採用活動の進化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 07:18 UTC 版)
「採用マーケティング」の記事における「採用活動の進化」の解説
過去10年間で、あらゆる面でのビジネスは大きく「インバウンド」になった。企業が広告を使用して潜在顧客にアウトバウンドでリーチする代わりに、顧客はサービス、製品、企業の情報を知るための独自の手段を多く持つようになった。インバウンドマーケティングは、企業が見込み客に価値と関心を生み出し、彼らを忠実で長期的な支持者にすることができるため、近年ビジネスを行うための最も成功したマーケティング方法と言われている。 このように、マーケティングチームは変革と拡大を遂げ、コンテンツストラテジストやデジタルアナリストなどの新しいポジション、ソーシャルメディア、SEO、需要創出の専門知識を獲得した。現代のマーケティングチームは、より幅広いチャネルを通じてより関心のあるリードを引き付け、さらに重要なことに、営業チームに渡すための条件を満たす見込み客を育成する方法の知識を持つ重要な役割を担っている。 差別化を図り、候補者のエンゲージメントを向上させるために、採用活動でも同様の機能と戦略を備えたマーケティング戦術を活用できる。優れた採用プロセスには常にマーケティングの要素が含まれていたが、歴史的には主流ではなく、大部分のケースではマーケティング部門と人事部門は断絶しておりサイロ化されてきた。 しかし現在、人材獲得業界では、マーケティングと採用担当が連携しており、採用マーケティングは、人材獲得サイクルのすべての部分に影響を与える存在として浮上している。採用マーケティングは、採用マーケティングスペシャリスト、ソーシャル採用ストラテジスト、タレントブランドマネージャーなどの新しい役職で、実践だけでなく職業にもなりつつある。
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