CYCLES
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/01 09:39 UTC 版)
- ^ a b c d “CYCLESの新着ニュース・新曲・ライブ・チケット情報”. BARKS. 2023年12月1日閲覧。
- ^ a b “from cycles”. ソニーミュージックオフィシャルサイト. 2023年12月1日閲覧。
- ^ “ドラマDモードシリーズ「グッド★コンビネーション」”. NHKドラマ. 2023年12月1日閲覧。
- ^ “グッド★コンビネーション”. テレビドラマデータベース. 2023年12月1日閲覧。
- 1 CYCLESとは
- 2 CYCLESの概要
- 3 メディア出演
Cycles
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:55 UTC 版)
「3DCGソフトウェア」の記事における「Cycles」の解説
Blender等に付属の物理ベースレンダラー。単体版のCycles Standaloneもある。Apacheライセンス。
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Cycles
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 00:33 UTC 版)
Blender 2.61以降に付属しているオープンソースのパストレーシングレンダリングエンジン。3.0でCycles Xが統合され高速化されている。Blender本体から半独立しており、Blender以外のソフトウェアにも使われるようになっている: 公式Cycles Hydra Render Delegate - USDViewやNVIDIA Omniverse KitやHoudiniなどのHydraデリゲート対応ソフトウェア用。hdCycles(Tangent Animation製)の後継。 標準搭載Poser 11以降のSuperfly Rhinoceros 3D 6以降のRhinoCycles サードパーティー製プラグインCycles 4D (Insydium製) - Cinema 4D用。INSYDIUM Fused Collectionの一部。 Cycles for Max - 3ds Max用 レンダリングアルゴリズムは単方向パストレーシングに対応している。テクスチャベイクも可能となっている。 モーションブラー、ヘアー、ボリュームなどに対応している。Open Shading Languageにも対応している(CPUレンダリングのみ)。 GPUレンダリングに対応しており、マルチGPU及びCPU+GPUハイブリッドレンダリングにも対応している。NVIDIA RTXシリーズ以降およびAMD RDNA 2以降のGPUに搭載されているレイトレーシングアクセラレータ(英語版)(Nvidia RTX(英語版)やAMDの同等物)にもOptiX(英語版)やHIP (3.0以降) を通して対応している (3.0未満はOpenCLで対応していた)。macOS向けのMetal APIにも3.1以降で対応している。GPUレンダリングでもCPUメモリの使用(英語版)が可能であり、速度の低下はあるもののGPUのVRAM容量を越える大きなシーンのレンダリングが可能となっている。 レンダーファームを作成することも可能だが、ネットワークレンダリングや分散レンダリング(Distributed Rendering)には標準で未対応となっている。 また実験的機能として適応細分割 (Adaptive subdivision)が存在する
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