非営利または個人による物
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「3DCGソフトウェア」の記事における「非営利または個人による物」の解説
Blender 無料のソフトウェアであるが高価な商用ソフトウェア並に多機能・高性能である。かつては商用ソフトであったが、紆余曲折を経てフリーソフトウェアとなった。以前はショートカットキー主体の操作が特徴だったが、その後タブレットも考慮されるようになった。 各種プリミティブ(ポリゴン、曲線、NURBS、メタボール、テキスト)に対応しており、モデリング機能(スカルプト、動的トポロジスカルプト、プロシージャルモデリング、髪、法線転送)やテクスチャ機能(賢いUV展開、UVスカルプト、プロシージャルテクスチャ、2D/3Dペイント、テクスチャベイク)、アニメーション機能(ボーン、モーフ、パーティクル、モーション合成(NLA)、モーションリターゲティング)、各種シミュレーション(力場、剛体、軟体、布、髪、流体、炎・煙、海洋、群集、動的ペイント)、ポストエフェクト/コンポジット機能(グレア、レンズ歪み、高度なキー抜き、カラー調整など)、マッチムーブ(点/面トラッキング、カメラ/オブジェクトトラッキング、画像スタビライザ)、ベクトルマスク編集、リニアワークフロー対応のカラーマネージメント、ステレオ3Dや球状ステレオや多視点への対応、FBX形式の入出力、特徴予測ベースの3Dオーディオ、動画編集、3D印刷用機能(メッシュ解析、3D印刷ツールボックス)まで備えている。レンダラはOpenGLベースのEEVEE、GPU対応パストレースレンダラのCycles、ベクター出力も可能なNPR(非写実的)レンダラのFreestyleが搭載されている。また、インテリアのレンダリングに強いLuxCoreRenderなどのオープンソースの外部レンダラも使うことができる。高度なスケッチ機能(グリースペンシル、ストロークスカルプト)が付いており、3D手書きアニメーションも可能。簡易テキストエディタも付いている。ACEScg linear色空間を使うにはOpenColorIO提供のACES設定ファイルが必要。 2.8で旧来のBlender Internalレンダラー及びBlender Game Engineが廃止された。 他のソフトウェアと比較すると付属プリセットは少ないものの、無料アセットの取得可能なBlenderKitアドオンが付属していたほか、BlendSwapというアセット共有サイトが存在する。また、穴あきポリゴンに未対応、状態機械ノードに未対応、RAW現像に未対応、フィルムのクリーンアップに未対応、コンポジットでの高度なリタイムに未対応、個々の機能が専用ソフトに劣るなどの欠点がある。 Clara.io (Exocortex Technologies) WebGLベースの統合型3Dソフトウェア。無料。バージョン管理やV-Rayによるクラウドレンダリングに対応している。3DS Max用の連携プラグインが存在する。
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Sketch Shader Blender用スケッチシェーダー。無料。
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vMaterials (NVIDIA) MDLマテリアル集。無料。MDL形式はiray、V-Ray 3.5以降などで使用することが可能。
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Printrun オープンソースのG-code送信ツール。Pythonで書かれている。 Slic3r オープンソースのG-code生成ツール。複数ノズルやDLP光造形プリンタへの対応、床面上への複数オブジェクトの詰め込み、STLの自動修正、ラフトの支持構造の追加、3Dハニカム構造によるフィルにも対応している。 Cura (Ultimaker) オープンソースのG-code生成・送信ツール。 OctoPrint WebベースのオープンソースのG-code生成・送信ツール。 MakerBot Print (MakerBot Industries) MakerBot Desktop (旧MakerWare)の後継。MakerBot用のG-code生成・送信ツール。無料。モバイル版のMakerBot Mobile (MakerBot PrintShopの後継) もある。 CraftWare (Craftbot←CraftUnique) G-code生成・可視化ツール。
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Autodesk Backburner (Autodesk) 無料。Autodesk製品と統合されているが、それ以外からでも使うことができる。 Afanasy オープンソースのレンダーファーム管理ソフトウェア。3ds Max、Maya、Softimage、Cinema4D、Houdini、Blender、Nuke、After Effectsに対応している。 Flamenco オープンソースのレンダーファーム管理ソフトウェア。Blenderのみ対応。Blender InstituteのGooseberryプロジェクトで使われていた。サーバー側はCMSフレームワークPillarの拡張となっている。 OpenCue (Academy Software Foundation←Sony Pictures Imageworks) オープンソースのレンダーファーム管理ソフトウェア。旧Cue。
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OsiriX OsiriX財団による医療画像に特化したオープンソースのボクセルビュワー。CTスキャンやMRIといった医療機器からのデータを基にボリュームレンダリングやサーフィス再構築などを行うことができる。RIB、OBJ、VRML、IV、STL形式でのエクスポートに対応している。 InVesalius(英語版) CTスキャンやMRIといった医療機器からのデータを基に、3Dモデルを再構築するソフトウェア。オープンソース。STL形式でのエクスポートに対応している。 3D Slicer(英語版) CTスキャン、MRI、超音波検査 (US)、シンチグラフィ (SPECT)、顕微鏡検査(英語版)といった医療機器からのデータを基に、可視化及び画像解析を行うソフトウェア。BSDライセンス。 Molecular Maya (Digizyme) 分子構造可視化のためのMaya用プラグイン。無料。高分子作成向けのModelingキット、分子リグを追加するRigging Kit、二本鎖DNA向けのdsDNAキット、アクチン及び微小管向けのCytoskeleton Kitが有料で販売されている。 NeuroMorph 神経細胞形態学のためのBlender用アドオン。電子顕微鏡画像の積み重ねから、3Dモデルを生成することなどが可能。 BlenderFDS Blender用アドオン。オープンソースの火災シミュレータであるFDS-SMVのフロントエンド。 ParaView Chemicals in Blender 様々な化学ファイル形式(英語版)の読み込みに対応するBlender用アドオン。
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DP Verdure LightWave用の樹木生成プラグイン。 ZTree Plugin Zbrush用の樹木作成向けプラグイン。無料。
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MeshLab(英語版) オープンソース。 CloudCompare(英語版) オープンソース。 Blender Photogrammetry オープンソース。Blender用アドオン。写真測量データ向け。Bundler、COLMAP、ImageModeler、Meshroom、VisualSfMなどの形式に対応。 Photogrammetry Importer オープンソース。Blender用アドオン。写真測量データ及びLiDARデータ向け。インポートしたデータは自動カメラトラッキングにも使うことができる。VisualSFM、COLMAP、Meshroom、Multi-View Environment、Agisoft Metashapeなどの形式に対応。またPyntcloudライブラリ等によりLAS形式などにも対応。
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SteamVR Workshop Tools (Valve Software) Source EngineベースのVR用パッケージであり、SteamVRに含まれている。無料。旧Destinations Workshop Tools。Source 2 toolsと同等。
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mGear オープンソースのMaya用リギング及びアニメーションプラグイン。Softimage用であったGEARの後継。 モジュールベースのリギングシステムを持ち、様々なツールが含まれている。ショットスカルプトツールのCrankもある。 Red9 Studio Pack for Maya オープンソース。Red9 Consultancyが開発を支援している。 BlenRig Blender用の自動リグ及び自動スキニングアドオン。メッシュ変形ケージを使用している。GPLライセンス。
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cmftStudio キューブマップ作成ツール。オープンソース。BSDライセンス。コマンドライン版のcmftも存在する。Skybox、放射照度(irradiance)キューブマップ、放射輝度(radiance)キューブマップを生成可能。 IBLBaker キューブマップ作成ツール。オープンソース。MITライセンス。拡散光放射照度(diffuse irradiance)キューブマップ、鏡面光放射照度(specular irradiance)キューブマップを生成可能。
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LuxCoreRender オープンソースの物理レンダラー。旧LuxCore←SmallLuxGPU。LuxRenderの後継。ライセンスはApache License 2.0。
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Cycles Blender等に付属の物理ベースレンダラー。単体版のCycles Standaloneもある。Apacheライセンス。 Radeon ProRender (AMD) 旧FireRender。オープンソースの物理ベースレンダラー。 appleseed オープンソースの物理ベースレンダラー。MITライセンス。toxicの後継。
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Radiance(英語版) オープンソースのレンダラー。照明解析に良く使われている。5.0でフォトンマッピングに対応したほか、グレア解析ツールのEvalglareが追加された。 CentiLeo Renderer (CentiLeo) GPU専用の物理ベースレンダラー。3ds Max及びCinema 4D用が頒布されている。
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