ディスクジャケット
ジャケットデザイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/06 07:36 UTC 版)
「rain book」の記事における「ジャケットデザイン」の解説
切り絵のジャケットデザインは、村下孝蔵のジャケットデザインを担当した村上保である。
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ジャケットデザイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 16:13 UTC 版)
「Million Clouds」の記事における「ジャケットデザイン」の解説
ジャケット写真は作品のテーマに合わせ、 青を基調にしたデザインとなっている。
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ジャケットデザイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 16:01 UTC 版)
「326 (イラストレーター)」の記事における「ジャケットデザイン」の解説
『8年間やってきて今さら言うのもなんですが、初めまして、ソフトオンデマンドです。』(ソフト・オン・デマンド、成人向けDVD) - ジャケットデザインを担当 コンピレーションCD『想いうた〜エールソングズ』(2009年、ビクターエンタテインメント) - ジャケットイラストを担当 コンピレーションCD『想いうた〜フォークカバーズ』(2009年、ビクターエンタテインメント) - ジャケットイラストを担当
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ジャケットデザイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 20:30 UTC 版)
「JUST COMMUNICATION」の記事における「ジャケットデザイン」の解説
デビュー当時は、所属していた「イズムアーティスト」の方針で「ヴァーチャルアーティスト」という触れ込みで売り出ていたため、CDジャケットやライナーノーツには本人達の写真は加工されていたり、判別しにくいサイズで掲載されているが、本作ではジャケットの裏面に高山みなみと永野椎菜の顔写真がはっきりと写されており、TWO-MIXのロゴの下面に『MINAMI TAKAYAMA & SHIINA NAGANO』と記載されている。これは、ジャケット撮影の後に行われた記念写真のスナップが間違って使われたもの。永野はデザイン会社へ抗議したものの、当時デザイン会社内で人間関係のトラブルがあり、永野もとばっちりで嫌がらせを受けたため、毎回意味不明の写真が使われた。この状態が3rdシングルの「T・R・Y -RETURN TO YOURSELF-」まで続いたという。本作以降のシングルで、本人らの顔写真がはっきり写されている作品は11枚目のシングル「BEAT OF DESTINY」からである。
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ジャケット・デザイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/01 15:44 UTC 版)
国内盤は、宇宙空間に青色の幾何学的な図形が配置され、胴の長い魚が波しぶきを立てて泳いでいる…というイラストが使用されている。一方、海外盤は恒星の光で赤く染まった空を背景に、鏡面加工が施された仮面が浮かんでいる…というデザインになっている。
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ジャケット・デザイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 04:18 UTC 版)
「レッド・ツェッペリン IV」の記事における「ジャケット・デザイン」の解説
見開きジャケットの外側全面が一枚絵となっており、表側には薪を背負った老人の絵が壁に掛けられ(この絵は、プラントがレディングのジャンク屋から手に入れてきたもの)、裏側にはその壁が取り壊され、背後に寂れた町並みが写っている。このデザインの真意についてペイジは、「この老人は自然と調和しながら生きているんだ。だが彼の山小屋は取り壊され、スラム街に追いやられてしまうんだ」と語っている。 内ジャケットには、暗闇の中、崖の上に立つ隠者がランタンを掲げている絵が描かれている。この絵はペイジの友人であるバリントン・コルビーによるもの。この絵の隠者はタロットカードのナンバー「IX」のハーミットを表している。カードには用心、忍耐、慎重、懸命という意味があるが、ペイジは「目標に向かっての上昇の真実の光を現してるんだ」と説明している。
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ジャケット・デザイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/24 22:37 UTC 版)
「ホテル・カリフォルニア (アルバム)」の記事における「ジャケット・デザイン」の解説
本アルバムのジャケットの建造物は実在のホテルであるが、「ホテル・カリフォルニア」という屋号ではなく、カリフォルニア州ロサンゼルス郡ビバリーヒルズ市所在でサンセット大通りに面している高級ホテル「ビバリーヒルズ・ホテル(英語版)」(愛称:ピンク・パレス)である(北緯34度04分52秒 西経118度24分50秒 / 北緯34.08111度 西経118.41389度 / 34.08111; -118.41389)。本アルバム・ジャケットに用いられて以降、観光スポットともなった。また、ジャケット内面の写真には、夢と現実の落差を象徴する寂れた雰囲気を表現するため、「ビバリーヒルズ・ホテル」よりも数段格落ちの「リド・ホテル」の内装を撮影して用いた。現在[いつ?]はリド・ホテルは廃業し、賃貸アパートとなっている。
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ジャケット・デザイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/08/03 09:13 UTC 版)
「ホテル・カリフォルニア」の記事における「ジャケット・デザイン」の解説
本アルバムのジャケットの建造物は実在のホテルであるが、「ホテル・カリフォルニア」という屋号ではなく、カリフォルニア州ロサンゼルス郡ビバリーヒルズ市所在でサンセット大通りに面している高級ホテル「ビバリーヒルズ・ホテル(英語版)」(愛称:ピンク・パレス)である(北緯34度04分52秒西経118度24分50秒)。当アルバム・ジャケットに用いられて以降、観光スポットともなった。また、ジャケット内面の写真には、夢と現実の落差を象徴する寂れた雰囲気を表現するため、「ビバリーヒルズ・ホテル」よりも数段格落ちの「リド・ホテル」の内装を撮影して用いた。現在はリド・ホテルは廃業し、賃貸アパートとなっている。
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ジャケット・デザイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 06:24 UTC 版)
「ビートルズ・フォー・セール」の記事における「ジャケット・デザイン」の解説
過去のアルバム三作に比べ、『ビートルズ・フォー・セール』の少し暗く大人しい雰囲気を持つ曲はアルバム・カヴァーにも反映されている。このカヴァーは笑わずに憂いを帯びた表情のビートルズを秋のロンドン・ハイドパークで撮ったものである。マッカートニーは短いセッションでかなり良いカバーを作ったと回想しており「ジョージの髪型が小さいカブのようになっていて、素晴らしい」とも語っていた。アルバム・タイトルは左上に非常に小さく配置されている。 本作は見開きカヴァーを利用した最初のビートルズのアルバムになった。見開きカヴァーの内側はモンタージュ写真の前に立つビートルズの写真がある。 日本盤は発売当時は、写真は同じものが使われているが、アルバムのタイトル・ロゴがイギリス盤が左隅に黒で小さくあるのにたいして、日本盤はアルバムのほぼ中央に赤で大きく記載されていた。
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ジャケット・デザイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 06:24 UTC 版)
「ヘルプ! (ビートルズのアルバム)」の記事における「ジャケット・デザイン」の解説
イギリス盤は、パーロフォンとEMIのロゴが左上にある関係上、「HELP!」と「THE BEATLES」のロゴの高さがずれているが、日本盤は「ODEON」のレーベルロゴが右端に来たことで、「HELP!」と「THE BEATLES」のロゴが横一列に綺麗に並んでいる。また、日本盤は裏ジャケットの写真が全く異なっていて、ゲイトフォールド(両開き)ジャケットになっているのが特徴。 ジャケットはコートが左前合わせになっていることから裏焼きであることがわかるが、手旗信号では"NUJV"の文字を現している。左から読むと"NUJV"となり、裏焼きしても"KPUN"となる。このことについてジャケットの撮影をしたロバート・フリーマンは、「最初は手旗信号で"HELP"のポーズを考えていたが、見栄えがよくなかった。そのため我々は即興で、手の位置を変えたより見た目が良いポージングを作った」と話している。
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