映画への出演
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1947年8月28日に行われたハリウッド・ボウルでのコンサートの成功において、MGMの創業者であり、当時ハリウッドの大物プロデューサーであったルイス・B・メイヤーがランツァの才覚を認め、MGMのオーディションに招聘する。同年8月30日に行われたオーディションに合格し、ランツァは6本の映画出演に関する報酬とその歌唱力に対して総額約30万ドルを得た。1949年に公開された『真夜中のキス』は、ランツァがシンデレラ・ボーイを演じる他愛のない音楽劇だったが、MGMの宣伝力とランツァの人気に支えられ成功を収め、第2作の『ニューオリンズの美女』も続いて興行的に成功裏に終わった。劇中歌の“ Be My Love” は現在でもランツァの代表的な曲として知られており、当時のシングル全米ミリオンセラーも記録している。ランツァの欧州と日本における知名度を確立したのは、1951年には制作されたエンリコ・カルーソーの伝記映画『歌劇王カルーソ』である。実在のカルーソーの評伝記からはかなりフィクション化されているものの、実際のランツァ像にも重ね写すことのできるシンプルなサクセスストーリーが幅広い層に好ましく受け止められた。パヴァロッティはこの映画との出会いが、歌手を志す大きなきっかけになったと語っている。 翌年の『Because You're Mine』でも劇中歌は最終的にミリオンセラーを記録し、イギリスではロイヤル・コマンド・パフォーマンスに招聘されるほどの評価を得たが、作品の内容は朝鮮戦争下の時勢をやや写しこんで企画構成されており、惰性的にランツァの歌唱力を引き出すためと、契約履行のために制作された感が強い。そして、本作はMGMにおける事実上の最後の主演出演作となり、この後メイヤーの失脚とともにランツァはMGMのスターとしての座を失うことになる。MGMは次作となる『皇太子の初恋』の制作に取り掛かり始め、録音を先行させたが、既に体重の急激な変化による体調不良や、精神的な不安定により、度重なるリハーサルへのキャンセルを繰り返したランツァの挙動によって同作品の制作は一旦中止となる。MGMはランツァに対して損害金を求め、またその他のラジオ番組等への出演も差押えたため、ランツァは経済的にも精神的も窮地に立たされた。1953年には、収録した歌唱部分の音声のみを利用し解決することで双方は和議を図り、ランツァはMGMから自由契約となった。なお、『皇太子の初恋』はイギリスのシェークスピア俳優であるエドマンド・パードムの主演によって1954年に映画化され、実際に歌唱部分へランツァの吹き替えを充てている。ワーナー・ブラザースは、ジェームズ・M・ケイン原作の『セレナーデ』の映画化をランツァに提案し、元々の同性愛者の苦悩を描いた原作のテイストにランツァは拒否感を示した。ワーナー・ブラザースは原作を大幅に書き換えることに譲歩し、同作品は1956年に公開されたが、ストーリー自体が、やはりシンデレラ・ボーイ的な要素を多分に含むメロドラマであり、ランツァの歌唱力に頼りきっていた内容的に希薄な構成であったためMGM時代のような大きな反響を得ることは無かった。1958年、イタリアのティタヌスとMGMによる『ローマの七つの丘』に出演するが、日本でも広く知られるポピュラーヒット曲となった劇中歌の “Arrivederci Roma” 以外には話題性も低かった。 遺作となった映画作品は『For the First Time』で、ベルリンやザルツブルクの歌劇場で撮影された劇中劇の道化師やオテロのアリア歌唱部分が貴重な記録として残されている。なお、最晩年にカテリーナ・ヴァレンテとの共演や『ロビン・フッド』のミュージカル版への出演なども模索されていたが、いずれも正式な企画段階にまでも及んでいない。
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映画への出演
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「エセックス級航空母艦」の記事における「映画への出演」の解説
70年代以降二線級ないしは記念艦に回されていたエセックス級空母は、他の現用空母と違い第二次世界大戦型の空母だったので映画の撮影に多用された。エセックス級の前級であるヨークタウン級の他、日本海軍の空母赤城なども演じた。 変わった例では、解体直前の「ヴァリー・フォージ」がSF映画『サイレント・ランニング』の撮影において宇宙船のセットとして使用された。
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映画への出演
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ヒポクラテスたち(1980年) ※小児科の教授の役で出演。※ DVD、Blu-ray化された商品あり。 妖怪天国(1986年) ※「おでん神社」の神主の役で出演(監督は手塚眞)。※ DVD化商品あり。
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映画への出演
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「ローレン・サンチェス」の記事における「映画への出演」の解説
レポーター役や司会者としての仕事のほかに、映画やドラマでのカメオ出演も行っている。例えば、ロンゲスト・ヤード、幸せへのキセキ、ファンスタスティック・フォー、デイ・アフター・トゥモロー、バットマン・ビギンズ、ファイト・クラブなどである。ダークナイトの宣伝企画ではゴッサム・ケーブル・ニュースのレポーター、リディア・フィランジェーリ役でプロモーション動画に出演した。CBSの人気ドラマNCISや、NBCのデイズ・オブ・アワ・ライブスにも出演している。
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映画への出演
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M1917は実戦への投入こそされなかったものの、第一次世界大戦から戦間期にかけてアメリカ国内で撮影された映画では、FT-17軽戦車の代役としてM1917が使用されることも多かった。
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映画への出演
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映画への出演
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「ガートルード・ローレンス」の記事における「映画への出演」の解説
映画出演歴21年間で、ローレンスが出演した映画は9本のみである。1929年、コール・ポーターが2曲を作曲した『春宵巴里合戦(英語版)』で映画デビューした。『Treasure Girl 』ブロードウェイ公演が予測に反して早期に閉幕した直後、パラマウント映画はこの映画出演をオファーし、次の舞台作品の予定がなかったローレンスはこれを受け入れたのである。アーサー・トリーチャー、チャールズ・ラグルズと共演したこの映画はクイーンズ区アストリアにあるパラマウントのアストリア・スタジオで撮影された。ローレンスは第一次世界大戦前のパリに住む芸術家でキャバレー歌手となりアメリカ兵と恋に落ちるジョージー役を演じた。メディアでは作品よりもローレンスの歌や衣裳ばかりが取り上げられ、ロバート・フロリー監督は撮影途中で降板させられるところであった。ある批評家は「失敗オペレッタ」と語り、映画は成功しなかった。 1932年、フレデリック・ロンズデール脚本、ハリー・ラフマン監督による映画『Aren't We All? 』、アルフレッド・ヒッチコックプロデュース、ベン・リーヴァイ監督、ジェラルド・デュ・モーリエ共演による映画『Lord Camber's Ladies 』、1933年、ローレンス・オリヴィエ共演の映画『No Funny Business 』に出演した。1935年、『ボエーム』を基にした映画『ラ・ボエーム (1935年の映画)(英語版)』に出演した。1936年、チャールズ・ロートン、エルザ・ランチェスターと共に映画『描かれた人生(英語版)』、およびミリアム・ホプキンス、レックス・ハリソンと共に映画『男は神に非ず(英語版)』に出演した。どちらもアレクサンダー・コルダのプロデュースであった。 アメリカ合衆国の映画では、1950年、『ガラスの動物園 (1950年の映画)(英語版)』の高圧的な母親であるアマンダ・ウィングフィールド役で最もよく知られている。ちなみにこの役にはベティ・デイヴィスとタルラー・バンクヘッドも候補に挙がっていた。肉襦袢を着て南部アメリカ英語を話さねばならず、友人や批評家たちはなぜローレンスがこの役を引き受けたのか疑問に思っていた。戯曲『ガラスの動物園』を執筆したテネシー・ウィリアムズはローレンスの配役を「酷い誤り」とし、映画が公開されるとウィリアムズは自身の作品の派生作品の中で最悪の作品と語った。『ニューヨーク・タイムズ』紙のボズレー・クラウザーはローレンスのアマンダ役について「バーレスクの熱意あるコメディエンヌが演じる、滑稽なほど誇張した口うるさい女性」で「ホーム・コメディの神経質な母親役の完璧な贋作」と記した。『サタデー・レヴュー』誌のリチャード・グリフィスは「グレタ・ガルボ以来の素晴らしい表現力」と大いに称賛した。
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映画への出演
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/10 07:12 UTC 版)
架空の日本の自動車メーカーがペンシルベニア州の街の閉鎖された自動車工場を再稼動させる模様を描いた1986年の映画『ガン・ホー』で作品内の「アッサン・モーターズ」(Assan Motors )の車として様々な段階の製造途中のフィアット・127が出てくる。
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