テクスチャマップ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/11 09:58 UTC 版)
「Wavefront .objファイル」の記事における「テクスチャマップ」の解説
テクスチャマテリアルは上記と同じプロパティを使用しており、追加でテクスチャマップを定義している。以下は一般的なマテリアルファイルの例である。より多くの詳細は、完全なWavefrontファイル形式リファレンスを参照。 newmtl Textured Ka 1.000 1.000 1.000 Kd 1.000 1.000 1.000 Ks 0.000 0.000 0.000 d 1.0 illum 2 # アンビエントテクスチャマップ map_Ka lenna.tga # ディフューズテクスチャマップ (多くの場合、アンビエントテクスチャマップと同じにされる) map_Kd lenna.tga # スペキュラカラーテクスチャマップ map_Ks lenna.tga # スペキュラハイライト成分 map_Ns lenna_spec.tga # 透過度テクスチャマップ map_d lenna_alpha.tga # いくつかの実装は下の'bump'の代わりに'map_bump'を使用している map_bump lenna_bump.tga # バンプマップ (標準で画像の輝度値チャンネルを使用) bump lenna_bump.tga # ディスプレースメントマップ disp lenna_disp.tga # ステンシルデカールテクスチャ (標準で画像の'matte'チャンネルを使用) decal lenna_stencil.tga テクスチャマップ文はオプションパラメータを持つこともある (full specを参照)。 # テクスチャ原点 (1,1,1) map_Ka -o 1 1 1 ambient.tga # 球形反射マップ refl -type sphere clouds.tga
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テクスチャマップ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 01:20 UTC 版)
「Additive Manufacturing File Format」の記事における「テクスチャマップ」の解説
テクスチャマップはコンピュータグラフィックスの世界のテクスチャマッピングの考えを借用して表面やボリューム全体に色や材質を割り当てる。
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