UV展開とは? わかりやすく解説

UV展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:55 UTC 版)

3DCGソフトウェア」の記事における「UV展開」の解説

ほぼ全ての統合ソフトウェアはUV展開に対応しているものの、UV展開に特化したソフトウェア存在する。展開アルゴリズムにおいては、かつてLSCMが主流であったが、ABF対応するソフトウェア増えており (BlenderCinema4D R10.5、Lightwave 11.5、Cheetah3D 6.2など)、それよりも高品質とされるISOMAPに対応するソフトウェア (RizomUVSoftimageMaya)や、その他のアルゴリズム実装したソフトウェア (3D-CoatGU (Globally Uniform)展開)も現れている。また、マルチタイルUVテクスチャ対応するソフトウェア増えており、タイル間のUV島の移動が容易となっている。 UVスカルプト対応しているソフトウェアもある (Maya 2018以降搭載のUnfold3D、ModoBlenderなど)。 RizomUV (Rizom-Lab←Polygonal Design) 旧Unfold3D。UV展開ソフトウェア。ISOMAPアルゴリズムによる高品質なUV展開、UVスカルプトなどに対応している。この技術は、Softimage 7.5以降Maya 2015以降にも標準搭載されている。 headus UVLayout (headus) Ultimate Unwrap 3D (Brad Bolthouse)

※この「UV展開」の解説は、「3DCGソフトウェア」の解説の一部です。
「UV展開」を含む「3DCGソフトウェア」の記事については、「3DCGソフトウェア」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「UV展開」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「UV展開」の関連用語

UV展開のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



UV展開のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの3DCGソフトウェア (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS