テクスチャ作成とは? わかりやすく解説

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テクスチャ作成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:55 UTC 版)

3DCGソフトウェア」の記事における「テクスチャ作成」の解説

テクスチャはいくつの手法が使われる従来UV展開してAOなどのアタリベイクしてから画像書いたり、素材画像元にUV展開することが多かった。しかし、UV切れ目歪み問題などがあり、現在では3Dペイント使ってオブジェクト直接テクスチャ書いたり、画像変形しながら貼り付けたりすることも一般的となってきている。また、解像度気にしない3DペイントのできるPtexという技術登場している。 近年物理ベースシェーディング (PBS)の普及により、従来テクスチャ種類異な物理ベースシェーダー用のテクスチャ作成に対応したソフトウェア増えている。 立体的なテクスチャの製作には2.5Dペイント使われている。また、マットペイントでもテクスチャ同様に描画だけでなく、クローンブラシ(コピースタンプスタンプ描画、クローンツール)や修復ブラシワープ変形などを使った写真変形加工合成使われている。マット自体2D的であるが、被写界深度視点変更のために深度が必要となるため、レイヤ使ったり、深度ペイントしたり、3Dモデルにカメラプロジェクションしたりといった手法使われている。マットテクスチャ異なり、コンポジットソフトウェアで合成されることも多い。 カラーマネージメント普及に伴いテクスチャには線形空間浮動小数点画像(HDR画像)を使うことが増えており、2DペイントでもHDR画像カラーマネージメント対応しているソフトウェアを使うことが増えている。 ペイント以外では、パラメーターからテクスチャ生成するプロシージャルテクスチャというものが使われている(#プロシージャルテクスチャ参照)。画像タイル状に繰り返すタイルテクスチャでは、元画像作るために画像をタイルテクスチャ向けに加工したり、タイルテクスチャ向けの画像作成するためのソフトウェアがある。また、ノード使ってテクスチャ非破壊編集できるソフトウェアもある。 その他、レンダラー使ってレンダーパスをテクスチャ化するテクスチャベイク(法線焼き付けAO焼き付けなど)も使われている。 Quixel Mixer (Epic Games←Quixel) タイルテクスチャ編集ツール。旧Megascans Studio無料化された。20203Dペイントにも対応した姉妹ソフトとしてアセット集のMegascansをDCCツールで使うQuixel Bridgeもある。

※この「テクスチャ作成」の解説は、「3DCGソフトウェア」の解説の一部です。
「テクスチャ作成」を含む「3DCGソフトウェア」の記事については、「3DCGソフトウェア」の概要を参照ください。

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