東北本線 東北本線の概要

東北本線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/26 17:58 UTC 版)

東北本線
東北本線を走行するE721系電車
(2021年2月7日 長町駅
基本情報
通称 路線愛称・通称
東北線(東京駅 - 盛岡駅間)
宇都宮線(東京駅 - 尾久駅 - 黒磯駅間の列車線
京浜東北線(東京駅 - 大宮駅間の電車線
東北貨物線田端駅田端信号場駅) - 大宮駅間の貨物線
埼京線赤羽駅 - 武蔵浦和駅 - 大宮駅間)
宮城野貨物線(長町駅 - 仙台貨物ターミナル駅 - 東仙台駅間)
利府線岩切駅 - 利府駅間)
仙石線・東北本線接続線松島駅 - 高城町駅間)
路線系統名[† 1]
上野東京ライン(宇都宮線の東海道線直通列車[† 2]
湘南新宿ライン(宇都宮線の横須賀線直通列車)
仙台空港アクセス線名取駅 - 仙台駅間の仙台空港鉄道直通列車)
仙石東北ライン(仙台駅 - 塩釜駅間の仙石線直通列車)
日本
所在地 東京都埼玉県茨城県栃木県福島県宮城県岩手県
種類 普通鉄道在来線幹線
起点 東京駅
終点 盛岡駅
駅数 150駅(支線、貨物駅含む)
電報略号 トホホセ
路線記号 [† 1]
(東京駅 - 尾久駅 - 大宮駅間の列車線)
(東京駅 - 大宮駅間の電車線)
(赤羽駅 - 大宮駅間の貨物線)
(赤羽駅 - 武蔵浦和駅 - 大宮駅間)
開業 1883年7月28日 (139年前) (1883-07-28)
全通 1891年9月1日 (131年前) (1891-09-01)
所有者 東日本旅客鉄道(JR東日本)
運営者 東日本旅客鉄道(全線)
日本貨物鉄道(田端信号場駅 - 盛岡間・長町駅 - 東仙台駅間)
使用車両 使用車両を参照
路線諸元
路線距離 535.3 km(東京駅 - 盛岡駅間)
7.6 km(日暮里駅 - 尾久駅 - 赤羽駅間)
18.0 km(赤羽駅 - 武蔵浦和駅 - 大宮駅間)
6.6 km(長町駅 - 仙台貨物ターミナル駅 - 東仙台駅間)
4.2 km(岩切駅 - 利府駅間)
0.3 km(松島駅 - 高城町駅間)
軌間 1,067 mm
線路数 複々線以上(東京駅 - 大宮駅間ほか)、複線(大宮駅 - 盛岡駅間ほか)、単線(支線):詳細は本文の路線データ節を参照
電化区間 全線
電化方式 直流1,500 V(東京駅 - 黒磯間)
交流20,000 V 50Hz(黒磯駅 - 盛岡駅間)
いずれも架空電車線方式
閉塞方式 路線データ参照
保安装置 路線データ参照
最高速度 120 km/h(東京駅 - 盛岡駅間。優等列車)
路線図

青線の区間はIGRいわて銀河鉄道
および青い森鉄道に経営移管された区間
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本線(首都圏では日暮里駅 - 田端駅 - 上中里駅 - 赤羽駅 - 浦和駅 - 大宮駅[† 3]、仙台地区では長町駅 - 仙台駅 - 東仙台駅間を経由)のほか、日暮里駅 - 尾久駅 - 赤羽駅間[† 4]、赤羽駅 - 武蔵浦和駅 - 大宮駅間(埼京線の一部)、長町駅 - 東仙台駅間(通称:宮城野貨物線)、岩切駅 - 利府駅間(通称:利府線)の支線を持ち、これらの正式な線路名称は東北本線である[1]。なお、2015年に開業した松島駅 - 仙石線高城町駅間の連絡線(仙石線・東北本線接続線)も同様に東北本線の一部区間として扱われている[2]

広義では、東北新幹線も東北本線に含める場合がある[1][† 5]が、本項目では在来線としての東北本線について記す。新幹線については「東北新幹線」などの新幹線路線記事を、また在来線の地域ごとの詳細及び東北新幹線の八戸および新青森延伸に伴って第三セクター鉄道に移管された盛岡駅以北については以下の記事も参照。


注釈

  1. ^ a b 駅案内等で直通先の路線名をそのまま使用しているもの(東京駅 - 田端駅間の山手線安積永盛駅 - 郡山駅間の水郡線など)は除く。
  2. ^ a b 狭義においては東京駅 - 上野駅間の路線系統名であるが、東北本線(宇都宮線)系統の列車は、本線の宇都宮駅まで走行するため、広義においては東京駅 - 尾久駅 - 宇都宮駅間となる。
  3. ^ 電車線、すなわち山手線(ただし、東京駅 - 田端駅間のみで専用線を走行)・京浜東北線が走る区間
  4. ^ 列車線、本来の東北本線の列車が走る区間
  5. ^ 国鉄時代からの「線路名称」及びJR発足以降の「JR線路名称公告」による場合。なお、国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』及び国鉄分割民営化時に当時の運輸省に提出された「事業基本計画」では全線を東北本線とは別の路線として記載している[3]
  6. ^ a b c d 正式には山手線は品川駅 - 新宿駅 - 田端駅間の路線であり、京浜東北線は大宮駅 - 東京駅 - 横浜駅間の電車線の通称、埼京線は大崎駅 - 池袋駅 - 赤羽駅 - 武蔵浦和駅 - 大宮駅間の通称である。また中央本線・常磐線の正式な起点はそれぞれ神田駅日暮里駅である。東京駅 - 大宮駅間の山手線・京浜東北線・中央線・常磐線の線路、赤羽駅 - 大宮駅間の埼京線の線路はすべて東北本線に含まれている。
  7. ^ 先行列車は固定閉塞で捕捉するが、自列車は閉塞単位で減速・停止するのではなく、先行列車のいる閉塞の手前で停止するように制御される。JR東日本では同項第3号による方式と合わせて「ATC方式」と呼称している。
  8. ^ いわゆる移動閉塞方式。JR東日本では同項第2号による方式と合わせて「ATC方式」と呼称している。
  9. ^ しかし、並行在来線は、東京駅 - 上野駅 - 盛岡駅間については東北本線として、盛岡駅 - 目時駅間はIGRいわて銀河鉄道いわて銀河鉄道線、目時駅 - 青森駅間は青い森鉄道青い森鉄道線として現存しており、区間によっては直通列車がなく乗り継ぎが必要となるものの、新幹線を使わず在来線のみでも長距離移動が可能。
  10. ^ 上野7時57分(土休日8時00分)発だと2015年6月時点で仙台14時13分着、2018年3月改正時点で13時55分着となり、むしろ所要時間が短縮され6時間を切った例もある[19]
  11. ^ 他に平日には通勤快速が運転されていたが、2021年3月13日のダイヤ改正をもって終了。
  12. ^ a b 気動車(キハ110系)の運用は2020年3月14日のダイヤ改正をもって終了。
  13. ^ 正式には松島駅までが本線走行区間の扱いだが、仙石東北ラインの列車は松島駅に停車しない。
  14. ^ 正式な起点は好摩駅だが、列車はすべていわて銀河鉄道線経由で盛岡駅へ乗り入れる。

出典

  1. ^ a b c 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』1998年(JTB発行)
  2. ^ 国土交通省鉄道局監修『平成二十六年度 鉄道要覧』電気車研究会・鉄道図書刊行会 p.21
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  6. ^ 鉄道唱歌 第三集 『奥州線・磐城線編』
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  14. ^ 日本交通公社『時刻表』各号
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  17. ^ サステナビリティレポート2018 34頁 - JR東日本、2018年9月
  18. ^ 「黒磯直流化」でJR東が新規投入する車両は? 東洋経済オンライン 2018-10-27閲覧。
  19. ^ 『JTB時刻表』2015年7月号、pp.573,585 および『JTB時刻表』2018年3月号、pp.579,591
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  21. ^ a b 2023年ダイヤ改正 - 東日本旅客鉄道株式会社 盛岡支社、2022年12月16日
  22. ^ 『JTB時刻表』1993年3月号 p.581
  23. ^ 『JTB時刻表』1995年4月号
  24. ^ 『貨物時刻表 平成26年3月ダイヤ改正』、鉄道貨物協会、2014年。 
  25. ^ a b 殖産興業政策と野蒜築港日本貿易振興機構アジア経済研究所
  26. ^ 宮脇俊三著 『時刻表でたどる鉄道史』(JTB発行)
  27. ^ 鉄道庁彙報「列車運転停止」『官報』(第2161号)明治23年9月10日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  28. ^ 鉄道庁彙報「鉄道線路旅客乗換廃止」『官報』(第2194号)明治23年10月21日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  29. ^ a b 『鉄道省年報. 昭和10年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  30. ^ 「運輸通信省告示第284号」『官報』1944年6月15日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  31. ^ 「運輸省告示第260号」『官報』1946年10月19日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  32. ^ 「通報 ●東北本線大河原・船岡間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報日本国有鉄道総裁室文書課、1966年8月1日、4面。
  33. ^ 「通報 ●東北本線東京起点642K910M・尻内間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1966年9月19日、4面。
  34. ^ 「通報 ●東北本線奥中山・西岳(信)間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1966年9月26日、4面。
  35. ^ 「通報 ●東北本線梅内(信)・三戸間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1966年9月26日、4面。
  36. ^ 「通報 ●東北本線中の目・東白石間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1966年9月26日、4面。
  37. ^ 「通報 ●東北本線貝田・越河間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1967年2月27日、3面。
  38. ^ 「通報 ●東北本線滝見信号場・小鳥谷間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1967年7月25日、5面。
  39. ^ 「通報 ●東北本線三沢・姉沼間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1967年7月29日、4面。
  40. ^ 「通報 ●東北本線東白石・北白川間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1967年8月12日、2面。
  41. ^ 「通報 ●東北本線桑折・藤田間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1967年8月28日、3面。
  42. ^ 「通報 ●東北本線伊達・桑折間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1967年9月12日、3面。
  43. ^ 「通報 ●東北本線岩手川口・間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1967年9月14日、2面。
  44. ^ a b 「通報 ●東北本線瀬上・伊達間及び船岡・槻木間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1967年9月26日、8面。
  45. ^ 「通報 ●東北本線k小鳥谷・一戸間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1967年9月26日、8面。
  46. ^ 「通報 ●東北本線滝沢・渋民間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1967年9月21日、3面。
  47. ^ 「通報 ●東北本線与野・大宮間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1967年9月30日、16面。
  48. ^ 「通報 ●東北本線金田一・目時間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1967年12月13日、4面。
  49. ^ 「通報 ●東北本線浅虫・野内間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1967年12月13日、4面。
  50. ^ 『青森駅ものがたり 鉄道100年記念』の159頁より。これに詳細な内容が記述されている。
  51. ^ 「通報 ●東北本線長町・宮城野間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1972年12月16日、4面。
  52. ^ 「通報 ●東北本線宮城野・東京起点353k490m間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1973年1月10日、5面。
  53. ^ 「通報 ●東北本線岩切・利府間営業列車の電気運転開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1978年10月2日、8面。
  54. ^ JR宇都宮線の架線トラブル 絶縁体が腐食し漏電
  55. ^ a b 各駅の乗車人員”. 東日本旅客鉄道. 2022年8月11日閲覧。
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  12. ^ 2020年3月ダイヤ改正について (PDF) 東日本旅客鉄道 仙台支社(2019年12月13日)
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