技術仕様とは? わかりやすく解説

技術仕様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 17:06 UTC 版)

カルダノ (ブロックチェーン)」の記事における「技術仕様」の解説

研究プロトタイピング連携し想定される機能性動作定める技術仕様が作成される。これにより最終的に実装するコード確実に研究目指すビジョン反映し必要な機能性が組み込まれ技術的に適したものになる

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技術仕様(TI-84 Plus/TI-84 Plus Silver Edition)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 09:03 UTC 版)

TI-84 Plus シリーズ」の記事における「技術仕様(TI-84 Plus/TI-84 Plus Silver Edition)」の解説

CPU: Z80 15 MHz(6 MHz 互換モードあり) フラッシュメモリPlus Edition: 1MB(ユーザー利用可能領域は480KB) Silver Edition: 2MBユーザー利用可能領域は1.5MB) RAM: 128KBだったが、後に48KBに減少ユーザー利用可能領域はどちらにしても24KB) ディスプレイ:テキスト: 16文字8行(標準フォントグラフィックス: 液晶96×64画素白黒(ソフトウェア・グレースケールが利用可能) I/O2.5mm I/O リンクポートx1, 9.6 kbit/s 50 ボタン内蔵キーパッド USBポートx1 電源単4電池x4とSR44SWボタン電池x1(バックアップ用) 内蔵プログラム言語:TI-BASICと機械語アセンブリ言語C言語は、コンピュータ上でZ80向けのクロスコンパイラなどが必要。

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技術仕様 (TI-84 Plus C Silver Edition)

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TI-84 Plus シリーズ」の記事における「技術仕様 (TI-84 Plus C Silver Edition)」の解説

CPU: Z80 15 MHz(6 MHz 互換モードあり) フラッシュメモリ4MB(ユーザー利用可能領域は3.5MB) RAM: 128KB(ユーザー利用可能領域は21KB) ディスプレイ:グラフィックス: 液晶320×240画素16bitカラー I/O2.5mm I/O リンクポートx1, 9.6 kbit/s 50 ボタン内蔵キーパッド USBポートx1 電源充電可能内蔵バッテリー 内蔵プログラム言語:TI-BASICと機械語アセンブリ言語C言語は、コンピュータ上でZ80向けのクロスコンパイラなどが必要。

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技術仕様 (TI-84 Plus CE)

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TI-84 Plus シリーズ」の記事における「技術仕様 (TI-84 Plus CE)」の解説

CPU: eZ80 48 MHz最大フラッシュメモリ4MB(ユーザー利用可能領域は3.0MB) RAM: 256KB(ユーザー利用可能領域は154KB) ディスプレイ:グラフィックス: 液晶320×240画素16bitカラー I/O50 ボタン内蔵キーパッド USBポートx1 電源充電可能内蔵バッテリー(1200mAh) 内蔵プログラム言語:TI-BASICと機械語アセンブリ言語C言語は、コンピュータ上でZ80向けのクロスコンパイラなどが必要。

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技術仕様

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DEC Professional」の記事における「技術仕様」の解説

Professional 325350は、F-11チップセット(LSI-11/23に使われた)を使用した。このチップセットは、90ピンZIF英語版コネクタを使う独自のCTI (Computing Terminal Interconnect) バス拡張スロット6つまで搭載した単一基板PDP-11作るためのものであったProfessionalシリーズは、2台のRX50フロッピーディスクドライブ搭載していた。Professional 325は、フロッピーディスクドライブだけを搭載した350380は、内蔵ハードディスク搭載していた。ミニコンピュータPDP-11シリーズは、コンソール表示デバイスとして分離しているシリアル通信端末文字表示のみ)を使用したProfessionalシリーズは、組み合わされコンソールディスプレイ制御するために内蔵ビットマップグラフィックス使用したProfessionalシリーズ全ての入出力デバイスは、ミニコンピュータPDP-11入出力デバイス異なっていた(ほとんどの場合、完全に異なっていた)。例えば、内部バスがDMAをサポートした一方で、DMAを使う入出力デバイス存在しなかった。割り込みシステムは、当時インテルPC用チップ使用して実装された。そのため、割り込みシステムPDP-11標準割り込みアーキテクチャから非常に異なったものにしてしまった。これら全ての理由によって、Professionalシリーズは、以前から存在したPDP-11オペレーティングシステムに対して広範囲修正要求した。そして、Professionalは、修正なしで標準PDP-11ミニコンピュータPDP-11)のソフトウェア実行することができなかった。 Professional 3xxデフォルトオペレーティングシステムは、DECのP/OS(Professional Operating Systemであった。P/OSはメニュー方式ユーザインタフェース追加したRSX-11M改造バージョンであったコンピュータ業界批評家は、「このユーザインタフェースは、ぎこちなく遅く、そして柔軟性がない。広く使われるようになったコマンドライン方式MS-DOSユーザインタフェース越え利点わずかだ。」[要出典] 他に利用できるオペレーティングシステムは、DEC RT-11、VenturCom(英語版) Venix(英語版)、そして2.9BSD Unixであったその後大幅に高速J-11英語版チップセット(PDP-11/73で使用された)を使用したProfessional 380 (PRO-380)を発売したしかしながらマザーボードのクロッキング問題原因で、J-11チップ16〜18MHzの代わりに10MHzで動作するしかなかった。このようにProfessional 380標準のPDP-11/73システムよりも低速度であったDEC Professional PC-38Nは、Professional 380RTI(リアルタイムインタフェース)を付けたものであったRTIは、DEC ProfessionalVAX 8500や8550と接続してDEC Professionalコンソール端末として使用するために必要なものであったRTI2つシリアルユニット搭載していた。1つは、VAX環境モニタリングモジュール(EMM: VAX environmental monitoring module)に接続し、もう一方は、データ転送に使うことができる予備である。RTI3つの8ビットポートから構成されるプログラマブルペリフェラルインタフェース (PPI) も搭載していた。PPIデータアドレス転送しコンソール端末VAXコンソールインタフェースの間の信号制御する

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ドラゴン2」の記事における「技術仕様」の解説

ドラゴン2は、以下のような特徴を持つ。 再使用性: 複数回の再使用が可能である。これにより宇宙へアクセス費用大幅に削減できるとしている。スペースXではリファビッシュ無しで約10回の再使用可能だ見込んでいる。 積載量: カーゴドラゴン: 3,307 kg (7,291 lb)、クルードラゴン: 7名。 帰還: 4つのメインパラシュートによる洋上着水エンジンクルードラゴンのみ): 側面に8基のスーパー・ドラコ。2基ずつ計4ポッドクラスタ化されており、1基辺り71キロニュートン (16,000 lbf)の推進力を持つ。また各ポッドには各4基のドラコ搭載されている。 3Dプリンター活用: スーパー・ドラコ燃焼室インコネル直接金属レーザー焼結法(英語版)にて出力し製造している。 ドッキング: 宇宙ステーションへの自動ドッキング能力を持つ。旧型ドラゴン自動ドッキング能力持たずISSドッキング時はカナダアーム2により把持する必要があった。ただし必要であれば手動操作も可能である。 燃料タンク: エンジン圧力用のヘリウムと、スーパー・ドラコ用の燃料酸化剤タンク炭素複合材料チタンからなる耐熱: スペースX開発によるSPAM backshell。第3世代のPICA-Xヒートシールド更新する操作: 従来物理スイッチ代わりタブレットコンピュータ備える。これに合わせてスペースX設計新型宇宙服スターマン」は指先タッチパネル対応となっている。 減圧対策: 緊急事態により急激な減圧晒される危険に備え乗員は「スターマン」を装着する。また開口部直径6.35 mmまでであれば宇宙船安全に帰還可能である。 着陸システムとしては、当初以下の3つの方式検討されていた。 エンジン逆噴射による動力着陸。垂直離陸垂直着陸 (VTVL)。 パラシュートによる着水従来アメリカ有人宇宙船主流の手法。 エンジンによるアシスト付のパラシュートによる着陸ソユーズ採用しかしながらスペースXイーロン・マスク2017年7月動力着陸開発中止し全ての着陸パラシュートで行うことを発表したスーパー・ドラコ引き続き打ち上げ脱出システム用として残されるが、着陸脚は取り除かれる安全面での難しさ理由とされており、スペースXはこの技術将来宇宙船改め用いるとしている。 ドラゴン2パラシュートシステム旧型ドラゴンのものと比べて完全に再設計されている。これは打ち上げ中の緊急脱出など様々なシナリオ対応する必要が生じたためである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 00:17 UTC 版)

チェコ鉄道471系電車」の記事における「技術仕様」の解説

列車全ての車両2階建て車両で、乗車口線路天辺から550 mmの高さ(ホームの高さ)にある。連結器間の編成長は79.2メートルで、重量は155.4トンである。車体アルミ合金から作られ素材溶接されている。列車最高速度は140 km/hで、設計速度は160 km/hである(451型と452型の列車最高速度100 km/h)。公式な列車定員643人で、座席340席ある(2等287席、1等23席)。1等席のエリア動力車の上の階にあり、編成の他の車両2等席のエリアのみである。編成全体空調、ハプス社の視聴覚システムINISS(駅統合情報システムの意味ファンの間ではアンドゥラの名前でも知られる)を備え一方で乗客エリアの窓は開かず、No.16からNo.60までが使用している窓には非常換気フラップも無い。列車の非常乗車スペースは、車椅子乗客用のリフト備えられている。 列車動力車駆動は、ダブルスター結線三相誘導駆動モーター個別に軸を回す、2つの二軸台車によって行われる駆動インバーター水冷IGBTモジュール使用している。インバーター最大逆電圧3.3 kVのオイペク製素子使用している。 029,030編成と061以降編成短絡非常ブレーキシステム備えている。 列車制御自動車誘導自動速度制御手動モード3つのモードが可能である。制御システムは、一運転席から連結4編成制御が可能となっている。実際、特に一度多数編成輸送する際(例えば、車庫回送)に使用されている。 設計寿命は最低40年である。列車価格製造時で約2.16億コルナ(約11億円。付加価値税除く)である。

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ASTE望遠鏡」の記事における「技術仕様」の解説

基本仕様は、野辺山宇宙電波観測所設置してある口径10メートル電波望遠鏡と同じものである。ただし、観測波長サブミリ波であるため、鏡面精度野辺山設置されている電波望遠鏡よりも優れたものとなっている。また受信機として、周波数350GHz帯のサブミリ波観測できる分光観測用のCATS345が搭載され科学運用利用されている。また2007年から2008年にかけて、270GHz帯の連続波カメラAzTECが搭載され観測用いられた。

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韓国鉄道公社210000系電車」の記事における「技術仕様」の解説

全体的にITX-青春類似した構造で、幹線電気動車汎用性居住性快適さ強調している。最大12編成(6両+6両)での運用可能だが、現段階併結運転を行う列車は設定されていない

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Data Matrix」の記事における「技術仕様」の解説

データマトリックスシンボルは、境界ファインダーとタイミングパターン内に配置されモジュール構成されるASCII文字コード全体拡張子付き)から最大3,116文字エンコードできる。シンボルは、通常の配列設定されモジュールを含むデータ領域構成されて、大きなシンボルはいくつかの領域含まれる。各データ領域はファインダーパターンで区切られ、4辺すべてがクワイエットゾーン境界マージン)で囲まれている。 なお、モジュール円形または正方形場合があり、標準では特定の形状定義されていない。たとえば、ドットでピーニングされたセル通常円形

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/29 08:11 UTC 版)

ラーダ・ヴェスタ」の記事における「技術仕様」の解説

全長プリオラ寸法超え、4.41m(セダンおよびステーションワゴン)。 ラーダBプラットフォーム使用しており、未実現Lada Cプロジェクト2006)をさらに処理。デザインは「LADA XRAYコンセプトカー基づいている。L字型レバー5度新しステアリングナックルキャスター備えた完全にオリジナルフロントサスペンション採用ステアリングルノー・メガーヌからのものとされている。ステアリングコラムは、全グレードででチルト・テレスコピック可能。ブレーキラジエーターなどの一部コンポーネントは、ルノー - 日産設計から借用されている。 最も人気のある21129エンジン インテリア

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 19:07 UTC 版)

LEO (コンピュータ)」の記事における「技術仕様」の解説

LEO Iクロック速度は500kHzで、ほとんどの命令を約1.5msで実行できた。業務用アプリケーションとして意味のある仕事をするためには多数データストリーム(入力および出力)を同時に処理できる必要があった。そこでチーフデザイナーのジョン・ピンカートンは複数入力/出力バッファマシン搭載した最初の実装では高速紙テープリーダーとパンチャー高速パンチカードリーダーとパンチャー分速100ラインのタブレーターが接続された。後に磁気テープなどの外部記憶装置追加された。水銀タンクベースにした超音波遅延線メモリ容量35ビット2K(2048)ワード(8.75KB)で、EDSACの4倍の容量があった。システム解析はデビッド・キャミナーが担当した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/20 09:03 UTC 版)

Socket P」の記事における「技術仕様」の解説

Socket Pは800MT/sまたは1066MT/sのFSBであり、消費電力抑えるために400MT/sに「動的に切り替えることが出来る。Socket P478ピンであるが、Socket MSocket 478ピン互換性は無い。Socket Pは、478ピンMicro FCPGAやμFCPGA-478とも呼ばれインテルではPPGAPlastic PGA)と称している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/20 09:01 UTC 版)

Socket 604」の記事における「技術仕様」の解説

Socket 604 は、ワークステーションやサーバプラットフォーム向けとしてインテル設計した ZIF ソケットである。Socket 604604 本のピン有するが、電気的な接点603 本だけである。残りピンはダミーピンである。 それぞれの接点は 1.27 mm ピッチ規則的な配列であり、604 ピンパッケージのプロセッサ接合するSocket 604 プロセッサは、400, 533, 667, 600, 1066 MHzバス速度利用可能であり、130 nm プロセス90 nm プロセス65 nm プロセス45 nm プロセス製造された。Socket 604プロセッサは、余分なピン存在するために Socket 603マザーボード挿入することが出来なかった。しかし、追加されソケットの穴は動作影響しないため、Socket 603プロセッサSocket 604 用のマザーボード挿入することが出来たSocket 604 用のプロセッサは 1.60 GHz から 3.80 GHz範囲存在した。この高いクロックレートは、後期core 2ベースcpuよりも昔の、性能の低い NetBurst 世代Xeon だけに存在した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/20 09:01 UTC 版)

Socket 603」の記事における「技術仕様」の解説

Socket 603 は、ワークステーションやサーバプラットフォーム向けとしてインテル設計した ZIF ソケットである。Socke 603 は、ソケット中央格子状配置され603 個の接点を持つ。それぞれの接点は 1.27 mm ピッチ規則的なピン配列であり、603 ピンパッケージのプロセッサ接合するインテル設計は、低価格低リスク堅牢単純な構造で、Socket 603Socket 604区別することができた。 全ての Socket 603プロセッサ400 MHzバス速度動作し、180 nm プロセス、又は 130 nm プロセス製造された。Socket 603プロセッサSocket 604使用したマザーボード挿入することが出来たが、Socket 604プロセッサは、1つピン余分にあるため、Socket 603使用したマザーボード挿入することが出来なかった。Socket 603 用のプロセッサ1.4 GHz から 3 GHz範囲存在したインテルの "MP" 用として製造されSocket 604プロセッサ存在しないが、いくつかの Socket 603プロセッサは "MP" 用とされた。プロセッサ名にクロック数と並んで付与された "MP" は、マルチプロセッサ(「マルチプロセッサ」は 3 個以上の CPU を持つことを意味する)の性能向上させるL3キャッシュ内蔵していることを意味する。しかし現在では、いくつかの Socket 604 用のプロセッサは、最大 16 MBL3 キャッシュ内蔵して製造されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/17 07:19 UTC 版)

巨大メートル波電波望遠鏡」の記事における「技術仕様」の解説

GMRT口径45mのパラボラアンテナ30からなる電波干渉計である。14台は中心部不規則な配置設置されており、残り16台は中心部からYの字型に伸びる3本の腕にそって並べられている。これは超大型干渉電波望遠鏡群(VLA)に似た配置であり、GMRT最大基線長は約25kmである。 ひとつひとつパラボラアンテナは、多く電波望遠鏡のような滑らかな表面ではなく放物面作る骨組の間にワイヤー張った構造をしている。波長21cmかそれよりも長い波長電波観測対象としているため、この構造でも電波受信することができる。各アンテナ焦点面には4種類受信機搭載されており、観測者観測周波数に応じてこの受信機システム回転させることで観測周波数選択することができる。 電波干渉計では、最大基線長角分解能決める。GMRT中性水素ガス放射する電波(周波数1420MHz)を観測した時の分解能はおよそ1秒角である。 全世界天文学者が、GMRT用いて銀河パルサー超新星など様々な天体観測行っている。

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Gizmondo」の記事における「技術仕様」の解説

ディスプレイ: 72 mm(2.8インチTFT液晶 解像度: 320 × 240 ピクセル CPU: Samsung ARM9 プロセッサ - 400MHz グラフィックス: nVidia GeForce 3D 4500 128ビット3Dグラフィックスアクセラレータ - 最大65536RAM: 64MB サウンド: スピーカー内蔵 通信: Bluetoothクラス2使った多人数プレイトライバンドGSM ポート: ステレオヘッドフォンソケット、ミニUSBクライアントSDメモリカード 電源: 交換可能なバッテリ 動作温度: 0°C55°C 対応マルチメディア規格: MPEG-4再生Windows Media Player 9 経由MP3WAVMIDIファイル再生可能 JPEG カメラ 着脱可能なSIMカード GPS追跡アプリケーション GPS地図アプリケーション GPRSクラス10 SMS MMS送受信 WAP 2.0 多声着信メロディ フライトモード機能

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 21:17 UTC 版)

Atari ST」の記事における「技術仕様」の解説

STカスタムチップ汎用チップ組み合わせ作られている。 カスタムチップST Shifter "Video shift register chip画像転送登録チップ)" — 32KBの連続したメモリ領域使用したビットマップグラフィックを全ての表示モード利用可能スクリーンアドレス256倍数なければならなかった。 ST GLU "Generalized Logic Unit汎用論理ユニット)" — システム制御回路STチップ接続したのであるデータ転送経路としてではなく、各チップ接続するブリッジ必要だったST MMU "Memory Management Unitメモリ管理ユニット)" — 最大4MBの物理メモリアクセス可能。 ST DMA "Direct Memory Access" — フロッピーハードディスクデータ転送使用された。STメインメモリ直接アクセスできる。 汎用チップMC6850P ACIA "Asynchronous Common Interface Adapter非同期式共通インターフェイスアダプタ)" — STからMIDIデバイスキーボード直接通信可能。2つチップ搭載MIDIは31.25kbps、キーボードは7812.5bpsである。 MC68901 MFP "Multi Function Peripheral多機能周辺装置)" — シリアルポートパラレルポート割り込み生成制御使用するAtari TT030には2つMFPチップがある。 WD-1772-PH "Western Digital Floppy Disk Controller(ウエスタンデジタルフロッピーディスクコントローラー)" — フロッピーディスク制御チップ。 YM2149F "Programmable Sound Generator(プログラマブルサウンドジェネレーター)" — 3音のサウンド合成が可能であり、フロッピー信号生成やプリンターポートの制御にも利用された。 HD6301V1 "Hitachi keyboard processor日立キーボードプロセッサ)" — キーボードスキャンマウスジョイスティックポート使用された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 02:12 UTC 版)

ボルボ・ÖV 4」の記事における「技術仕様」の解説

エンジン4気筒サイドバルブ、1944cc パワー出力28馬力 (21 kW) 2000rpmで 最大出力トルク100ニュートンメートル (74 lbft) ギアボックス前進3、後進1 最高速度推奨60km/h(37マイル/h)、最高速度90キロメートル毎時 (56 mph) 重量: 1,170キログラム (2,579 lb) 1928年以降四輪ブレーキオプション装備

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 17:06 UTC 版)

Hercules Graphics Card」の記事における「技術仕様」の解説

IBMMDA同じように、HGCはパラレルプリンタポートとビデオ出力端子両方搭載していた。 テキストモードは80x25字を表示でき、MDA互換性があった。文字は7x11ピクセルフォントを使用して9x14ピクセルボックス文字間・行間の空白を含む)で描画した。これによりCGAよりも鮮明なテキスト表示することができた。このテキストモード理論的な合計解像度は720x350ピクセルであったグラフィックモード全てのピクセルアドレス割り当てできるようにしている。技術的な理由により画面の高さが4の倍数をとる必要があったため、720x350ではなく720x348ピクセル変換されるピクセル縦横比は1:1.55。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/26 18:27 UTC 版)

パナビジョン ジェネシス」の記事における「技術仕様」の解説

ジェネシス1240万画素のCCD撮像素子使用して5760x2160画素平方向にRGBフィルターかけられている。垂直解像度1080iでそのため、最終出力での解像度は1920x1080で2kフィルムスキャンの約2/3解像度である。撮像素子HDTV-型の 16:9 (1.78:1)の縦横比スーパー35サイズ似ている実際に使用されるCCD撮像面積は.930 in. x .523 in.である。これはパナビジョン球面35 mm映画レンズ使用できるようにした画期的な製品である。ジェネシス主な撮像モジュールソニー製であるものの、両社の関係は不明確であり、2004年にはソニー2000年購入した8 %の株式買い戻して提携解消された。 ジェネシス4:4:4同様に通常のHDとは異な対数色空間の独自仕様のPanalog色空間記録する事ができる。濃淡曲線映画制作会社使用されるCineon対数フォーマーットとは異なるが、通常のビデオ用ガンマ補正では失われたであろうハイライト細部残される

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 04:35 UTC 版)

アウトウニオン・レーシングカー」の記事における「技術仕様」の解説

アウトウニオン・レーシングカー項目タイプA(1934)タイプB(1935)タイプC(193637)タイプD(1938-39)エンジン搭載方法 縦置き 縦置き 縦置き 縦置き エンジン形式 V16 V16 V16 V12 シリンダーバンク45° 45° 45° 60° エンジン排気量 4,358立方センチメートル (265.9 cu in) 4,954立方センチメートル (302.3 cu in) 6,008立方センチメートル (366.6 cu in) (1936)6,333立方センチメートル (386.5 cu in) (1937) 2,990立方センチメートル (182.5 cu in) ボアストローク比 72.5 mm (2.85 in) x 75.0 mm (2.95 in) 75.0 mm (2.95 in) x 85.0 mm (3.35 in) (1936)77.0 mm (3.03 in) x 85.0 mm (3.35 in) (1937) 65.0 mm (2.56 in) x 75.0 mm (2.95 in) クランクシャフト 一体成型(クロム-ニッケル鋼) 一体成型(クロム-ニッケル鋼) 滑り軸受(ハースカップリング(英語版)) 転がり軸受 バルブトレーン - 点火方式カムシャフトカムシャフトカムシャフト 2x マグネトー 3x カムシャフト 吸気方式 1x ルーツ式スーパーチャージャー 1x ルーツ式スーパーチャージャー 1 or 2x ルーツ式スーパーチャージャー 2x ルーツ式スーパーチャージャー 過給圧 0.61バール (8.8 psi) 0.75バール (10.9 psi) 0.95バール (13.8 psi) (最大) 1.67バール (24.2 psi) エンジン出力 295 PS (217 kW; 291 hp) @ 4,500 rpm 375 PS (276 kW; 370 hp) @ 4,800 rpm 520 PS (382 kW; 513 hp) @ 5,000 rpm (1936) 545 PS (401 kW; 538 hp) @ 5,000 rpm (1937) 485 PS (357 kW; 478 hp) @ 7,000 rpm トルク 530 N⋅m (391 lbfft) @ 2,700 rpm 660 N⋅m (487 lbfft) @ 2,700 rpm 853 N⋅m (629 lbfft) @ 2,500 rpm 550 N⋅m (406 lbfft) @ 4,000 rpm トランスミッション 5速 5速 5速 5速 最高時速 280 km/h (174 mph) 340 km/h (211 mph) 340 km/h (211 mph) ブレーキ 400 mm (15.7 in) 油圧式 400 mm (15.7 in) 油圧式 400 mm (15.7 in) 油圧式 400 mm (15.7 in) 油圧式 ショックアブソーバー 摩擦式 摩擦式 摩擦式 フロント: 油圧式リア: 油圧式/摩擦式 フロントサスペンション ダブルトレーリングアーム式トーションバーサスペンション(フォルクスワーゲン・タイプ1参照) ダブルトレーリングアーム式トーションバーサスペンション リアサスペンション スイングアクスル式トーションバーサスペンション ド・ディオン式トーションバーサスペンション シャシー 鋼管ラダーフレーム - メインフレーム(サイドメンバー)直径: 75 mm (3.0 in) 鋼管ラダーフレーム - メインフレーム(サイドメンバー)直径: 75 mm (3.0 in) 鋼管ラダーフレーム - メインフレーム(サイドメンバー)直径: 75 mm (3.0 in) ホイールベース 2,900 mm (114.2 in) 2,800 mm (110.2 in) トレッド幅 1,420 mm (55.9 in) 1,390 mm (54.7 in) 寸法全長 × 全幅 × 車高 3,920 mm (154.3 in) × 1,690 mm (66.5 in) × 1,020 mm (40.2 in) 4,200 mm (165.4 in) × 1,660 mm (65.4 in) × 1,060 mm (41.7 in) 燃料容量 200 L (44.0 imp gal; 52.8 US gal) 乾燥重量 825 kg (1,819 lb) 825 kg (1,819 lb) 824 kg (1,817 lb) 850 kg (1,874 lb) 注記 タイプD1938年レギュレーション改定受けて開発された。

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技術仕様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/10/30 10:09 UTC 版)

Timex Sinclair 2068」の記事における「技術仕様」の解説

TS2068ZX Spectrumベースにしており、ZX81ベースTS1000とTS1500、Spectrumベースの TC2048 に引き続いて発売された。 TS2048が40Kメモリマシンとして発表されたように16K RAM + 24K ROM)、2068は72Kマシン(48K RAM + 24K ROM)として発表された。 TS2068は元となったイギリスマシンかなりの改良加えている。デザインシンクレアクローンとして初め大幅に改良されており、次のような新機能を備えていた。 サウンドチップ AY-3-8912 を採用。これはシンクレアZX Spectrum+ 128K で採用した(ただしI/Oポートマッピング異なるので互換性はない)。 ジョイスティックポート×2 チクレットキーボードキートップゴム製からプラスチック製改善 キーボードの右にROMカートリッジポートを装備 ULA改良し次のグラフィックスモードが可能となった256×192ピクセル15色(8×8ピクセル範囲内は2色まで) - ZX Spectrum と同じ表示モード 256×192ピクセル15色(8×1ピクセル範囲内は2色まで) - 拡張カラーモード 512×192ピクセル、モノクロモード Sinclair BASIC には新たなキーワードが追加されており(STICK, SOUND, ON ERR, FREE, DELETE, RESET)、ハードウェア新機能とROMカートリッジ含めたメモリバンク切り換え対応しているその結果 ZX Spectrum とは非互換となり、ほとんどの Spectrumソフトウェア使えなくなったそのまま動作したのは10%未満だった。これに対処するため、多くユーザーSpectrumROM からROMカートリッジ作って Spectrumエミュレーション行った。それによって Spectrumソフトウェア大部分動作するようになったという。後にタイメックスポルトガル)は自動ブートするSpectrumエミュレータ・カートリッジを生産している。ただしこれはTC2068用で、カートリッジポートの形状若干異なTS2068では使えなかった。 タイメックスコンピュータ部門を1984年廃止したが、ポルトガルタイメックスコンピュータ部門を存続させ、Timex Computer 2068 を販売ポーランドでは Unipolbrit Komputer 2086 として1989年まで販売したポルトガル製のTC2068はポーランドでも販売され、UK2086のみがポーランド生産された。TC2068には2つバージョンがある。銀色のTC2068には ZX Spectrum エミュレータ・カートリッジが同梱されており、黒のTC2068にはTimeWordというワープロソフトROMカートリッジプリンター接続用のRS232インタフェース同梱されていた。黒のTC2068にはTimeWordのコマンド印刷されキーボード用テンプレート付属しているが、このテンプレートはなぜか銀色だった。 TS2068主な改良点は、Spectrum批判されていた点(グラフィックスサウンドキーボードROMカートリッジとジョイスティックポートがないこと)を改善したのだったが、Spectrum 本家後継機にはほとんど採用されなかった。ZX Spectrum+ (1984) ではキーボードのみ変更された。ZX Spectrum+ 128K(1985年5月発表されたが、イギリスでの発売1986年2月)でもグラフィックス機能拡張されなかった。しかし、TS2068イギリスでのように従来機種との互換性考慮する必要がなかった。

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技術仕様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/17 09:08 UTC 版)

TI-74」の記事における「技術仕様」の解説

CPU: TMS70C46 (TMS7000ファミリー別のチップである C70009 が使用されている場合があることが報告されている。 ) ROM: 32 KB + 4 KB RAM: 8 KB (8KB RAMカートリッジ実装し、CALL ADDMEM を実行することによって、16 KB まで増加可能) 入力機器: フルキーボード及びテンキー 表示装置: 315×7ドットマトリックス液晶ディスプレイ 拡張ポート: RAMカートリッジ又はROMカートリッジ用 1ポート、Hexbus 1ポート 電源: 単4アルカリ乾電池×4

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技術仕様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/02 15:42 UTC 版)

TI-83 シリーズ」の記事における「技術仕様」の解説

CPU Zilog Z80 CPU、6 MHz (TI-83, 83 Plus) または 15 MHz (Silver Edition) ROM 256 KB ROM (TI-83のみ。他の機種フラッシュメモリ) フラッシュメモリ 512 KB (TI-83 Plus) または 2 MB (Silver Edition) RAM 32 KB RAMSilver Edition では 128 KiB だが、デフォルトでは追加96 KiBユーザーが使うことができない84 シリーズでは、USBメモリドライブを特別なソフトウェア経由して利用可能 ディスプレイ テキスト: 16×8 文字通常フォント時) グラフィックス: 96×64 ピクセルモノクロ 入出力 リンクポート、9.6 kビット/秒 50 ボタン内蔵キーパッド 電源 単四型 4 個と、バックアップ用の CR 1616 または CR 1620 内蔵プログラミング言語 TI-BASIC、機械語アセンブリ言語C言語は、コンピュータ上でZ80向けのクロスコンパイラなどが必要。

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技術仕様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/02 01:02 UTC 版)

チェコ鉄道680系電車」の記事における「技術仕様」の解説

編成の各車両長さ25.9m、先頭車が27.7mで、編成長は184m、広さ2.8mである。列車は0から100km/hまで68秒で加速度0.39 m/s2)、0から160 km/hmまで162 s (0.27 m/s2)、0から230 km/hmまで462 s (0.13 m/s2)で加速する車体最大8° (チェコでは6,5°)まで傾けることができる。

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技術仕様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 06:54 UTC 版)

欧州超大型望遠鏡」の記事における「技術仕様」の解説

望遠鏡主要な仕様は、以下の通りである。 口径:39.3m/1.4m×798(ただし、中央部に11.1mの欠損あり) 副鏡口径:4.2m 第3口径:3.8m非球面鏡 第4鏡口径:2380x2340mm 平面鏡補償光学機能つき) ナスミス焦点:f/17.48、 視野角10分角 架台経緯台

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技術・仕様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 15:55 UTC 版)

ワンセグ」の記事における「技術・仕様」の解説

開発に至るまでは、MPEG-4ライセンス問題従来MPEG-4替わってMPEG-4AVC/H.264を採用する復調回路演算性能高くなければならないなどの問題生じた。さらに移動体の中ハイビジョン放送12セグメントワンセグに対して12セグ」・「フルセグ」とも呼ばれる)の受信実験をしたところ、専用アンテナ付ければ十分に受信できるという結果出たため、必要性疑われることもあった。実際にカーナビハイエンドモデル一部スマートフォンに関して12セグハイビジョン放送ワンセグ両方対応した機器登場した2021年現在放送受信機能を持ったカーナビについてはフルセグ一般的で、ワンセグ通信状況が悪い状態での補完視聴程度位置づけとなり、携帯電話についてはワンセグ・フルセグともに新規採用機種なくなった

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