採用検討国
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「CH-53K (航空機)」の記事における「採用検討国」の解説
ドイツ ドイツ国防省は、ドイツ空軍のCH-53Gの後継機の契約を2020年に結び、2023年に約40機の後継機の発注を開始する予定であり、2018年後半に情報提供依頼書を出す予定である。CH-53Gの後継機として、シコルスキー・エアクラフトはCH-53Kを、ボーイングはCH-47Fを提案している。 イスラエル イスラエル空軍はS-65C-3"Yasur"の後継機として、CH-53Kに関心を示している。"Yasur"の後継機は約20機の発注が予定されており、シコルスキー・エアクラフトのCH-53Kと、ボーイングのCH-47Fが競合している。 日本 日本もCH-53Kに関心を示している。
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採用検討国
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「M-346 (航空機)」の記事における「採用検討国」の解説
アラブ首長国連邦 2009年、アラブ首長国連邦空軍はノックダウン生産を含む48機(軽攻撃機型20機を含む)の導入を決定したが、その後の契約交渉が進まず2011年の段階では停止状態となっている。
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採用検討国
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「F-35 (戦闘機)」の記事における「採用検討国」の解説
カナダ カナダ空軍のCF-18A/Bの後継機として、2008年5月にA型の購入を制式決定した。予定では受領開始を2016年からとし、初期作戦能力達成を2018年としていた。購入数は65機で、CF-188を直接置き換える計画であった。配備はバゴビットビル基地の第3航空団とコールドレイク基地第4航空団の計3個飛行隊を予定していた。 2012年4月、カナダ会計検査院(OAG)は、F-35調達計画に予算上の不備があったことを指摘しており、同国のメディアでは「スキャンダル」あるいは「失敗」として報じられるようになっている。5月9日には、中華人民共和国国務院系のニュースサイトである中国網が調達の中止を報じた が、5月24日にロッキード・マーティン社の副社長は、「カナダが依然としてF-35の導入方針を堅持している」と発表している。だが、同年12月14日に調達の白紙撤回を正式決定している。 2014年6月12日、F-35の再選定を検討中であることが報じられた。2020年7月には戦闘機88機の購入についての提案書の提出が行われ、F-35Aの他、F/A-18スーパーホーネット・ブロックIII、グリペンEが応じた。決定は2022年になる見込み。 スペイン スペイン空軍のF/A-18A/B、スペイン海軍のハリアーIIの後継機として導入を検討している。なお、海軍が運用する強襲揚陸艦「フアン・カルロス1世」はF-35Bの搭載も想定した設計になっている。 ギリシャ 24機の導入を検討している。 ドイツ F-15GA(F-15Eの派生型)やF/A-18E/Fと共にトーネード IDSの後継機候補となり、一時は最有力ともされていたが、次期ステルス戦闘機FCAS(英語版)開発への参加による欧州戦闘機産業維持の観点からタイフーンの追加購入が有力視されるようになった結果、最終候補から外された。 しかしながら、2022年2月27日、ロシアがウクライナに侵攻し、欧州の安全保障が揺らいでいることに対する処置として、オーラフ・ショルツ首相が国防費をGDP比で2%以上へと大幅に引き上げる方針を表明。これを受けて同年3月14日、クリスティーネ・ランブレヒト(ドイツ語版)国防相は老朽化しているトーネード IDSの後継機として、F-35Aを最大で35機調達する考えを表明した。
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