採用機種
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 16:26 UTC 版)
富士通のワープロ専用機「OASYS」はJIS配列を採用するモデルはあったものの、一貫して親指シフトを中心に採用されたほか、パソコンのFMRシリーズ、FM TOWNSシリーズ、ビジネス用ワークステーションFACOM 9450シリーズやSファミリー(SPARCstationのOEM)PFUブランドでは「Cシリーズ」向けも販売された。 ソニーではNEWS用のキーボードとして親指シフトモデルが選択できた。 富士通では直販において自社製のノートPCのキーボードを親指シフト仕様に変更できる。 パソコン以外では、キングジムのデジタルメモ機「ポメラ」の一部モデルに親指シフトが採用されている。
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採用機種
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 08:52 UTC 版)
小型機から大型機まで開発されたが、プロペラ機の主流とはならなかった。単発の小型機としてはセスナ、パイパー、ビーチクラフト、シーラスなどの主要なメーカーでは採用されていない。ルータン ロング・イージーはホームビルト機として販売された。 騒音が少ないため旅客機に向いているとされ、ピアッジョ P.180 アヴァンティ、ビーチクラフト スターシップ、CBA 123、LearAvia Lear Fanなどターボプロップエンジンを採用したビジネス機が登場したが、1970年代には比較的小型ながらターボプロップより高出力で周囲への騒音が低いターボジェットエンジン(TFE731やJ85など)が登場し、ビジネス機もジェット化が進んだため、プロペラ機自体が低調となり商業的には成功しなかった。MU-2では開発当初推進式プロペラが検討されたが、コストや重量面でメリットが少ないと判断され、牽引式が採用された。 プロペラ配置は、機体後端(ルータン ロング・イージー)と機体上部(リパブリック RC-3 シービー、SIAI-マルケッティ FN.333、コロニアル スキマー(英語版)、グッドイヤー ダック(英語版)、ICON A5)がある。機体上部に設置する場合、FN.333のように垂直尾翼をプロペラの後部からずらした設計もある。 機首にセンサーを搭載できるため、小型の無人偵察機としては普及している。採用された機種にはRQ-1 プレデター、RQ-2、RQ-5、RQ-7、RQ-11、RQ-15、RQ-21、スキャンイーグル、スペルウェールなどがある。 水陸両用飛行艇のリパブリック RC-3 シービー ピアッジョ P.180 アヴァンティ SIAI-マルケッティ FN.333 グッドイヤー ダック(英語版) ICON A5 MQ-1 プレデター
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