UV自動展開の普及とは? わかりやすく解説

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UV自動展開の普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「UV自動展開の普及」の解説

2004年Blenderは2.34でOpenNLを統合し、LSCM (Least Squares Conformal Map)によるUV自動展開に対応した2005年、Polygonal DesignUV自動展開ツールUnfold 3Dリリースした同年、AutodeskはUV Pelt Mapping搭載3ds Max 8をリリースし、LuxologyはUV高速展開に対応するModo 103リリースした2006年Blenderは2.42でABF (Angle Based Flattening) によるUV自動展開に対応したその後、Francis O'BrienBlenderのLCMS/ABFのコード利用してMayaUV展開プラグインRoadkillリリースしたRoadkill3ds MaxSoftimageにも移植された。その他、ABF++による展開に対応するMayaプラグインZebruv登場した2009年、AutodeskはUnfold 3D技術搭載するSoftimage 7.5をリリースし2011年、LSCMによるUV自動展開に対応する3ds Max 2012リリースし2014年Unfold 3D技術搭載してMaya 2015リリースした

※この「UV自動展開の普及」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「UV自動展開の普及」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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