多人数プレイとは? わかりやすく解説

多人数プレイ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 15:20 UTC 版)

大人のDSゴルフ」の記事における「多人数プレイ」の解説

ダウンロードプレイDSカード1枚OK)・ワイヤレスプレイDSカード人数分必要)の両方対応している。どちらの場合も、まずホストとなるプレイヤー通信方式試合形式およびコース指定し、他のプレイヤーがそこに接続することでエントリーする形式となっている。 モード名の後の"1"はダウンロードプレイ"M"ワイヤレスプレイモードである。 ストロークプレイ 1M 2~4人のグループスコア競うダウンロードプレイではデフォルト登場する3つのオリジナルコース内のどれか1つ選び、そのコースの9ホールラウンドする。 ワイヤレスプレイでは18ホールラウンドチャンピオンシップ優勝したことがあるコースでのラウンドも可能。 マッチプレイ 1M 2人での対戦ホール毎に勝敗付け勝ったホール数が多い者が勝ち。 選択できるコース制限についてストロークプレイと同じ。 BETストローク M 賞金付きストロークプレイ。総打数が最も少ない者が、プレイヤー全員出し合った賞金総取りする。 スキンズマッチ 4人までのプレイヤー出し合った賞金が各ホール分配されホール毎に最も打数少なかった者が賞金獲得できるこの他体験版同時に3人までに配信することも可能。

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多人数プレイ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 13:41 UTC 版)

PCエンジン」の記事における「多人数プレイ」の解説

コア構想一環としてNEC-HEより本体同時に発売されマルチタップ使用することにより、対応するゲームでは最大5人まで遊べるようになるハドソンからは5人同時プレイ対応のアクションRPGダンジョンエクスプローラー』が発売された他、日本コンピュータシステムからはレースゲームの『モトローダー』が発売されナムコの『プロテニス ワールドコート』ではファミコンの『ファミリーテニス』では実現しなかった4人同時プレイによるダブルス対戦可能になった。その後ハドソン代表作となるボンバーマンシリーズ桃太郎電鉄シリーズマルチタップ対応することでパーティゲームとしてのジャンル確立させ、「パーティゲーム定番」として21世紀初頭現在に至るまで新作発売され続けている。ハドソン中本伸一ボンバーマンシリーズについて「本当にラッキーだったのが、PCエンジンマルチタップがあったことです」「5人プレイ出来ハードに移植され段階で全く新しボンバーマン歴史スタートした」と、PCエンジン版『ボンバーマン』マルチタップ評している。

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多人数プレイ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/07 22:56 UTC 版)

「Conker's Bad Fur Day」の記事における「多人数プレイ」の解説

4人までの多人数プレイモード分割画面での対戦となり、個人戦チーム戦を合わせると7種のルールがある。人数足りない分はコンピュータ操作受け持ってもらう。Xbox版には移植されておらず、N64版のみのオリジナルである。 基本的なシステムについては、ホバリング出来ないカメラ後方視点フォローされる以外は、操作方法・エネルギー・ライフ共にストーリーモードと共通。 コンピュータ強さは5段階設定が可能(INBRED < CRAP < NORMAL < BASTARD < EINSTEIN の順に強くなる)。 プレイヤー数コンピュータ操作数の調整可能なため、ルールにもよるがコンピュータ操作キャラクター入れずプレイする事も可能。 ルールによってはレーダーがあり、自分以外の相手の場所の確認ができる。基本的に他のプレイヤーを赤で表示するが、チーム戦の場合チーム色で表示ルールによっては複数ステージから舞台選択することができる。 攻撃のための武器通常持っておらず、ステージのどこかに色々と配置されているためにそれを拾う必要があるひとたびにすれば弾数無制限である(ほとんどは一定数撃つたびにリロードが必要であり、倒される失ってしまう)。手榴弾以外の武器一度一つしか使えないため、新しく武器を拾うと前に持っていた武器無くなる。 手榴弾最初から使用できるが、数に制限がある(補給可能)。 銃器類狙撃モードだと、射程距離原則制限無くなり、どんな遠距離の敵にも届く。特に拳銃狙撃銃などの連射適さない銃は、狙撃モードだと撃った瞬間着弾するため、狙い合っていると弾を避けられないルールステージによっては、持ち出せないが強力な固定兵器トラップや、ステージ全体攻撃する毒ガスなどがある。 体力回復アイテムは無いため、一度倒され復帰する以外に体力回復方法原則として存在しない倒され時の復活地点は、ルールにもよるが他の敵全員の場所を自動割り出して最も遠い場所が指定される。そのため、特定の相手復活地点待ち伏せすることは難しい。 残り時間制限残り人数制限お互いに両立できず、どちらか有限にするともう一方自動的に無限となる。ルールによっては勝利スコア設定可能で、これを満たした時点強制勝利になる。 この他にも攻撃命中率被弾回数死亡数・敵撃破数・ヘッドショット数(特定の武器で敵の頭を撃つと一撃倒せる)がそれぞれの参加者ごとに記録されており、これらはスコア同数だった場合判定のために使用され厳正な判定勝利者もしくは勝利チーム)が決定される

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