映画への傾倒とは? わかりやすく解説

映画への傾倒

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 05:47 UTC 版)

カール・テオドア・ドライヤー」の記事における「映画への傾倒」の解説

ドライヤーその後ジャーナリスト転身新聞演劇評などを寄稿したまた、当時世間大きな話題となっていた航空機興味持ち報道記事だけでなく自らも気球飛行積極的に参加した。この時期に『怒りの日』や『奇跡』の原作となった戯曲舞台演劇評論家として鑑賞したまた、裁判記事執筆し毎日のように裁判所通った。これによって中産階級人々を知るようになったドライヤー関心次第映画へと傾きジャーナリストとして映画批評執筆する傍らデンマークの映画会社ノーディスク・フィルムで働くようになった。ここで編集サイレント映画字幕挿入行い映画技術学んだ。これらの仕事についてドライヤーは「その仕事はまさに、素晴らし学校のようなものでした。(中略)私はその学校で五年間学んだのです。私は今では自分映画を、撮影なされるつど、頭のなかで編集してゆきます。編集演出一部分をなしているのです。」と述懐している。その後脚本執筆も行うようになり、1918年第1作裁判長』の製作に着手。翌1919年同作完成させた。

※この「映画への傾倒」の解説は、「カール・テオドア・ドライヤー」の解説の一部です。
「映画への傾倒」を含む「カール・テオドア・ドライヤー」の記事については、「カール・テオドア・ドライヤー」の概要を参照ください。

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