作品のテーマとは? わかりやすく解説

作品のテーマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 18:15 UTC 版)

セルジオ・レオーネ」の記事における「作品のテーマ」の解説

レオーネ作品には、新し人間登場により消えてゆく古い人間たち扱ったものが多い。また、男同士友情裏切りというのも重要なモチーフである。幼い頃母親甘やかされ育ったレオーネ少年時代同年代友人少なくそれゆえ男同士信頼関係というものに強い憧れ抱いていたと言われる『夕陽のガンマン』におけるモンコとダグラス・モーティマー、『続・夕陽のガンマン』におけるブロンディーとトゥーコ、『夕陽のギャングたち』におけるジョン・マロリーとフアン・ミランダあるいはジョン旧友ショーン『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』におけるヌードルスとマックスなど、男たちの関係はしばしレオーネ作品の軸となり、物語密接な関わり持っている。 『ウエスタン』から『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』までは、それまで「ドル箱三部作」とは異なアメリカの歴史物語である、とレオーネ本人語っている。これら後期の作品群は前期「ドル箱三部作」に対して「ワンス・アポン・ア・タイム三部作」呼ばれることもある。これは幼い頃から憧れていた西部開拓史から近代社会までのアメリカの姿をレオーネなりに解釈した作品群という見方である。

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オールド (映画)」の記事における「作品のテーマ」の解説

シャマランニュー・ミュージカル・エクスプレスのベス・ウェッブとの対談の中で、『オールド』で取り組んだテーマについて間違いなく私たち時間との関係、そして私個人意見として、私たち全員持っている時間との機能不全の関係についてです。それがパンデミックであれ、キャラクターたちがこのような状況置かれている要因であれ、検証余儀なくされるまで、彼らはこのビーチ閉じ込められ時間との関係について考えなければなりません。これを乗り越えられないキャラクターもいれば、平穏手にするキャラクターもいます。この混沌とした状況で何故平穏見付けることが出来たのか?この会話は、私自身時間との間に交わされる会話なのです」と語っている。 トライベッカ映画祭出席したシャマランは、老いフォーカスした『オールド』を鑑賞して認知症の父とそれを見守る子供たち成長する姿を思い出した」と語っている。また、同席したアレックス・ウルフは『オールド』を新型コロナウイルス感染症なぞらえ、「COVID-19危機から抜け出すと、時間止まったように感じる。この映画は、まさにそれをテーマにしています」と語っており、プレミア上映出席した際は「老いるということについての寓話的実存的な瞑想のようなもの」と語っている。この他、ニキ・アムカ=バードは「自然を当たり前のものだと思わないこと」、ガエル・ガルシア・ベルナルは「時間の流れが他の人とは違うことに疑問を持つこと」、ヴィッキー・クリープスは「愛と家族、そして老いや死への恐れよりもはるかに強いもの」とそれぞれ作品のテーマについて語っている。

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ムトゥ 踊るマハラジャ」の記事における「作品のテーマ」の解説

多く批評家本作の「いつ、どのように私が来るのかは知らないが、時が来ればはやって来る」という台詞は、ラジニカーント政界進出願望表していると指摘している。この台詞流行語にもなっている。批評家のショーバ・ナラヤナは、ヒロインのランガナーヤキが伝統的なステレオタイプの型に当てはまると指摘しており、「名前はキャラクタートーン表している」と述べている。

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英国総督 最後の家」の記事における「作品のテーマ」の解説

チャーダは映画を『Upstairs, Downstairs』から見たインド・パキスタン分離独立説明している。彼女は歴史的な面からの批判対し大英図書館発見され機密文書を基に書かれたナレンドラ・シン・サリラの著作『The Shadow of the Great Game: The Untold Story of India's Partition』を引き合い出して反論している。パキスタン作家ファーティマ・ブット(英語版)は、映画を「分離主義者の奴隷的なパントマイム」と批判した。チャーダはこの批判に対して、「1947年分離独立に関するこの映画について、自由への闘争無視することはな祝福している」と反論している。

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バーフバリ 王の凱旋」の記事における「作品のテーマ」の解説

パーンダヴァ兄弟ユディシュティラ シヴァ神々 2017年3月S・S・ラージャマウリは、「何故カッタッパがバーフバリ殺したのか」が映画テーマであると述べている。映画宣伝コピーには、「彼が抱き上げた少年は、彼が殺した男」というカッタッパをイメージしたものが採用されている。また、ラージャマウリは『マハーバーラタ』インスピレーション得て製作したことも明言している。撮影監督K・K・センティル・クマールによると、映画根底には「ムード感情」があったという。クマールマヒシュマティ王国には暖色クンタラ王国には寒色バーフバリには非飽和色を意図的に用いている。 音楽家学者として知られるカニキス・カニケスワラン(英語版)は、映画キャラクターが『チャンダママ(英語版)』、『マハーバーラタ』『ラーマーヤナ』類似していると指摘している。彼はバーフバリを「完璧なラーマ」、バラーラデーヴァを「具現化したドゥルヨーダナ」と表現した。ビッジャラデーヴァはシャクニバドラの死はジャヤドラサ(英語版)の死をイメージしていると指摘している。また、古典以外にも『ライオン・キング』ムーラン』からの影響指摘している。カニケスワランは、「ムーランの敵は赤い龍花火によって焼死します。悪魔のバラーラデーヴァは、映画最後にの上串刺しされます」と述べ映画を「シヴァセントリック」と表現しシヴァマヒシュマティ王国守護神となっており、メインキャラクターシヴァ加護を受け、ガネーシャが火の儀式現れる点に注目している。 アジム・プレジ大学英語版教授のチャンダン・ゴワダは、「映画における社会秩序ヴァルナ秩序のように見え、バラモン・クシャトリヤ・ヴァイシャは名前のある存在として登場するが、シュードラ無名存在となっている」と指摘し、「マヒシュマティ王国一員としてムスリムがいることも確認できる」と述べている。批評家マヘシュ・カーティ(英語版)は、モジュールイメージ『マハーバーラタ』のようなインド叙事詩から引用されていると感じバーフバリを「パーンダヴァ集合体」と表現している。一方で、ゴワダは『マハーバーラタ』のような道徳的深さ複雑さ」とは一致せず影響は「大雑把なもの」と述べている。彼は双方テーマ比較し、「英雄たちは挫折し、悪は美徳返上するなど道徳的に矛盾する両者を見る。『バーフバリ』は白と黒極め英雄は完全に善であり、悪は純粋に悪である」と述べている。また、マヒシュマティ宮殿シーンは『ベン・ハー』『トロイ』に類似しているが、戦闘シーンは『グリーン・デスティニー』に類似していると指摘している。 スワラジャ誌(英語版)のガウラ・クマール・ジャーは、「映画インド人文化価値観具現化」と批評した彼によると、映画には「ダルマなき後の立憲主義は、国家腐敗崩壊に繋がる。それが、たとえ黄金輝きによって作られ最強帝国であっても」というメッセージ込められていると指摘し、「ダーマ永遠のものだが、不当な信仰によって得た力は一時的なものに過ぎない」と付け加えたまた、バーフバリとデーヴァセーナの愛を「深さ厳粛さ信憑性」の点でカーリダーサの『シャクンタラー』と比較している。 批評家たちは本作『ライオン・キング』比較し、共にウィリアム・シェイクスピア『ハムレット』翻案だと述べており、映画を観たファンからも同様の指摘がされている。インディアン・エクスプレス(英語版)は両作品比較して、共に名君兄弟従兄弟)である暴君国民苦しめられる世界描いた物語であると批評している。名君息子故郷遠く離れた土地血筋知らず育ち成長後故郷導かれ名君の妃は暴君によって虐げられる息子には補佐役がいて、自身アイデンティティーの確立手助けしているという類似点紹介している。さらに両作品での父子描写にも類似点があると指摘しており、ファーストポスト悪役のバラーラデーヴァとスカーも共に顔に傷がある点も共通していると指摘している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 00:33 UTC 版)

マガディーラ 勇者転生」の記事における「作品のテーマ」の解説

映画は「輪廻永遠の愛」をテーマにしている。Rediff.comによると、書き直され脚本基本的なストーリー展開は「愛は永遠に消えず世代越えて続く。愛には常に大きな勝利がある」というものだったフラッシュバックシーンは、物語における過去と現在転換スイッチとして使用された。映画にはインドゥが誤って博物館保管されているドゥパッタ(英語版)を受け取りバイラヴァとラナデーヴの乗馬シーンフラッシュバックとして現れるシーンがあったが、ラージャマウリはフラッシュバック2人認識することは物語複雑にすると感じたため、ドゥパッタは別のシーン使用された。 リンキ・バッタチャールヤ(英語版)は、映画輪廻テーマを『Madhumati』『Karz』『Karan Arjun』『恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム』と比較している。ハルシャはインドゥに触れることで、現代ハイデラバードから1609年ラージャスターン飛び過去記憶呼び起こされるが、バッタチャールヤはこのシーンを『Mooga Manasulu』と比較している。ラージャマウリは批評家スバーシュ・K・ジャー英語版)に対し、『Karan Arjun』を参考映画製作した語っている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 23:56 UTC 版)

機動戦士ガンダムSEED」の記事における「作品のテーマ」の解説

監督福田公式サイトインタビューにおいて2004年9月25日付で語るところによれば、『ガンダムSEEDシリーズ第1作は、「キラアスラン主人公据えて非戦』というテーマ描いたとのことである。また、同年12月10日に同インタビューで、2作目『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』についてエグゼクティブプロデューサー竹田青滋も、「前作から引き続き非戦ということ訴え続けるつもりである」と述べている。 加えて竹田は、「再選果たしたアメリカブッシュ大統領ファルージャでの掃討作戦展開し、ますます混迷を深めるイラク情勢」についても述べ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』観ることで「視聴者世界情勢を少しでも自分の身にひきつけて考えてもらえるようになれば」とも語っていた。

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マッキー (映画)」の記事における「作品のテーマ」の解説

映画復讐題材にしており、主人公殺害された後にハエ転生し殺害者への復讐を誓う本作は、デヴィッド・クローネンバーグの『ザ・フライ』との類似点見られる同作実験中の事故科学者ハエ融合するSF映画だが、ラージャマウリは本作を「社会的ファンタジー」と位置付けている。また、ラージャマウリはアンナプルナ・インターナショナル・スクールのフィルム&メディアキャンパス(AIFSM)の学生との対談の中でジャニスディープ戦いを、ダビデゴリアテ戦いと、インド初優勝した1983 クリケット・ワールドカップ比較して語っている。脚本担当したクレイジー・モハンは、本作を『Apoorva Sagodharargal』と比較している。 モハンはザ・ヒンドゥー(英語版)のマラティ・ランガラジャンとのインタビューで、脚本は『スチュアート・リトル』『シュレック』に似ているが、ハエ人間苦しめられるアイディアオリジナルであると述べている。タミル語映画史家俳優モハン・V・ラマン英語版)は、『Nalla Neram』『Neeya』のような人間主人公不在の「動物中心映画」と指摘している。批評家バラジャウ・ランガン(英語版)は、ウォルト・ディズニー・カンパニーアニメーション映画とは対照的にいくつかの擬人化表現除いて主人公リアリズム属していると批評したミッド・デイ英語版)は、オーストラリア短編映画『Eega to Cockroach』の、結婚式当日殺された後にゴキブリ転生する主人公本作比較している。 映画の第2のテーマとして、「死を超えた愛」がある。ランガンジャニビンドゥの愛を、『ゴースト/ニューヨークの幻』に例えている。ニュー・インディアン・エクスプレス(英語版)のマリニ・マンナートも、スディープ殺されたナーニがビンドゥ近付こうとする姿を『ゴースト/ニューヨークの幻』に重ねている。一方で批評家マヤンク・シャカール(英語版)は、2人ロマンスストーキングのようだ批判している。ランガラジャンは、映画早い段階悪役主人公を殺するという「エクストリーム・ステップ」を踏んだ述べた。これは、ヒロインへの欲望抱き主人公を脅かすステレオタイプ悪役とは対照的な描かれ方だ指摘した。 ニュー・インディアン・エクスプレスのクリュティ・グローヴァーは、映画中にタントラ教影響があると指摘した。ナーニの死と転生は、インド神話のアスラ・バスマスーラ(英語版)に殺される魔術師似ているという。また、ランガラジャンによるとタントラ教黒魔術テーマは、映画監督B・ヴィッタラチャールヤ(英語版)のプロット・デヴァイス連想させるという。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 01:40 UTC 版)

ボス その男シヴァージ」の記事における「作品のテーマ」の解説

多く批評家本作テーマは、シャンカール過去作品Gentleman』『Mudhalvan』の影響受けていると指摘している。本作汚職資金洗浄と、それを取り除こうとする主人公というテーマ採用されている。ニューインディアン・エクスプレス(英語版)のゴーピナス・ラジェンドランは、富裕層から貧困層施し与えるという点で、主人公シヴァージロビン・フッド比較している。シヴァージはソフトエンジニアであり、インド国内の汚職苛まれ富める者はより豊かに貧しい者はより貧しくなる貧困層現状目の当たりにしている。また、汚職目の当たりにしたシヴァージ海外へ戻るように促す叔父に対してシヴァージが「どこに戻れと言うのか。ここは我が家だ」と返答するシーン通して彼の愛国心描かれている。

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魔界戦記ディスガイア3」の記事における「作品のテーマ」の解説

作中では舞台魔界ということ善悪概念逆転しており、登場人物価値観考え方台詞などにそれらを見ることができる。ストーリー善悪概念逆転中心として進んでおり、魔界一の優等生ありながら勇者となった主人公マオが元自称勇者の子アルマースなどとともに様々な出来事経験していく。

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ルネ・バルジャベル」の記事における「作品のテーマ」の解説

彼は1942年に2作のSF小説Le Voyageur imprudent軽はずみな旅行者)と『荒廃』を発表し当時全くの無人地帯であったフランスSF界に開拓者として登場した1945年以降では、彼はフランスにおいてアメリカSF作家たちよりアイザック・アシモフクリフォード・D・シマック、そして先駆者ハワード・フィリップス・ラヴクラフトさえも凌駕して強い影響力を持つようになった上記2作品は、後の時代になってバルジャベル最初長編サイエンス・フィクションだと呼ばれるようになった発表当時だと英語からの借用語サイエンス・フィクション」の語はフランスでは使われておらず、人はこのジャンルヴェルヌJ・H・ロニーアルベール・ロビダ時代同様に、「科学的ロマンス」« roman scientifique »、「驚異の旅」« roman extraordinaire »、ないし「予言小説」« roman d'anticipation »と呼称した。この2作品フランス本土出版され英語圏でも翻訳刊行された(1971年には日本語訳出版された)。バルジャベルの作品にはベムも、狂ったロボットも、宇宙旅行ミュータント登場しない。しかし世界的大災害世界終末時間旅行未開時代への退行、など1950年代的なアイディア温められている。 バルジャベルは同時代的な作家でもある。例え1943年の『荒廃』は、都市化への懐疑大地への回帰主張というフィリップ・ペタン思想反映したものと見なされることが少なくない(そのため対独協力主義的だとの批判もある)。この作品では西暦2052年機械文明が突然の電力消失瓦解し新石器時代退行する様が描かれた。 『荒廃』において明らかに彼は進歩に対して懐疑的あるよう見える(特にその終盤新世界の王が蒸気機関再発明者を叱責するシーンでそれが顕著である)。その懐疑は非常に今日的であり、また思想家ルネ・ゲノン著書世界終末』(1927年)の影響窺えるその後の作品においては、バルジャベルは進歩反対はしていないように見える。反対に見える所があっても、それは誤解招きやすい風刺であるに過ぎない。 『軽はずみな旅行者』は『荒廃』に比べる政治的思想性の薄い作品であるが、純粋なイマジネーション酷薄ユーモア活かされ傑作である。1950年代英米諸作品に先行してタイム・パラドックス扱っている点も注目に値する。『軽はずみな旅行者』が『荒廃』とつながりのある作品であることは忘れられがちであるが、旅行者訪れ遠未来は『荒廃』における2052年大災害と同じ時間軸上にある。バルジャベルは人類未来に関する生物学的」なヴィジョン(それは進化法則から導かれる滑稽かつ譫妄的なものである)を開陳したが、彼の西暦10万年はH・G・ウェルズ西暦802701年(→『タイム・マシン』)に負うところが大である。 Le Diable l'emporte(1948) でバルジャベルは第三次世界大戦問題取り組んだ。これは冷戦期アメリカSF作家たちも好んだテーマである(例:フィリップ・K・ディックドクター・ブラッドマネー』、フィリップ・ワイリー勝利』など)。 1960年代の彼は五月革命に対して多かれ少なかれ意識的あるよう見える(例:『夢のカトマンズ』)。バルジャベルはまた不死という問題本格的かつ思索的取り組んだ数少ないSF作家一人である(他の例としては『都市と星』におけるアーサー・C・クラーク挙げられる)。

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シルヴィア・プラス」の記事における「作品のテーマ」の解説

シルヴィア・プラスの詩には、典型的に現れる言葉モチーフ(月、血、病院胎児頭蓋骨など)がある。これらは初期の作品のころから見られるのであるが、彼女が憧れていたディラン・トマスウィリアム・バトラー・イェイツ、マリアン・ムーア(英語版)といった詩人模倣である場合がほとんどである。1959年後半プラスヒューズニューヨーク州ヤドウ作家コロニーにいたときに彼女が書いた7節に分かれる詩 "Poem for a Birthday" には、テオドール・レートケ(英語版)の “Lost Son” のシーケンス残照感じ取れるが、そのテーマは彼女がはたちの時に経験したトラウマのような自己崩壊自殺未遂扱っており、プラスに独自の主題となっている。1960年以後作品は、死の影もしくは父親の影がちらつく閉塞的超現実的な景観呈する作風へと移行した詩集コロッサス』は死と贖い再生主題一貫している。ヒューズプラスの許から去った後の2ヶ月足らずの間にプラス生み出した40編の詩には、怒り絶望、愛、復讐主題として書かれている。この短期間集中して書かれ40編こそが、プラス死後獲得した名声のもととなったプラス生涯通して自然景観題材にした詩を書いた。これら景観詩は「見落とされがちであるが、充実し重要な分野である」と言われるプラス景観詩のうち最もすぐれた作品がヨークシャー・ムーア(英語版)を題材にしたいくつかであるとされる。彼女は1961年9月に「嵐が丘」とタイトルの詩を書いている。題名こそエミリー・ブロンテ有名な小説から借りているが、内容と様式プラスペナイン山脈目の前にして感得した独自の思い歌っている。 詩集エアリエル』に収められた詩は初期作品一線を画し、より個人的な葛藤詩的言語化世界へ入り込んでいる。プラス生前インタビューで、ロバート・ロウエルが1959年書いた詩集 Life Studies に強い影響受けたとして引用しており、ロウエル詩作品が『エアリエル』における作風の変化何らかの役割果たした可能性がある。プラス自死後の1966年出版された『エアリエル』のインパクト劇的であった。『エアリエル』には「チューリップ「パパ」「レイディ・ラザルス」といった作品において、精神的に悪化した状態を暗鬱かつ自伝的描写する作品含まれており、プラス作品群が「告白詩」のジャンル属するという見解がよく見られるまた、それらはロウエルやスノウドグラス(英語版)といった同時代詩人とよく比較されるシルヴィア・プラス親友であったアル・アルヴァリーズは、彼女について非常に多くのことを書いているが、特に後期の作品については次のように語る。 Plath's case is complicated by the fact that, in her mature work, she deliberately used the details of her everyday life as raw material for her art. A casual visitor or unexpected telephone call, a cut, a bruise, a kitchen bowl, a candlestick—everything became usable, charged with meaning, transformed. Her poems are full of references and images that seem impenetrable at this distance, but which could mostly be explained in footnotes by a scholar with full access to the details of her life. —Al Alvarezプラス後期作品の多くが、「家庭内超現実」と呼ばれるものを題材にする。プラス日常生活の諸要素を扱うが、そのイメージ捩じ曲げられ、ほとんど悪夢じみたものとなる。 プラス友人で、告白詩ムーヴメントにおける同志でもあったアン・セクストン次のように語る。 Sylvia and I would talk at length about our first suicide, in detail and in depthbetween the free potato chips. Suicide is, after all, the opposite of the poem. Sylvia and I often talked opposites. We talked death with burned-up intensity, both of us drawn to it like moths to an electric lightbulb, sucking on it. She told the story of her first suicide in sweet and loving detail, and her description in The Bell Jar is just that same story. —Anne Sextonしかしながらプラス作品内面告白の詩としてだけ捉える解釈は、プラス作品いくつかの側面等閑視し、感傷主義者によるメロドラマとして捉える作品観引き出す。例え2010年には精神科医のシオドア・デイルリンプル(英語版)が、シルヴィア・プラスは「自己悲劇化と自己憐憫守護聖人」であり続けてきたと述べたまた、トレイシー・ブレイン(Tracy Brainのような批評家は、プラス作品受け取り方として彼女の人生に起きた出来事作品とをいちいち対応づける読み危険性について述べたLove set you going like a fat gold watch.The midwife slapped your footsoles, and your bald cryTook its place among the elements. “ ” from Morning Song, Ariel, 1965

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女神は二度微笑む」の記事における「作品のテーマ」の解説

コルカタ市内を走るイエロー・タクシー ドゥルガー・プージャーにおけるドゥルガー像の行進 ガガネンドラナート・タゴール作『Pratima Visarjan』 『女神は二度微笑む』はヴィディヤー・バーランにとって『Ishqiya』『No One Killed Jessica』『ダーティー・ピクチャー(英語版)』に次ぐ女性主人公映画への出演であり、「強い女性役」を演じ型破りなアプローチ批評家から絶賛された。ジー・ニュース(英語版)は映画について役割逆転固定観念破壊決まりごと反転女性の旅、そして男性中心社会の中で彼女自身居場所を切り拓いていく姿を描いた女性映画」と批評している。インディアン・エクスプレス(英語版)のトリシャー・グプタもフェミニズム的なテーマ性を映画中に見出しており、Rediff.comは「母性の探求」が映画テーマとして存在しゴーシュは「子供守ろうとする母親本能からインスピレーション得て映画製作している」と指摘した複数批評家は、映画主要キャラクターは「温かさ思いやり溢れた住民がいるコルカタそのものであると批評している。Rediff.comゴーシュが「黄色タクシー、ゆっくり走る路面電車渋滞する道路狭苦しい地下鉄古びたレンガ造り建物細く入り組んだ路地、ラジャニガンダ、ラール・パード・サリー、熱々ルチー」といったコルカタ風景に「控えめながら愛がこもった敬意」を払っていたと批評したまた、ボリウッド映画散見されるコルカタ文化テンプレート(「O」を強調する発音法螺貝使った演出ラスグッラ英語版)とミシュティ・ドイ(英語版)を多用した演出)を採用していない点も好意的に評価している。これに対してゴーシュも、コルカタが「映画主要キャラクター」であることを認めている。ガルフ・タイムズ寄稿したガウタマン・バースカランは、映画によってコルカタイメージ洗練されていった指摘しており、ベンガル人映画監督のシュリジート・ムカルジー(英語版)は『女神は二度微笑む』におけるコルカタ描写は『Lonely Planet exotica』の都市に関する描写似ている指摘している。テレグラフのウダラック・ムカルジーは、映画コルカタについて「表面的で、深い脅威与え存在感欠けている」と批評し、さらに「夢と欲望希望満ちた場所でありながら住民巻き添えにして混沌と不安、モラル崩壊へ不可逆的滑り落ちていく都市として描写したサタジット・レイカルカッタ三部作(『対抗者(英語版)』『株式会社ザ・カンパニー(英語版)』『ミドルマン』)には遠く及ばない批評している。 映画終盤では、ドゥルガー祀る祭典ドゥルガー・プージャーが重要なイベントとして登場し映画ラストは「ドゥルガーマヒシャを倒すために毎年戻ってくる」という寓話暗示されている。テレグラフのウダラック・ムカルジーは「偶像浸礼行列、パンダル(英語版)、赤い縁取りのされた白いサリー着た女性集団要素兼ね備えたドゥルガー・プージャーは、この映画における映像美中心に位置している」と批評しており、Rediff.comコルカタ有名な祭典であるドゥルガー・プージャーが描写された点を高く評価している。 ゴーシュは『女神は二度微笑む』の製作に際してサタジット・レイ作品の影響があったことを認めている。ヴィディヤが「お湯出ます」という掲示があるにも関わらずお湯出ないことについてホテルの支配人問いかけるシーンがあり、支配人は「お湯届けに行く使い走り少年がいることを書いている」と返答しているが、これは『消えた象神(英語版)』にある類似シーン意識している。彼はザ・テレグラフの取材の中で、ヴィディヤがホテルの窓から外を眺めシーンは『チャルラータ』でマドビ・ムカルジー(英語版)が外の世界眺めシーン想起させる語っている。また、コルカタ舞台とした『ビッグ・シティ英語版)』からも影響受けていることを認めている。ヴィディヤとラナ警部補複雑な感情描写(特にラナ警部補がヴィディヤを畏怖する描写)は『英雄英語版)』から影響受けている。ゴーシュは『の中の昼と夜英語版)』から受けた影響について「(レイは)観客が4人と一緒に車の中にいることを望んでいた。だから、カメラは車から離れないんだ」と語り観客が「ヴィディヤの同乗者」になることを望んで同様のシーン取り入れたという。 ゴーシュサタジット・レイ作品の他に、『Deewaar』など「視覚的に印象深い1970年代・1980年代映画からインスピレーション得たことを認めている。また、ベンガル派(英語版)の画家ガガネンドラナート・タゴール(英語版)の水彩画『Pratima Visarjan』から大きな影響受けたことも語っている。複数批評家は、ヴィディヤが妊婦偽装しているプロットは『テイキング・ライブス』、散りばめられた謎を明かす終盤の展開は『ユージュアル・サスペクツ』に類似していると指摘している。

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連続漫画小説 あさドラ!」の記事における「作品のテーマ」の解説

本作浦沢7年温めてきた作品で、戦後から現代にかけて生きた、ひとりの女性テーマとしている。浦沢幼少のころから50年以上、ただひたすらに面白漫画」を生み出すために長編漫画描き続けており、「本気で漫画を描くということどういうことか、どのくらい奥深く果ての無いことなのか」という、その秘密の一端触れるような漫画となっている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 06:16 UTC 版)

神さまがくれた娘」の記事における「作品のテーマ」の解説

多く批評家は、映画ジェシー・ネルソン英語版)の監督映画アイ・アム・サム』の強い影響受けていると指摘しているが、ヴィジャイはこの意見否定している。ザ・ヒンドゥー(英語版)のマラーティー・ランガラジャンは、「『アイ・アム・サム』のショーン・ペン衝撃受けた者、『レインマン』のダスティン・ホフマンの旅を見た者ならば、これらと『神さまがくれた娘』との類似点容易に見付けることができるでしょう」「時には『Moondram Pirai』と『Gunaa』のことも思い出でしょう」と述べている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/27 09:52 UTC 版)

ロージャー」の記事における「作品のテーマ」の解説

ジャンプ・カット英語版)のクムダン・マデリャは、映画は「中流階級ヤッピー主人公国家主義情熱」を称賛し、「カシミールの反国家共同主義テロリスト」をインド全体への脅威として位置付けていると指摘している。作詞家として製作に参加したヴァイラムトゥ(英語版)は、映画の「緊張アクション詰まった内容」が「詩的」なタイトル対照的だ感じていたという。

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作品のテーマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/06 14:47 UTC 版)

ボンベイ (映画)」の記事における「作品のテーマ」の解説

ラトナムは『ボンベイ』を「共同社会調和描いたポジティブ映画」と表現している。彼によるとボンベイ暴動は作品のテーマではないが、「無力で罪のない男は、自らが作り出したものではない暴力巻き込まれた」と語っている。

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作品のテーマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 08:26 UTC 版)

Vフォー・ヴェンデッタ」の記事における「作品のテーマ」の解説

Vフォー・ヴェンデッタ』における近未来イギリスは、ヨーロッパ大陸における局地的な核戦争結果独裁者政権得て国の支配権掌握した全体主義国家になっている。その姿はマスメディア政府コントロールされ、街では秘密警察反体制言動目を光らせマイノリティ同性愛者がすべて強制収容所送られてしまうなどナチス・ドイツのようなファシズム国家連想させるまた、政府テクノロジー駆使して国民統治行っている点はジョージ・オーウェルが『1984年』で描いたソ連連想させる社会主義国家類似していることが指摘されている。このように様々な全体主義特徴集約した最悪体制描かれている。なお、監視カメラは現在と違い、この作品発表された頃のイギリスではさほど一般的ではなかった。 ストーリー冒頭では、国民たちは既に体制従順になっており、マイノリティたちが全員処刑されたことによって強制収容所閉鎖されている。しかしテロリストおよびアナーキストである謎の人物"V"がガイ・フォークス仮面かぶって出現する。彼はその非凡な技能駆使して演劇的かつ暴力的に体制崩壊させようとするのだった主人公の"V"は徹底的に謎めいた存在として描かれており、彼の正体過去は殆ど明らかにされない。彼が超人的な肉体精神持ち主で、かつて強制収容所入れられていたこと、そこで人体実験受けたらしいことなどが話中で示唆されるものの、いずれも彼の正体明確にするようなものではない。またストーリー大半は"V"によってではなく彼の保護を受ける少女イヴィーや、彼を追う刑事腐敗した政権内の官僚たち視点通じて語られていく。 また"V"の破壊的な活動は、必ずしも「正義」と見なされるものではない。この作品中心的なテーマは、「崇高な目的(国の管轄であれ、個人の自由であれ)のためなら、非道な行為正当化されるのか?」というものであり、"V"自身単純なスーパーヒーローなどではなく、「正統アナーキズム推進者」および「無秩序としてのアナーキズム推進者」そして「ステレオタイプテロリスト」といった要素混在しキャラクターになっているストーリーではアルファベットの「V」および数字の「5」(ローマ数字では「V」)が象徴的に使用されている。例えトマス・ピンチョン小説V.』が登場したり、強制収容所で"V"が入れられていたのが5号であったり。また各章タイトル全て「V」から始まる言葉になっている

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作品のテーマ

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ヴィーラ 踊るONE MORE NIGHT!」の記事における「作品のテーマ」の解説

作家のS・ラージャナヤガムは『ヴィーラ 踊るONE MORE NIGHT!』をラジニカーント主演作『Panakkaran』と比較している。これは、両作とも「本当に価値あるもの良き親、妻、子、友人である」という価値観共通しているためである。『ヴィーラ 踊るONE MORE NIGHT!』は『Allari Mogudu』のリメイクであるが、多く作家重婚テーマにした『Rettai Vaal Kuruvi』『Micki & Maude』と比較している。

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作品のテーマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/03 10:02 UTC 版)

ジョアン・ハリス」の記事における「作品のテーマ」の解説

ハリス作品にはテーマ似通っているものがいくつかあり、例えアイデンティティ問題母子関係性、食に対す思い日々出来事中にある不思議な出来事ホラーコミュニティにいるアウトサイダー信仰迷信小さな喜びなどである。ハリスは、文学という観点から性差別対抗する常々述べており、作中女性蔑視に対して批判的な態度見せている。

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