テクスチャオプションとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > テクスチャオプションの意味・解説 

テクスチャオプション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/11 09:58 UTC 版)

Wavefront .objファイル」の記事における「テクスチャオプション」の解説

-blendu on | off # テクスチャ混合設定 (標準は on)-blendv on | off # 垂直テクスチャ混合設定 (標準は on)-boost float_value # mip-mapシャープさを押し上げ-mm base_value gain_value # テクスチャマップの値を変更 (標準0 1) # base_value = brightness, gain_value = contrast-o u [v [w]] # 原点オフセット (標準0 0 0)-s u [v [w]] # スケール (標準1 1 1)-t u [v [w]] # Turbulence (標準0 0 0)-texres resolution # 作成するテクスチャ解像度-clamp on | off # 0から1の範囲クランプされたテクセルのみレンダリング (標準off) # クランプない場合テクスチャは面を横断して繰り返す。 # クランプする場合、0から1の範囲中に置かれるテクセルのみレンダリングされる。-bm mult_value # バンプ乗数 (バンプマップ専用)-imfchan r | g | b | m | l | z # スカラーまたはバンプテクスチャを作成するために # どのファイルチャンネル使用する指定。 # r:赤, g:緑, b:青, m:マット, l:輝度値, z:Z深度 # (バンプ用の標準は'l'であり、デカール用の標準は'm'である) 反射マップ英語版)用: -type sphere # "refl"反射マップのための球を指定-type cube_top | cube_bottom | # キューブマップを使う際のそれぞれのテクスチャファイル cube_front | cube_back | # キューブ側面別々に指定する cube_left | cube_right

※この「テクスチャオプション」の解説は、「Wavefront .objファイル」の解説の一部です。
「テクスチャオプション」を含む「Wavefront .objファイル」の記事については、「Wavefront .objファイル」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「テクスチャオプション」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「テクスチャオプション」の関連用語

テクスチャオプションのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



テクスチャオプションのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのWavefront .objファイル (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS