grass Scapes / Desert Scapes / Island Scapes / Tree Scapesなどがある。 Botaniq Blender用の植生パッケージ。 Rhino Nature (Doliwa Workshop) Rhinoceros用のスキャッタリングプラグイン。 Graswald Blender用のアセット集。無料のスキャッタリングアドオンのG Scatterや、他のソフトウェアで使えるAsset Libraryもある。 Tree Vegetation (Bproduction) Blender用の植生アドオン。 MultiScatter (iCube R&D Group) 3ds Max + V-Ray/Mental Ray/Octane/Corona Renderer/Maxwell/FStormRender向けスキャッタープラグイン。VRayScatterの後継。 姉妹プラグインにMaya用のVRayScatter for Mayaがあるほか、プロシージャルテクスチャを使ったVRayPatternも存在する。 MultiScatter向けアセット集として樹木のiTreeや草木のiGrass、高山植物のiAlpine、低木のiBushesなどが別売されている。 Landscaper (Aegon Games) Unity用の植生アセット。 Nisarga (R Animation Studios) Blender用アドオン。派生品としてFloraアドオンもある。 Autograss / Autohedge (Happy Digital) 3ds Max + V-Ray向け。前者は芝生を、後者は垣根を生成する。
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近年、インメモリデータベースは大手データベースベンダの注目を浴びるようになってきた。ヒューレット・パッカードからのスピンオフとして1996年にMarie-Anne Neimatにより起業されたTimesTenは2005年にオラクルに買収された。オラクルはこの製品を独立したデータベースとして、またオラクルデータベースのインメモリデータベースキャッシュの両方として発売している。IBMは2008年にSolidDBを買収し、マイクロソフトは2009年にインメモリデータベースを発売するとの予想がある。大手データベースベンダ以外では、シアンス・アールの販売するALTIBASEの導入が金融機関などで進んでいる。2010年にはヨーロッパ最大級のソフトウェア企業でありERP最大手のSAPがSAP HANAをリリースしたことで、企業のインメモリデータベースの導入が本格化し、インメモリデータベース市場が急速に拡大した。
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ZBrush (MAXON Computer←Pixologic) 元々は2.5Dペインターであったが、画材生成用として備えられた3Dスカルプトの機能性からスカルプトモデリングにも用いられている。また、ハードサーフェスモデリングにも対応している (ZModeler)。Linux未対応。 自動リトポロジーや3Dペイントに対応している。PBRシェーダには未対応。廉価版のZBrushCoreと無料版のZBrushCoreMiniも存在する。他の3DCGソフトウェアと連携するためのGoZプラグインがある。 3D-Coat (Pilgway。国内代理店はインディーゾーン) ボクセル機能を備えたモデラ。ボクセルにスカルプトやペイントが可能で、自動リトポによってボクセルをポリゴンに変換することもできる。ポリゴンスカルプト機能のLiveClayもある。レンダリング用のRender Roomも備えている。4.5で物理ベースシェーダ(PBR)に対応した。2021でポリゴンモデリングやノードベースのシェーダー編集にも対応した。簡易版の3DCoatTexturaもある。 Metasequoia(テトラフェイス) 国産ポリゴンモデラ。Linux未対応。簡易スカルプト、ボーンやモーフ、パストレーシングレンダリングにも対応している。RenderManでのレンダリングも可能。無料のUnsubdivideプラグインもある。ライセンス無しでも使用可能だが、出力がMQO形式のみ、プラグインやスクリプト、ボーンやモーフに非対応などの制限がある。 AC3D (Inivis) ポリゴンモデラー。 RappaTools 3ds Max用のモデリングプラグイン。 Artisan Organic Toolset (MindSight Studios←Dale Martens) SketchUp用のモデリングプラグイン。細分割、スカルプト、ポリゴンリダクションなどに対応している。 Modeler (Alexey Vanzhula) Houdini用のモデリングプラグインであり、Push-Pull編集、フィレット付きブーリアンやKitbash、手動リトポロジ、ラティス変形などが可能。旧Direct Modelling HDA。Flux HDAの後継。
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fragMOTION (Fragmosoft) ポリゴンモデリング及びアニメーションソフトウェア。三角メッシュのみ対応。
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Mudbox (Autodesk ← Skymatter) スカルプトモデリング及び3Dペイントソフトウェア。M&E Collectionに付属しており、Maya、3ds Maxとの連携が容易。Ptexやマルチタイルテクスチャにも対応している。PBRシェーダには未対応。 LW Brush (3rd Powers) LightWave用のスカルプトプラグイン。 Blacksmith3D (Bondware) スカルプト及び3Dペイントソフトウェア。ヘアの編集にも対応している。 forger (MAXON Computer←Javier Edo Meseguer) iOS向けのスカルプトアプリ。3ファイルまでの無料版も存在する。 Nomad Sculpt (Stephane Ginier) iOS及びAndroid向けのスカルプトアプリ。オープンソースでWebGLベースだったSculptGLの後継。 Sculptura 3D (Halfspace) iPad及びmacOS向けのスカルプトアプリ。
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SEQUOIA (Amazon.com←Thinkbox Software) ポイントクラウドをメッシュに変換するソフトウェア。 Bentley Pointools (Bentley Systems←Pointools) 旧Pointools Edit。ポイントクラウド編集ソフトウェア。過去にはRhinoceros用プラグインとSketchUp向けのプラグインが存在した。3ds MaxやMayaからカメラパスをインポート/エクスポート可能。 Arena4D (Veesus) ポイントクラウド編集ソフトウェア。Rhinoceros用のプラグインが存在する。 3ds MaxやMayaからカメラパスをインポート可能。
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VIZARD (WorldViz) VRシミュレーション構築ツールキット。CAVEやHMDに対応している。3ds Maxとの連携に対応している。 MiddleVR for Unity (MiddleVR) Unity用のCAVE向けVRプラグイン。以前はHMDデバイス向けのHMD Editionも存在した。 TechViz XL (TechViz) CAVEやHMDに対応している。3ds MaxやMayaなどからの表示に対応している。
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Auto Character System 旧Auto Character Setup (ACS) kit。MODO用のキャラクタアニメーション支援プラグイン。自動リギング、モーションリターゲティングに対応している。ポーズライブラリやアニメーションライブラリ機能もある。3でモジュールに対応した。無料版も存在する。 CharacterBox (P SOFTHOUSE) MODO用のキャラクタアニメーション向けプラグイン。 akeytsu (nukeygara) キャラクタアニメーション向けソフトウェア。リギング、スキニング及びアニメーションに対応している。 MGtools (MGLAND animation studio) Maya用のキャラクタアニメーション向けプラグイン。
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Hair Farm (Cyber Radiance) 3ds Max用。メッシュからヘアを生成するHairMesh機能がある。 Ornatrix (Ephere) 3ds Max、Maya及びCinema 4D用。一時期Hairtrixの一部だった。ダイナミクスにMassFXを使用する。植生にも対応している。 シェルケージからヘアを生成するHair Shells機能がある。V3でメッシュストリップからのヘア生成に対応し、V5でLoDに対応した。 Yeti (Peregrine Labs) Maya用。ノードベース。アメリカにおいて特許の問題が存在したが解決された。 Geo Maya Hair (Thunder Cloud Studio) Maya用の有料スクリプト。メッシュからヘアに変換する。 HairMesher Blender用のアドオン。ヘアからメッシュに変換する。
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