企画・構成
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荒木飛呂彦の執筆30周年、『ジョジョの奇妙な冒険』の連載25周年の記念企画「ARAKI 30th & JOJO 25th / 2011-2012 JUMP j BOOKS Presents Special Project“VS JOJO”」の第3弾として発表された作品。本企画は「VS」と冠されているとおり、若手作家が小説で勝負を挑むという野心企画とされており、3作品が作られている。 企画の他作品は『ジョジョの奇妙な冒険』の後日談(第1弾・『恥知らずのパープルヘイズ』)や裏側視点(第2弾・『OVER HEAVEN』)でありあくまでジョジョをシェアードワールドとしたものであったが、本作品は西暁町や名探偵などの舞城王太郎作品の要素が入っておりコラボレーションしているという独自の特徴がある。また作中には1部から8部までの諸設定が取り入れられている。公式宣伝チラシでも「漫画では表現不可能」と謳われ、世界観に大量の人物と能力が複雑に入り乱れている。 ジョージ2世の物語であり、メタ作品である。詳細は後述する。 表紙と挿絵は原作者の荒木飛呂彦とノベライズ作者の舞城王太郎の両名が手がけている。ハードカバー版の表紙は、トランプの絵柄を模した、荒木絵の新規書き下ろし「パイロット姿のジョージ&若きリサリサ」と舞城絵の「ペネロペ&ジョージ」のダブルカバー。新書版も同イラストを流用して装丁を変えている。加えて公式サイトでは舞城による各シーンのイラストが公開されている。これは枚数も大量で、全編の完全なネタバレとなっている。イラストには、本文を読むだけでは判明しない情報(容姿やスタンド名など)が書かれているものもある。 公式略称は「舞ジョジョ」であり、ハードカバー版帯や新書版コピーに記載されている。また単行本発売の1か月前の『ウルトラジャンプ』2012年9月号(2012年8月18日発売)には、試し読みとして本作の冒頭部分が掲載された。
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企画・構成
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企画・構成
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本番組のプロデューサーによれば、「ネタ(番組で設定するテーマ)のストックは15年分ある」とされていた。しかし実際には編成方針の見直しによって本番組は1年半で終了した。 『THE 1億分の8』時代には、放送で顔を出せることを条件に、今後放送予定のテーマに該当する参加者を公式サイトで随時募集していた。『イチハチ』になってから半年間は、一般の視聴者を番組に招かず、放送上パネラーの名称を「No.1判定人」と表記していた。 本番組での浜田は、ゲストが自分の頭越しにイチハチへ勝手に質問して盛り上げると、不機嫌な表情を見せていた。トークの流れによっては、ツッコミがてらにパネラー(主に芸人)や藤本の頭をはたいたり、芸能人イチハチ(の自慢話)に対する不満や妬みの感情を(あくまでもネタとして)「死ねばいいのに」という口癖で示したりすることがあった。 芸能人だけの「No.1決定戦」にお笑いコンビが出演する場合には、一方の芸人をイチハチに入れたうえで、相方の芸人をパネラーとして登場させることが多かった。この場合には、イチハチ席とパネラー席の間で、コンビ同士によるトークの応酬が見られがちである。2010年4月から約半年に1回のペースで放送された2時間スペシャルは、「お笑いコンビが互いに相方への本音をぶつけ合う」という意味で、その延長線上にあった企画と言える。ただし放送上は、お互いの仲の良さに関するエピソードや、話芸への情熱をVTRで紹介するなどの配慮を施していた。 開始当初から第4回(2009年11月18日放送分)までは、クイズの途中(22:30以降)に、予告を兼ねて次回放送分のクイズの一部を流していた。第5回(同年11月25日放送分)から第7回(同年12月9日放送分)は、前回放送分の続編に該当するパート(Part2)と、新たに放送するパートの2本立て構成に移行。“Part2”のパートを、番組の途中に挿入していた。ただし以降は、エンディングの次回予告を除いて、全編1つのテーマで放送している。 番組開始の時点では、「1億分の1の本当にあったちょっといい話」と題したVTRを通じて、浜田を泣かせるようなエピソードを紹介することも計画していた。しかし、結局は実現しなかった。『THE 1億分の8』時代には、出演頻度の高いパネラー(陣内智則など)が出演済みの一般人イチハチを追跡した取材VTRを挿入したり、(素のリアクションを引き出す目的で)番組スタッフが芸能人パネラーや一般人イチハチにVTRで「ドッキリ企画」を仕掛けることがあった。 『イチハチ』へ改称後の半年間は、(放送上)パネラーが「〜No.1」を決める直前に、芸能人イチハチにまつわるVTRをほぼ毎回放送。過去の写真とともに、関係者からのメッセージを字幕で紹介していた。メッセージでは、当日の放送で話題になったイチハチの行動・嗜好・生活態度を、笑いや皮肉を込めながら短い言葉で諫めることが多かった。 『タモリのグッジョブ!胸張ってこの仕事』以来全編通しのスポンサー体制に変更された。
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